タグ:これいいね ( 38 ) タグの人気記事

左利き用

a0030168_12232735.jpg
とうとう買っちゃいました。左利き用出刃包丁!

誕生日プレゼントに旦那様に買っていただきました。
これでカワハギをさばくときのフラストレーションが減るはず。。。

「左利き用」ってこともあって刃物専門店に行って購入したんですが、いや~面白い刃物がいっぱいありました。刃の研ぎ方なんかも親切に教えてもらってこれからも何かあるたびに通いそう。。。

千葉にあるお店です・・・刃物フルカワ

出刃の保管方法も教えてもらったんですが、きれいに洗って水気をふき取ってから箱に入れて乾燥したところにしまうのがいいんだそうです。
包丁って流しの下にしまうことが多いけど、あそこは湿気が多いからサビが出る出刃などの保管には向いていないんだって。。。(なるほど)

a0030168_12304158.jpg
ケーキも買ってもらいました。
本当は不二家のイタリアンショートケーキ1個だったんですけどね。
「4つで999円」なんてお買い得なケーキがあったんで、4つ買って一人2個食べちゃいました。

あっ、その前にも焼肉屋さんで特上カルビも食べたっけ。。。

まっ、年に1度ですからね。摂取カロリーのことはなかったことにします。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-11-25 12:37 | まったりな日々

かえるレストラン

2週ほど前に新潟に行ったときのこと。
晩御飯をお気に入りの「こめ太郎」で食べることになり行ってみると、いつもの座敷ではなくテーブル席に案内されました。
このテーブル席、テーブル脇が吐き出し窓になっていて、そこから水田が見えるというロケーションになっています。
オーダーした釜めしが来るまでなんとなくその水田風景を見ていたら、窓のサッシに2~3cmほどの小さな雨カエルがいました。(小さいカエルでよかった・・・)
a0030168_13281176.jpg

水田だからね~。のどかだね~

その水田風景に目が慣れてくると窓のそこかしこに雨蛙がいて、窓越しにこちらをうかがっているようにも見えました(苦笑)

何でこんなところにカエルがいるんだろ???

その謎は外が暗くなってきて分かりました。
そう、建物の中の明かりに虫が集まってくるのを、このカエルは待っていたんです。

この窓ガラスはまさに「かえるレストラン」。光に集まってくる虫をパクパク食べていました。

晩御飯を食べ終わったあとコンビニ(すぐ脇は水田)に立ち寄ると、そこは「こめ太郎」以上に繁盛している「かえるレストラン」でした。
コンビニの明かりは明るいからね(苦笑)。24時間やっているしあのコンビニはもしかしたら「かえるファミレス」かも。。。(笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-08-04 13:33 | まったりな日々

on花見!

a0030168_13105292.jpg
先週末は近所にある桜並木へお花見に行ってきました。
a0030168_1311781.jpg
旦那の襟元にいるのは・・・
a0030168_13112723.jpg
Onちゃん! 都会っ子が行く!の*Nao*さんのマネしてみました(笑)
Onちゃんのお花見だから「On花見」なんちゃって。。。(爆)
a0030168_1315432.jpg
この日の桜は8~9分咲きといったところ。(翌日には満開になっていました)
a0030168_1316150.jpg
お花見の途中、新検見川にあるタージ・マハルというカレー屋さんでホリデーランチ!
ここのカレーまいう~です。最近はちょっとルーが甘くなったかな?花より団子なカレーでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-04-06 13:31 | 水曜どうでしょう

とろとろ桃のフルーニュ

a0030168_1214183.jpgキリンビバレッジさんに「世界のKitchenから」という飲み物のシリーズがあります。
世界中の美味しい飲み物を期間限定(だと思います)で販売しているもので、去年発売された「とろとろ桃のフルーニュ」が今年も発売されました。

これ、とってもお気に入りなんです。(嬉)
う~ん、再販されるの待ってましたよ!

