カテゴリ:食べ物( 75 )

おつたろう

先週末も山梨県桂川へ。ここのところチビチビヤマメばかり釣れます。
同行者は尺ヤマメ釣ってるんだけどなぁ~
a0030168_21593998.jpg
これは尺じゃないよ。私が釣った中で1番サイズが良かったヤマメです。(25cmくらいかな)

a0030168_2212795.jpgところで奈良子釣りセンターにおいてあったパンフレットに、最近はやりの「ゆるキャラ」を発見してしまいました。

おつたろうって言います。
ぱみにっきのぱみちゃんに似ているような(苦笑)

大月市内で見かけることがあるかもしれません。
この「おつたろう」桃太郎と友達のようです。
いったい何で桃太郎と???

詳しいことは後日ということで。
お楽しみに。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-05-25 22:09 | 食べ物

ハチマキおじさん

先週末は体調を崩して釣りに行けませんでした。(釣り日記を見に来てくださった方スミマセン)

週末は家でグダグダ・・・
そんな土曜日の午前中。不意に「ピンポ~ン!」と玄関のチャイムが鳴りました。
ドアフォンで確認すると頭にねじりハチマキをしたおじさんが1人。「マグロ持ってきたんだけどいりませんか?」とのこと。
ちょっと怪しげでしたが旦那もいたのでとりあえず品物を見てみようということになりました。

トロ箱1つを持ってきてフタを開けると冷凍マグロの1kgほどのブロックが4つ入っていました。
「こんなブロックどうやって捌けばいいんだろう」と困惑の表情をしていると、ハチマキおじさんは丁寧に解凍方法を教えてくれました。
「流水に30分、濡れたキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で3~4時間で解凍OK!」ふ~ん、以外と簡単なのね。

しかし、これ本当にマグロなんだろうか?
急速冷凍された大型魚のブロックなんて素人には区別つかないヨ・・・

なんて思っているうちに、ハチマキおじさんが勝手に価格交渉をはじめていました。
「これはメバチで普通は背は3~5千円、腹は5~8千円くらいするよ。今日は2つ買ってくれれば2つで5千円でいいよ。贈答用にもいいよ。」といきなり50%オフの提示です。

ふ~む、これが本当のメバチなら確かにこの買い物は安いんだけど。。。(悩)

どうしようかと悩みましたが釣りにもいけなかったし、騙されたと思って買っちゃお~っ!(食欲強し!) と、腹と背の2つを5千円で買うことにしました。
a0030168_14151743.jpg
(こんなブロック2つをお買い上げ!)

で、早速解凍して食べてみることに。まずは背のほうの赤身を解凍しました。
ブロックを半分に分け、分けた半分を刺身、中オチ、煮付け、皮焼きに。
切り身の見た目はかなり赤色が濃く、あまり油がのっていないように見えます。
「ボソボソしてるのかなぁ~?」と刺身を食べてみると。。。

「うっ、旨いっ!」

まったくボソボソしてなくてシットリとした身に旨味が「ぎゅ-っ」と詰まった感じで美味しい~っ!
ちょっと高級な寿司屋に行っても、こんなに美味しい赤味はなかなか出てこないヨ!
血合の部分の煮付けも、皮焼きもどれも美味しかったです。で、夫婦2人であっという間に500g近いマグロを完食!骨以外何も残りませんでした。

残りの半身も翌日には食べてしまい、残りは腹部分の冷凍ブロックのみ。
「冷凍のままなら1~2ヶ月は鮮度が落ちないよ」とハチマチおじさんは言っていましたが、とてもじゃないけど1~2ヶ月なんて持ちません。来週まで残っているかどうか。。。

ハチマキおじさん、今度はいつ来てくれるかなぁ~。
週末家を空けることが多い我が家としては、ハチマキおじさんと如何にコンタクトを取るかが最大の問題だったりします。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-04-21 15:05 | 食べ物

とろとろ桃のフルーニュ

a0030168_1214183.jpgキリンビバレッジさんに「世界のKitchenから」という飲み物のシリーズがあります。
世界中の美味しい飲み物を期間限定(だと思います)で販売しているもので、去年発売された「とろとろ桃のフルーニュ」が今年も発売されました。

これ、とってもお気に入りなんです。(嬉)
う~ん、再販されるの待ってましたよ!

