タグ:甘いもの ( 20 ) タグの人気記事

とろとろ桃のフルーニュ

a0030168_1214183.jpgキリンビバレッジさんに「世界のKitchenから」という飲み物のシリーズがあります。
世界中の美味しい飲み物を期間限定(だと思います)で販売しているもので、去年発売された「とろとろ桃のフルーニュ」が今年も発売されました。

これ、とってもお気に入りなんです。(嬉)
う~ん、再販されるの待ってましたよ!

週末のドライブのお供にとコンビニで購入し早速グビグビ。。。
桃とマンゴーのフルーティーな香りとトロトロ感がよいです。が、昨年ほどの感動はないかな。
それに、ちと量が少ないのよね。去年は350mlだったのが今年は320mlとさらに容量が減っているし。もっといっぱい飲みたいのになぁ~

初めて飲んだときの感動ほどではなかったのと、容量が減ってしまったので私の評価は☆4つ。(Max☆5つ)
それでもネクターやビックルが好きな人にはオススメですよ。

もう少し高くてもいいから500mlで飲みたいなぁ~

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-23 12:06 | 食べ物

イチゴ入りメレンゲ

昨日釣具屋さんから「リールのオーバーホールが完了しました」との連絡があり、早速リールを取りに行くことに。
釣具屋さんに行く途中にロールケーキのお店「ルーレ」があるので、ロールケーキを買うことにしました。
こちらのお店のロールケーキ、スポンジの「ふわっ」とした感じとサッパリしたクリームが「おいし~っ!」ってことで我が家のお気に入りとなっています。

a0030168_10351699.jpg今回は「黒糖キャラメル・バナーヌ」を購入!
スポンジに入った黒糖の風味がいいし、スポンジに生&キャラメルクリームとバナナがマッチして「おいし~っ!」
こちらのお店はどのロールケーキを食べても「大当たり!」です。

ロールケーキを包んでもらっている間、ふと目に入ったのが瓶にはいったメレンゲでした。
赤いツブツブが入った500円玉サイズのメレンゲだったんですが、フワッとした感じが美味しそう。赤いツブツブは乾燥イチゴでした。値段は3個で126円。
「ちょっと高いかなぁ~」と思いましたが、車の中でちょっと摘むならいいかと6個購入しました。

a0030168_10353964.jpgロールケーキとメレンゲを持って車に。で、さっそくメレンゲを食べてみると。。。
「おいし~~~~~~~~っ!」
自分でもメレンゲを作ったことがありますが、ただ甘ったるいだけであんまり美味しいと思ったことなかったんですよ。
それが乾燥イチゴの酸味を入れることで甘酸っぱい美味しいお菓子に変身していました。
家でも作ってみようかなぁ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-12 10:38 | 食べ物

牧丘の巨峰

昨年友人から巨峰をいただきました。山梨の牧丘というところの巨峰で「めっちゃ甘くて美味い!」
こんなに甘くて美味しい巨峰を初めて食べました。

で、「今年もお腹いっぱい食べよう(笑)」と親族分も合わせてお取り寄せ!
22日の夕方~夜にかけて東京と千葉に住む親族からたて続けに「葡萄届いたよ~」と電話がありました。「お~っ、そろそろわが家にも届くよ!」ワクワク待つわが家。

が、しかし・・・

待てど暮らせど巨峰が届きません。その日は結局届かず終いで翌日になっても届かない。
「私が頼んだ巨峰、どこにいっちゃったんでしょう・・・」と夫婦揃って放心状態。(@д@)
食べられないと思うと、余計に食べたくなります。

a0030168_15585212.jpgで、さらに待つこと1日。
仕事から帰ると不在票が入っていました。
不在票には大きく「ぶどう」の文字が!
すぐに持ってきてもらいました。