週末のドライブのお供にとコンビニで購入し早速グビグビ。。。
桃とマンゴーのフルーティーな香りとトロトロ感がよいです。が、昨年ほどの感動はないかな。
それに、ちと量が少ないのよね。去年は350mlだったのが今年は320mlとさらに容量が減っているし。もっといっぱい飲みたいのになぁ~

初めて飲んだときの感動ほどではなかったのと、容量が減ってしまったので私の評価は☆4つ。(Max☆5つ)
それでもネクターやビックルが好きな人にはオススメですよ。

もう少し高くてもいいから500mlで飲みたいなぁ~

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-23 12:06 | 食べ物

まいう~っ!「辛旨チキン」

釣り仲間のt-fukuさんのブログ「T's ROOM」には、美味しい情報がいっぱい載っています。
t-fukuさんのオススメ度を☆5つで評価しているんですが、嗜好が似ているのかt-fukuさんのオススメ度が高い食べ物は、我が家でもかなりポイントが高いっ!

a0030168_11495865.jpg先日のブログにケンタの「辛旨チキン」が☆5つ(最高)とあり、先週末出かけたときにケンタに寄って早速食べてみました。

う~ん、まいう~っ! 我が家でも☆5つです。

衣を食べてもあまり辛くないんで一瞬「あれっ?」と思うんですが、食べ進めていくとお肉の中からピリ辛味がジワーっと染み出てきて、これが何とも旨いっ!
辛いといってもメチャクチャ辛いわけではなく、名前の通り「辛旨」な辛さなので、辛いものが苦手の人でも美味しく食べれるんじゃないかなぁ。
期間限定のようですが、定番メニューになればいいのに。。。

期間中、また食べに行きたいです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-01-13 11:54 | 食べ物

買っちゃった!

a0030168_21936.jpgここのところ海釣りばかりしているイメージがありますが、ちゃ~んと渓流シーズンの準備もしています。

で、買っちゃったのがコレ! →
12月に奈良子釣りセンターで行われたフリーマーケットで、パパラギネットを注文していたのが届いたのでした。
う~ん、シャム柿のグリップ!欲しかったのよね。(^^)¥
パパラギさん、ありがと~っ!

a0030168_21212516.jpg今まで使っていたネット→
このネットもグリップにいっぱい穴が開いていたりとかなりの芸術品ですが、パパラギネットも銘木をふんだんに使っていてこれまた芸術品・・・
渓流の岩場でガシガシぶつけまくってしまう私としては「使うのもったいない。。。」と思ってしまうほど素敵なネットです。

パパラギネットの入魂は桂川解禁?(その前に奈良子で使ってそうですが・・・)
キレイな魚が釣れるといいなぁ~。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-01-07 21:28 | 釣り

ペットボトル洗い

a0030168_957035.jpg我が家では一年中水出し麦茶が冷蔵庫に入っています。
ペットボトルのお茶を買うより水出し麦茶のほうが格段に安い!っていうこともありますが、それ以上に不要なペットボトルをこれ以上増やしたくないっていうのが最大の理由です。
う~ん、エコな我が家だわ。。。(ただ単にゴミだしが面倒なだけだったりして(爆))

その麦茶を500mlのペットボトルに移し変えて会社や釣り場にも持っていきます。
1本150円ですからね。会社に持っていくことを考えると150円*20日=3000円の節約。これでバルサミノーが1つ買えるゾっ!(^^)¥

a0030168_9571863.jpgしかし何度も何度もペットボトルに麦茶を入れているとペットボトル内部に茶渋?が付くのが悩みのタネなんです。洗剤を入れてふるくらいじゃ汚れは落ちないし。。。
で、何かいいものはないのかなぁと探していたらこんなものを見つけました。 →
豆のサヤの形をした小さなスポンジ。ペットボトル洗いビーンズっていう商品です。
豆の部分にちょっと重めの玉が入っていて、これをペットボトルに入れてフリフリすると簡単に茶渋が落ちちゃうというスグレモノです。

見た目が可愛いモノってそれほど機能的でないものが多いんですが(爆)、これは見た目も機能もGoo~d!
毎日会社で飲んだペットボトルをフリフリして楽しんでいます。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-12-05 10:03 | まったりな日々