週末のドライブのお供にとコンビニで購入し早速グビグビ。。。
桃とマンゴーのフルーティーな香りとトロトロ感がよいです。が、昨年ほどの感動はないかな。
それに、ちと量が少ないのよね。去年は350mlだったのが今年は320mlとさらに容量が減っているし。もっといっぱい飲みたいのになぁ~

初めて飲んだときの感動ほどではなかったのと、容量が減ってしまったので私の評価は☆4つ。(Max☆5つ)
それでもネクターやビックルが好きな人にはオススメですよ。

もう少し高くてもいいから500mlで飲みたいなぁ~

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-23 12:06 | 食べ物

イチゴ入りメレンゲ

昨日釣具屋さんから「リールのオーバーホールが完了しました」との連絡があり、早速リールを取りに行くことに。
釣具屋さんに行く途中にロールケーキのお店「ルーレ」があるので、ロールケーキを買うことにしました。
こちらのお店のロールケーキ、スポンジの「ふわっ」とした感じとサッパリしたクリームが「おいし~っ!」ってことで我が家のお気に入りとなっています。

a0030168_10351699.jpg今回は「黒糖キャラメル・バナーヌ」を購入!
スポンジに入った黒糖の風味がいいし、スポンジに生&キャラメルクリームとバナナがマッチして「おいし~っ!」
こちらのお店はどのロールケーキを食べても「大当たり!」です。

ロールケーキを包んでもらっている間、ふと目に入ったのが瓶にはいったメレンゲでした。
赤いツブツブが入った500円玉サイズのメレンゲだったんですが、フワッとした感じが美味しそう。赤いツブツブは乾燥イチゴでした。値段は3個で126円。
「ちょっと高いかなぁ~」と思いましたが、車の中でちょっと摘むならいいかと6個購入しました。

a0030168_10353964.jpgロールケーキとメレンゲを持って車に。で、さっそくメレンゲを食べてみると。。。
「おいし~~~~~~~~っ!」
自分でもメレンゲを作ったことがありますが、ただ甘ったるいだけであんまり美味しいと思ったことなかったんですよ。
それが乾燥イチゴの酸味を入れることで甘酸っぱい美味しいお菓子に変身していました。
家でも作ってみようかなぁ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-12 10:38 | 食べ物

まいう~っ!「辛旨チキン」

釣り仲間のt-fukuさんのブログ「T's ROOM」には、美味しい情報がいっぱい載っています。
t-fukuさんのオススメ度を☆5つで評価しているんですが、嗜好が似ているのかt-fukuさんのオススメ度が高い食べ物は、我が家でもかなりポイントが高いっ!

a0030168_11495865.jpg先日のブログにケンタの「辛旨チキン」が☆5つ(最高)とあり、先週末出かけたときにケンタに寄って早速食べてみました。

う~ん、まいう~っ! 我が家でも☆5つです。

衣を食べてもあまり辛くないんで一瞬「あれっ?」と思うんですが、食べ進めていくとお肉の中からピリ辛味がジワーっと染み出てきて、これが何とも旨いっ!
辛いといってもメチャクチャ辛いわけではなく、名前の通り「辛旨」な辛さなので、辛いものが苦手の人でも美味しく食べれるんじゃないかなぁ。
期間限定のようですが、定番メニューになればいいのに。。。

期間中、また食べに行きたいです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-01-13 11:54 | 食べ物

ギャル曽根ちゃん

a0030168_13245557.jpgギャル曽根ちゃん・・・言わずと知れた大食いタレントさんです。

私は美味しいものは好きですが大食いとかにはあまり興味がありません。
なのでその手の番組を好んで見ているわけではないんですが、時折見かけると他の人が必死になって食べ物を口に押し込むなか、ギャル曽根ちゃんだけは美味しそうに食べていて「何かいい子だなぁ~」と思っていたりして。。。(笑)

a0030168_13251454.jpgそんなギャル曽根ちゃんが番組の中で「美味しい!」と絶賛していたプリンを先日食べました。放送直後にそのお店に行ったときには(けっこうミーハーな私)食べられなかったプリンです。

「あのギャル曽根ちゃんが絶賛したんだから美味しいに違いないっ!」と期待Maxで食べたんですが・・・
う~む、はじめてプリンを残してしまいました。私の口には合わなかったようです。
しかしあのプリンを絶賛するとは。ギャル曽根ちゃんって本当にいい子かもしれない。。。(^_^;)

(今回の画像は内容とまったく無関係。わが家で咲いたキンモクセイとヒイラギモクセイです)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-10-21 13:28 | 食べ物

イグチタケとナラタケの和風パスタ

先週末きのこ狩りで採ってきたイグチタケとナラタケで和風パスタを作ってみました。

作り方は簡単!
1)イグチとナラタケを適当な大きさに切り醤油とお酒と出汁で煮る
2)パスタを茹でる
3)ゴマ油と一味唐辛子をフライパンに入れて熱し、ゴマの香りがでてきたら1)(煮汁も一緒に入れる)と2)とネギを入れて軽く混ぜればできあがり!

a0030168_1411314.jpgまっ、適当に作ってみただけなんですけどね。
で、お味のほうですが・・・

う~ん、美味いっ!

