<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何も変わってないじゃん

「(今勤めている会社が)3月31日で30年あまりの歴史に終止符をうつことになります…」と、昨日行われた解散会でエライ人が言っていました。
普通ならここでシンミリするんでしょうが、そんな感じはまったくありませんでした。私もそんな気分にはなれなかったし。。。
a0030168_10513277.jpg

会社といっても一般企業ではなく天下りの温床と言われている某独立行政法人です。
数年前、行政改革の名のもとに「こんな独立行政法人はいらない」と国会で決まり本日をもってなくなります。
自分が勤めていて言うのもなんですが、なくなって困るのはそこで働いていた人達だけでしょう・・・(爆)

で、4月からどうなるかというと、一般職員は以前にいた職場(役所)に戻るか、国の予算を使って某法人で今と同じ仕事をすることになります。
契約・パート職員といった立場の弱い人たちは再就職先を見つけることになりました。

・・・何も変わってないじゃん。

低賃金で働く契約・パート職員を切り、見た目は組織を解散してお終い。でもその実は・・・これが行政改革の本当の姿です。
天下り職員はこれからも安穏とした日々をおくっていくことでしょう。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-31 10:59 | まったりな日々

水温低下

昨日の桂川釣行、厳しかった~っ! 詳細は「釣り日記」でどうぞ。

原因は急激な水温低下だと思われます。1度暖かくなったあとの冷え込みだっただけに、余計に魚が低活性になってしまった感じがしました。エサ釣りの人もまったく釣れていなかったし。。。

そんな中、1匹でしたがキレイなヤマメが遊んでくれました。
a0030168_1033556.jpg
「う~ん、びゅーちほ~っ!」 この1匹で満足の1日でした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-30 10:37 | 釣り

恐るべし桂川!

a0030168_14403596.jpg
(あっ、画像は桂川じゃないよ(苦笑))

あと半日でお休みです。
今週は動画編集ばかりやっていたので肩コリコリ・目がショボショボ。。。
ただいまPCが仕事中なので、週末の川の情報を調査中だったりして。(苦笑)

そう言えば2月後半から私のヘッポコ釣りサイトが大変なことになっています。(って、言うほどでもないけど…)
サイトに遊びに来てくれる人が通常の3倍ほどに膨れ上がっています。
普段は少数精鋭?の常連さんたちと内輪話で盛り上がっていることが多いサイトなんですが、今年は常連さんだけでなく初めて遊びに来てくれた人達がいっぱいいらっしゃいました。ありがたや・ありがたやm(_ _)m

いっぱい遊びに来てくれるのは本当に嬉しいんですが、内容が対したことないだけに恐縮しきりです。(汗)
「なんで?どうして?」と思って調べてみたら、どうやら検索サイトでこのキーワードを入れて来る人が多いようです。

キーワード:桂川 解禁 ・・・えらくストレートなキーワードですな(笑)

それにしてもアクセス解析を見ると皆さんの動向がよ~く分かります。
3月2日、3月16日のアクセス数が異常に多かったりして。。。(苦笑)
私の釣果なんて役に立つとは思えませんが、それでも大月と都留の解禁直後の釣果状況を見にきてくれたようです。ホント!恐縮です。m(_ _)m

まっ、釣果は置いておいて(汗)、これからも楽しいサイトにしていきたいと思う次第です。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-27 15:08 | 釣り

ETC1000円!

すでに一部の高速道路で始まっているETCを使うと料金の上限が1000円になるという割引。
今週末から全国の高速道路で実施されます。
今週末の高速道路、どこも↓こんな感じになるのでは・・・
a0030168_13151541.jpg
渋滞すごそうですね(^^;)

ちなみに我が家が毎週末のように通っている山梨県の桂川へは中央道を使うことが多いんですが、この区間(八王子→大月)は通勤割引・早朝深夜割引を使うと650円ということで「時間を気にせず帰れる」以外、金額的にはメリットがありません。おそらく大渋滞に巻き込まれるデメリットのほうが大きいかも。
高速代金が5000円や6000円もするところまで行ければいいんだけど、ここのところ忙しくて遠出が出来ない状況が続いているし。。。

ETC割引に関しては「大都市近郊以外だ」「首都高は違うだ」といろいろ条件があって分かり難いことが多いんですが、今回の割引もいろいろ対象外になることがあるようです。
先週末、中央道の談合坂SA案内所でパンフレットをもらってきましたが…(汗)
もう少し簡単な料金体系にできないもんなのかなぁ~。いっそのこと「全線無料!」にしてくれればいいのにネ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-26 13:39 | まったりな日々

今日の桂川のご機嫌は?

ここのところ週末は桂川に行くことが多くなっています。(というか桂川にしか行っていない)
釣り仲間との情報交換もあり割とリアルな釣果情報も入ってくるんですが、この情報をアテにして翌日に同じ場所で「2匹目のドジョウ」ならぬ「2匹目のヤマメ・イワナ」を狙いに行くとなかなかいい結果が出ません。
逆に前日釣果が悪かった場所に入ると爆釣しちゃったりして・・・
毎回毎回、桂川のご機嫌を伺いながら爆釣ポイントを探している次第です。

先週末は3連休と釣り人が多く出る中、3連休最終日に入渓しました。

詳細は「釣り日記」で・・・

「う~む、ここ2日間で叩かれまくっているんだろうな」と貧釣覚悟での入渓でしたが、午前中に入ったポイントでは思いのほか魚の活性が高く楽しい釣りができました。
雨予報だったので釣り人も少なかったしね。
a0030168_1121858.jpg

