「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

閉じ込められる

人事異動の時期ということで、私の会社内も人の移動やら電気関係の工事やらいろいろ入っています。
a0030168_16234675.jpg今日は業者の人が来て、何やら静脈認証装置の工事をしていきました。
以前ブログにも書いたと思いますが、私がいる部屋はサーバールームのため部屋に入るとき静脈認証をしてドアのカギを開けるようになっています。
1時間ほどの工事が終りいつも通りに仕事をしていると、部屋の外からドアをノックする音が聞こえてきました。

業者の人がまた出入りするのかな?(業者の人はドアは開けられない)と思いながら入口まで行くと、静脈認証装置のディスプレーに「ソウチ イジョウ ソウチガ フセイニ アケラレマシタ カンリシャニ レンラクシテ クダサイ」と出ています。
さっき業者の人が作業するのに箱を開けていたので、それでこんなメッセージが出ているんだろうとあまり気にもせず静脈認証のためのパスワードを入力しようとしたら、何故か入力できません。どのボタンを押しても入力できないんです。

ドアの外でも「開かないね~」「入力できないね~」なんて声が聞こえてきます。
どうやら工事をミスったようで、サーバールームにいた6人は閉じ込められてしまいました。(汗)
停電と違って電話は使えたのですぐに設備の人に連絡して対応してもらいましたが、それでもドアが開くまで30分。う~む、だれもトイレに行きたい人がいなくてよかった・・・

いざとなったらドアについたプラケースを壊せば鍵は開けられるんですが、こんな初歩的なミスしないでちょうだいよ・・・と、閉じ込められた6人は呆れているのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-03-28 16:27

YAHOO!カテゴリに登録されました!

a0030168_1053684.jpgまったり釣りサイト「FishFan」を立ち上げた当初のこと。
(開設当時のFishFan → なつかしい!)
いろんな人に見てもらいたいと思い、あっちこっちの検索サイトにカテゴリ登録依頼をしたことがあります。

カテゴリ登録とは、各検索サイトで分類されているキーとなる部分、例えば「趣味>アウトドア>釣り」なんてところに、自分のHPの紹介をしてもらうことです。
簡単に登録されるサイトも多いんですが、カテゴリ登録が非常に難しいとされているのが「YAHOO」。しかしYAHOOで紹介されれば多くの人が目にするので、サイトへのアクセス数も増えます。
a0030168_11114168.jpg
(今のFishFan→)
YAHOOのカテゴリ登録は「申請→YAHOOの担当者がサイトの内容を確認→内容がよければカテゴリー登録」という順序になっていて、まあ立ち上げてすぐのサイトが登録されるのは非常に稀なことです。案の定、このときはカテゴリ登録されませんでした。

そんなこんなで月日が経ち・・・
まったり釣りサイト「FishFan」だけになんとな~く続いてしまい、間もなくサイト開設から4年になろうとしています。
先月たまたま目に入った「YAHOOカテゴリ登録」の文字に、何となく申請してみることにしました。まあ今回も登録はされないだろうなぁ・・・なんて思いながらの申請。

a0030168_10504289.jpgところが先週あたりからサイトのアクセス数が何故か増えてきました。はじめは「渓流解禁だから」と思っていたんですが、釣行記が更新される週はじめ以外にもアクセスが伸びていて何かヘンです。

アクセス解析ツールでリンク元を調べてみたら、YAHOOからのアクセスが増えていることがわかりました。
で、YAHOOのサイトを見てビックリ。何と自分のサイトがカテゴリ登録されているじゃないの!!
先月カテゴリ登録申請をしたことなどすっかり忘れていましたからね。そりゃビックリです。

趣味とスポーツ > アウトドア > フィッシング > 関東 >
趣味とスポーツ > アウトドア > フィッシング > 釣行記 >

に登録されていました。
「継続は力なり」なのかな。登録が難しいと言われている検索サイトだけに、サイトの内容を評価してもらえての登録は本当に嬉しいです。
こんなまったりサイトでも遊びに来てくれる人がいたから続けられたと思っています。
サイトに遊びに来てくれた人、ありがとう!これからもヨロシクね。(笑)

いままでは知り合いがサイトに遊びにくることが多かったけど、これからは不特定多数の人がサイトを訪問してくれるんだなぁ。今まで以上にサイトの掲載内容には注意を払って、誰が見ても楽しんでもらえるサイトにしていきたいです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-03-25 11:02 | まったりな日々

恵みの雨

3月21日(金)は栃木県の男鹿川の解禁日でした。
さすがに平日釣行はできないため週末に遊びに行く予定だったんですが、どうも出かける前から頭がイタイ。。。

a0030168_114425.jpgここのところずーっと花粉症からくると思われる頭痛に悩まされています。
しかも釣りに出かけた後の頭痛は特にひどい。まあ、いくら薬飲んでマスクしていても、1日中花粉の飛び回る外にいれば、頭痛になって当然と言えば当然なんですが。。。(^^;)

こんな状態で男鹿川に行ったら間違いなくダウンするなぁ…ということで、今回の釣行はキャンセルにしました。(準備もできていたんですけどね)
ちなみに22-23日に男鹿川に行ったでんぼさんの釣果は、22日3匹、23日ぼー○だったそうです。
雪代も出ているしここ数日の気温差が激しかったためか、男鹿川の魚はあまり遊んでくれなかったようで、やはり上のほうの川はもう少し暖かくなってからが本番のようです。

