「ほっ」と。キャンペーン

タグ:しんどい ( 19 ) タグの人気記事

三浦でホッケ

インターネットのニュースに「三浦でホッケがとれた」との記事がありました。

前代未聞!三浦の浅瀬にホッケやホタルイカ
本来は北海道周辺や深い海にいるホッケやホタルイカなどが三浦市周辺の浅瀬に現れ、漁業関係者を驚かしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000568-san-soci Yahoo!ニュースより


a0030168_143537.jpg開きが泳いでいたわけではありませんが。。。(汗)

最近、海でも川でも魚釣りの旬の時期がいつなのかちっとも分かりません。魚の活動パターンが変わると釣り方も変わっちゃうんで、いままで通りの釣りでは釣れない事が多いんですよね。
寒い時期なのに深場で魚が釣れず逆に瀬で魚が釣れちゃったりとか。。。悩ましいなぁ~

暖かくなると釣れる魚に関しては年々釣れる時期が早まって来ているのは確かなんですが、寒いところにいる魚が何故三浦半島まで来るんだろう?

こうなってくるとどんなパターンでも釣りができるように・・・と荷物ばかりが増えちゃって正直しんどいですねぇ~。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-20 14:12 | 釣り

船酔い

先週末はマルイカ釣りへ行ってきました。(釣果はのちほど釣り日記で・・・)
いつもは午後便に乗るんですがこの日は午後便が取れずに午前便になりました。
午前便の場合、寝不足のまま船に乗ることになりどうしても船酔いになりがちです。
今回も同行者1名が出船直後からダウンしていました(^^;)

私もボートダイビングをしたときに出船5分で船酔い、それでも潜って船にあがったら。。。(冷汗)
と非常に辛い思いをしたことがあり、それ以来酔止め薬を必ず飲むようにしています。
a0030168_1115716.jpg私の常備薬は「アネロンニスキャップ」。この薬はダイビング仲間の間では「必須アイテム」になっている薬です。

船に乗る1時間前に飲んでいれば、私の場合は荒れた海でも船酔いになることはありません。かなり効き目が強い薬のようです。
しかし・・・効き目が強い分、薬が切れるころに副作用?がでることがあります。
おそらくこの薬の効き目は12時間程度。そのころになると頭が重くなり視点が定まらなくなってフラフラ。。。
まあ船からは上がっているので揺れる船上で気持ち悪くなるよりはマシですが、車の運転をしていたりするとちょっとシンドイです。
この副作用が出てくると私は頭痛薬を飲んでしまうんですが(症状は治まります)、薬の副作用を別の薬で抑える・・・っていいのかなぁ~と、毎回思っている次第です。

何か薬を飲まずに船酔いにならない方法はないものかなぁ~

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-07-14 11:09 | 釣り

恵みの雨

3月21日(金)は栃木県の男鹿川の解禁日でした。
さすがに平日釣行はできないため週末に遊びに行く予定だったんですが、どうも出かける前から頭がイタイ。。。

a0030168_114425.jpgここのところずーっと花粉症からくると思われる頭痛に悩まされています。
しかも釣りに出かけた後の頭痛は特にひどい。まあ、いくら薬飲んでマスクしていても、1日中花粉の飛び回る外にいれば、頭痛になって当然と言えば当然なんですが。。。(^^;)

こんな状態で男鹿川に行ったら間違いなくダウンするなぁ…ということで、今回の釣行はキャンセルにしました。(準備もできていたんですけどね)
ちなみに22-23日に男鹿川に行ったでんぼさんの釣果は、22日3匹、23日ぼー○だったそうです。
雪代も出ているしここ数日の気温差が激しかったためか、男鹿川の魚はあまり遊んでくれなかったようで、やはり上のほうの川はもう少し暖かくなってからが本番のようです。

土日も頭痛が続いていたのでずーっと寝ていましたが(いや~よく寝ました)、その甲斐あってか昨日の夜あたりからちょっと頭もスッキリしてきて、今日は雨降るなか元気に出社しています。(この時期は雨が降ったほうが調子がいい)

花粉も飛ばないし川も増水するし・・・恵みの雨になりそうです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-03-24 11:05 | 釣り

とうとう・・・

ここのところ『連休』になると何故かダウンしているんですが、先週末の連休も頭痛&腹痛でやっぱりダウン。。。(涙)
布団の中で「う~う~っ」うなっていましたが、今回はそれに加えて歯まで痛くなってきました。右下奥歯がズキズキして辛いのなんのって・・・(涙・涙)