1cmマクロ

ここのところどうも調子が悪くて何をするにも停滞気味。
やっとのこと洗濯物の山を片付けたけど、やりたいことはいっぱいあるのにちっとも手がまわりません。困った・困った・・・

そんなやりたかったことの1つがブログへの写真アップ。9月にデジカメを買い換えていろいろと写真を撮ったんだけどまったく整理ができていません。
う~む、とりあえずよさそうなものだけアップしよっと。

いままでのカメラでは撮れなかった1cmマクロが面白いです。
a0030168_14405455.jpga0030168_1441334.jpg
a0030168_14423682.jpga0030168_14424410.jpg
a0030168_1443869.jpga0030168_14431726.jpg
a0030168_14433882.jpga0030168_14434988.jpg
a0030168_14454245.jpga0030168_14455036.jpg
う~む、花の写真ばっかり撮っている。。。(汗)
画像サイズを小さくしちゃうとイマイチ面白みがないかなぁ~。大きなサイズだと小さな被写体が迫力満点になって面白いんですよ。

もともと被写界深度が深くノッペリした画像になってしまうデジカメの画って好きではなかったので(安いデジカメに絞り優先なんてものはない)、この1cmマクロの背景がボケる感じが何より気に入っている私なのでした。
来年の渓流シーズンは面白い写真が撮れそうです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-10-15 15:04

北欧みやげ―その2

a0030168_1928295.jpgさてさて、先ほどに続いて母からもらった北欧みやげをご紹介!

握りこぶしくらいの大きさのヘンテコな格好の容器。 →
何だこれ?

緑色のナスのようにもみえますが。。。

a0030168_1934486.jpg裏をみると何やら書いてあるんですが、英語表記じゃない・・・(汗)

母、何の説明もなく渡されてもつらいゾ。。。

かろうじて読めた単語は「SOAP」
容器の形状から「液体ソープなのかな?」とは思っていたんですが、では何用のソープなんだろう???

で、ネットで「北欧」「ソープ」で画像検索したらすぐにでてきました。
北欧で一般的に使われているハンドソープのようです。

デザインが変わっていて面白いし人にも優しいソープ(とネットに書いてあった)ということで、キッチンの流しにおくことにしました。

もうちょっとつづく・・・

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-05 19:42 | まったりな日々

さよならcdmaOne

a0030168_943402.jpg昨日携帯電話を水没させてしまいました。。。(凹)
データはかろうじてバックアップできたんですが、本体の操作が不安定になってしまったため、仕事帰りにauショップに直行し機種変更をしてきました。う~むこんなところで思わぬ出費。イタイなぁ~

で選んだ携帯はコレ →
やっぱ防水携帯でしょう(笑)。

色は黄色が格好良かったけどすでにお持ちの方がいらっしゃるので(苦笑)、無難な白にしました。

契約書を書いていたらショップのお兄さんから「今回からWINでの契約になりますね」と言われ「そういえば・・・」と思い出しました。
そう、私が今まで使っていた携帯ってcdmaOne(WINではない)だったんですよねぇ。
今でもcdmaOne携帯はあるんですが機種が少なくデザインもイマイチということで、まったく眼中にありませんでした。
さよならcdmaOne・・・ところでWINってcdmaOneと何が違うの?(爆)

ちっとばかり月々の基本料が高くなるんですが、そこは契約年数割引でカバーして、今までとほとんど同じ基本料にすることができました。
まあ私の場合ほとんど電話かけないし(受け専門)メールもしない(cメールばかり)から、基本料そのものもかなりお安いんですけどね(笑)。

家に帰ってから携帯をあれこれいじっていると、「SEA TIDE」なるものを発見。なんだろう?と起動させたら潮汐表がでてきました。
コンパスが付いているのは知ってたけど、こんなものまで付いているとは・・・
最近の携帯っていろいろ付いているんだなぁ~と思うのでした。
(この携帯が特別という話もありますが。。。汗)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-08-12 10:07 | まったりな日々