土日も頭痛が続いていたのでずーっと寝ていましたが(いや~よく寝ました)、その甲斐あってか昨日の夜あたりからちょっと頭もスッキリしてきて、今日は雨降るなか元気に出社しています。(この時期は雨が降ったほうが調子がいい)

花粉も飛ばないし川も増水するし・・・恵みの雨になりそうです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-03-24 11:05 | 釣り

今朝会社で

今朝いつものように会社に出社し1階ロビーを歩いていると、喫煙ルームから金髪+ハデハデジャージを着た体格のいい男の人が出てきました。
うちの会社では別にジャージ姿は珍しくないんですが、結構ハデな色彩だったしそれに金髪の人は流石にいないので、ちょっと目を引くものがありました。

a0030168_10474845.jpgしかしどこかで見たことあるような。まあ同じ会社の人なら見覚えあって当然か・・・
すれ違いざまにお互い軽く会釈をして数歩。。。
ハタッ!と気がついたんです。

その人、うちの社員じゃなかったんです。この方でした →
この画像でわかるかな?
相方の人とは釣りでご一緒したり飲み会で一緒だったりしたことがあるんですけどね。

そういえば何日か前の社内メールで、撮影協力のメールが来てたっけ。
詳しいことは口外しちゃダメなので書けませんが、朝自分の会社から有名人が普通に出てきたらちょっとビックリしますね。(^^;)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-03-18 10:57 | まったりな日々

今シーズン初イワナ

a0030168_1622502.jpg先週末も桂川へGo! 詳しくはコチラから。
天気が良く日中は「長袖シャツ&ジーンズ」という軽装で釣りができるようになりました。
しかし飛んでるんですよねぇ~花粉が・・・
先週にもまして花粉が飛んでいたようで、花粉症用の薬を飲んでいるにも関わらず昼前には頭痛が始まり、それでも魚は釣りたいと夕方まで釣り続けていたら、釣行が終了したころにはすっかりダウンしていました。(具合が悪くなる前に帰れって!(汗))

a0030168_16222894.jpgそんな中、やっと今シーズン初イワナをゲット。チビでしたがヒレピンで綺麗なイワナでした。
こういう魚が出てくれれば、釣果がイマイチでも釣りに来た甲斐があったと思えますね。

ここのところ川の様子がヘンな桂川ですが、今回釣り人が少なかったこともあり多少魚の活性があがってきましたが、それでもこの時期にしては魚の活性はイマイチに感じます。
釣り仲間もあちこちのポイントに移動しながら、活性の高い魚がいる場所を探すのに苦労しているようです。

今回昼食は「彩りうどん」さんに行ったんですが、ここで相席になったおじちゃんと釣りの話で盛り上がり、食後、バスで大月駅に行くというおじちゃんを車で送ってあげました。ちょっといい出来事でした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-03-17 16:35 | 釣り

どこにいっちゃった?

a0030168_14442253.jpg下手の横好きな釣りなので、これまでも「ぼー○」ってことは何度もありましたが、先週末ほど何をやってもダメな釣りは久しぶりでした。

いや~、魚がいない、気配がない、どうしようもない。。。

今年の桂川、なんかヘンです。解禁直後にスーパーさんが出てビックリ!今年もいい釣りできそう?と期待したのもつかの間、その後は平日でも激貧の日が続いているという。
「去年の台風の影響が大きいのでは?」と、釣り仲間がそろって言っています。
渓相が変わっちゃたものねぇ~。砂に埋まってしまった場所も多いし、未だに重機も入っているし。。。

いったい魚たちは、どこにいっちゃったんでしょう。今週末どこの川に入ろうか悩む今日この頃なのでした・・・

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-03-12 15:01 | 釣り

2008年桂川解禁!

先週末は待ちに待った2008年山梨県桂川(大月地区)の解禁でした。
休日解禁だったこともあり釣り人は多めだったそうです。例年に比べ気温・水温ともに低くエサ釣りの人でさえ苦戦していました。放流魚も小さめだったし、いつもついている場所に魚がいなくてあちこちポイントを転戦。
それでも日が高くなるにつれて魚の活性も上がってきて、午後からは楽しい釣りとなりました。

a0030168_16524376.jpgしかし、2キャッチ8バラシとバラシ率8割!
ストレス溜まるなぁ~

奈良子のぬしさんから「シーズンはじめのバラシ病は相変わらずだね」と言われ「はて?シーズン初めにそんなにバラしていたかな?」と家に帰ってから過去の釣行記を確認。すると、確かにシーズン初めにバラシまくっているゾ・・・(もっと自覚しなさいって?(^^;))

a0030168_16394078.jpgどうやらシーズンはじめの食いが渋い・アタリが小さい中での釣りが、まだまだ修行が足りていないようです。
「ちょっとは対策考えよう・・・」ってことで、来週はタックル設定を変えてチャレンジしてみようと思います。

あっ、貼り付けてある青空の画像は西表島の某所です。
今回の内容とはまったく関係がないようですが、実はその名前に関係があったりして。う~む縁起が悪い名前だ…

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-03-03 16:47 | 釣り