「ほっ」と。キャンペーン

タグ:食べ物 ( 67 ) タグの人気記事

よく切れる包丁は美味しい!

a0030168_12232735.jpg
誕生日に買ってもらった出刃包丁!
先週末のカワハギ釣りで釣ってきたカワハギくんたちで、包丁デビューとなりました(笑)
初めて使う左用&片刃ではじめのうちはオッカナビックリ使っていたんですが、2~3枚もおろすころには要領も得てスイスイさばくことができました。
「う~ん、よく切れるね~!」(嬉)

薄作りを作るときなんて感動ものでした。
「片刃ってこんなに切りやすいものだったの!」
今までの苦労は何だったんだろうと思うほど、薄くきれいに切れました。

しかし、一番驚いたのはその薄作りを食べたときでした。
「甘いし食感もしっかりしていて美味し~~~いっ!!!」

カワハギの保存方法はまったく変えていないので、おそらく包丁の切れ味のよさが味の差になったのではと、我が家では話していました。
いままで薄作りはでんぼさんに任せていたんですが、これからは私が薄作り担当になりそうです。

お魚釣って食べる人、ぜひよく切れる包丁で魚をさばいてあげてくださいネ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-12-01 13:04 | 釣り

左利き用

a0030168_12232735.jpg
とうとう買っちゃいました。左利き用出刃包丁!

誕生日プレゼントに旦那様に買っていただきました。
これでカワハギをさばくときのフラストレーションが減るはず。。。

「左利き用」ってこともあって刃物専門店に行って購入したんですが、いや~面白い刃物がいっぱいありました。刃の研ぎ方なんかも親切に教えてもらってこれからも何かあるたびに通いそう。。。

千葉にあるお店です・・・刃物フルカワ

出刃の保管方法も教えてもらったんですが、きれいに洗って水気をふき取ってから箱に入れて乾燥したところにしまうのがいいんだそうです。
包丁って流しの下にしまうことが多いけど、あそこは湿気が多いからサビが出る出刃などの保管には向いていないんだって。。。(なるほど)

a0030168_12304158.jpg
ケーキも買ってもらいました。
本当は不二家のイタリアンショートケーキ1個だったんですけどね。
「4つで999円」なんてお買い得なケーキがあったんで、4つ買って一人2個食べちゃいました。

あっ、その前にも焼肉屋さんで特上カルビも食べたっけ。。。

まっ、年に1度ですからね。摂取カロリーのことはなかったことにします。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-11-25 12:37 | まったりな日々

おつたろう

先週末も山梨県桂川へ。ここのところチビチビヤマメばかり釣れます。
同行者は尺ヤマメ釣ってるんだけどなぁ~
a0030168_21593998.jpg
これは尺じゃないよ。私が釣った中で1番サイズが良かったヤマメです。(25cmくらいかな)

a0030168_2212795.jpgところで奈良子釣りセンターにおいてあったパンフレットに、最近はやりの「ゆるキャラ」を発見してしまいました。

おつたろうって言います。
ぱみにっきのぱみちゃんに似ているような(苦笑)

大月市内で見かけることがあるかもしれません。
この「おつたろう」桃太郎と友達のようです。
いったい何で桃太郎と???

詳しいことは後日ということで。
お楽しみに。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-05-25 22:09 | 食べ物

ハチマキおじさん

先週末は体調を崩して釣りに行けませんでした。(釣り日記を見に来てくださった方スミマセン)

週末は家でグダグダ・・・
そんな土曜日の午前中。不意に「ピンポ~ン!」と玄関のチャイムが鳴りました。
ドアフォンで確認すると頭にねじりハチマキをしたおじさんが1人。「マグロ持ってきたんだけどいりませんか?」とのこと。
ちょっと怪しげでしたが旦那もいたのでとりあえず品物を見てみようということになりました。

トロ箱1つを持ってきてフタを開けると冷凍マグロの1kgほどのブロックが4つ入っていました。
「こんなブロックどうやって捌けばいいんだろう」と困惑の表情をしていると、ハチマキおじさんは丁寧に解凍方法を教えてくれました。
「流水に30分、濡れたキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で3~4時間で解凍OK!」ふ~ん、以外と簡単なのね。

しかし、これ本当にマグロなんだろうか?
急速冷凍された大型魚のブロックなんて素人には区別つかないヨ・・・

なんて思っているうちに、ハチマキおじさんが勝手に価格交渉をはじめていました。
「これはメバチで普通は背は3~5千円、腹は5~8千円くらいするよ。今日は2つ買ってくれれば2つで5千円でいいよ。贈答用にもいいよ。」といきなり50%オフの提示です。

ふ~む、これが本当のメバチなら確かにこの買い物は安いんだけど。。。(悩)

どうしようかと悩みましたが釣りにもいけなかったし、騙されたと思って買っちゃお~っ!(食欲強し!) と、腹と背の2つを5千円で買うことにしました。
a0030168_14151743.jpg
(こんなブロック2つをお買い上げ!)

