タグ:アカヒレ ( 24 ) タグの人気記事

本日のアカヒレ

webサーフィンしていたら、太田原久乃ちゃんの「久乃ぶろぐ」にコッピー(=ビンに入ったアカヒレです)のことが載っていました。「そうそう、うちに(アカヒレが)来たときもこんなだったなぁ~」ってことで、久しぶりに『本日のアカヒレ』です。(^^;)

a0030168_1059915.jpg寒い時期なんですが人がいないときはライトをつけているし、住んでいるマンション自体かなり暖かいので、水温は20~22度を保っています。
朝1回のエサも良く食べるし至って元気なアカヒレくんたち。(エサの時間になると上に浮いてきて催促する・・・)
エビくん・石巻くんも元気。水草も順調で特にウイローモスは育ちまくって増えすぎた分を別の水槽に入れないと、アカヒレの泳ぐスペースがないくらいです。

そう言えば以前来客があったときに「うちのアカヒレは大きい&メタボちゃんだね」と言われました。そうかな・・・?
確かにこんなに大きなアカヒレ、ペットショップで見たことないけど。。。
1年前に繁殖した子も今ではすっかりBigになっちゃって、14リットルの水槽じゃ可哀相だなぁ。
何とか春には水槽を大きくしたいと画策している最中です。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-02-06 11:07 | アカヒレ

本日のアカヒレ

いや~、ひさびさの更新です。でもって、ひさびさの「本日のアカヒレ」です。(^^;)

a0030168_9522499.jpg今年も夏の暑い時期を無事乗り切ったアカヒレくんたち。
水温も落ち着く9~10月に「産卵するかなぁ~」と期待していたんですが、時折求愛行動らしき姿を見かけたものの、今年は稚魚の姿を見つけることができませんでした。
今年は親の数が多いからなぁ~。卵を産んでも食べられちゃったかも。。。

水槽のお掃除屋さんとして投入した石巻貝ですが、思いのほか寿命が短いようなので、別のお掃除屋さんを入れてみることにしました。
a0030168_9523854.jpgその名は「ヤマトヌマエビ!」
近所のホームセンターで3尾580円とちょっと高かったんですが購入。(10尾300円くらいのところもあるんですが、うちの水槽には2~3尾で十分なので)
石巻くんたちと違ってウイローモスについた藻まで食べてくれる働き者です。(ウイローモスも藻だけどこれは食べないみたい)

しかし購入して2日目に悲劇が・・・
朝水槽を覗くといくら探してもヤマトくんが2尾しかいません。
「もしや!!!」と思い、水槽の周りを見回すと水槽から2mほど離れた場所に干しエビになったヤマトくんを発見。すでにお亡くなりになっていました。
フタはしてあったんですが、エサやり用のわずかな隙間から脱走してしまったようです。。。(泣)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-11-02 09:54 | アカヒレ

本日のアカヒレ

先週末は旦那さまがダウンしちゃったり台風が来たりで、2つ予定が入っていた釣行もすべてキャンセル。完全休竿連休となりました。
週末は台風だけでなく大きな地震もありました。新潟や長野で被災された人たちが、はやく普通の生活に戻れるといいんですが。。。天災だけはどうすることもできません。これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。

a0030168_1055360.jpgで、ここでなぜか久々の「本日のアカヒレ」です。
新潟で地震があったとき私は自宅マンション(10階)にいたんですが、関東でも長周期地震動とかいう長い時間揺れがありました。船に乗っているような嫌な揺れでした。
ここのところ暑かったためアカヒレ水槽は、いつもより水が多く入っていました。そのため水槽上のカバーを今にも押し上げそうなほど水が揺れている。。。慌ててカバーを手で押さえ、水槽を抱きかかえるように押さえていました。

a0030168_106442.jpg揺れが納まって気がつくと、私はビッショリに濡れていました。
まあアカヒレが水槽から飛び出さなくてよかったです。

その後も余震や北海道のほうの地震で何度か揺れてカバーがハズレそうになったため、カバーが外れない対策をしました。(平日は家にいないですからね)

ゴムでフタを押さえただけですが。。。(無いよりはマシかな。^^;)

そういえば揺れる前にアカヒレを見てたんですが、何の変化もありませんでした。(ナマズじゃない)
揺れ始めてからは水槽内でパニック状態。しかも水面近くでパニクってる。。。
せめて水底の藻に隠れるとかして欲しいなぁ~と思う飼い主なのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-07-17 10:17 | アカヒレ

本日のアカヒレ

水温が27℃になり、午前中は活発に動きまわっているアカヒレくんたち。
「そろそろ産卵するかなぁ~」と見ていますが、いまのところ卵も稚魚も発見できていません。秋しか産卵しないのかな・・・?

a0030168_10204452.jpg最近水槽に新たな魚?を追加しました。

なんと「マンボウ!」(笑)

先週小樽観光したときに、ガラス工房で見つけた可愛いマンボウの飾りです。
浮き球が付いていて水の中で浮いています。

アカヒレくんたちが「新参モノ(笑)」に何か反応するかと思って見ていましたが、まったくの無関心でした。う~む、やっぱり食べ物にしか反応しないらしい。。。

a0030168_10233510.jpga0030168_10235010.jpg右の箸置きも同じガラス工房で買ってきました。
何となくアカヒレぽかったので・・・(メダカだそうです)

これからの季節、活躍してくれそうな箸置きです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-05-29 10:28 | アカヒレ

本日のアカヒレ

我が家のまったりアカヒレくんたち、相変わらず元気です。
水温が25℃と高くなって午前中は活発に泳ぎ回っています。そろそろ恋の季節かな?