「午後もこの調子で・・・」と入ったポイントはライズ待ちのフライマンが2人、すでにベストポジションに陣取っていました。
まあ、それでも午前中の釣果を考えれば・・・と、フライマンより上流に釣り上がることに。
しかしこのポイント、数年前まではすごくいいポイントだったんですが今年は貧釣続きです。今回も1バラシのみで結局納竿となりました。

川からあがり着替えをしていると地元の人が「このポイント、2~3日前に爆釣したんだけど今日はどうだった?」と声を掛けてくれました。
「2日前に爆釣したの?」と、仲間全員がこのポイントを選択したことを後悔。釣り始める前にこの情報を知っていれば、もしこのポイントに入っても粘らなかったと思うんですが、後悔先に立たずですね。

今年の桂川、事前の情報収集は大事ですが2匹目のドジョウは狙わないほうがいい結果が出るようです。さて、今週末の桂川のご機嫌はどんなものかなぁ~

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-24 11:31 | 釣り

「でた」

GTフィッシングでお世話になっている「フィッシングガイドモリゾー」のモリゾー船長からTシャツをいただきました。
a0030168_12375827.jpg
a0030168_124062.jpgトップで魚をヒットさせる釣りでは、みんなが「でたっ!」っていいますよね。(^^)
旦那に「春日やって!」と無茶振りしてTシャツを着た姿を撮ってみました(笑)。
これを着てGT釣りしたいなぁ~

このTシャツ、3月24日から一般販売されるそうです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-16 12:46 | 釣り

ルアーリターン

今シーズン用にルアーリターンを購入しました。たしか4本目だったかな。
a0030168_11125510.jpg
このルアー回収棒、軽いし使い勝手もいいんですが、長物だけに持ち歩くときに上手く収納する方法がありません。持ち歩きやすくてすぐに出しやすいケースが欲しいなぁ~
以前メーカーから収納ケースが出ていたんですが、今はないようだし・・・

で、作ってみました。
a0030168_10511097.jpg
用意したものは100均で売っていた携帯ポーチ。(回収棒のサイズに合うものを買ってきました)
そのポーチの底にハサミを入れて穴を開け穴の周りを糸でかがっただけという。。。(汗)
もともとベルト通しやフックはついているので作成時間15分といったところかな。
樹脂製のフックは安っぽいので(壊れそう)金属製のカラビナに変えようと思います。
今度の釣行に持って行って使い勝手を確認してきま~す。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-13 11:15 | 釣り

釣りのない週末-Part2

先週末は所用で釣りに出かけられませんでした。
桂川解禁が楽しかったから「釣りに行きたかったなぁ~」と思いながら、こんなものでお魚三昧!
(ここまでは前回と同じ文面)
a0030168_9231544.jpg
釣りにいけない週末、こっち方面に触手が伸びると非常に危険です(汗)
ネット通販で今シーズン用にと大人買いしたところです。(爆)
a0030168_9262125.jpg
ずら~と並べると13個(うち3個は去年購入分)
EXILE並みの大幅増量です。(笑)
サイズもカラーもぜーんぶ同じです(笑・笑)
さあ、これで安心してロストできるぞっと!(爆)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-12 09:33 | 釣り

釣りのない週末

先週末は所用で釣りに出かけられませんでした。
桂川解禁が楽しかったから「釣りに行きたかったなぁ~」と思いながら、こんなものでお魚三昧!
a0030168_10472433.jpg
なんじゃこりゃ?(笑)
バレンタインのときに売っていた「鮎チョコ」(爆)
「こんなもの買う人いるのかねぇ~」と言いながら買ってしまった私です(爆・爆)

これが長いこと冷蔵庫に入っていたので、この週末食べました。
a0030168_10495592.jpg
正直なところ「アユ」というより「ワカサギ」!
袋から出てきたアユチョコ本体は「う~む、どう見てもフィンガーチョコ」です。味は普通のチョコレート味でした。(アユが入っているわけではなかった)

おそらくこの「鮎チョコ」、普段は鵜飼や鮎やななどの観光地で売られているお土産だと思うんですが、このチョコを買ったお店には「鯖チョコ」なんてものもあり「いったい誰が買うんだろう?」といらぬ心配をしていた次第です。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-11 11:01 | 釣り

就活してました

a0030168_15175086.jpg
私事ではありますが、実は2月に就活(就職活動)してました(笑)。

今の仕事は流行りの契約社員!(爆)
今年3月末で契約が切れちゃうので「受かればラッキー、ダメでも6ヶ月失業保険で遊んで暮らそう!(爆)」とお気楽な就活をしていました。

5年前に今の会社に入ったときは派遣雇用からの引き抜きだったため(で契約社員になった)、ちゃんとした就活はしていません。新卒採用以来(もう〇十年前)の就活になりました。
新卒採用のときに着たリクルートスーツも着れたんですが、デザインに時代を感じるものがあり使えず。(肩パット大きすぎです(苦笑))
お出かけ用のパンツスーツでいざ出陣!

いや~、いままで培ってきたキャリアなんですかね。面接だけでしたがそれほど緊張しませんでした。(筆記があったら逆にダメだったと思うけど・・・(苦笑))
質問もこちらの想定の範囲内だったし、だいぶ神経が図太くなったようです。

で、1社目で合格しちゃいました。

「失業保険で6ヶ月豪遊!」の夢は木っ端微塵!
う~む、ちと遊びたかったような(苦笑)。それでもこのご時勢雇ってくれる場所があっただけよかったです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-05 15:46 | まったりな日々