で、とうとうウン年ぶりの歯医者に行ってきました。
あまり好きな人はいないと思いますが、私は歯医者が大嫌いだったりします。。。

a0030168_1358138.jpg今勤めている会社の健康診断では歯科検診がないんで(以前の会社ではあった)、おそらくあるだろうなぁ~と思っていたんですが、やっぱりありました虫歯(T_T)。女医さんの「C2」「C2」(←虫歯のレベル)の連呼に頭痛が・・・(自業自得ですけどね(汗))

今回の歯痛の原因になっている右下奥歯は、銀歯が被せてある下が虫歯になっていて再治療とのこと。昨日は被せてある銀歯を取って、そこに痛み止めの薬を入れてとりあえず終了。今日仕事帰りに歯医者に寄って本格治療となるそうです。

ここで初めて知ったんですが、昔の治療で銀歯に使っていた素材=アマルガム、最近はあまり使われていないそうです。
アマルガムを構成する物質の中に水銀が含まれていて、これが体に悪いんだとか。アレルギーとか頭痛とか、いろんな症状が出るようです。(ネットで調べると「人体への影響はない」と使っている歯科もあるようです)

「以前詰めたアマルガムの銀歯はすべて取り替えましょう」との女医さんの話に、「何十年も銀歯を入れているけど、コレで体が悪くなったって思ったことないですが。。。」と内心思いましたが(爆)、それ以上に「早くこの歯痛を止めてくれ~っ」って方が先だったんで、ここは先生の言うことを大人しく聞き、治療してもらうことにしました。

行きたくないけど行かないと直らない。。。歯医者通いは辛いなぁ~(T_T)
暫くは憂鬱な歯医者通いが続きそうです。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-12-26 14:02 | まったりな日々

2300→1500

a0030168_1529570.jpgここのところ車を運転しているとストレスが溜まります。
信号が変わってイライラ、坂道でイライラ、高速道路でイライラ・・・

理由は簡単。いま車を車検に出していて、代車に乗っているからです。
まあ代車としては大きめの1500ccの車に乗っているんですが、如何せん普段乗っている車が2300ccなのでトルクの差が歴然と出ちゃうワケ。

以前1500ccの車に乗っていたけど、あのころはコレでよかったのに・・・
「贅沢になったなぁ~」と我ながら思うもんです。

それにしても・・・ベタ踏みしても軽自動車に抜かれていくゾ。イライライライラ・・・
はやく車が車検から帰ってこないと、精神状態に悪影響が出そうです。(汗)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-07-05 15:31 | まったりな日々

花粉症の薬

花粉症シーズン真っ只中!
今年の花粉飛散量は少ない・・・と言われていますが、いやいやどうして、私の症状は今までの中で一番悪いかもしれません。「あ゛~っ、花粉のないところに行きたい。。。」

今年は1月頃から花粉を感じていた私。鼻をムズムズさせながら「見える、私にも見えるゾ・・・」とガンダムネタよろしく、花粉の襲来を花粉症ではない旦那に伝えていたのでした。

なので結構早くから薬を服用していんですが、私は頭痛持ちで頻繁に頭痛薬を飲むため、他の薬との飲み合わせには気を使っています。
花粉症の薬もそうで、処方される薬もおくすり110番などで調べたりしています。

a0030168_16172675.jpgふ~ん、花粉症の薬って3タイプあるんですね。皆さん知ってました?

●抗ヒスタミン薬(市販薬に多い。予防薬で飲んでいました)
●抗アレルギー薬(処方薬。普段から飲んでいるもの)
  ↑
 今は坑ヒスタミン剤(第2世代)と言うそうです(3/16追記)

●ステロイド配合薬(処方薬。よっぽどひどいとき用)

気がつけば私、この3種類全部飲んでいます。。。(汗)
ステロイド薬は良く効くんですが、飲み続けると副作用が出ることがよくあるそうで、滅多に飲まないようにしています。それでも屋外で釣りってときにはねぇ・・・

花粉症にはヨーグルトがいいって話もありますが、いっくら食べても改善される感じはないし。(まっ、ヨーグルトは好きだからいいか・・・)
うまく薬を飲み分けて、この花粉症シーズンを乗り切らなくては。。。

頭痛薬は飲み続けていると効かなくなることがあるんですが、花粉症の薬ってどうなんだろう?もしそんなことになったら、北海道か沖縄に逃げるしかないです。・・・海外でもいいかなぁ~(←花粉で弱っていても欲深い私)

あっ、それともう1つ。鼻の中にぬるタイプの薬、あれは結構いい感じです。ずーと鼻がつまった感じなんですが、かゆくないのでマスクなしでもOK。川を歩くときにはマスクはしんどいですからね。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-09 16:47 | まったりな日々