ナラタケのコリコリした感じは汁物のときと同じでしたが、イグチのムニュムニュ感は汁物のときとはまた違った面白い食感でした。
煮汁がパスタにからんでくれて、これまたGoo~d!です。

この作り方、他のきのこでも応用できそうです。きのこが安売りしているときに試してみよう。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-30 14:16 | 食べ物

牧丘の巨峰

昨年友人から巨峰をいただきました。山梨の牧丘というところの巨峰で「めっちゃ甘くて美味い!」
こんなに甘くて美味しい巨峰を初めて食べました。

で、「今年もお腹いっぱい食べよう(笑)」と親族分も合わせてお取り寄せ!
22日の夕方~夜にかけて東京と千葉に住む親族からたて続けに「葡萄届いたよ~」と電話がありました。「お~っ、そろそろわが家にも届くよ!」ワクワク待つわが家。

が、しかし・・・

待てど暮らせど巨峰が届きません。その日は結局届かず終いで翌日になっても届かない。
「私が頼んだ巨峰、どこにいっちゃったんでしょう・・・」と夫婦揃って放心状態。(@д@)
食べられないと思うと、余計に食べたくなります。

a0030168_15585212.jpgで、さらに待つこと1日。
仕事から帰ると不在票が入っていました。
不在票には大きく「ぶどう」の文字が!
すぐに持ってきてもらいました。

どこを旅していたのか分かりませんが、牧丘の巨峰は無事わが家に届いたのでした。

そのお味は・・・(感涙)
待たされた分だけ「美味しい~っ!」を連呼していました。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-26 16:38 | 食べ物

野菜が美味しいCafe「DANONY」

a0030168_13484933.jpg先週末は台風の影響を避けて東北の川へ。
禁漁間近ということもあり、新規開拓&パラダイス(いや、かなり過酷な(^^;))釣行を楽しんできました。

2日目の納竿後、早めの夕食を食べに入ったのがココ →
今年8月にオープンしたばかりのお店です。

a0030168_13492279.jpg私はカレーセットを注文しました。
2種類選ぶことができるカレーの中からヒヨコ豆のカレーとキーマカレーをチョイス。
それにサラダバー&ドリンク(搾りたて牛乳)がついています。(タンドリーチキンがついたセットもあります)
カレーはスパイスが効いた本格的なインドカレーでスパイシーなカレーが好きな人にオススメです。

a0030168_13493884.jpgしかし、このお店の一番のオススメはセットについている地元野菜をつかったサラダバーです。
この野菜がめっちゃ美味い!!
どの野菜も甘いんです。特にびっくりしたのがニンジンの甘さ。まるでカボチャでも食べているような甘い美味しいニンジンでした。
サラダバーだけ食べていてもいいかも。。。ってくらい美味しい野菜でした。
ここの野菜を食べちゃうとスーパーに行くのがかなり辛いかも。。。

a0030168_1350686.jpg食後のデザートにはマフィンやケーキなどもあり、「Cafe」らしからぬお腹いっぱい感に大満足してお店をあとにしました。
朝6時半から開店していて焼きたてパンも売られています。当日朝、釣りに行く前に焼きたてベーグルを買って食べたんですが、これがまた美味しい!
ベーグルってこんなに美味しいパンだったんですね(^^;)

a0030168_13482599.jpg関東からはちょっと遠い場所ですが、お近くにお出かけの際にはオススメのお店ですよ。

天然酵母パン、ケーキ、コーヒー、カレーのお店
Cafe「DANONY」(ダノニー)
福島県双葉郡川内村
6:30~18:00 木曜日定休

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-22 13:55 | 食べ物

北海道みやげ-その1

a0030168_10172470.jpg先週末の道東アメマス釣行のお土産です。

■こちらは、言わずと知れた北海道土産!
 「じゃがポックル」 →

一時期に比べると買いやすくなったとは言え、まだまだ入手困難なお土産です。今回帰りの飛行機が月曜日の釧路空港だったこともありゲットできました。
今晩「どうでしょう」を見ながらポリポリやりたいと思います。

a0030168_10173418.jpg■こちらも入手困難な超レアもの土産!
 花畑牧場「生キャラメル」 →

タレントの田中義剛さんの牧場「花畑牧場」で作られている生キャラメルです。
つい最近テレビでも話題になっていたのを見た覚えがあります。千歳空港の直営店では販売前から長蛇の列で、あっという間に完売しちゃうんだとか。
私が買った直営店では、品数は少なかったものの並ばずに買えたのでラッキー!
しかもこの直営店にはソフトクリームも売っていてそちらも食べましたヨ!牛乳の味が濃厚なとても美味しいソフトクリームでした。

生キャラメルのほうも濃厚なキャラメルが口に入れるとすーっと溶けて、口の中がまいう~になる(笑)何とも不思議で美味しいキャラメルでした。

・・・釣り日記はまだかって?(汗)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-10 10:24 | 食べ物