<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もういくつ寝ると・・・

a0030168_13424793.jpgもういくつ寝ると・・・山梨や栃木の川が解禁です。

先週末は解禁初日に入る桂川の情報交換のために奈良子FFへ。久しぶりに会う釣り仲間との話は楽しかったです。詳しい内容はコチラ

奈良子FFのアイドル犬「モンちゃん」にも初めて会いました。柴犬の男の子ですが普通の柴犬よりも白いようで、白いモコモコがちょこまかと動き回っていました(萌)。
a0030168_13431117.jpgまだまだ可愛い盛りです。
が、立派な犬歯でのアマ噛みはイタかった。。。(^^;)

年券も購入しました。今年も夏までは桂川中心に渓流釣りを楽しみたいと思います。
(夏になると相模湾に呼ばれちゃうのよねぇ・・・)
今年は尺が出るかな?


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-02-25 13:53 | 釣り

疑惑の宅配便

10日ほど前のこと。仕事も終り家に帰るとポストに宅配便の不在届けが入っていました。
宛名は旦那の名前。送り主の名前には「オーダーテーブ・ドットコム???」と読める文字。
「”テーブ”って何だ???」と思いながらも”オーダー”の文字に、「きっと旦那が釣り道具を買ったんだろう」と勝手に推測する嫁でありました。

しかし、よく見るとその宅配便「クール」とあります。
「クール便で送ってくる釣り道具って何なんだ???」「もしや新手の詐欺なのか・・・?」謎が謎を呼ぶ疑惑の宅配便・・・

その晩、旦那が帰って来たので不在届けを見せると
「”テーブ”って何だろう?何もオーダーしてないよ。」という旦那。
「ホント何も注文してないの?思い当たるフシはないの?」と旦那を詰めていると(苦笑)
「あっ、そう言えば・・・」と何か思い出した旦那。
a0030168_10104766.jpg随分前にJALの懸賞に応募したことがあったそうで「それかな?」と言っています。
で、ググッて見たところそれらしい応募内容のページが見つかりました。
「ホテル宿泊券」「Wii」「松阪牛」といった賞品の中に「テーブ」の答えがありました。
「テーブ」=「チーズ(ケーキ)」だったんです。

a0030168_10114653.jpg宅配便のお兄さん?もう少し読みやすい字を書いてよ・・・

疑惑もはれて、翌日届けてもらうよう手配しました。
中身を確認しましたがオーダーチーズ・ドットコムからもJALからも当選の案内状はなく「本当にJALの懸賞だったんだろうか・・・」という疑問は残ったものの
「まっ請求書も入ってなかったし食べちゃえばこっちのもの(悪)」と、チーズケーキをいただくことにしました。
a0030168_10122587.jpg
ものすごく濃厚なチーズケーキです。
確かに美味しいです。

が、しかし・・・

この値段出して買うかな?(汗)
この値段出すなら肉買うね・・・(爆)

オーダーチーズ・ドットコムのホームページでその値段にビックリ!しながら、1250円分のチーズケーキを食べているバチあたりな夫婦なのでした。

JALさん、オーダーチーズ・ドットコムさん、ご馳走様でした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-02-18 10:25 | 食べ物

ピールショコラ

昨日はバレンタインデー。「自分も食べたい!」という下心アリアリ(笑)で、13日に海浜幕張にあるチョコレート専門店へ行ってきました。
いや~、いっぱい人がいましたねぇ・・・
みなさんショーケースに並んだトリュフやプラネリを1つ1つ選んでは、箱詰めしてもらっていました。

a0030168_10375573.jpg私はといえば、何年か前にこのお店でプラネリを購入したことがあったので、今回は違うものをチョイス。

で、選んだのがコレ ===>
ピールショコラ詰め合わせ

オレンジの皮をチョコレートコーティングしたもの(オランジット)と、レモンの皮をチョコレートコーティングしたもの(シトロネット)の2種類のピールショコラが入っています。
旦那はこの手のチョコレートが好きなんですが、私はピールの苦味がちょっと苦手です。それでもショーケースに入っているのを見ると「美味しそう」なので思わず買っちゃいました。

で、昨晩旦那にプレゼントして早速いただくことに。。。(もちろん私も食べます)

「あれっ?このピールショコラ美味しい!」
ピール独特の苦味が押さえてあって、コーティングしたチョコも甘さ控えめで美味しかったです。
私はシトロネットのほうが好みかな。

「美味しいものを見つけちゃった」っと喜びたいところなんですが、ここのチョコちょっとお高いんですよねぇ~。
お土産かイベント事の差し入れか・・・そんなときにまた買いたいと思います。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-02-15 10:59 | 食べ物

またぎ談義

a0030168_9314339.jpg
2月10日の男鹿川(三依地区)の風景です。 ===>
まだまだ「冬」という感じですが、あと1ヶ月もすればこの川も解禁。その頃になれば後ろの山も紫色になって来て「春」らしくなってくるでしょう。
(男鹿川の解禁は3月21日(金)です。20日(祝)ではありませんのでご注意を!)

