人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケフィアヨーグルト

1ヶ月ほど前のブログで「腸内年齢:実年齢+30歳」と出てしまったと書きましたが(汗)、それ以降ちょっと気になって、乳製品を食べるようにしてきました。
特に花粉症対策にもなるといわれているヨーグルトを、ここ1ヶ月ほどほとんど毎日食べたりして・・・

しかし、ヨーグルトって内容のわりに結構いい値段するんですよねぇ~。そこで自分で作れないかと調べていたら、偶然にも手作りヨーグルトのモニター募集があって、それに応募したら当たっちゃいました。\(^o^)/
こちらも「ブログでモニター報告を・・・」ってことだったので、早速モニター報告したいと思います。

モニターをしたのは「ケフィアヨーグルト」です。

今回、送られてきたものは
ケフィアヨーグルト_a0030168_10493520.jpg  ・ヨーグルトのたね菌(10袋)
  ・くるみちゃんポット(容器(500ml))が2つ
  ・発酵ヘルパーくるみちゃん(保温器)
  ・おたま
  ・チーズクッカー(ヨーグルトこし器)
  ・コーヒーフィルター
  ・メープルシロップ
  ・作り方説明書
ケフィアヨーグルト_a0030168_1050789.jpgお~っ、いろいろ入っている。。。

早速作ってみました。
(1)容器に牛乳500mlとたね菌1袋を入れる(かきまぜない)
  今回は脂肪分が多い(4.5)牛乳を使用しました。

ケフィアヨーグルト_a0030168_10502079.jpg(2)保温器で包む
(3)24時間放置
(4)1日経ったら、保温器から容器を取り出し冷蔵庫で冷やす

で、できあがり!
待ち時間は掛かりますが、作業する時間はほんの数分。
簡単にヨーグルトができあがりました。

朝食のときに、一緒に送られてきたメープルシロップでいただきました。
ケフィアヨーグルト_a0030168_11113828.jpg食感は水っぽくもなく硬くもなく、市販されているヨーグルトと同じ感じです。
味はというと、酸っぱくなくてサッパリした味です。
酸味の強弱は発酵時間で決まるので、酸味の強いヨーグルトが好きな人は、発酵時間を長めにすればいいと思います。

そして特徴的なのが、食べたあとに口の中に残る爽やかな酸味!他のヨーグルトにはない酸味で、まいう~です!
私はこの味が気に入りました。

容器1つで500mlのヨーグルトができるので、2人家族の我が家は1回の食事では、ヨーグルトが残ってしまいます。
ケフィアヨーグルト_a0030168_1115245.jpg残ったヨーグルトは、付属のこし器を使って「ケフィアチーズ」を作ることにしました。

こちらも作り方は簡単。
(1)容器にこし器をセット
(2)こし器にコーヒーフィルターをセット
(3)その中にヨーグルトを入れる
(4)冷蔵庫で適当な時間放置して水分を出す

ケフィアヨーグルト_a0030168_11182831.jpgケフィアヨーグルト_a0030168_11184513.jpg食べごろかな?と思われる硬さになったらできあがりです。
放置時間は、チーズの用途によって違いますが、私は10時間ほど放置してレアチーズケーキのクリームくらいの状態にしました。

こちらのチーズ、濃厚な味です。
イチゴジャムと一緒にいただきましたが、少しの量で結構お腹が満たされる…そんな感じの濃厚さでした。脂肪分が多かったからかな?低脂肪乳ならサッパリ味かも…

このヨーグルト、とにかく味がいいです。味の好みは人それぞれとは思いますが、この味なら、多くの人が「美味しい」って言うと思いますよ。
1度保温器や容器を揃えてしまえば、あとはたね菌と牛乳(あと電気代)があれば作ることができるし、たね菌もまとめて買えば、牛乳代・電気代を差し引いても、市販のヨーグルトより割安なのでお買い得だと思います。
発酵時間や牛乳の脂肪分を変えることによって、自分の好みの味にすることもできるので、ヨーグルト好きの人は一度試してみてもいいのでは・・・と思いました。

今度はイチゴ牛乳で作ってみようかな・・・(無類のイチゴ好きな私)
こんなことができるのも手作りヨーグルトのいいところですね。

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

by ffojyaruko | 2007-03-16 11:47 | ブログ


<< この人がタクトを持つと… 電車でヒマつぶし >>