「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花粉症レーザー治療-経過報告その2

a0030168_15251182.jpg先日、花粉症レーザー治療の経過報告をしましたが、その続きです。

過去の記事
花粉症レーザー治療
花粉症レーザー治療-経過報告

先週末、花粉が飛びかう管理釣り場で実際に釣りをしてみました。
アレルギー予防薬(市販薬)を朝服用し目薬も使っています。
10~18時まで釣り場でマスクをつけたりはずしたりしていました。

結果は午後になって頭痛が・・・まあ軽度の頭痛で薬飲んだら治まりましたけどね。

息をすれば口から鼻から花粉は体内に入るわけで、鼻以外の場所に出ていたアレルギー症状は出るということです。(当然目もかゆいです)
それでも鼻の症状がないだけでかな~り楽でした。レーザー治療をしないで同じことをやっていたらお昼には完全にダウンしていたと思います。

もちろんこれは日々の予防策を行っていての話です。
レーザー治療後は
『日々の予防策は怠らず! 普段はマスクをして、どうしてもって時だけマスクを外す』
これが花粉と上手く付き合っていく方法のようです。

花粉症レーザー治療は「完治する」治療ではありませんが「症状が緩和される可能性が高い」治療の1つだと思います。
もちろん人それぞれですので、お医者さんによく相談した上で治療を行ってくださいね。
レーザー治療を考えている人の参考になれば・・・と思います。

「これからの渓流シーズン釣りはしたいけど花粉がね~」とお悩みの花粉症のアングラーさん、レーザー治療してみます?

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-25 16:30 | まったりな日々

とろとろ桃のフルーニュ

a0030168_1214183.jpgキリンビバレッジさんに「世界のKitchenから」という飲み物のシリーズがあります。
世界中の美味しい飲み物を期間限定(だと思います)で販売しているもので、去年発売された「とろとろ桃のフルーニュ」が今年も発売されました。

これ、とってもお気に入りなんです。(嬉)
う~ん、再販されるの待ってましたよ!

週末のドライブのお供にとコンビニで購入し早速グビグビ。。。
桃とマンゴーのフルーティーな香りとトロトロ感がよいです。が、昨年ほどの感動はないかな。
それに、ちと量が少ないのよね。去年は350mlだったのが今年は320mlとさらに容量が減っているし。もっといっぱい飲みたいのになぁ~

初めて飲んだときの感動ほどではなかったのと、容量が減ってしまったので私の評価は☆4つ。(Max☆5つ)
それでもネクターやビックルが好きな人にはオススメですよ。

もう少し高くてもいいから500mlで飲みたいなぁ~

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-23 12:06 | 食べ物

三浦でホッケ

インターネットのニュースに「三浦でホッケがとれた」との記事がありました。

前代未聞!三浦の浅瀬にホッケやホタルイカ
本来は北海道周辺や深い海にいるホッケやホタルイカなどが三浦市周辺の浅瀬に現れ、漁業関係者を驚かしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000568-san-soci Yahoo!ニュースより


a0030168_143537.jpg開きが泳いでいたわけではありませんが。。。(汗)

最近、海でも川でも魚釣りの旬の時期がいつなのかちっとも分かりません。魚の活動パターンが変わると釣り方も変わっちゃうんで、いままで通りの釣りでは釣れない事が多いんですよね。
寒い時期なのに深場で魚が釣れず逆に瀬で魚が釣れちゃったりとか。。。悩ましいなぁ~

暖かくなると釣れる魚に関しては年々釣れる時期が早まって来ているのは確かなんですが、寒いところにいる魚が何故三浦半島まで来るんだろう?

こうなってくるとどんなパターンでも釣りができるように・・・と荷物ばかりが増えちゃって正直しんどいですねぇ~。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-20 14:12 | 釣り

花粉症レーザー治療-経過報告

a0030168_1031654.jpg以前ブログに「花粉症のレーザー治療を行った」ことを書いたんですが、2月に入り本格的に花粉が飛び始めたのでその経過報告をします。

効果は・・・ありました!(嬉)

鼻にくるムズムズ感がかなり改善されました。まったくないわけじゃないんですけどかなり快適です。
予防用にマスクはつけてますがマスクなしでも出歩けます。今年の解禁はマスクなしで釣りができるぞ~っ!(嬉)
目がかゆくなるのは治りません。まっ、当たり前ですね(笑)。目薬で対応しています。
花粉症からくると思われる頭痛も激減です。治療する前は花粉が飛べば毎日頭痛薬飲んでましたが、今は疲れているときとか別の原因で体調が悪いときなどに軽度の頭痛が出るくらいです。
私の場合はレーザー治療で効果が出てくれたようで本当によかったです。
(レーザー治療をしても効果が出ない人もいらっしゃるそうです。その点は予めご了承ください。)

耳鼻科の先生には「恒久的な治療ではないからそのうちまた花粉症の症状が出ます。少しでも今の状態を保ちたいなら花粉症予防の対策が必要です」と言われているので、花粉症の予防薬を飲んで可能な限りマスクをするようにしています。花粉症にいいといわれているヨーグルトもほぼ毎日食べて、それなりに予防対策はしています。
この状態いつまで続くかな?少しでもながく花粉症の症状がでないといいんだけど。

今の状態に満足しながらも「いつ花粉症が再発するのか?」それが気になり日々予防策に励む今日この頃なのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-16 10:08 | まったりな日々

