タグ:怒っています ( 9 ) タグの人気記事

何も変わってないじゃん

「(今勤めている会社が)3月31日で30年あまりの歴史に終止符をうつことになります…」と、昨日行われた解散会でエライ人が言っていました。
普通ならここでシンミリするんでしょうが、そんな感じはまったくありませんでした。私もそんな気分にはなれなかったし。。。
a0030168_10513277.jpg

会社といっても一般企業ではなく天下りの温床と言われている某独立行政法人です。
数年前、行政改革の名のもとに「こんな独立行政法人はいらない」と国会で決まり本日をもってなくなります。
自分が勤めていて言うのもなんですが、なくなって困るのはそこで働いていた人達だけでしょう・・・(爆)

で、4月からどうなるかというと、一般職員は以前にいた職場(役所)に戻るか、国の予算を使って某法人で今と同じ仕事をすることになります。
契約・パート職員といった立場の弱い人たちは再就職先を見つけることになりました。

・・・何も変わってないじゃん。

低賃金で働く契約・パート職員を切り、見た目は組織を解散してお終い。でもその実は・・・これが行政改革の本当の姿です。
天下り職員はこれからも安穏とした日々をおくっていくことでしょう。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-31 10:59 | まったりな日々

おかしい「ねんきん特別便」

a0030168_14313110.jpgねんきん特別便が郵送されはじめて数ヶ月・・・
はじめのうちは年金データが怪しいと思われる人や近々年金を受給する人など、急いでデータを確認しなければいけない人達に封書が送られていました。
夏になり掛け金をバリバリ納めている私達にも特別便が届くようになって、私のところへは8月中旬に会社から封書が渡されました。

「ふ~ん、これが年金特別便ねぇ」と、同封されていた舛添大臣からの書面などひとしきり読んで、内容をチェックしたんですが…

「何これ?加入期間しか書いてない???」

書面にある加入月数は間違っていないし、年金番号も、改姓した氏名も、引っ越した住所も正しいものでした。でも「月々いくら払ったか?」その明細がないんです。

年金データって必ず月々の明細を持っているんです。でないと支払い額(標準報酬月額)を求めることができない仕組みになっています。(過去3ヶ月間の給与の合計の平均から標準報酬月額を算出)法改正や遡及に対応するためにも、絶対に明細はもっていないといけないもの。今回の加入期間だって明細から月数を求めないと出てきません。

なのに何で支払った金額の明細が記載されていないんですかねぇ?
明細印刷するなんて加入月数を求めるより簡単なことです。「明細の紙代がもったいない?」何て言うなら「大臣の挨拶なんていらないから明細出せ!」って言っちゃいますヨ。

これじゃ金額を改ざんされたって私達にはわかりません。
思わず「まだ何か悪いことしてるんじゃないの?」と勘ぐってしまいます。

送られてきた書面には「今回、報酬月額の明細については記載していません。ご心配のかたは、年金特別便専用ダイヤルまで連絡ください。」とありました。
「ご心配のかた」って年金を支払っている全員が心配しているのに、何でそんなことも分からないのかなぁ。

「情報を開示しない」「心配だったら連絡して来い」…こんな事態になっても、役所の体質は変わっていないようです。まじめに年金や税金を払っているほうとしてはやってられないですよね。(怒)

a0030168_1421095.jpg「バカにするのもいい加減にしろ!」とブチ切れた勢いで、ねんきん特別便の返信用紙の欄外に(加入記録の正誤に関わらず返送します)、赤マジックで「報酬月額の明細を郵送してください!」と書いてやりました。

う~む、小さな抵抗。。。
でも、何も言わないよりいいと思う小市民なのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-08-21 14:46

だまされてはいけない

ネットを見ていたら、こんな記事がありました。

減らせ減らせ!残業減らせ!! (ゲンダイネット)
 一般社員の残業時間は06年で月平均16.4時間で、5年連続で増え続けている(厚生労働省調べ)。リストラで人員は減らされたが、景気が上向き人手不足のおかげで仕事量は増えたのだ。そこで残業時間の増加に歯止めをかけてコストダウンを狙う大手各社は残業減らしを進めている。 ―ゲンダイネットより


