「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自然を甘く見てはいけない・・・

a0030168_1011508.jpg先週末は栃木→福島→新潟へ移動メインの釣行(笑)。
変わりやすい山の天気に翻弄されまくり2日目の新潟では入渓したとたん雷雨にあってズブ濡れになりました。
川から上がりロッドを離れたところに置いて雷が遠くに行くまでしばし待機。
さっきまで膝上あるかないかの水位だった目の前の川が、みるみるドチャ濁りの濁流になっていきます。
雨は降り続いているものの雷が遠ざかったので急いで車にもどることに。帰り道の林道は小川のように水が流れところどころ土砂も崩れていました。

なんとか車まで戻り着替えて街まで戻ろうと車を走らせると、対向車の運転手が両手でバッテンをしています。聞けば土砂崩れでその先の道が使えず迂回しないといけないとのこと。
迂回路を使って降りる途中土砂崩れの現場が見えましたが、そこは普段チョロチョロと沢が流れている場所でまったく原型を留めていませんでした。

文書で書くとたいしたことないようですが、実際のところひさしぶりに怖い思いをしました。
普段から山の天候や川の水位には気をつけて釣りをしていますが、それでもあの短時間での川の変わりようは想像以上のものでした。

そして今回いくつかの偶然が重なってくれたおかげで、難を逃れることができました。
 ・いつもは携帯しているレインウエアを持っていなかった
 ・入渓する前に大人数のルアーマンとすれ違った(=釣る気がダウン(苦笑))
 ・私が雷が嫌いだった

もし先行者がいなくてそこそこ魚が出ていたら・・・
もしカッパを着て釣り続けていたら・・・

と思うと、今でもゾーッとします。
自然を甘く見てはいけない・・・いい教訓になった釣行でした。

写真だけだと迫力が伝わりませんよねぇ~。ってことで上の写真の現場の動画も撮ってきました。 【堰堤の濁流動画】(音もでます)
よく見ると堰堤上から発砲スチロールのようなものが流れ落ちていますが、それらはすべて大岩です(怖)。少しでも自然の驚異が伝われば・・・と思います。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-07-29 10:24 | 釣り

釣り大会のお手伝い

a0030168_22543166.jpg先週末は男鹿川の釣り大会のお手伝いに行ってきました。
大会当日はスタッフだったので釣りはしませんでしたが、前日はカジカ釣り、翌日は大会の残り魚イジメ(のつもりが返り討ちに・・・(涙))と楽しかったです。
a0030168_22595081.jpg
(釣りの様子は後日釣り日記で)

大会前日は入渓点の整備や大会エリアの仕切り、テント設営などを行いました。まあこの作業は日が落ちる前に準備が済めばいいということで、のんびりした作業となりました。
a0030168_2301215.jpgそして、むかえた大会当日―

a0030168_2333278.jpg駐車場で車の誘導、放流、監視、検量・・・と、そりゃま~大忙し!(苦笑)

あまりの忙しさに写真を撮るのも忘れていました。だから大忙しの様子が写真に残っていない・・・
大会当日の様子は、こちらに載っています・・・「男鹿川釣り情報」
a0030168_2342361.jpg
私は好きで手伝っていましたが、それでも放流作業では「しんどい~」「きびし~っ!」といいながら汗ダクダクの重労働・・・漁協の方の苦労を再認識した次第です。

バケツの中に川の水をゆっくり入れて水をなじませると、中から元気にヤマメ・イワナが飛び出していきます。
そんな魚に「たくさん釣れるんだよ~」と笑って送り出しましたが、内心は「明日(私が釣るとき)まで残ってるんだよ~」と思っていたりして。(悪)
a0030168_2365325.jpgこんなこと思っているから翌日返り討ちにあったのかもしれません。(苦笑)

