<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イグチタケとナラタケの和風パスタ

先週末きのこ狩りで採ってきたイグチタケとナラタケで和風パスタを作ってみました。

作り方は簡単!
1)イグチとナラタケを適当な大きさに切り醤油とお酒と出汁で煮る
2)パスタを茹でる
3)ゴマ油と一味唐辛子をフライパンに入れて熱し、ゴマの香りがでてきたら1)(煮汁も一緒に入れる)と2)とネギを入れて軽く混ぜればできあがり!

a0030168_1411314.jpgまっ、適当に作ってみただけなんですけどね。
で、お味のほうですが・・・

う~ん、美味いっ!

ナラタケのコリコリした感じは汁物のときと同じでしたが、イグチのムニュムニュ感は汁物のときとはまた違った面白い食感でした。
煮汁がパスタにからんでくれて、これまたGoo~d!です。

この作り方、他のきのこでも応用できそうです。きのこが安売りしているときに試してみよう。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-30 14:16 | 食べ物

きのこの山

a0030168_13321745.jpg先週末は、釣り仲間そでぴーさんの案内できのこ狩りに行ってきました。
きのこ狩り初心者コースということで、カラマツやブナの森の中を薮コギしながらそでぴーさんにきのこ狩りのノウハウを教えてもらいました。知らないことをあれこれ見聞きできて面白かったです。
そでぴーさん、ありがとうございました。m(_ _)m

きのこ狩りに行って一番困るのが「このきのこ食べられるの?」なんですが、これはきのこ名人でも分からないきのこがいっぱいあるんだそうです。
そんななか多分大丈夫と思われるきのこを採って、あとは自己責任で食べる・・・となります。
【今回食べたきのこ】
a0030168_139268.jpga0030168_1392189.jpga0030168_1310244.jpg
左)ハナビラタケ・・・大根おろしと一緒にたべました。コリコリした食感です
中)ハナイグチ・・・鍋物やみそ汁にして食べました。傘の裏にヒダはなくスポンジ状
右)ブナシメジ・・・スーパーで売っているブナシメジの野生種。ものすごい香りです
a0030168_13102236.jpg

←ナラタケ・・・ハナイグチと一緒に鍋やみそ汁に入れて食べました。コリコリした食感が楽しめます。私は今回採ったきのこの中で、これが一番美味しかったです。
【食べると死ぬかも】a0030168_13105683.jpga0030168_13112483.jpg
左)スギヒラタケ・・・数年前TVで騒ぎになっていた毒きのこです。
右)ツキヨタケ・・・よく似た食用きのこがあるため事故が起きやすい。夜になると「ぼ~っ」と光る。
a0030168_13111149.jpg


←ドクツルタケ・・・猛毒でヨーロッパでは「死の天使」と言われているきのこです。これ以外にもテングタケなど毒きのこがいっぱいありました。
【判別できず(食べていません)】a0030168_13114634.jpga0030168_131154100.jpga0030168_1312392.jpg
種類は分かりません。スーパーマリオに出てきそうですね(笑)

今回、採ったばかりのきのこをその場で調理してきのこ汁にしてもらいました。
a0030168_13435424.jpga0030168_1344531.jpg
a0030168_13441422.jpg

きのこって魚以上に鮮度が大事かも。
採れたてきのこ汁は最高でした。

今回食べたきのこも食べすぎると具合が悪くなることがあるそうです。
『分からないきのこは食べない!』『食べるときは自己責任で・・・』これがきのこ狩りの鉄則。
せっかくのきのこ狩り、最後まで楽しく(美味しく)いきたいですね。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-29 14:00

牧丘の巨峰

昨年友人から巨峰をいただきました。山梨の牧丘というところの巨峰で「めっちゃ甘くて美味い!」
こんなに甘くて美味しい巨峰を初めて食べました。

で、「今年もお腹いっぱい食べよう(笑)」と親族分も合わせてお取り寄せ!
22日の夕方~夜にかけて東京と千葉に住む親族からたて続けに「葡萄届いたよ~」と電話がありました。「お~っ、そろそろわが家にも届くよ!」ワクワク待つわが家。

が、しかし・・・

待てど暮らせど巨峰が届きません。その日は結局届かず終いで翌日になっても届かない。
「私が頼んだ巨峰、どこにいっちゃったんでしょう・・・」と夫婦揃って放心状態。(@д@)
食べられないと思うと、余計に食べたくなります。

a0030168_15585212.jpgで、さらに待つこと1日。
仕事から帰ると不在票が入っていました。
不在票には大きく「ぶどう」の文字が!
すぐに持ってきてもらいました。

どこを旅していたのか分かりませんが、牧丘の巨峰は無事わが家に届いたのでした。

そのお味は・・・(感涙)
待たされた分だけ「美味しい~っ!」を連呼していました。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-26 16:38 | 食べ物