これをみて「ほ~、企業もやるもんだ」と思った人、だまされてます。(爆)

a0030168_12482833.gif人手が減って仕事が増えた場合、企業がとる道は3つあり「人手を増やす」か「仕事を減らす」か「○ービス残業をさせる」のいずれかを選択してきます。
利益追求を目的とする会社としては「人手を増やしたくない」「仕事は減らしたくない」ですから、当然「○ービス残業をさせる」を選択してきます。
だからこの記事の本当の状況は「サービス残業をさせられている」ってことです。

「産業医をつけた」とか「労使交渉をしている」とか…そんなの昔からやっていることですよね。
問診やって「ハイ健康ですね」でおしまい、人事と会社のお偉いさんの前で3ヶ月おきに「今後はあまり残業させないように」と言われるだけであとのチェックは全くなし。。。
形式ばかりの対応で、まったく労働条件の改善になっていません。
以前勤めていた会社ではホント内部告発しようかと思ったくらいです。(しがらみでそれができないことを会社は承知してるんだよなぁ~)

マンパワーだけで何とかなると思っているアホな経営者があまりに多すぎます。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-07-26 12:52

年金問題

昨日、こんなニュースがありました。
YOMIURI ONLINEより:
政府は5日、年金記録漏れ問題への新対策を発表した。
(1)該当者不明の約5000万件の記録の照合・通知を2008年3月までに完了する
                                               ・・・以下略

本当に1年でできるの?

a0030168_16411899.jpg実は私、以前厚生年金システムの開発をしたことがあるので年金についてはちょっと詳しいんです。
この「年金」という仕組み難解極まりないものでして、そりゃもう開発は大変だったなぁ~。
もう2度と関わりたくないシステムの1つです。(爆)
天下りしてきた理事長の醜態も見ましたしね。マジメに働いている基金のスタッフが気の毒でした。

それゆえ「年金の複雑さ・危うさ」「データ精査の難しさ」「社保庁の体質」が人よりちょっと分かるので、ここのところの政府の発表を聞くと「この作業がどんだけ大変なことか、本当に分かっているの…?」と首を傾げてみたりして。

ここまで来ても「美しい国」なんて言っている人に、この国を任せていて大丈夫なんだろうか・・・
今度の参議院選挙は、マニフェストを熟読していそうです。

兎に角「人の人生を変えてしまうほど、ヒドイことをしていた」ってことを肝に銘じて、徹底的にデータ精査に取り組んでもらいたいもんです。

かくいう私も転職だ結婚で「厚生年金→国民年金→共済基金(名字変更あり)・・・」と、かなりあやしい遍歴を辿っています。
しかし年金の危うさを知っていただけに、節目節目でちゃんと届けは出していました。だからデータはあると思います。たぶんね・・・(^^;)
まっデータがなかったとしても、証明する手段はいくつかあるので大丈夫ですけど。

払ったものは返してもらわないと・・・ネ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-07-06 16:51 | まったりな日々

相変わらずのF

本日ネタ切れ・・・なんてパブログのお題を書いていたら、職場がにわかに騒がしくなりました。あっ、そういえば今日はレンタルPCの入替日だった。。。

a0030168_1534031.jpg昨今PCは世代交代が激しいため、企業ではPCを購入せずにレンタルするのが主流となっています。
今日はそのレンタル切れPCの入替日だったんですが、でも今日って平日じゃなかったっけ?(^^;)
入れ替えるPCは毎日データ入力で使っているものなので、それを平日に入れ替えれば、当然データ入力ができなくなる時間が発生します。だから普通はデータ入力のない休日に、入れ替えるものだと思うんですけど。。。
なんとも呑気な今の会社です。まあ、そんなだから日中こうやってブログを書いていられるんですけどね(爆)

そしてその上を行くのが、呑気な某PCメーカーF。
そう、以前私のPCが壊れたときに、やってきたサービスマンのあまりの態度に、ぶち切れそうになったあの会社です。
今回も相変わらずですねぇ~。たかだか十数台のPC入れ替えにいったい何人来るんだろう。チンタラチンタラ作業しているし、ボケ~ッと突っ立ってる人もいる。
挙句の果てにうちの会社のプリンターから、紙を引き抜いてメモ帳がわりにしちゃったゾ。。。
私が以前いた会社でも客先にPCやプリンタを納品しに行きましたが、そんなことしたら即、担当営業に殺されちゃっただろうなぁ~ (^^;)

まあ、今の会社が上のような状態だからねぇ~。なめられてるんでしょうね。きっと。

不幸中の幸いは、私が使っているPCは映像編集用に購入したPCで、FのPCでは無いってこと。そのためですかね、快適ですよ~。(^^)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-12-20 15:38

PSE法って?

a0030168_10322742.jpg今朝テレビで「PSE法により、4月からPSEマークがない中古電気製品の売買ができなくなる」と言っていました。

確かに、どこかで見たことのあるようなマークだけど、PSE法って何?

