「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

釣り運

昨晩、8月分の釣り日記アップしました。どの釣行も微妙な釣果だなぁ。。。

a0030168_15193918.jpgところで「あおなじみ」って言葉、知ってます?
千葉や茨城の方言で「青アザ」のことです。千葉でも一部の地域だけで使われているらしく、同じ千葉出身の旦那は知りませんでした。私は東京の学校に行くまで、ず~っと標準語だと思っていたくらい普通に使われています。
「青タン」って言うこともあるけど、これも方言かなぁ?
(これも青タン→)

ここ数回の週末釣行でやたらとこの「あおなじみ」を作ってしまいました。
船べりに体重かけて釣りをする船釣りは仕方ないにしても(寄りかかったところにアザができます)、渓流でハデに転んで両膝にあおなじみとは情けない・・・(T_T)
しかも、なかなか直らないし・・・

釣りに行けばボチボチ釣れるけど「コレっ!」といった魚が出なくて、コケたり水没しそうになったり・・・と、ここのところ釣り運は下がりっぱなしです。(ぼー○がないだけいいけどね)
そろそろ貯まりに貯まった釣り運を使いたいところなんですけどねぇ。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-08-26 15:21 | 釣り

おかしい「ねんきん特別便」

a0030168_14313110.jpgねんきん特別便が郵送されはじめて数ヶ月・・・
はじめのうちは年金データが怪しいと思われる人や近々年金を受給する人など、急いでデータを確認しなければいけない人達に封書が送られていました。
夏になり掛け金をバリバリ納めている私達にも特別便が届くようになって、私のところへは8月中旬に会社から封書が渡されました。

「ふ~ん、これが年金特別便ねぇ」と、同封されていた舛添大臣からの書面などひとしきり読んで、内容をチェックしたんですが…

「何これ?加入期間しか書いてない???」

書面にある加入月数は間違っていないし、年金番号も、改姓した氏名も、引っ越した住所も正しいものでした。でも「月々いくら払ったか?」その明細がないんです。

年金データって必ず月々の明細を持っているんです。でないと支払い額(標準報酬月額)を求めることができない仕組みになっています。(過去3ヶ月間の給与の合計の平均から標準報酬月額を算出)法改正や遡及に対応するためにも、絶対に明細はもっていないといけないもの。今回の加入期間だって明細から月数を求めないと出てきません。

なのに何で支払った金額の明細が記載されていないんですかねぇ?
明細印刷するなんて加入月数を求めるより簡単なことです。「明細の紙代がもったいない?」何て言うなら「大臣の挨拶なんていらないから明細出せ!」って言っちゃいますヨ。

これじゃ金額を改ざんされたって私達にはわかりません。
思わず「まだ何か悪いことしてるんじゃないの?」と勘ぐってしまいます。

送られてきた書面には「今回、報酬月額の明細については記載していません。ご心配のかたは、年金特別便専用ダイヤルまで連絡ください。」とありました。
「ご心配のかた」って年金を支払っている全員が心配しているのに、何でそんなことも分からないのかなぁ。

「情報を開示しない」「心配だったら連絡して来い」…こんな事態になっても、役所の体質は変わっていないようです。まじめに年金や税金を払っているほうとしてはやってられないですよね。(怒)

a0030168_1421095.jpg「バカにするのもいい加減にしろ!」とブチ切れた勢いで、ねんきん特別便の返信用紙の欄外に(加入記録の正誤に関わらず返送します)、赤マジックで「報酬月額の明細を郵送してください!」と書いてやりました。

う~む、小さな抵抗。。。
でも、何も言わないよりいいと思う小市民なのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-08-21 14:46

凹むなぁ~

最近凹むことが続いています。

夏休みで家を4日ほど空けました。
留守中の鉢植えには物欲上等とばかり自動水遣り器を買ってセットして出かけましたが、4日経って家に帰ってみると何と枯れちゃってる・・・(涙)
「何故?どうして?!」・・・原因を調べると水栓が閉められていました。
出発するとき水栓は開いていてタイマーが作動したのを確認しています。どうやら人がいないのに水が出ていると思われたのか、誰かが閉めてしまったようです。(好意でやったと思いたいです)

栓に張り紙しておけばよかった。凹むなぁ~

a0030168_16225235.jpg枯れちゃった鉢植えをそのまま「ポイ」してしまうのは忍びないと、枯れてしまった部分を剪定し何とか再生させようと奮闘すること10日。
植物の生命力ってすごいもので、ほとんどの鉢植えに緑が戻ってきました。
シワシワになってしまったバジルも元気になったんですが。

昨日、害虫が大量発生してしまいほぼ全滅。凹むなぁ~

a0030168_16325462.jpgわが家のアカヒレくんたちの中にヒレなどに奇形が出ているものがいます。
そのアカヒレくんは自家繁殖した子だったので「そんなものなのかなぁ~」と思っていたんですが、つい最近になって「繁殖時に血が濃くなってしまい奇形になったのでは?」との指摘を受けました。
う~ん、確かにそうかもしれない。可愛そうなことしちゃったなぁ。
「血が濃くならないように」と最近あちこちのペットショップでアカヒレくんを探していますが、何故か売っていないんです。(時期が悪いかな)
そんな矢先、奇形の子1匹の具合が悪くなってただいま療養中。

凹むなぁ~

どれも些細なことなんですけど、植物や動物を育てる際のこういったトラブルは、ほかのトラブルよりそのことを引きずってしまうような気がしています。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-08-20 16:33

さよならcdmaOne

a0030168_943402.jpg昨日携帯電話を水没させてしまいました。。。(凹)
データはかろうじてバックアップできたんですが、本体の操作が不安定になってしまったため、仕事帰りにauショップに直行し機種変更をしてきました。う~むこんなところで思わぬ出費。イタイなぁ~

で選んだ携帯はコレ →
やっぱ防水携帯でしょう(笑)。

色は黄色が格好良かったけどすでにお持ちの方がいらっしゃるので(苦笑)、無難な白にしました。

契約書を書いていたらショップのお兄さんから「今回からWINでの契約になりますね」と言われ「そういえば・・・」と思い出しました。
そう、私が今まで使っていた携帯ってcdmaOne(WINではない)だったんですよねぇ。
今でもcdmaOne携帯はあるんですが機種が少なくデザインもイマイチということで、まったく眼中にありませんでした。
さよならcdmaOne・・・ところでWINってcdmaOneと何が違うの?(爆)

ちっとばかり月々の基本料が高くなるんですが、そこは契約年数割引でカバーして、今までとほとんど同じ基本料にすることができました。
まあ私の場合ほとんど電話かけないし(受け専門)メールもしない(cメールばかり)から、基本料そのものもかなりお安いんですけどね(笑)。

家に帰ってから携帯をあれこれいじっていると、「SEA TIDE」なるものを発見。なんだろう?と起動させたら潮汐表がでてきました。
コンパスが付いているのは知ってたけど、こんなものまで付いているとは・・・
最近の携帯っていろいろ付いているんだなぁ~と思うのでした。
(この携帯が特別という話もありますが。。。汗)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-08-12 10:07 | まったりな日々