今回の放流魚はサイズがよくキレイな魚がいっぱいでした。
ヤマメ:イワナは7:3くらいの割合。幅広の大きなヤマメがいっぱいいました。お腹の中に何も入っていない空腹状態で、釣り大会にはグッドな魚だったようです。

a0030168_2373157.jpg大会参加者の方々も紳士的でした。開始前の竿出しや場所取りでもめたりといったトラブルもなく、私がスタッフの帽子をかぶって歩いていると話しかけてくれてずーっと雑談してたり・・・大会とは思えないくらい和気あいあいとした時間になりました。

今回大漁賞の方は4kg強、大物賞の方は38cm強と、渓流の釣り大会としてはまあ成功したのでは・・・と思います。放流した魚がちゃんと釣れてくれてよかったです。ホッ。

それにしても・・・なんでヤマメが釣れないんだろう。イワナは釣れるのになぁ。。。

「何であんなに撒いたヤマメが釣れないんだ~っ!」_| ̄|○(へっぽこ釣り師心の叫び)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-07-23 14:23 | 釣り

引越して2ヶ月・・・

a0030168_12341628.jpgそろそろ新居に引っ越して2ヶ月になります。やっと落ち着いたかなぁ~
まっ、引っ越したということでいろいろありました。

引越し祝いでいただいたバラ。
う~ん、こんな機会でもないと花束なんていただけないですからね(笑)

a0030168_12345561.jpgこちらも引越し祝いでいただいた「ランドリークリーニング」。洗濯機にこれを入れて洗濯すると洗剤を使わないでいいというモノです。
洗剤を使わないでいいって言うのは魅力だけどホントかなぁ~?
自分で買うにはちょっと・・・って思っていたんですが、「引越し祝いに何が欲しい?」と言われ、それならばとリクエストしちゃって(爆)プレゼントしてもらいました。

実際に使ってみた感想は洗剤と同じ効果はあるようです。まあ洗剤でも落ちないようなヒドイ汚れはやはり落ちませんけどね。過剰に期待をしなければガッカリすることはないかな。

(良い点)洗剤よりもふんわり仕上げになるようです。(重曹の有無に関係なく)
(悪い点)部屋干しだと部屋干し独特の臭いがします。

a0030168_12482521.jpgわが家は季節に関係なく部屋干しにすることが多いので部屋干し臭は困るんですが、このリングと一緒に重曹を入れて洗濯したところ臭いもなくなり問題クリア!です。

前の家から持ってきたパキラも増やしてみることにしました。枝を切って水の中に入れただけですが。。。(笑)
2週間ほどでハッパが出てきました(嬉)

a0030168_1250918.jpgこちらは新しくはじめた家庭菜園で育ったバジルです。
スクスク育つバジルにはじめのうちは「いいねぇ~。もっと育って!」と言っていたんですが。。。
う~む、育ちすぎ・・・(汗)
食べても食べてもバジルが増えてしまいます。

a0030168_1252832.jpg

そして「本日のアカヒレ」のアカヒレくんたちも新しい水槽に引越しです。
容量は今までの倍!
メタボだったアカヒレくんたちも広い水槽を泳ぎまくり少しスリムになったような気がします。

アカヒレくんたちの大家さんもマンションから2階建てへの引っ越しで、ちょっとスリムになったような。。。(希望的観測)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-07-17 13:14 | まったりな日々

船酔い

先週末はマルイカ釣りへ行ってきました。(釣果はのちほど釣り日記で・・・)
いつもは午後便に乗るんですがこの日は午後便が取れずに午前便になりました。
午前便の場合、寝不足のまま船に乗ることになりどうしても船酔いになりがちです。
今回も同行者1名が出船直後からダウンしていました(^^;)

私もボートダイビングをしたときに出船5分で船酔い、それでも潜って船にあがったら。。。(冷汗)
と非常に辛い思いをしたことがあり、それ以来酔止め薬を必ず飲むようにしています。
a0030168_1115716.jpg私の常備薬は「アネロンニスキャップ」。この薬はダイビング仲間の間では「必須アイテム」になっている薬です。