どこを旅していたのか分かりませんが、牧丘の巨峰は無事わが家に届いたのでした。

そのお味は・・・(感涙)
待たされた分だけ「美味しい~っ!」を連呼していました。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-26 16:38 | 食べ物

北海道みやげ-その1

a0030168_10172470.jpg先週末の道東アメマス釣行のお土産です。

■こちらは、言わずと知れた北海道土産!
 「じゃがポックル」 →

一時期に比べると買いやすくなったとは言え、まだまだ入手困難なお土産です。今回帰りの飛行機が月曜日の釧路空港だったこともありゲットできました。
今晩「どうでしょう」を見ながらポリポリやりたいと思います。

a0030168_10173418.jpg■こちらも入手困難な超レアもの土産!
 花畑牧場「生キャラメル」 →

タレントの田中義剛さんの牧場「花畑牧場」で作られている生キャラメルです。
つい最近テレビでも話題になっていたのを見た覚えがあります。千歳空港の直営店では販売前から長蛇の列で、あっという間に完売しちゃうんだとか。
私が買った直営店では、品数は少なかったものの並ばずに買えたのでラッキー!
しかもこの直営店にはソフトクリームも売っていてそちらも食べましたヨ!牛乳の味が濃厚なとても美味しいソフトクリームでした。

生キャラメルのほうも濃厚なキャラメルが口に入れるとすーっと溶けて、口の中がまいう~になる(笑)何とも不思議で美味しいキャラメルでした。

・・・釣り日記はまだかって?(汗)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-10 10:24 | 食べ物

おいし~~~~っ!(ぐるナイの岡村さん風)

いよいよGW前半突入!
しかしどこに行くにも道が混んでいるので、この週末はどこにも釣りに出かけませんでした。

家の用事などで近所をあちこち出歩いていたんですが、土曜日・日曜日に西千葉にあるロールケーキ屋さん「ルーレ」に行ってきました。ここのお店、釣具店に行く途中にあって以前からスゴク気になっていたんです。

まずは土曜日。千葉サンスイに買い物に行った帰り道、ロールケーキを買おうとお店に寄ると店の入り口には「本日は完売しました。」との看板が(汗) ここのロールケーキって完売するほど売れてる(美味しい)んだ・・・

「食べられない」と思うと余計食べたくなります。

翌日の日曜日。
この日も朝から用事があり西千葉方面に出かけていました。で、用事が済むとロールケーキ屋さんへGo!

小さなお店にこれまたこじんまりとしたケーキのショーケースがあり、そこに数種類のロールケーキとケースの上に焼き菓子がありました。
土日限定のケーキはすでに売り切れていて、まあ初めてということもあってお店の看板ロールケーキ「ラパン」のハーフサイズを購入。我が家は2人家族なのでハーフサイズがあるのは助かります。

夕食後、お腹が落ち着いたところでデザートタイムということで、ロールケーキとコーヒーをいただきました。

a0030168_23472684.jpg「おいし~~~~っ!」(ぐるナイの岡村さん風)

アッサリ&サッパリしたクリームと、ふわふわでどこか懐かしいスポンジの味がGoo~d!
中央の酸味が強いベリーソースがクリームとスポンジに馴染んでこれまたGoo~d!

美味しいお店を見つけてご満悦のGW前半なのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-04-27 23:49 | 食べ物

疑惑の宅配便

10日ほど前のこと。仕事も終り家に帰るとポストに宅配便の不在届けが入っていました。
宛名は旦那の名前。送り主の名前には「オーダーテーブ・ドットコム???」と読める文字。
「”テーブ”って何だ???」と思いながらも”オーダー”の文字に、「きっと旦那が釣り道具を買ったんだろう」と勝手に推測する嫁でありました。

しかし、よく見るとその宅配便「クール」とあります。
「クール便で送ってくる釣り道具って何なんだ???」「もしや新手の詐欺なのか・・・?」謎が謎を呼ぶ疑惑の宅配便・・・

