タグ:考えちゃうね ( 5 ) タグの人気記事

こんなところにも不景気が・・・

先週末、甥っ子の大学受験合格のお祝いにお寿司屋さんに行きました。
もちろん回らないお寿司屋さんです。(嬉)
私が住んでいるあたりでは美味しいと評判のお寿司屋さんで、三連休だし翌日が成人式だったこともあり「混んでいるんじゃないかなぁ~」と予約までして行きました。

a0030168_16234265.jpgところが・・・
お店の中はガラガラ。
午後6時半に入店したんですけどねぇ~
掘りごたつのテーブルが4つあるお座敷だったんですが、私達が帰るまでお座敷は貸切状態でした。
以前来たときは五月蝿いくらい人が入っていたのに。。。
こんなところにも不景気を感じていました。

肝心のお寿司ですが、もちろん美味しかったですヨ。
やはり「旬のもの」「地のもの」が美味しくて、今回は氷見の寒鰤が最高でした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-01-15 16:26 | まったりな日々

今年のクリスマス事情

昨日会社の帰りにケンタッキーに行ってみました。お目当てはもちろんフライドチキン。
この時期ケンタではクリスマス用のパーティーセットしか予約できないため、2人くらしの我が家では事前予約ができません。(2人じゃあんなに食べられないもの)

しかしケンタのチキンは食べたい。。。
で、当日売りのチキンを買おうとお店にいくと人・人・人・・・の長蛇の列にウンザリして帰ってくるのがここ数年の光景でした。
そんなこともあって「今年もダメだろうなぁ~」と思いながらお店に行ってみると、なんと待ち人3人!!
すでにチキンが売り切れているわけでもなく、あっけないくらいにチキンを買うことができました。
嬉しいけど、これって不景気だからかなぁ。。。

a0030168_9554125.jpgつづいて行ったのが家の近所にある洋和菓子屋のオランダ家さん。披露宴の引き菓子をここで頼んだこともあり、店長さんとは顔見知りです。
お店の中に入るとお客さんがいっぱい。それ以上にショーケースに入っているショートケーキがいっぱい!さすがクリスマス、ケーキもいつも以上に並んでるのね。(とその時は思いました)

店長さんに「すごいケーキですね」と話すと、私の耳元で「今年は売れないのよ。困ったわ」とのこと。去年は早い時間に売切れて困ってしまったそうですが、今年は予約は多かったけど当日売りはまったく売れないという。たしかに私がお店に行ったのは19時近くだったから、この時間でショーケースいっぱいのケーキっていうのはお店としては困った状態だよなぁ~
やっぱり不景気だなぁ。。。

で、家に帰って晩御飯の準備。まあ対したことしませんけど。
20時過ぎには会社を出られそうといっていた旦那でしたが、会社を出たと連絡があったのは21時半を過ぎたころ。今朝早く出て行ったところをみると、これでも仕事を途中で切り上げて帰ってきてくれたんだろうなぁ。
これは不景気というかなんというか。何時も忙しい会社だからなぁ。
それでもこのご時勢、仕事があるだけありがたいと思わないといけないんだろうなぁ。。。

a0030168_9342045.jpg晩御飯を食べる時間が夜遅くになってしまうため、品数を1品減らしてメタボ対策。
23時。「水曜どうでしょう」のテーマ曲を聴きながら、やっとチキン&サラダ&ケーキ&シャンパンをいただいた我が家です。

今年はケンタが買えたこと以外はいつもと変わらないクリスマスイブになりましたが、来年はどうなんだろう。。。
来年のイブはケンタの行列にウンザリしてもいいから、もう少し世の中が明るい話題で盛り上がっているといいなぁ・・・と思うのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-12-25 10:12 | まったりな日々

温かい冬

a0030168_1349715.jpgもう1月だというのに、我が家の暖房使用率はかなり低かったりします。

理由は簡単 ―― 温かいから。

省エネ(=経費節減ともいう(苦笑))ということで、自分なりにいろいろ工夫はしています。
北側の窓にはエアパッキンを張ったり、ホットカーペットの下にさらにカーペットをひいたり、部屋を間仕切りして温かい空気が逃げないようにしたり・・・
これだけでもかなり違いますよ。地味~にあったか省エネライフを楽しんでいます。

それにしても温かい冬・・・これも地球温暖化の影響なんでしょうか。
寒がりなので温かいのは嬉しいんですが、こんな環境の変化が、最近ちょっと怖く感じます。映画「デイ・アフター・トゥモロー」のようにならなければいいんですが。。。

近々こんなイベントがあるそうです。
「ENEX2007 第31回地球環境とエネルギーの調和展 」
東京は1月31~2月2日、大阪は2月22~2月24日に開催(無料)だそうです。
東京の会場はビックサイトなので、お台場散策のついでに立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-15 14:21 | ブログ

終戦記念日

a0030168_125174.jpg朝、起きると小泉さんが靖国神社に参拝する様子が、各テレビ局で流されていました。
何となく釈然としないまま、会社に向かうため家を出ます。

うす雲から刺す日差しとセミの声を聞きながら、ふと「61年前もこんな天気だったのかなぁ~」と思いました。

今日は終戦記念日。戦争で犠牲になった人々への鎮魂の日です。
こんな日は、心静かに亡くなった人達の魂を慰めたいものです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-08-15 12:29

哀愁のペンギン

a0030168_12455932.jpg先週末サイパンに行って、潜ってマダラトビエイを見てきました・・・っていうのはウソです。(すみません)
これまた所用で品川に出かけた際、つぎの用事まで時間があったため、品川プリンス内にある水族館に行ってきたときの写真です。
サメとエイの水槽には、マダラ君と愛嬌のある顔をしたウシバナトビエイ君が泳いでいました。でも狭そうだなぁ。。。

a0030168_1250949.jpgつぎの写真は、「う~っ、マンボウっ!」
(だって、連れが言うんだもん)
マンボウの大ちゃんです。
アクリル水槽の内側にビニールの幕がおりています。これでマンボウが傷つかないんだとか。
都心の住宅事情を象徴しているような水槽だなぁ。。。


a0030168_1254388.jpga0030168_12545440.jpgつづきまして、ペンギン2部作。
背を向けて、一向にこちらを向いてくれないイワトビペンギンくんと、「僕も空を飛べるのかなぁ?」と水面に浮きながら物思いにふけるコウテイペンギンくん。
哀愁を感じてしまいます。。。

水族館めぐりとか動物園めぐりって、好きなんですけどね・・・
ワイワイ楽しみながらも「きっと海に帰りたいんだろうなぁ~」と、人間のエゴによって連れてこられた彼らを悲しくも思ったりする、自分勝手な人間なのでした。
[PR]
by ffojyaruko | 2006-01-24 13:04