人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行

「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_11375721.jpgクリスマス連休を使って新潟にスキー&グルメ旅行に出かけてきました。
いや~すごい雪で、高速道路も赤城高原SAからチェーン規制。そのためかスキー場はガラガラで、周りを気にせずノンビリ滑ることができましたけどね。
スキーを終えて、宿泊先である燕三条へ。そこで新幹線で来た人達と合流し、いよいよ今回のメインイベント、グルメツアーが始まったのでした。

「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_11442440.jpg「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_11381169.jpg伺ったお店は、三条市にある「おさかな亭」さん。超人気店で予約なしでは、入れないとのこと。
気風のいいご主人が、旬な海鮮料理を出してくれます。で、何が出てきたかというと。。。


白子 / あん肝 / スモークサーモンのキャビアのせ
「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_11473176.jpg「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_11463578.jpg「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_114622100.jpg






 
甘エビ / 赤ヤガラのお造り / 赤ヤガラのお造り(全景)
「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_11521376.jpg「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_11522242.jpg「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_1152345.jpg







マグロぶつ / 大トロ / 寒ブリ刺し
「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_1154815.jpg「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_11543034.jpg「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_11541619.jpg







兎も角「これでもかっ!」ってくらいのボリュームで、美味しいものが次から次へと出て来ました。
写真以外にもアンコウ鍋、ウニの軍艦巻き、大トロの握り、新潟の日本酒各種、当日はクリスマスイブだったのでクリスマスケーキまで出てくる念の入りよう。
お腹がいっぱいなのに、出てくる料理が美味しそうでついつい食べてしまう…これぞ「ROAD To でぶ」なんですが、それでもここで出てきた料理は食べる価値がありますネ。
「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_1155481.jpg
旬の食材の味をさらに引き立てるのが、このお店で使われている器です。同じ料理を頼んでも、1つとして同じ器には出てこないんです。湯のみやとり皿も違っていました。
この器は星野亨斉さんのものなんだそうで、お料理を引き立てる素敵な器でした。


「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_12451740.jpgお腹いっぱいで宿に戻ってくると、宿の1階にある居酒屋に1個290円のソフトクリームを発見。
今回参加したメンバーは、無類のジャンケン好き?で、何かと言えばジャンケンで勝負をつけたがります。
総勢9名分のソフトクリームを賭けた、デザートジャンケンを見事征した(=負けた)のは、コノ人→
緑色のサンタさん、ごちそう様でした。

「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_12533226.jpg「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_12493216.jpg翌朝、宿で朝食をとり、10時にチェックアウトしてから向かったのが「小嶋屋総本店」という、お蕎麦屋さんです。
ここでへぎそばと栃尾の油揚げをいただきました。おそばはサッパリとのど越しがよく、油揚げは「これ厚揚げじゃないの?」と思うくらいの厚さなんですが、食べるとサクッとした油揚げでとても美味しかったです。

「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行_a0030168_11553744.jpgここで、やっと帰路についたわけですが、行きとは違い帰り道は天気が良く、雪をかぶった山々がとてもキレイでした。高速道路の渋滞も、東京の料金所でちょっとあっただけで、新潟→千葉の道のりを4時間半で帰ってくることができました。
いや~、スキーも楽しかったし、あれだけ美味しいものがお腹いっぱい食べられるなんて、いいクリスマスでした。

しかし。。。体重計に乗るのはもうちょっと経ってからにしたいと思います(爆)
by ffojyaruko | 2005-12-26 13:04 | 食べ物


<< 音の記憶 年末年始もどうでしょう >>