a0030168_9394533.jpgそれとは対照的に元気がないのが石巻貝―
毎日のようにガラス面から落ちてひっくり返っている…
石巻貝はひっくり返ると自分で元に戻ることができないので、見つけては元に戻してあげていたんですが、何度も繰り返しているうちに弱ってしまったのか、まったく動かなくなりお亡くなりになったようです。それも2匹も。。。(T_T)
貝の場合魚と違って動かないからといって死んでしまったかどうか判別するのが難しく、1週間も動かないし多少臭いもするし(死ぬと臭いがする)ということで水槽から取り出し、もし生きていたら・・・ということで、念のためマンション裏のビオトープに返してあげました。合掌―

ネットで調べたところ、石巻貝の寿命は半年~1年程度と書いてあるものが多く、成貝はサイズ2~3cm、貝の先端が欠けてくるものが多いそうです。
亡くなった貝は両方の条件に当てはまるので成貝だったようです。寿命かな・・・
残った1匹は貝の先端が欠けていないので成長中?元気に水槽の掃除をしています。

ちなみにアカヒレの寿命は3~4年で、なかには7年も生きたアカヒレもいるんだそうです。
う~ん、繁殖も簡単だしコストパフォーマンスに優れた魚ですね(^^;)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-05-08 10:07 | アカヒレ

本日のアカヒレ

最近、黒ヒゲ藻が減ってきて水槽がきれいになりました。
特に何をしたってワケでもないんですが・・・水温が高くなってきたからかなぁ~?
ただいま水温22~23℃です。

a0030168_15203055.jpg会社から帰ってくると部屋が真っ暗なので、電気をつけて水槽を覗くと何匹かのアカヒレは寝ぼけた状態でフワフワ漂っています。
人の気配と明るくなったことで次第に起き出すんですが、起きたときの様子がかなり面白い(^^)

周りが明るくなったことに「ハタッ!」と気付くアカヒレくん。慌てたように水槽を忙しなく泳ぎ回り、しばらくすると何事もなかったかのようにいつものようにのんびりモードへ・・・人間にもこういう人いますね(笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-04-03 15:33 | アカヒレ

本日のアカヒレ

a0030168_11204027.jpg先日、エアレーションの場所を変えたんですが、水の流れが変わったためか、アカヒレくんたちのお気に入りポイントが変わったようです。

だからって、そんなにギッシリ入らなくても・・・(汗)

ストラクチャーとして入れてある土管の中に、キレイに並んで泳いでいました。
その姿は、まるでゴンズイのようです(笑)
もっと広いところがあるのになぁ。

そう言う私も、広い部屋の隅っこがお気に入りだったりします。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-22 11:28 | アカヒレ

本日のアカヒレ


今回は、朝のエサやり風景を・・・
(画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

26匹のアカヒレが一斉に発泡スチロールの中に入ってきて、忙しなく食べております。最近では、発泡スチロールを浮かべるだけで、その中に入ってくる輩も。(^^;)

水槽の水換えで魚を移動しなければいけないときは、発泡スチロールを浮かべれば簡単に捕獲できそうですね。(笑)

生物兵器として投入した「石巻くん」たちも、水槽を縦横無尽に動き周って、エサである藻を食べてくれます。
う~ん、さすがに「藻を一掃」とまではいきませんが、ここ数日で藻の繁殖は結構抑えられてきていい感じです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-07 11:35 | アカヒレ

本日のアカヒレ

2月20日の「本日のアカヒレ」で「水質調整剤を入れたら水がクリアになった」と書いたんですが、その後しばらくすると、やっぱり黒い藻が出て来るようになりました。(凹)
黒い藻を見つけては日々水槽掃除をしていたんですが、次第に掃除が追いつかなくなるほど藻が繁殖してきて・・・

そして昨日、とうとう「生物兵器」を投入することになりました。
a0030168_1044541.jpg生物兵器・・・その名も石巻貝!(笑)
あの水槽にベターッとした見栄えを思うと、あまり貝は入れたくなかったんですけどね。
入れてみると結構可愛かったりして。(^^)
昨日は、環境が変わったばかりだったためか、あまり動かなかったんですが、今朝はあちこちに動き回っていました。
「石巻くん、たのんだよ~!」

a0030168_1045717.jpgそれと、ろ過器の水流による餌の沈下を防ぐため、こんなものを作ってみました。
鶏肉が入っていた発泡スチロールに穴を開けただけなんですが、これを水槽に浮かべて餌をあげると、発泡スチロールで水流がブロックされて餌が沈下しない・・・という自分で言うのもなんですが、結構なスグレモノです。
以前は市販されている沈下防止リングを使っていたんですが、リングが小さくて餌を食べられないアカヒレが出てきちゃったんですよ。
今回のは、そういった心配はないようです。う~ん大家族向きですね。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-01 10:51 | アカヒレ

本日のアカヒレ

a0030168_1091780.jpgここのところあまり変化がなかったアカヒレくんたち。
10月に生まれた子供も、すっかり大人サイズになり、どれが子供だったのか分からなくなってしまいました。(^^;)

変化のないアカヒレくんたちとは対象的に、水槽の水は子供を入れて以来、緑や黒の藻が頻繁に生えるようになり困っていました。

a0030168_1094323.jpgマメに掃除をしてもすぐに藻が生えていたんですが、週末に買った水質調整剤が思いのほか効果があったようで、調整剤投入後2日ほどで水がクリアになってきました。

バクテリアが育っているようです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-02-20 10:12 | アカヒレ