その晩、旦那が帰って来たので不在届けを見せると
「”テーブ”って何だろう?何もオーダーしてないよ。」という旦那。
「ホント何も注文してないの?思い当たるフシはないの?」と旦那を詰めていると(苦笑)
「あっ、そう言えば・・・」と何か思い出した旦那。
a0030168_10104766.jpg随分前にJALの懸賞に応募したことがあったそうで「それかな?」と言っています。
で、ググッて見たところそれらしい応募内容のページが見つかりました。
「ホテル宿泊券」「Wii」「松阪牛」といった賞品の中に「テーブ」の答えがありました。
「テーブ」=「チーズ(ケーキ)」だったんです。

a0030168_10114653.jpg宅配便のお兄さん?もう少し読みやすい字を書いてよ・・・

疑惑もはれて、翌日届けてもらうよう手配しました。
中身を確認しましたがオーダーチーズ・ドットコムからもJALからも当選の案内状はなく「本当にJALの懸賞だったんだろうか・・・」という疑問は残ったものの
「まっ請求書も入ってなかったし食べちゃえばこっちのもの(悪)」と、チーズケーキをいただくことにしました。
a0030168_10122587.jpg
ものすごく濃厚なチーズケーキです。
確かに美味しいです。

が、しかし・・・

この値段出して買うかな?(汗)
この値段出すなら肉買うね・・・(爆)

オーダーチーズ・ドットコムのホームページでその値段にビックリ!しながら、1250円分のチーズケーキを食べているバチあたりな夫婦なのでした。

JALさん、オーダーチーズ・ドットコムさん、ご馳走様でした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-02-18 10:25 | 食べ物

ピールショコラ

昨日はバレンタインデー。「自分も食べたい!」という下心アリアリ(笑)で、13日に海浜幕張にあるチョコレート専門店へ行ってきました。
いや~、いっぱい人がいましたねぇ・・・
みなさんショーケースに並んだトリュフやプラネリを1つ1つ選んでは、箱詰めしてもらっていました。

a0030168_10375573.jpg私はといえば、何年か前にこのお店でプラネリを購入したことがあったので、今回は違うものをチョイス。

で、選んだのがコレ ===>
ピールショコラ詰め合わせ

オレンジの皮をチョコレートコーティングしたもの(オランジット)と、レモンの皮をチョコレートコーティングしたもの(シトロネット)の2種類のピールショコラが入っています。
旦那はこの手のチョコレートが好きなんですが、私はピールの苦味がちょっと苦手です。それでもショーケースに入っているのを見ると「美味しそう」なので思わず買っちゃいました。

で、昨晩旦那にプレゼントして早速いただくことに。。。(もちろん私も食べます)

「あれっ?このピールショコラ美味しい!」
ピール独特の苦味が押さえてあって、コーティングしたチョコも甘さ控えめで美味しかったです。
私はシトロネットのほうが好みかな。

「美味しいものを見つけちゃった」っと喜びたいところなんですが、ここのチョコちょっとお高いんですよねぇ~。
お土産かイベント事の差し入れか・・・そんなときにまた買いたいと思います。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-02-15 10:59 | 食べ物

お腹いっぱいプリン

a0030168_11471885.jpg昨日スーパーで買い物中、「プリンが食べたいなぁ~」と乳製品コーナーへ。
「エンゼルプリン」「森永焼きプリン」「OHAYO焼きプリン」などあったんですが、気持ち的には「とろ~りとろけるプリン」が食べたかったのでプリンを前にウロウロ。。。
(このスーパーに「とろ~り・・・」はない(涙))

「まっ今日はいいか」と乳製品コーナーを離れ、買い物を続けているとふと目に入ったのが箱に入っているプリンの素・・・(笑)
我が家ではよくプリンを食べるんですが、1カップ食べたくらいだと「何かもの足りないなぁ~」と旦那も私も思っていて「一度でいいからバケツサイズのプリンが食べたい」と冗談のような話をしていました。