イチゴ入りメレンゲ

昨日釣具屋さんから「リールのオーバーホールが完了しました」との連絡があり、早速リールを取りに行くことに。
釣具屋さんに行く途中にロールケーキのお店「ルーレ」があるので、ロールケーキを買うことにしました。
こちらのお店のロールケーキ、スポンジの「ふわっ」とした感じとサッパリしたクリームが「おいし~っ!」ってことで我が家のお気に入りとなっています。

a0030168_10351699.jpg今回は「黒糖キャラメル・バナーヌ」を購入!
スポンジに入った黒糖の風味がいいし、スポンジに生&キャラメルクリームとバナナがマッチして「おいし~っ!」
こちらのお店はどのロールケーキを食べても「大当たり!」です。

ロールケーキを包んでもらっている間、ふと目に入ったのが瓶にはいったメレンゲでした。
赤いツブツブが入った500円玉サイズのメレンゲだったんですが、フワッとした感じが美味しそう。赤いツブツブは乾燥イチゴでした。値段は3個で126円。
「ちょっと高いかなぁ~」と思いましたが、車の中でちょっと摘むならいいかと6個購入しました。

a0030168_10353964.jpgロールケーキとメレンゲを持って車に。で、さっそくメレンゲを食べてみると。。。
「おいし~~~~~~~~っ!」
自分でもメレンゲを作ったことがありますが、ただ甘ったるいだけであんまり美味しいと思ったことなかったんですよ。
それが乾燥イチゴの酸味を入れることで甘酸っぱい美味しいお菓子に変身していました。
家でも作ってみようかなぁ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-12 10:38 | 食べ物

校歌って歌えます?

いきなりですが皆さんは自分が通っていた学校の校歌って歌えますか?
まあ現在学生さんなら別ですけど、学生をやめて何年も経っている人はどうでしょうか?

a0030168_13474445.jpg実は今朝のニュース番組の星座占いのコーナーで、自分の星座のラッキーポイントが「校歌を歌う」だったんです。
で早速(笑)、旦那の前で小学校・中学校・高校のサビの部分を歌ったら「あんたよく覚えているねぇ~」だって。
旦那はすっかり忘れちゃっているらしいです。そんなものなのかなぁ?
私の場合は歌詞の意味も分からず丸暗記しちゃって、それがいまだに残っているだけのような気もしますが…

歌っていて気がついたんですが、私が通っていた関東地方の学校のどの校歌にも「富士山」が出てきました。
昔は背の高い建物がなかったから富士山も良く見えたんだろうなぁ。関東の学校の校歌には多いかもしれませんね。

ちなみに私が一番好きな校歌は、小学校3-4年のときに通っていた仙台の学校の校歌です。
こんな校歌です。(音でます)
子供のころから思ってましたが校歌の詩って何かの呪文のようですね(笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-06 13:59 | まったりな日々

10万アクセス

a0030168_9415787.jpg昨日、メインサイトのFishFanトップページのトータルアクセス数が、10万アクセスを超えました。
正直こんなに続くと思っていなかったので、めでたい・めでたい!

ブログ2本と掲示板は別カウントのため実際にはもっと遊びに来てくれる人がいらっしゃいます。皆さんのおかげでここまで来ることができたと思います。ありがとうございました。
これからものんびり・まったりではありますが、コンテンツ更新をしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

(キリ番イベントはありません。あしからず(苦笑))
←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-03 09:47

出船中止なのでステーキ

下記の記事にもありますが、先週末は太平洋岸を発達した低気圧が通過したため、海は大時化。
日曜日に予定していたカワハギ釣りも、天気はよかったものの「高波と強風で釣りにならないでしょう」ってことで出船中止となりました。

ヒマになった日曜日。普段怠けている家事をぼちぼちやって(笑)、午後からは釣具屋へGo!(爆)
そろそろ始まるマルイカ釣りの準備にと、2009年新作スッテなど買い込んできました(笑)。

a0030168_1038110.jpg釣具屋を出ると外はもう真っ暗(苦笑)。晩御飯は外で食べて帰ろうということになり、「船に乗ったと思えばちょっと贅沢しても。。。」と言うことで、「カナディアンステーキハウス」というお店へ行きました。
このお店、私が千葉市に移り住んだころ(30年近く前)からあるお店で、外見がかわいい建物なので気にはなっていました。
しかし「ステーキを食べに行くぞ!」なんてシチュエーションはそうそうなく、30年以上お店に入ったことがなかったんです。

a0030168_10382342.jpgお店のそとにはメニューがなく金額が分からないので「高くないかね?」「大丈夫かな?」と恐る恐る店内へ。
店内はログハウス風で木に囲まれ落ち着いた雰囲気です。床も板張りで歩くとコツコツ鳴ります。テーブルが10卓くらいあったかな。2階には個室もあるようでした。
アメリカ旅行に行ったときに入ったステーキハウスがこんな感じだったので(アウトバックステーキハウスと同じような雰囲気)、フレンチに出てくるステーキなんかをイメージしていくと場違いかもしれません。店員さんの対応も良かったですヨ。

a0030168_10434514.jpg気になる金額ですが、輸入肉(だと思う)200gのコースで2750円から。(ステーキ単品もあります)
ちょっと贅沢ですがチェーンのステーキハウスでもコースとなると同じくらいの金額になってしまうので、それならばこちらのお店のほうがいいかも。国産の特選牛ロースやヒレのコースもありました。

味のほうもニンニク醤油ベースのソースと日本人向きの味付けで、200gのお肉でしたがペロッといただけました。
食後のデザート&コーヒーも手作りのチョコレートムースケーキが出てきて、素朴でやさしい味を楽しめました。

船は出なかったけど、美味しいもの食べられたし。。。まっ、いい週末でした。
(今回の画像はグルメウォーカーさんからお借りしました)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-02 10:55 | 釣り