人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最適なリールは何?

最適なリールは何?_a0030168_1155744.jpg「夏はシイラ!」で毎週相模湾詣りをしてきましたが、シイラ釣りも終盤になり、そろそろ次の釣りモノに思いを馳せるようになってきました。次のターゲットは2つ。

・禁漁間近の渓流釣り
・GTフィッシング!(爆・爆)

渓流釣りのほうは、もう何年もやっているので道具も充実していて、あとは川に行けばいいだけなんですが、問題はGTのほうです。

まだ2回しかやったことがなくて、しかもすべて道具は借り物でした。
まあ道具を貸してくれる人は何人もいるんですけど、なにぶん高価だしそれにその道具への思い入れが人それぞれあるわけで、「万が一壊しちゃったら・・・」と思うと借り難かったりします。

で、ロッドとリールを物色しているんですが、とりあえずはリールからかなぁ~(2つ同時に購入なんてムリ!)
ダイワのソルティガZ 6000GTか4500Hあたりが候補なんですが
 ・6000GTは旦那のリールと同じでパーツの流用可能。でも800g超と重い
 ・4500Hは軽い(570g)けどPE4号300m、最大ドラグ10kgと、ちょっとこころもとない・・・

と、それぞれ難点があったりします。4500HにPE5号(もしくは6号)って何m巻けるのかなぁ~

ドMな釣りだけに、へタレの私としては「10~20kgのGTが釣れれば満足!」しちゃうと思うんですけどね。
何かお勧めリールはありませんかね?

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

by ffojyaruko | 2006-08-25 11:31 | 釣り


<< 幻が見える。。。 さよなら冥王星 >>