人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされてはいけない

ネットを見ていたら、こんな記事がありました。

減らせ減らせ!残業減らせ!! (ゲンダイネット)
 一般社員の残業時間は06年で月平均16.4時間で、5年連続で増え続けている(厚生労働省調べ)。リストラで人員は減らされたが、景気が上向き人手不足のおかげで仕事量は増えたのだ。そこで残業時間の増加に歯止めをかけてコストダウンを狙う大手各社は残業減らしを進めている。 ―ゲンダイネットより


これをみて「ほ~、企業もやるもんだ」と思った人、だまされてます。(爆)

だまされてはいけない_a0030168_12482833.gif人手が減って仕事が増えた場合、企業がとる道は3つあり「人手を増やす」か「仕事を減らす」か「○ービス残業をさせる」のいずれかを選択してきます。
利益追求を目的とする会社としては「人手を増やしたくない」「仕事は減らしたくない」ですから、当然「○ービス残業をさせる」を選択してきます。
だからこの記事の本当の状況は「サービス残業をさせられている」ってことです。

「産業医をつけた」とか「労使交渉をしている」とか…そんなの昔からやっていることですよね。
問診やって「ハイ健康ですね」でおしまい、人事と会社のお偉いさんの前で3ヶ月おきに「今後はあまり残業させないように」と言われるだけであとのチェックは全くなし。。。
形式ばかりの対応で、まったく労働条件の改善になっていません。
以前勤めていた会社ではホント内部告発しようかと思ったくらいです。(しがらみでそれができないことを会社は承知してるんだよなぁ~)

マンパワーだけで何とかなると思っているアホな経営者があまりに多すぎます。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

by ffojyaruko | 2007-07-26 12:52


<< 沖縄の魚 相模湾と北風 >>