<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

荒天モード再び?

a0030168_917298.gif右の図→
今週末(日曜)朝9時の波浪予想図です。
沿岸波浪予想(気象庁発表)
赤色の部分は台風が通過したときによく見る色だったりします(汗)

え~っと、確かこの日は船に乗って城ヶ島あたりでカワハギを釣っているはずなんですが。。。
6時間後の15時の予想図も対した変化がないんですが、この予報で船だしてもらえるかな?

ここ数年の釣行は荒天モードが治まっていたんですか(去年も2回あったか(苦笑))、今年は年初から全開だったりします。
一緒に船に乗る人、酔い止め薬は必ず飲みましょうね。「船酔いしない」って人でもこの荒天モードだと酔いますよ(爆)
うーむ、1度でいいからポカポカ陽気の凪の海でカワハギを爆釣してみたい、、、

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-01-30 09:41 | 釣り

高いねぇ~

昨日会社を休んで法務局に行ってきました。用件は昨年購入した家の登記内容の変更です。
家を買ったときの登記内容と現在の状況が変わり、このまま登記内容を変えずに放っておくと税務署から「贈与税払え!」ってことになりそうだったので、登記内容を現状に合わせることにしました。

a0030168_10172496.jpg事前に法務局や税務署に必要書類だの税制上の問題をクリアしているかといったことを電話確認し、用意できる資料は作っていって法務局へ。
法務局の登記相談窓口に行ってみると、人のよさそうなおじいちゃん(司法書士さん)が相談にのってくれました。以前にも別の法務局の相談窓口に行ったことがあるんですが、そのときに比べると親身になって相談にのってくれたなぁ~

世間話なんかをしながら和気あいあいと?書類を作成。で、登録免許税(登記を変えるときに必要な税金)の計算をすると、う~む、いい金額。。。(汗)
おじいちゃんも「高いねぇ~。(登記内容を)変えないとだめなの?」と一言。
登録免許税としてはかなり高額ですが、これをやらないともっと高い贈与税を取られてしまうワケでして。。。
「そうか、贈与税高いんか~」と、税金のことはよく分からないと言いながら「高いなぁ~」を連発する人のいいおじいちゃん司法書士さんでした。

ちなみに今回払った登録免許税と贈与税では、1:100くらい金額が違うらしい・・・(汗)
これでは高くても仕方ないですね。(苦笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-01-22 10:27 | まったりな日々

弱り目に祟り目

a0030168_1128497.jpg先週末のカワハギ釣り、悲惨でした(凹)。
気分的にはこんな感じ→
魚の食いが渋いなか周りの釣果に勝手に焦りまくって釣れず。ドツボにハマってしまいました。
後半は波も穏やかでお天気も良かったのに、まったくいいところなく過去最低釣果で沖上がりに…(凹)
う~む荒海には強いけどメンタルは弱いなぁ。まだまだ修行が足りませぬ。

そんなときに限って指に針刺しちゃいました。渓流釣りでもたまにやりますが海釣りのそれは比にならないくらイタかった!海水がしみるのなんのって。。。(涙)
ましてエサつけをするカワハギ釣りでは、その度に指先がジンジンジンジン。。。(TへT)

弱り目に祟り目な1日でした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-01-19 11:34 | 釣り

こんなところにも不景気が・・・

先週末、甥っ子の大学受験合格のお祝いにお寿司屋さんに行きました。
もちろん回らないお寿司屋さんです。(嬉)
私が住んでいるあたりでは美味しいと評判のお寿司屋さんで、三連休だし翌日が成人式だったこともあり「混んでいるんじゃないかなぁ~」と予約までして行きました。

a0030168_16234265.jpgところが・・・
お店の中はガラガラ。
午後6時半に入店したんですけどねぇ~
掘りごたつのテーブルが4つあるお座敷だったんですが、私達が帰るまでお座敷は貸切状態でした。
以前来たときは五月蝿いくらい人が入っていたのに。。。
こんなところにも不景気を感じていました。

肝心のお寿司ですが、もちろん美味しかったですヨ。
やはり「旬のもの」「地のもの」が美味しくて、今回は氷見の寒鰤が最高でした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-01-15 16:26 | まったりな日々