野菜が美味しいCafe「DANONY」

a0030168_13484933.jpg先週末は台風の影響を避けて東北の川へ。
禁漁間近ということもあり、新規開拓&パラダイス(いや、かなり過酷な(^^;))釣行を楽しんできました。

2日目の納竿後、早めの夕食を食べに入ったのがココ →
今年8月にオープンしたばかりのお店です。

a0030168_13492279.jpg私はカレーセットを注文しました。
2種類選ぶことができるカレーの中からヒヨコ豆のカレーとキーマカレーをチョイス。
それにサラダバー&ドリンク(搾りたて牛乳)がついています。(タンドリーチキンがついたセットもあります)
カレーはスパイスが効いた本格的なインドカレーでスパイシーなカレーが好きな人にオススメです。

a0030168_13493884.jpgしかし、このお店の一番のオススメはセットについている地元野菜をつかったサラダバーです。
この野菜がめっちゃ美味い!!
どの野菜も甘いんです。特にびっくりしたのがニンジンの甘さ。まるでカボチャでも食べているような甘い美味しいニンジンでした。
サラダバーだけ食べていてもいいかも。。。ってくらい美味しい野菜でした。
ここの野菜を食べちゃうとスーパーに行くのがかなり辛いかも。。。

a0030168_1350686.jpg食後のデザートにはマフィンやケーキなどもあり、「Cafe」らしからぬお腹いっぱい感に大満足してお店をあとにしました。
朝6時半から開店していて焼きたてパンも売られています。当日朝、釣りに行く前に焼きたてベーグルを買って食べたんですが、これがまた美味しい!
ベーグルってこんなに美味しいパンだったんですね(^^;)

a0030168_13482599.jpg関東からはちょっと遠い場所ですが、お近くにお出かけの際にはオススメのお店ですよ。

天然酵母パン、ケーキ、コーヒー、カレーのお店
Cafe「DANONY」(ダノニー)
福島県双葉郡川内村
6:30~18:00 木曜日定休

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-22 13:55 | 食べ物

そろそろ禁漁

a0030168_1093327.jpg早いものでもう9月!そろそろ川が禁漁になります。
う~む、寂しいですねぇ。。。
先週末は19日で禁漁になる男鹿川に遊びに行ってきました。
(釣り日記アップしました!)

3連休の中日からの入渓だったこともあり、さっぱり魚が見えません。まっ禁漁間近の人気河川なのでこんなもんだろうなぁ~と予想はしていましたが。。。(苦笑)
こんなときは渓相のいい場所をのんびり釣り歩くのも楽しいもんです。釣果は1日1匹でしたが、晴天の河原でお昼ごはんを食べたりして釣果以上に気持ちのいい釣行になりました。

a0030168_1010977.jpg川から上がって車に戻る途中、道端のあちこちにキノコを見つけました。キノコの季節ですね。
う~む、見るからに怪しいキノコ →
キノコ名人に聞いたらやっぱり毒キノコだって。。。
ベニテングタケのようです。

キノコ名人いわく、この時期「このキノコ食べられますか?」と聞かれても「食べられますよ」とは答えないとのこと。
よく似たキノコが多くて毒有・食用の見分けがつかないのがその理由だそうです。
「食べる・食べないは自己責任で・・・」ということ。ちなみに私が道端で写真を撮ったほとんどのキノコは「毒有」でした。
食用はそうそう簡単には見つからない(簡単に見つかるキノコは食べられない)・・・と思って間違いないようです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-16 10:17 | 釣り

北海道みやげ-その2

昨日紹介した北海道みやげ(じゃがポックル・生キャラメル)は、かなりレアものみやげでしたが、今回は変なおみやげ&もう手に入らない超・超レアなおみやげを紹介します。
a0030168_10145084.jpg
■タコ星人
「うぉ~っ!ミスターっ!」
北欧みやげと同じリアクション(笑))
と思わず言ってしまった人は「水どう」ファンですね。
こちらはパシクル湖のおみやげ屋さんで売っている干しタコです。店前に干されたタコの姿は、まさに火星人の干物といった感じでした。
a0030168_1015476.jpg
売店のお姉さんに干しタコとコマイの試食をさせてもらいました。う~ん、いい塩加減です。
で、タコ星人とコマイを購入しました。
干しタコは薄く切って食べたほうが美味しいんだそうです。

■40周年記念Tシャツa0030168_10151588.jpg
「うぉ~、安田君!」
水どうネタばかりでスミマセン。(笑)
こちらはもう手に入らない超・超レア物みやげ、HTB(北海道放送)の40周年記念Tシャツです。
今回釣りの案内をしていただいたわかさんからいただきました。わかさん、ありがと~っ!

