北海道へ ― その2

5月20日(日) ― 2日目 (昨日からのつづきです)
前日の夜はお祖母ちゃんの百寿のお祝いで「これでもかっ!」ってくらいのご馳走をいただきました。う~む、しばらくエビ・カニはいらないかも。。。(苦笑)
滞在していたホテルで親族とわかれ、この日は「定番小樽観光!」を楽しむことに。
何度か小樽には来た事があるんですが、あまりじっくりと観光した覚えがない・・・
小樽駅のコインロッカーに大きな荷物をあずけ、ぷらぷらと運河まで歩いていきます。
北海道へ ― その2_a0030168_939868.jpg北海道へ ― その2_a0030168_9391570.jpg

記念写真の
定番スポット
ですね(笑)

つぎに訪れたのが、小樽大正硝子館のとんぼ玉館。こちらでは、とんぼ玉の製作体験ができます。
あちこちの観光地で結構目にする「とんぼ玉の製作体験」なんですが、普段は時間がなくてなかなかできませんよね。
今回は時間にゆとりがあったので、作ってみることにしました。
北海道へ ― その2_a0030168_9553588.jpg北海道へ ― その2_a0030168_9554828.jpg
2種類のガラス棒を選び作ります。
となりでお姉さんが親切に教えてくれました。

北海道へ ― その2_a0030168_956136.jpg北海道へ ― その2_a0030168_956826.jpg所用時間15分程度で出来上がり!

私はチョーカー、旦那さまはストラップにしてもらいました。

除熱のため40分ほど待つため、その時間を使って次の目的地へ。

次に向かったのは「かま栄 工場直売所」。
こちらでは工場見学ができるんですが、この日工場はお休み(日曜日だから?)でした。
直売所で「パンロール」と「パンドーム」を食べました。
北海道へ ― その2_a0030168_1092217.jpgかまぼこを食パンで巻いて揚げてあるのが「パンロール」(右)
かまぼこ+チーズ+ベーコンを食パンで包んで揚げてあるのが「パンドーム」(左)
パンドームは、ここでしか食べられない限定品だそうです。

かまぼことパンってどうなの・・・?と思って食べましたが、とても美味しかったです。(翌日、新千歳空港でまた食べちゃいました(^^))

北海道へ ― その2_a0030168_10174712.jpg続いて向かったのが、この2つの建物。
左が「六花亭」で右が「北菓楼」です。

どちらも美味しいお菓子が試食できます。(笑)

北海道へ ― その2_a0030168_10235051.jpgひとしきり試食が済んだところに目に入ってきたのが、六花亭にあったこの看板!

「シュークリーム60円コーヒー付!!」
行くしかないでしょう!

北海道へ ― その2_a0030168_1031298.jpg北海道へ ― その2_a0030168_103197.jpg六花亭の2階は落ち着いた感じの休憩スペースでした。
昔ながらの素朴な味がするシュークリームです。

その後、LeTAOまで行ってチョコレートを試食し(笑)、そろそろとんぼ玉もできた頃なので、来た道を引き返すことに。

途中「大正クーブ館(昆布屋さん)」で面白い看板を見つけました。
北海道へ ― その2_a0030168_10452263.jpg北海道へ ― その2_a0030168_10453553.jpg
お店の中を覗き込んでみましたが、幸か不幸か預けられているお父さんは見当たりませんでした。(汗)

とんぼ玉を受け取り、昼食を食べに・・・と思ったんですが、試食ばかりしていてお腹が空いていない・・・(笑)
北海道へ ― その2_a0030168_1058308.jpg北海道へ ― その2_a0030168_10584020.jpg「もう少し歩こうか」ということになり、途中地元の方が薦めてくれた「旧日銀小樽支店(現在は金融資料館)」へ行きました。
こちらも入館無料で、しかも係の方がガイドまでしてくれます。(もちろん無料)

このての資料館はただ資料を「ぼーっ」と見ているより、ガイドを聞きながらのほうが絶対楽しいですヨ。
1億円の札束(に見立てた紙束)を持って、ちょっとナリ金気分を味わったりして・・・
(1億円=10kg。案外軽く感じました)

北海道へ ― その2_a0030168_1144633.jpg北海道へ ― その2_a0030168_114533.jpgそして小樽観光の〆はココ。
クリームソーダとクリームぜんざいをいただきました。(旨!)

北海道へ ― その2_a0030168_1183187.jpg北海道へ ― その2_a0030168_1184198.jpg小樽では食べてばかりでした(笑)

16時ちょっと前、本日の宿に向かうため小樽を後にしたのでした。

北海道へ ― その2_a0030168_11163764.jpg小樽から約2時間。本日の宿泊先である街に到着しました。
この街にも何度か来たことはありますが、いつも通過するだけの街です。
夕食を食べに街へ出たところ、何故かこんなものがありました。いったい何で・・・?
(これを作った作家さんの地元なんだそうです)

いよいよ明日は、いつもいつも素通りしてばかりで行けなかったあの場所へ行きます。

つづく―

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

by ffojyaruko | 2007-05-23 11:21 | 食べ物