<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマス事情

昨日会社の帰りにケンタッキーに行ってみました。お目当てはもちろんフライドチキン。
この時期ケンタではクリスマス用のパーティーセットしか予約できないため、2人くらしの我が家では事前予約ができません。(2人じゃあんなに食べられないもの)

しかしケンタのチキンは食べたい。。。
で、当日売りのチキンを買おうとお店にいくと人・人・人・・・の長蛇の列にウンザリして帰ってくるのがここ数年の光景でした。
そんなこともあって「今年もダメだろうなぁ~」と思いながらお店に行ってみると、なんと待ち人3人!!
すでにチキンが売り切れているわけでもなく、あっけないくらいにチキンを買うことができました。
嬉しいけど、これって不景気だからかなぁ。。。

a0030168_9554125.jpgつづいて行ったのが家の近所にある洋和菓子屋のオランダ家さん。披露宴の引き菓子をここで頼んだこともあり、店長さんとは顔見知りです。
お店の中に入るとお客さんがいっぱい。それ以上にショーケースに入っているショートケーキがいっぱい!さすがクリスマス、ケーキもいつも以上に並んでるのね。(とその時は思いました)

店長さんに「すごいケーキですね」と話すと、私の耳元で「今年は売れないのよ。困ったわ」とのこと。去年は早い時間に売切れて困ってしまったそうですが、今年は予約は多かったけど当日売りはまったく売れないという。たしかに私がお店に行ったのは19時近くだったから、この時間でショーケースいっぱいのケーキっていうのはお店としては困った状態だよなぁ~
やっぱり不景気だなぁ。。。

で、家に帰って晩御飯の準備。まあ対したことしませんけど。
20時過ぎには会社を出られそうといっていた旦那でしたが、会社を出たと連絡があったのは21時半を過ぎたころ。今朝早く出て行ったところをみると、これでも仕事を途中で切り上げて帰ってきてくれたんだろうなぁ。
これは不景気というかなんというか。何時も忙しい会社だからなぁ。
それでもこのご時勢、仕事があるだけありがたいと思わないといけないんだろうなぁ。。。

a0030168_9342045.jpg晩御飯を食べる時間が夜遅くになってしまうため、品数を1品減らしてメタボ対策。
23時。「水曜どうでしょう」のテーマ曲を聴きながら、やっとチキン&サラダ&ケーキ&シャンパンをいただいた我が家です。

今年はケンタが買えたこと以外はいつもと変わらないクリスマスイブになりましたが、来年はどうなんだろう。。。
来年のイブはケンタの行列にウンザリしてもいいから、もう少し世の中が明るい話題で盛り上がっているといいなぁ・・・と思うのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-12-25 10:12 | まったりな日々

Rod&Reel Trout

a0030168_9264111.jpg昨日本屋で立ち読みをしていたらこんなものを見つけました。 →

お~っ、これは!
表紙までかざっているゾ・・・(笑)
R-30のみやさんが、いま最も恐れている雑誌です。(爆)

奈良子のnabeさんからは「Gijieに載っている」と聞いたんですが「R&R」だったのね。いいじゃないですか、管釣りで~と(はーと)
一緒に写っている兄さんが取材慣れしているせいか、みやさんのやられっぷりだけが目立ちます(笑)。

楽天でも売っていますよ~!

管釣り→テニス→水族館・・・と、我が家では有り得ない管釣りデートプランですが(苦笑)、パートナー(or家族)が釣りをしない釣り人には参考になると思いますよ。
忍野の水族館、面白そう。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-12-17 09:52 | 釣り

その名はMIT・・・

a0030168_10455080.jpg先週末、釣り仲間との忘年会があり、そのとき名刺を1枚いただきました。
ホームページを持っている人や商売絡みの人から名刺をいただくことは多いんですが、この人の名刺は純粋に自己紹介&連絡先というちょっと変わったもの。
まっ、ネットでしか会話をしたことがない人も大勢いるんで、こういう名刺をいただけると名前(ハンドルネーム)と顔が一致していいんですけどね。