遅いぞA○○be・・・

めずらしく、仕事の話を…
私はWebサイト開発に関わるいろんな仕事をしていますが、その中の1つに動画編集があります。最近は動画表示されるサイトいっぱいありますからね。

私の仕事の場合、教育教材として昔撮影されたVTRをネット用に加工するのが、主な仕事なので、さほど凝った編集をすることはないんですが、動画編集はPCでは重い作業になるため、できるだけ処理速度が速い編集ソフトが欲しくなります。
そんなこともあり、ヒマさえあれば各メーカーの編集ソフトを評価して、ソフトの刷新を図っているんですが。。。

a0030168_11384619.jpg最近いじっているのがA社の編集ソフト。動画編集では、これを使っている人が多いと聞いています。同じ職場にいるAVオタクくんもご愛用なんだとか。。。
で、体験版を使ってみたんですが「何でこんなに遅いの・・・」ってくらい処理が遅い!(爆)
ソフトの起動だけで、すでにイラ・イラ・イライラ・・・
このA社のソフト、動画編集ソフトに限らず、他のソフトも非常に処理が遅いんですよね。確かに玄人好みの機能が多いんですが、これじゃ~ねぇ~

なぜこの編集ソフトが売れるのか不思議です。やはりネームバリューの成せるワザか。
私は有名メーカーの使えないソフトより、無名でもストレスのないソフトを選ぶけどなぁ。。。

あっ、つまらない話をしてしまいました。
ちょっと面白い?(せつない)動画を見つけましたので、お暇な方はどうぞ。

言葉にできない more than words can say (音が出ます)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-02-02 11:42 | まったりな日々

静脈認証システム

a0030168_9181634.jpg寒くなってから、毎朝私を悩ますものがあります。

それは・・・「静脈認証システム」

毎朝会社に行き部屋に入ろうと手をかざしても、ことごとくNGになります。何度となく手をかざしても開いてくれない扉に、イライライライラ・・・
原因は「手が冷えていて静脈認証ができない」からです。

そのためポケットに手を入れて暖めるのは勿論、両手をすり合わせたり、手のひらに温かい息を吹きかけたり・・・あの手この手を使って、何とか認証させようとします。
以外と認証率が高いのが「手に気を送る?」方法です。手に気を集中するというか、手のひらが温かくなるよう念じると、結構開いてくれます(これホントですよ)。

私はこれでも認証率が高いほうなんですが(何十回やっても入れない人もいる)、他の静脈認証システムもこんな感じなんですかね?
こんな認証率のシステムで、銀行のカードなんかつくっちゃったら、ATMに長蛇の列ができてしまいそうです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-17 11:23 | まったりな日々

脳トレ

a0030168_13214536.jpgここ数年、あちこちで話題になっている脳をトレーニングするゲーム ― 通称「脳トレ」
先日、PCの画像編集ソフトを買いに行ったときに、平積みにされているソフトの中に「脳トレ」を発見し、価格もお手ごろだったので、買ってみました。

PCにインストールし、早速やってみることに。
案外計算問題はできちゃったりします。何回かやっているとパターン化されてくるので、正解率・解答スピードも高く・速くなります。

が、記憶問題はヒドイ結果に。。。
表示される20個の数字を30秒間で覚えて転記するんですが、これがちっとも覚えられません。何か覚えるコツがないかアレコレ考えているうちに30秒経ってしまい、「アレッ?一番初めの数字なんだったっけ?」なんてことも・・・
しかも計算問題と違ってやればやるほど、正解率が悪くなってくる。(T_T)
どなたか暗記問題のコツをご存知の方いらっしゃいませんか?

まあ、問題が終わった後には、「脳が疲れた~」と実感できるので、たぶん脳はトレーニングされているんだと思いますけどね。(苦笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-16 13:35 | まったりな日々

仕事始め

a0030168_9151155.jpg明けましておめでとうございます。
今年も駄文ばかりのブログになると思いますが、よろしくお願いいたします。

皆さん、年末年始はどのように過ごされましたか?我が家はいつもと変わらぬ年末年始になりました。
大晦日に釣り納めをするために29~30日で大掃除。元旦・2日は挨拶回りでもうクタクタ ―――
3日にしてやっとのんびり初詣&「さんたく」を見て・・・
で、気がつけば正月休みは終わってしまいました。すでに会社で仕事中だったりして(涙)

あ゛~っ、一度でいいから寝正月をしてみたい。。。
普段の土日のほうがよっぽどゆっくりできると思う、毎年の仕事始めなのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-04 09:16 | まったりな日々