今回男鹿川を訪れたのは「またぎ談義」に参加するためでした。
三依地区にいらっしゃるまたぎの方のお話を聞くというもので、山や川についていろいろな話を聞くことができました。
またぎ談義の詳しい内容は「男鹿川釣り情報」にあります。

山のことを熟知しているまたぎさんの「蜘蛛はスゴイ。寸分の狂いもなく巣を張る。ずっと見ていても飽きない。」という言葉は印象的でした。
確かにあんな小さな体であれだけ緻密で綺麗な巣を作る蜘蛛はスゴイですよね。でもそれをいままでスゴイって思ったことなかったなぁ~。

こういう感覚を誰もが持っていれば、人はもっと自然と共生していけるのでは・・・そんなことを思いながら話をきいていました。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-02-14 10:24 | 釣り

本日のアカヒレ

webサーフィンしていたら、太田原久乃ちゃんの「久乃ぶろぐ」にコッピー(=ビンに入ったアカヒレです)のことが載っていました。「そうそう、うちに(アカヒレが)来たときもこんなだったなぁ~」ってことで、久しぶりに『本日のアカヒレ』です。(^^;)

a0030168_1059915.jpg寒い時期なんですが人がいないときはライトをつけているし、住んでいるマンション自体かなり暖かいので、水温は20~22度を保っています。
朝1回のエサも良く食べるし至って元気なアカヒレくんたち。(エサの時間になると上に浮いてきて催促する・・・)
エビくん・石巻くんも元気。水草も順調で特にウイローモスは育ちまくって増えすぎた分を別の水槽に入れないと、アカヒレの泳ぐスペースがないくらいです。

そう言えば以前来客があったときに「うちのアカヒレは大きい&メタボちゃんだね」と言われました。そうかな・・・?
確かにこんなに大きなアカヒレ、ペットショップで見たことないけど。。。
1年前に繁殖した子も今ではすっかりBigになっちゃって、14リットルの水槽じゃ可哀相だなぁ。
何とか春には水槽を大きくしたいと画策している最中です。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-02-06 11:07 | アカヒレ

お腹いっぱいプリン

a0030168_11471885.jpg昨日スーパーで買い物中、「プリンが食べたいなぁ~」と乳製品コーナーへ。
「エンゼルプリン」「森永焼きプリン」「OHAYO焼きプリン」などあったんですが、気持ち的には「とろ~りとろけるプリン」が食べたかったのでプリンを前にウロウロ。。。
(このスーパーに「とろ~り・・・」はない(涙))

「まっ今日はいいか」と乳製品コーナーを離れ、買い物を続けているとふと目に入ったのが箱に入っているプリンの素・・・(笑)
我が家ではよくプリンを食べるんですが、1カップ食べたくらいだと「何かもの足りないなぁ~」と旦那も私も思っていて「一度でいいからバケツサイズのプリンが食べたい」と冗談のような話をしていました。

で、思いつきました。
「この箱プリン(の素)で特大プリンを作ればいいんだ。。。」と。(爆)

a0030168_11475692.jpg1箱100円の箱プリンの素を2箱買って家に帰り、さっそく作ってみました。
左の携帯と比べると分かりますが、う~んデッカイ!(笑)
スプーンはデザートスプーンではなくカレースプーンです。

で、旦那も帰って来たので食べることに。
はじめのうちはその大きさが嬉しくてスプーン?が進んでいたんですが、次第にペースダウンしてきました。
理由は「このプリン甘いのよね・・・」
市販されているプリンは甘さ控えめのものが多いんですが、家庭用プリンの素ってかなり甘めにできているのをすっかり忘れていました。

それでも私は最後まで美味しく完食!(プリン大好きですから)
となりでギブアップしていた旦那の分までお腹いっぱい食べてしまいました。
まっ、このプリンの素だったら半分くらいの量で十分だったかな。。。
う~む、もう少し甘さ控えめのプリンの素ないかな?(懲りない私)

箱に書いてあったカロリー表示はあえて見ないことにしておきます・・・(汗)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-02-05 11:55 | 食べ物

車に乗ると性格が変わる。。。

a0030168_1026395.jpg先週末。
結構な荒天でも釣りに行く旦那でさえ「今週末はダメだね」ってことでメバル釣りはキャンセル。
日曜日は一日中家に引きこもっていました。(苦笑)

で今朝。外を確認すると大きな道路には雪もないので車で出勤することにしました。
「フロント中央が思いっきり凹んだBMW」「今起こったばかりという感じの5台の玉突き事故」・・・とあちこちで事故が起こる中、幸い何事も無く会社へ到着。

車を駐車して建物に入ろうとすると隣の車がスリップして立ち往生していました。
車はクラウン(FRかよ!)、タイヤはノーマルのように見えます。運転席には小奇麗な格好をした女性(雪かきする気ないでしょ!)。
で、「これでもかっ!」ってくらいアクセル踏んでいます。(ゴムが焦げて臭いっ!)

出社してきたほかの人と2人で車の後ろを押して車を前に出しましたが、ものの5mも進まないうちにまたスリップして動けなくなる車。
そしてまたアクセル全開!辺りには再びゴムの焦げた臭いが。。。(オイオイ)

「アクセルはゆっくり踏んでください。セカンドに入れてます?」と運転していた女性に言うと「セカンドって何です・・・?」

「あなたは運転してはダメッ!」っと、ノドまで出かかった言葉を飲み込み「そこの”2”って書いてあるヤツですよ」と教え、再び車の後ろを押し車を出しました。
礼を言うでもなくノロノロ動き出したクラウン。これ以上関わりたくなかったのでサッサと建物に入りました。
私もそんなに車に詳しいわけはないですが、雪のある場所で車に乗ると決めた以上、最低でも雪道の運転方法を知らないで運転するのはダメですよ。

そうそう、旦那にはよく「あなたは車に乗ると性格が変わる」と言われます。かなり危ない人になるらしい。。。
上の会話は実際に話された言葉のままですが、心の中ではもっと辛辣な言葉が発せられていたのは言うまでもありません。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-02-04 10:57 | まったりな日々