で、思いつきました。
「この箱プリン(の素)で特大プリンを作ればいいんだ。。。」と。(爆)

a0030168_11475692.jpg1箱100円の箱プリンの素を2箱買って家に帰り、さっそく作ってみました。
左の携帯と比べると分かりますが、う~んデッカイ!(笑)
スプーンはデザートスプーンではなくカレースプーンです。

で、旦那も帰って来たので食べることに。
はじめのうちはその大きさが嬉しくてスプーン?が進んでいたんですが、次第にペースダウンしてきました。
理由は「このプリン甘いのよね・・・」
市販されているプリンは甘さ控えめのものが多いんですが、家庭用プリンの素ってかなり甘めにできているのをすっかり忘れていました。

それでも私は最後まで美味しく完食!(プリン大好きですから)
となりでギブアップしていた旦那の分までお腹いっぱい食べてしまいました。
まっ、このプリンの素だったら半分くらいの量で十分だったかな。。。
う~む、もう少し甘さ控えめのプリンの素ないかな?(懲りない私)

箱に書いてあったカロリー表示はあえて見ないことにしておきます・・・(汗)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-02-05 11:55 | 食べ物

北海道へ ― その2

5月20日(日) ― 2日目 (昨日からのつづきです)
前日の夜はお祖母ちゃんの百寿のお祝いで「これでもかっ!」ってくらいのご馳走をいただきました。う~む、しばらくエビ・カニはいらないかも。。。(苦笑)
滞在していたホテルで親族とわかれ、この日は「定番小樽観光!」を楽しむことに。
何度か小樽には来た事があるんですが、あまりじっくりと観光した覚えがない・・・
小樽駅のコインロッカーに大きな荷物をあずけ、ぷらぷらと運河まで歩いていきます。
a0030168_939868.jpga0030168_9391570.jpg

記念写真の
定番スポット
ですね(笑)

つぎに訪れたのが、小樽大正硝子館のとんぼ玉館。こちらでは、とんぼ玉の製作体験ができます。
あちこちの観光地で結構目にする「とんぼ玉の製作体験」なんですが、普段は時間がなくてなかなかできませんよね。
今回は時間にゆとりがあったので、作ってみることにしました。
a0030168_9553588.jpga0030168_9554828.jpg
2種類のガラス棒を選び作ります。
となりでお姉さんが親切に教えてくれました。

a0030168_956136.jpga0030168_956826.jpg所用時間15分程度で出来上がり!

私はチョーカー、旦那さまはストラップにしてもらいました。

除熱のため40分ほど待つため、その時間を使って次の目的地へ。

次に向かったのは「かま栄 工場直売所」。
こちらでは工場見学ができるんですが、この日工場はお休み(日曜日だから?)でした。
直売所で「パンロール」と「パンドーム」を食べました。
a0030168_1092217.jpgかまぼこを食パンで巻いて揚げてあるのが「パンロール」(右)
かまぼこ+チーズ+ベーコンを食パンで包んで揚げてあるのが「パンドーム」(左)
パンドームは、ここでしか食べられない限定品だそうです。

かまぼことパンってどうなの・・・?と思って食べましたが、とても美味しかったです。(翌日、新千歳空港でまた食べちゃいました(^^))

a0030168_10174712.jpg続いて向かったのが、この2つの建物。
左が「六花亭」で右が「北菓楼」です。


どちらも美味しいお菓子が試食できます。(笑)

a0030168_10235051.jpgひとしきり試食が済んだところに目に入ってきたのが、六花亭にあったこの看板!