この人と一緒に釣りにいったことがあるyagaさんやnabeさんからもまめな人だとは聞いていました。う~ん、確かにまめな人です。まだ私はこの人と一緒に釣りにいったことがないんですけど、来夏芦ノ湖のワカサギに一緒に行きたいですねと話をしていました。

しかし・・・
この名刺ってどうなんだろう・・・(汗)

a0030168_10461483.jpg名刺をもらった人は口々に「いやらし~っ」と口に出して大笑いしています。とくに女性陣には大ウケしてました。
何が「いやらし~っ」かと言えば釣果自慢と写真!(文面には釣った魚の最大サイズが列挙されています)
まったく知らない人がこの名刺をもらえば「スゴイなぁ~」って思うんでしょうけどね。
しかし、ある程度人となりを知った人がこれをもらうとやっぱり「いやらし~っ(笑)」になるでしょう(爆笑)

a0030168_10462925.jpgそれに写真も上のイトウの写真だけなら立派な名刺なのに、下のGTの写真には児島玲子ちゃんと一緒に写るニヤケタおっさんの姿が・・・(爆)
「顔が小さくてほとんど分からないし(しかしニヤケているのは分かる)他の写真は無かったのか~!」っとツッコミどころ満載です(笑)。
しかもよ~く見ると玲子ちゃんのサインまで入っている。(写真を焼いてから、わざわざサインをもらいにいったんですねぇ~)

その名はMIT・・・(マサチューセッツ工科大学ではない)

愛すべき釣り○○仲間です。(MITさん、いじってみましたよ~。こんな感じでよいですか?(笑))
←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-12-16 11:17 | 釣り

花粉症レーザー治療

ここ数年、春先の花粉症だけでなく秋になっても花粉症の症状が出るため「1年の大半が花粉症じゃ堪らん!」と、いままで躊躇していたレーザー治療に踏み切り先週末治療をしました。
保険が適応されるので3割負担で左右両方で5400円。治療は麻酔に15分、レーザーに10分と30分もあれば終わっちゃいます。

「レーザー」と聞くとちょっと怖い感じもしますが、表面麻酔をするためちっとも痛くありません。どちらかと言えば表面麻酔をするために綿を鼻の中に入れるときのほうがよっぽど痛かったりして。。。
麻酔の効きが悪い場所があるとちょっと「チクッ」っとしますが、これも歯医者で痛い思いをするのに比べれば痛いうちに入らないくらいの痛さでした。
治療後1日は鼻水が出て辛いですが、辛さは花粉症の時と同じくらいの辛さです。これも1日で治まり、ただいま治療後3日になりますが鼻つまりの症状が緩和されつつあります。
花粉症にどの程度効果があるかは、このあとの花粉症シーズンに入ったらお知らせするということで。。。

a0030168_12191240.jpg今回治療に合わせてアレルギーの再検査もしました。以前スギアレルギーがあると耳鼻科で言われたんですが、他のアレルギーは調べたことがなかったので、スギ、ヒノキ、ブタクサ、イネ、ハウスダストと一般的なものの検査をしました。
すると、どのアレルギーも許容範囲内だという結果に唖然。(;@д@)
耳鼻科でスギアレルギーって言われたのに・・・春や秋に鼻がムズムズしてすごーく辛いのに・・・いったい何が原因なんだ~っ!

今回治療してくれた先生によると「確かにアレルギー鼻炎の症状が出ているので、他の物質が原因ですね」「何にアレルギー反応を起こしているか全部調べるにはあと2万種類くらい調べないといけないから(=実質そんな検査しない)、何か思い当たるものがあったらまた検査しにきてください」とのこと。

レーザー治療で鼻のアレルギー症状が治まれば何が原因かはどうでもいいことなんですが、いったい何に反応しているんだろう・・・真相は闇の中です。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-12-15 12:23 | まったりな日々

ペットボトル洗い

a0030168_957035.jpg我が家では一年中水出し麦茶が冷蔵庫に入っています。
ペットボトルのお茶を買うより水出し麦茶のほうが格段に安い!っていうこともありますが、それ以上に不要なペットボトルをこれ以上増やしたくないっていうのが最大の理由です。
う~ん、エコな我が家だわ。。。(ただ単にゴミだしが面倒なだけだったりして(爆))