で、早速解凍して食べてみることに。まずは背のほうの赤身を解凍しました。
ブロックを半分に分け、分けた半分を刺身、中オチ、煮付け、皮焼きに。
切り身の見た目はかなり赤色が濃く、あまり油がのっていないように見えます。
「ボソボソしてるのかなぁ~?」と刺身を食べてみると。。。

「うっ、旨いっ!」

まったくボソボソしてなくてシットリとした身に旨味が「ぎゅ-っ」と詰まった感じで美味しい~っ!
ちょっと高級な寿司屋に行っても、こんなに美味しい赤味はなかなか出てこないヨ!
血合の部分の煮付けも、皮焼きもどれも美味しかったです。で、夫婦2人であっという間に500g近いマグロを完食!骨以外何も残りませんでした。

残りの半身も翌日には食べてしまい、残りは腹部分の冷凍ブロックのみ。
「冷凍のままなら1~2ヶ月は鮮度が落ちないよ」とハチマチおじさんは言っていましたが、とてもじゃないけど1~2ヶ月なんて持ちません。来週まで残っているかどうか。。。

ハチマキおじさん、今度はいつ来てくれるかなぁ~。
週末家を空けることが多い我が家としては、ハチマキおじさんと如何にコンタクトを取るかが最大の問題だったりします。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-04-21 15:05 | 食べ物

on花見!

a0030168_13105292.jpg
先週末は近所にある桜並木へお花見に行ってきました。
a0030168_1311781.jpg
旦那の襟元にいるのは・・・
a0030168_13112723.jpg
Onちゃん! 都会っ子が行く!の*Nao*さんのマネしてみました(笑)
Onちゃんのお花見だから「On花見」なんちゃって。。。(爆)
a0030168_1315432.jpg
この日の桜は8~9分咲きといったところ。(翌日には満開になっていました)
a0030168_1316150.jpg
お花見の途中、新検見川にあるタージ・マハルというカレー屋さんでホリデーランチ!
ここのカレーまいう~です。最近はちょっとルーが甘くなったかな?花より団子なカレーでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-04-06 13:31 | 水曜どうでしょう

釣りのない週末

先週末は所用で釣りに出かけられませんでした。
桂川解禁が楽しかったから「釣りに行きたかったなぁ~」と思いながら、こんなものでお魚三昧!
a0030168_10472433.jpg
なんじゃこりゃ?(笑)
バレンタインのときに売っていた「鮎チョコ」(爆)
「こんなもの買う人いるのかねぇ~」と言いながら買ってしまった私です(爆・爆)

これが長いこと冷蔵庫に入っていたので、この週末食べました。
a0030168_10495592.jpg
正直なところ「アユ」というより「ワカサギ」!
袋から出てきたアユチョコ本体は「う~む、どう見てもフィンガーチョコ」です。味は普通のチョコレート味でした。(アユが入っているわけではなかった)

おそらくこの「鮎チョコ」、普段は鵜飼や鮎やななどの観光地で売られているお土産だと思うんですが、このチョコを買ったお店には「鯖チョコ」なんてものもあり「いったい誰が買うんだろう?」といらぬ心配をしていた次第です。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-11 11:01 | 釣り

とろとろ桃のフルーニュ

a0030168_1214183.jpgキリンビバレッジさんに「世界のKitchenから」という飲み物のシリーズがあります。
世界中の美味しい飲み物を期間限定(だと思います)で販売しているもので、去年発売された「とろとろ桃のフルーニュ」が今年も発売されました。

これ、とってもお気に入りなんです。(嬉)
う~ん、再販されるの待ってましたよ!

週末のドライブのお供にとコンビニで購入し早速グビグビ。。。
桃とマンゴーのフルーティーな香りとトロトロ感がよいです。が、昨年ほどの感動はないかな。
それに、ちと量が少ないのよね。去年は350mlだったのが今年は320mlとさらに容量が減っているし。もっといっぱい飲みたいのになぁ~

初めて飲んだときの感動ほどではなかったのと、容量が減ってしまったので私の評価は☆4つ。(Max☆5つ)
それでもネクターやビックルが好きな人にはオススメですよ。

もう少し高くてもいいから500mlで飲みたいなぁ~

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-23 12:06 | 食べ物

イチゴ入りメレンゲ

昨日釣具屋さんから「リールのオーバーホールが完了しました」との連絡があり、早速リールを取りに行くことに。
釣具屋さんに行く途中にロールケーキのお店「ルーレ」があるので、ロールケーキを買うことにしました。
こちらのお店のロールケーキ、スポンジの「ふわっ」とした感じとサッパリしたクリームが「おいし~っ!」ってことで我が家のお気に入りとなっています。

a0030168_10351699.jpg今回は「黒糖キャラメル・バナーヌ」を購入!
スポンジに入った黒糖の風味がいいし、スポンジに生&キャラメルクリームとバナナがマッチして「おいし~っ!」
こちらのお店はどのロールケーキを食べても「大当たり!」です。