「シュークリーム60円コーヒー付!!」
行くしかないでしょう!


a0030168_1031298.jpga0030168_103197.jpg六花亭の2階は落ち着いた感じの休憩スペースでした。
昔ながらの素朴な味がするシュークリームです。

その後、LeTAOまで行ってチョコレートを試食し(笑)、そろそろとんぼ玉もできた頃なので、来た道を引き返すことに。

途中「大正クーブ館(昆布屋さん)」で面白い看板を見つけました。
a0030168_10452263.jpga0030168_10453553.jpg
お店の中を覗き込んでみましたが、幸か不幸か預けられているお父さんは見当たりませんでした。(汗)

とんぼ玉を受け取り、昼食を食べに・・・と思ったんですが、試食ばかりしていてお腹が空いていない・・・(笑)
a0030168_1058308.jpga0030168_10584020.jpg「もう少し歩こうか」ということになり、途中地元の方が薦めてくれた「旧日銀小樽支店(現在は金融資料館)」へ行きました。
こちらも入館無料で、しかも係の方がガイドまでしてくれます。(もちろん無料)

このての資料館はただ資料を「ぼーっ」と見ているより、ガイドを聞きながらのほうが絶対楽しいですヨ。
1億円の札束(に見立てた紙束)を持って、ちょっとナリ金気分を味わったりして・・・
(1億円=10kg。案外軽く感じました)

a0030168_1144633.jpga0030168_114533.jpgそして小樽観光の〆はココ。
クリームソーダとクリームぜんざいをいただきました。(旨!)

a0030168_1183187.jpga0030168_1184198.jpg小樽では食べてばかりでした(笑)

16時ちょっと前、本日の宿に向かうため小樽を後にしたのでした。

a0030168_11163764.jpg小樽から約2時間。本日の宿泊先である街に到着しました。
この街にも何度か来たことはありますが、いつも通過するだけの街です。
夕食を食べに街へ出たところ、何故かこんなものがありました。いったい何で・・・?
(これを作った作家さんの地元なんだそうです)

いよいよ明日は、いつもいつも素通りしてばかりで行けなかったあの場所へ行きます。

つづく―

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-05-23 11:21 | 食べ物

落花生スイーツ

私が住んでいる千葉は、落花生の生産が日本一ということもあり、落花生を使ったスイーツを良く見かけます。
a0030168_923781.jpga0030168_9231760.jpg
例えばこんなスイーツ → 
     (左)楽花生ダクワーズ
     (右)楽花生最中

ダクワーズはサクサク、最中はしっとり食感で、適度な落花生の味がまいう~なご当地スイーツです。

このスイーツを製造販売しているのが「オランダ家」さんという和洋菓子店です。
千葉県内に50店舗ほどのお店があり、ガラスのショーケースの中にはいつも、和生菓子・洋生菓子・洋焼菓子がいっぱい並んでいます。

a0030168_950540.jpgお店に入ると店員さんがさりげなく梅こぶ茶を出してくれて、お茶を飲みながら試食のお菓子をパクパク・・・(笑)
お菓子を作っているところが見える店舗も多く、自分が食べるケーキを目の前で作ってもらったこともあります。
洋菓子・和菓子ともに、さっぱりした味のものが多く、気がつけば結構な数のスイーツを食べていた・・・なんてことも(苦笑)。

a0030168_9503265.jpg贈答用のお菓子セットのほか、自分の好きなお菓子を選んで箱詰めにすることも快く対応してくれます。
我が家の披露宴の引き菓子も、こちらでお願いしました。
(自分の好きなものばかり箱に詰めてました(^^))

贈答品セットのおすすめは →
        「千葉物語 ~お手づくり最中~」

さっぱりとした甘さの和洋菓子と、店員さんの対応がとてもいいお店ですヨ。

ご当地スイーツを探すなら「kashi-kashi.com」のエリア検索(「ジャンル一覧」から「もっと詳しく」を選ぶとエリア指定できます)を使うと探しやすいですよ。
こちらのサイトには、一般の人が投稿したスイーツ情報が掲載されているので、スイーツ選びの参考になると思います。

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-23 10:00 | ブログ