その麦茶を500mlのペットボトルに移し変えて会社や釣り場にも持っていきます。
1本150円ですからね。会社に持っていくことを考えると150円*20日=3000円の節約。これでバルサミノーが1つ買えるゾっ!(^^)¥

a0030168_9571863.jpgしかし何度も何度もペットボトルに麦茶を入れているとペットボトル内部に茶渋?が付くのが悩みのタネなんです。洗剤を入れてふるくらいじゃ汚れは落ちないし。。。
で、何かいいものはないのかなぁと探していたらこんなものを見つけました。 →
豆のサヤの形をした小さなスポンジ。ペットボトル洗いビーンズっていう商品です。
豆の部分にちょっと重めの玉が入っていて、これをペットボトルに入れてフリフリすると簡単に茶渋が落ちちゃうというスグレモノです。

見た目が可愛いモノってそれほど機能的でないものが多いんですが(爆)、これは見た目も機能もGoo~d!
毎日会社で飲んだペットボトルをフリフリして楽しんでいます。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-12-05 10:03 | まったりな日々

カワハギ仕掛け作り

昨晩は釣りビジョンで大塚プロのカワハギ釣りを見たあと、カワハギ釣りの仕掛けを作ってました。
市販の仕掛けは高いですからねぇ~。少しでも経費を浮かせて釣りに行く回数を増やさなくては。。。すっかりカワハギにはまっている我が家です。(汗)

a0030168_10384672.jpg自作の仕掛けにはハリス交換が簡単なフックビーズをつけているんですが、これを固定する8の字結びが結構難しい。。。
ビーズと結び目の間隔が空いちゃうんですよね。(間隔が空くと感度が悪くなる)

我が家でこういった器用なことをするのは専ら旦那で、それを見て「面白そうだからちょっとやらせて♪」と手を出すのが私だったりします。(苦笑)
で、あれこれ教えてくれる旦那の指導の甲斐なく「やっぱできないっ!」と自爆するのがいつものパターン・・・(爆)

今回もそうなると思ったんですが、これが意外なことにビーズの脇に結び目を「ビシッ!」と作れちゃいました。はじめは自分でも「まぐれ」だと思ったんですが、これが何度やっても「ビシッ!」と結べちゃう。。。(嬉)
これには旦那も驚いて「何で、どうして?」と人の指先を「ジーッ」と見ていました。
最近あまりやらなくなったけど、以前よくやっていたお裁縫の糸留めに要領が似てるかも・・・

さて、今晩もカワハギ仕掛け作ろうかな。。。(笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-12-04 10:49 | 釣り

謎のヒーロー、トラウトマン!

a0030168_13531462.jpg11月30日午後12時ごろ、山梨県大月市の奈良子釣りセンターに謎の覆面ヒーロー「トラウトマン」が現れ、一時場内が騒然となった。

拡大写真1拡大写真2

手にはランディングネット、股にロッドを挟んでちょっと内股と、怪しげな風貌(拡大写真2)で場内を暴れていたが幸い周辺にいた釣り人に被害はなく、釣り場をゆる~く盛り上げたうえ、どんなに釣れない人でも一目させるだけで笑わせていた。どうやら正義の味方のようだが、出没した理由や目的は未だに不明である。

a0030168_13511078.jpg今後も奈良子釣りセンターや桂川など山梨方面に出没する恐れがあり、トラウトマンについて調査を進めている奈良子釣りセンターリバーガイドの奈良子のぬし氏からは「もし見かけても決して石など投げず、一緒に笑ってしまうのが出会ってしまった際の対応策です」と発表があった。
これから周辺に出かける際は注意する必要がありそうだ。

類似ヒーローに「マスレンジャー」「帰って来たトラウトマン」等々がいる模様。。。

関連情報は、こちら

(○ーさーさん、これくらいイジればいいですかね?(笑))
←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-12-01 13:38 | 釣り