人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予算見直し

予算見直し_a0030168_9533369.jpg『本年10月より施行されたリタイヤメントプランの財源確保のため、Y国では急遽予算見直しが行われました。
大蔵大臣より予算見直し案が提出され、野党が反発するも昨夜、強行採決で新予算案は可決されたのでした。』


・・・って、某国の予算折衝のようですが、実は我が家の家計のことだったりします(苦笑)。
この場合の大蔵大臣は私で、野党は当然・・・(汗)

先月、個人年金と生命保険の見直しをしたんですが、支払いが増えてしまったため、それをどうするかってことで、家計の見直しをしました。
収入は増えていないわけですから、支出分はあるところから取るしかないわけでして。
まあ当然のことながら当然の部分をカットすることになりました。
(大蔵大臣も結構イタイ。。。(T_T))

「金縮財政」「とれるところから取っちゃえ的な安易な財源確保」・・・このあたりは某国と同じなのですが、某国と違う点が1つ。
我が家では「国債が発行できない」ということです。
「国債(償還の見込みナシ)を発行したいなぁ~」と思う、我が家の大蔵大臣なのでした。
(※最近は大蔵大臣じゃなくて財務大臣ですね)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

by ffojyaruko | 2006-11-29 10:42


<< 買っちゃいました 予感的中 >>