船に乗る1時間前に飲んでいれば、私の場合は荒れた海でも船酔いになることはありません。かなり効き目が強い薬のようです。
しかし・・・効き目が強い分、薬が切れるころに副作用?がでることがあります。
おそらくこの薬の効き目は12時間程度。そのころになると頭が重くなり視点が定まらなくなってフラフラ。。。
まあ船からは上がっているので揺れる船上で気持ち悪くなるよりはマシですが、車の運転をしていたりするとちょっとシンドイです。
この副作用が出てくると私は頭痛薬を飲んでしまうんですが(症状は治まります)、薬の副作用を別の薬で抑える・・・っていいのかなぁ~と、毎回思っている次第です。

何か薬を飲まずに船酔いにならない方法はないものかなぁ~

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-07-14 11:09 | 釣り

年々増える光景

a0030168_1131788.jpgブログも釣り日記もすっかりご無沙汰しています・・・(汗)
これ以上釣り日記を溜めると忘れてしまいそうなので(すでに忘れているような(汗))、2回分の釣り日記を昨夜やっとのこと更新しました。
激シブイカ釣り(汗)」と「魚野川遠征」です。
残りの釣り日記はあと1釣り。しかし、今週末2釣りの予定が入っています。。。(;@д@)

今回の魚野川遠征では数年前にカモシカと出会ったキレイな沢に重機が入っていました。魚の数もめっきり減り、イワナ・ヤマメの稚魚が育っていた枝沢にも重機が迫っていました。

年々こんな光景に出くわすことが多くなったように思います。

私達が入る沢のほとんどは人里離れた場所です。そんなところでも重機はお構いなく入ってきます。こんなところまで開発が必要なんだろうか?と首をかしげる場所も少なくありません。
もし必要な開発だったとしても、もう少しそこに住む全てのものにやさしい開発ってできないんでしょうか・・・?
そんなことを思いながら沢をあとにした魚野川遠征でした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-07-10 11:05 | 釣り

鵺(ぬえ)の鳴く夜は恐ろしい?

先週末は男鹿川じねんと倶楽部のイベントで河川清掃に行って来ました。(イベント前にはちょっと釣りも…)
地元中学校の若い女性の先生が参加し参加者平均年齢をグッと引き下げ、清掃後の宴ではヨサコイを踊ったりフルートを演奏してくれたりと、若いのに一芸に秀でているなぁ~と関心関心。いや~楽しかったです。

そんな先生のフルート演奏中、遠くのほうから「キ~~ッ、キ~~ッ」とブランコをこいだときに聞こえる金属音のような音がしてきました。
「あれ、トラツグミだよ」と教えてくれたのは最近山の神様に魅入られているそでピーさん(笑)。
この方、魚はもとより山菜、キノコ、鳥、ハーブ・・・なんでも知っていらっしゃるすごい人です。
つい数年前までイワナもヤマメも分からなかった私にしてみれば「あなたが山の神様なのでは?」と突っ込みたくなるくらいです(笑)。

a0030168_10355368.jpgで、どんな鳥なんだろうと古代村においてある「鳥類図鑑」で確認すると、う~む、特徴ある鳴き声とは対照的にえらく地味な鳥・・・
しかも説明文には「妖怪「鵺」の声はこのトラツグミの声とされて気味悪がられている…」と、なんとも気の毒な説明が。
そういえば昔、映画「悪霊島」のキャッチコピーに「鵺の鳴く夜は恐ろしい」なんていうのがあったっけ。不気味でも何でもないけどなぁ~。特徴的な鳴き声は野鳥初心者には憶えやすい1羽なのにね。

フルートと鵺のコラボよろしく、鵺の鳴く夜は何事もなくすぎていったのでした。

(トラツグミの画像は東京ズーネットよりお借りしました)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-07-02 10:46 | 釣り