ロールケーキを包んでもらっている間、ふと目に入ったのが瓶にはいったメレンゲでした。
赤いツブツブが入った500円玉サイズのメレンゲだったんですが、フワッとした感じが美味しそう。赤いツブツブは乾燥イチゴでした。値段は3個で126円。
「ちょっと高いかなぁ~」と思いましたが、車の中でちょっと摘むならいいかと6個購入しました。

a0030168_10353964.jpgロールケーキとメレンゲを持って車に。で、さっそくメレンゲを食べてみると。。。
「おいし~~~~~~~~っ!」
自分でもメレンゲを作ったことがありますが、ただ甘ったるいだけであんまり美味しいと思ったことなかったんですよ。
それが乾燥イチゴの酸味を入れることで甘酸っぱい美味しいお菓子に変身していました。
家でも作ってみようかなぁ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-12 10:38 | 食べ物

出船中止なのでステーキ

下記の記事にもありますが、先週末は太平洋岸を発達した低気圧が通過したため、海は大時化。
日曜日に予定していたカワハギ釣りも、天気はよかったものの「高波と強風で釣りにならないでしょう」ってことで出船中止となりました。

ヒマになった日曜日。普段怠けている家事をぼちぼちやって(笑)、午後からは釣具屋へGo!(爆)
そろそろ始まるマルイカ釣りの準備にと、2009年新作スッテなど買い込んできました(笑)。

a0030168_1038110.jpg釣具屋を出ると外はもう真っ暗(苦笑)。晩御飯は外で食べて帰ろうということになり、「船に乗ったと思えばちょっと贅沢しても。。。」と言うことで、「カナディアンステーキハウス」というお店へ行きました。
このお店、私が千葉市に移り住んだころ(30年近く前)からあるお店で、外見がかわいい建物なので気にはなっていました。
しかし「ステーキを食べに行くぞ!」なんてシチュエーションはそうそうなく、30年以上お店に入ったことがなかったんです。

a0030168_10382342.jpgお店のそとにはメニューがなく金額が分からないので「高くないかね?」「大丈夫かな?」と恐る恐る店内へ。
店内はログハウス風で木に囲まれ落ち着いた雰囲気です。床も板張りで歩くとコツコツ鳴ります。テーブルが10卓くらいあったかな。2階には個室もあるようでした。
アメリカ旅行に行ったときに入ったステーキハウスがこんな感じだったので(アウトバックステーキハウスと同じような雰囲気)、フレンチに出てくるステーキなんかをイメージしていくと場違いかもしれません。店員さんの対応も良かったですヨ。

a0030168_10434514.jpg気になる金額ですが、輸入肉(だと思う)200gのコースで2750円から。(ステーキ単品もあります)
ちょっと贅沢ですがチェーンのステーキハウスでもコースとなると同じくらいの金額になってしまうので、それならばこちらのお店のほうがいいかも。国産の特選牛ロースやヒレのコースもありました。

味のほうもニンニク醤油ベースのソースと日本人向きの味付けで、200gのお肉でしたがペロッといただけました。
食後のデザート&コーヒーも手作りのチョコレートムースケーキが出てきて、素朴でやさしい味を楽しめました。

船は出なかったけど、美味しいもの食べられたし。。。まっ、いい週末でした。
(今回の画像はグルメウォーカーさんからお借りしました)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-02 10:55 | 釣り

こんなところにも不景気が・・・

先週末、甥っ子の大学受験合格のお祝いにお寿司屋さんに行きました。
もちろん回らないお寿司屋さんです。(嬉)
私が住んでいるあたりでは美味しいと評判のお寿司屋さんで、三連休だし翌日が成人式だったこともあり「混んでいるんじゃないかなぁ~」と予約までして行きました。

a0030168_16234265.jpgところが・・・
お店の中はガラガラ。
午後6時半に入店したんですけどねぇ~
掘りごたつのテーブルが4つあるお座敷だったんですが、私達が帰るまでお座敷は貸切状態でした。
以前来たときは五月蝿いくらい人が入っていたのに。。。
こんなところにも不景気を感じていました。

肝心のお寿司ですが、もちろん美味しかったですヨ。
やはり「旬のもの」「地のもの」が美味しくて、今回は氷見の寒鰤が最高でした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-01-15 16:26 | まったりな日々