まいう~っ!「辛旨チキン」

釣り仲間のt-fukuさんのブログ「T's ROOM」には、美味しい情報がいっぱい載っています。
t-fukuさんのオススメ度を☆5つで評価しているんですが、嗜好が似ているのかt-fukuさんのオススメ度が高い食べ物は、我が家でもかなりポイントが高いっ!

a0030168_11495865.jpg先日のブログにケンタの「辛旨チキン」が☆5つ(最高)とあり、先週末出かけたときにケンタに寄って早速食べてみました。

う~ん、まいう~っ! 我が家でも☆5つです。

衣を食べてもあまり辛くないんで一瞬「あれっ?」と思うんですが、食べ進めていくとお肉の中からピリ辛味がジワーっと染み出てきて、これが何とも旨いっ!
辛いといってもメチャクチャ辛いわけではなく、名前の通り「辛旨」な辛さなので、辛いものが苦手の人でも美味しく食べれるんじゃないかなぁ。
期間限定のようですが、定番メニューになればいいのに。。。

期間中、また食べに行きたいです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-01-13 11:54 | 食べ物

買っちゃった!

a0030168_21936.jpgここのところ海釣りばかりしているイメージがありますが、ちゃ~んと渓流シーズンの準備もしています。

で、買っちゃったのがコレ! →
12月に奈良子釣りセンターで行われたフリーマーケットで、パパラギネットを注文していたのが届いたのでした。
う~ん、シャム柿のグリップ!欲しかったのよね。(^^)¥
パパラギさん、ありがと~っ!

a0030168_21212516.jpg今まで使っていたネット→
このネットもグリップにいっぱい穴が開いていたりとかなりの芸術品ですが、パパラギネットも銘木をふんだんに使っていてこれまた芸術品・・・
渓流の岩場でガシガシぶつけまくってしまう私としては「使うのもったいない。。。」と思ってしまうほど素敵なネットです。

パパラギネットの入魂は桂川解禁?(その前に奈良子で使ってそうですが・・・)
キレイな魚が釣れるといいなぁ~。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-01-07 21:28 | 釣り

由緒正しいお正月?

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
・・・と、新年の挨拶はこれくらいにして(^^;)、年末年始何をしていたかというと

a0030168_13454876.jpg27日 掃除
28日 釣り
29日 掃除
30日 掃除
31日 釣り(納め)
01日 釣り中止で寝正月・年始回り
02日 初詣・年始回り
03日 掃除
04日 釣り(初め)

でした。う~む、ほとんど掃除と釣りしかしていない。。。

a0030168_13483525.jpga0030168_13485125.jpg2日の初詣は毎年お参りしている検見川神社へ。
今年は旦那が42歳の本厄ということもあり、お賽銭入れてジャラジャラだけではなく、ちゃんと祈願することにしました。

祈願の手順は、まずはお札に書いてもらう祈願ごとを紙に書いて社務所に出します。
旦那はもちろん「厄除祈願」。私は「開運招福」で出したところ社務所の人に「もう1つお願いできますよ」と言われました。(旦那は1つだけだったんですけど。。。)
で、よせばいいのに「大漁祈願ってできますか?」と受付の人に聞くと「あれは商売の人用だから、普通の人は書かないですね(笑)」と言われ(恥ずかし~いっ)、もう1つは「身体健全」にしてもらいました。

a0030168_14385294.jpgしばし待合室で待ってから白い格衣(かくえ)を着て拝殿へ。宮司さんと思われる人の祈願の時間は15分くらい、ひとりひとり名前と祈願内容が読み上げられていきました。
祈願が終り境内で酒蒸し饅頭と甘酒(←初詣の真の目的はこれだったりする(苦笑))をいただきながら「由緒正しいお正月をしたなぁ~。こういうのもいいかも・・・(普段が酷すぎますからね)」と思いながら神社を後にしました。

祈願のあと拝殿でお札が入った袋をいただいたんですが家で開けてみると、お札以外にもお神酒・御神土・お守り・御神供などいろいろ入っていました。
御神供の落雁をいただきながら「いろいろもらえて結構お徳かも。。。」と俗っぽいことを思っていたりして・・・(汗)
御神土を家の四隅にまいたり、お神酒を初釣りのときに海にまいたりと、けっこう由緒正しく楽しいお正月をすごしたのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-01-05 15:07 | まったりな日々