「PSE法=電気用品安全法」という名の法律
電気製品の製造・輸入業者は、安全基準を満たした製品に「PSEマーク」をつけて、その製品を販売する。裏を返せば「PSEマーク」がついていない電気製品は販売してはダメ!ということだそうです。
すでに平成13年4月から施行されていて、今年の3月までが5年間の経過措置中だったとか。まったく知らなかったですけどネ。

ここで問題になるのが、この法律が施行される前に製造された製品の扱いです。
例えばPSEマークのない中古家電のリサイクルができなくなります。ビンテージもののエレキやオーディオなどの売買も禁止・・・何かおかしいと思いませんか?

使える家電をリサイクルするって悪いことなの? 古くても今にない技術をそんな簡単に切り捨てていいの?

何より、こういった生活に密着した法律の啓蒙活動がまったくされていないってのが、一番おかしい・・・ 大丈夫なのかな、この国は。。。
[PR]
by ffojyaruko | 2006-03-01 10:39

CEOとは何ぞや?

CEO (chief executive officer)シーイーオー / チーフ・エクゼクティブ・オフィサー / 最高経営責任者 / 代表執行役=経営実務に責任と権限を有するトップマネジメント担当者のこと・・・なんだそうです。

先日、請負業者の方からこの肩書きのついた名刺をいただきました。ふ~ん、すごい肩書きがついた名刺だね。。。
で、その人と同じフロアで仕事をしているんですけど、仕事の内容は分かりませんが、一般常識がまったくない方のようです。
挨拶はしないし、携帯が鳴っても一向にマナーモードにしない。
挙句の果てにフロア共通で使っているファンヒーターを自分の足元に持っていき自分だけ温まっているという。
今回の仕事もコネで仕事を回してもらったんだとか。。。まったく困ったもんです。
こんなんでもCEOになれるんだなぁ~と思うのでした。
a0030168_10564641.jpg
同じCEOでも画像のブツを作っているCEOさんは、一見コワモテですが話すととても楽しい素敵なCEOさんです。
でも、一般的にイメージされているCEOとはちょっと違うかな。。。(笑)
CEOといってもいろいろいらっしゃいますね。
[PR]
by ffojyaruko | 2006-02-10 11:11

誰が悪い?

a0030168_13524966.jpg画像は、本日のライブドア株価チャート。本日もストップ安売り気配のようです。
私は株をやりません。たかが紙切れ1枚、信用なりません。その会社の適正な価値を表していない銘柄が多すぎます。
以前いた会社もバブルのころ、とんでもない株価で取引されていましたが、とうの社員達は「うちはその金額に見合った会社じゃないよ」と、よく言っていたもんです。
ここ数日の暴落で、俄か投資家の主婦が取り乱しながら「大損した。○○えもんに損害賠償してもらいたい!」とニュースで叫んでいたけど、「株ってそういうもんでしょ?」と、見ていて思わず笑ってしまいました。
それを言うなら、ろくにリスクも説明せず個人投資家を煽り立てていたマスコミのほうが、よっぽど悪いと思うんだけど。。。
株をやるくらいなら競馬のほうがいいな。なんったって、相手は馬だもんね(笑)
[PR]
by ffojyaruko | 2006-01-20 14:15

悪いことの優先順位

a0030168_1337237.jpg「風説の流布」。聞きなれない言葉ですね。
東証のHPに説明が載っていました。簡単に言ってしまえば、株取引でウソをついて儲けたってことのようです。
地検の捜査も夜を徹して行われていたようで、夜捜査に入るのって特別な届けが必要なんだそうですよ。ご苦労なことです。

それにしても・・・悪いことの優先順位なんてないと思いますが、もっと急いで捜査しなくちゃいけないところが他にもあると思うのは、私だけですかねぇ~
[PR]
by ffojyaruko | 2006-01-17 13:48