HTBさんの40周年記念番組で出演者やスタッフの方が着ていたTシャツで、番組当日に限定販売していたTシャツのようです。ってことで、もう購入できない・・・超・超レア物です。
ちなみに黄色のTシャツは音尾さん、緑のTシャツはリーダーが着て番組に出演していたようです。

「う~ん、もったいなくて着れない・・・」と旦那に言ったら、「額に入れて飾ったら・・・」と言われちゃいました。(笑) (いや、絶対に着てnabeさんに見せびらかせるんだぁ~(爆))

釣り日記はただいま作成中!です。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-11 10:21 | 水曜どうでしょう

北海道みやげ-その1

a0030168_10172470.jpg先週末の道東アメマス釣行のお土産です。

■こちらは、言わずと知れた北海道土産!
 「じゃがポックル」 →

一時期に比べると買いやすくなったとは言え、まだまだ入手困難なお土産です。今回帰りの飛行機が月曜日の釧路空港だったこともありゲットできました。
今晩「どうでしょう」を見ながらポリポリやりたいと思います。

a0030168_10173418.jpg■こちらも入手困難な超レアもの土産!
 花畑牧場「生キャラメル」 →

タレントの田中義剛さんの牧場「花畑牧場」で作られている生キャラメルです。
つい最近テレビでも話題になっていたのを見た覚えがあります。千歳空港の直営店では販売前から長蛇の列で、あっという間に完売しちゃうんだとか。
私が買った直営店では、品数は少なかったものの並ばずに買えたのでラッキー!
しかもこの直営店にはソフトクリームも売っていてそちらも食べましたヨ!牛乳の味が濃厚なとても美味しいソフトクリームでした。

生キャラメルのほうも濃厚なキャラメルが口に入れるとすーっと溶けて、口の中がまいう~になる(笑)何とも不思議で美味しいキャラメルでした。

・・・釣り日記はまだかって?(汗)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-10 10:24 | 食べ物

道東アメマス釣行

a0030168_10162382.jpg先週末は道東にアメマス釣りに行ってきました。
溯上アメマスのファーストランを狙っての道東遠征です。

う~ん、9月のアメマスは太いですねぇ~!! (^o^)

昨年秋のアメマス釣行は悲惨な結果だったし、過去のアメマス釣りではちゃんと釣りができていないので、実は密かにそのリベンジももくろんでいたりして。

その結果は後日釣り日記で・・・(今週中にアップ予定です)

a0030168_1016452.jpg今回ネットで知り合った北海道在住のわかさんに案内していただきました。
わかさん本当にいい人です。にぎやか釣り隊4人の騒々しい釣りに嫌な顔1つせずお付き合いいただき本当にありがとうございました。
北海道に遊び(釣り)に行くときは、また連絡しますね。

ホント、1日中笑いが絶えない楽しい釣行でした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-09 10:17 | 釣り

北欧みやげ―その3

a0030168_2025525.jpgその1その2につづいて、北欧みやげその3・・・これでおしまいです。(苦笑)

これは冷蔵庫に入っていたお土産・・・
フタのラベルには『Caviar』の文字が!!!

お~っ母、高級食材をありがとう~(感謝)

a0030168_2034842.jpgしかし、ビン詰めの中には黄色い小さな卵がいっぱい入っています。
普通は黒っぽくてもう少し大きいんだけど・・・黄色いキャビアなんてあるのかなぁ???
「Arctic Caviar」=「北極キャビア」とは何ぞや・・・
再びラベルを読んでみると今度は英語表記。
で、知っている単語がありました。(結局単語で判断しているし・・・)

「caperin」=カペリン

「カペリン」って知ってます?
私たちがずーっとシシャモだと思って食べていた魚、別名カラフトシシャモ。あれです。
カラフトシシャモねぇ。。。う~ん、嫌いじゃないです。っていうか好き!

a0030168_2083387.jpg子供のころは「卵だけ食べたいなぁ~」と思ってました。(今は身も好きです)
母がこれをシシャモと認識していたかは分かりませんが(苦笑)、結構うれしいおみやげとなりました。

<おまけ> →
これで硬貨を使い切ったかな・・・(笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-05 20:20 | 食べ物

北欧みやげ―その2

a0030168_1928295.jpgさてさて、先ほどに続いて母からもらった北欧みやげをご紹介!

握りこぶしくらいの大きさのヘンテコな格好の容器。 →
何だこれ?

緑色のナスのようにもみえますが。。。

a0030168_1934486.jpg裏をみると何やら書いてあるんですが、英語表記じゃない・・・(汗)

母、何の説明もなく渡されてもつらいゾ。。。

かろうじて読めた単語は「SOAP」
容器の形状から「液体ソープなのかな?」とは思っていたんですが、では何用のソープなんだろう???

で、ネットで「北欧」「ソープ」で画像検索したらすぐにでてきました。
北欧で一般的に使われているハンドソープのようです。

デザインが変わっていて面白いし人にも優しいソープ(とネットに書いてあった)ということで、キッチンの流しにおくことにしました。

もうちょっとつづく・・・

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-09-05 19:42 | まったりな日々