「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

だまされてはいけない

ネットを見ていたら、こんな記事がありました。

減らせ減らせ!残業減らせ!! (ゲンダイネット)
 一般社員の残業時間は06年で月平均16.4時間で、5年連続で増え続けている(厚生労働省調べ)。リストラで人員は減らされたが、景気が上向き人手不足のおかげで仕事量は増えたのだ。そこで残業時間の増加に歯止めをかけてコストダウンを狙う大手各社は残業減らしを進めている。 ―ゲンダイネットより


これをみて「ほ~、企業もやるもんだ」と思った人、だまされてます。(爆)

a0030168_12482833.gif人手が減って仕事が増えた場合、企業がとる道は3つあり「人手を増やす」か「仕事を減らす」か「○ービス残業をさせる」のいずれかを選択してきます。
利益追求を目的とする会社としては「人手を増やしたくない」「仕事は減らしたくない」ですから、当然「○ービス残業をさせる」を選択してきます。
だからこの記事の本当の状況は「サービス残業をさせられている」ってことです。

「産業医をつけた」とか「労使交渉をしている」とか…そんなの昔からやっていることですよね。
問診やって「ハイ健康ですね」でおしまい、人事と会社のお偉いさんの前で3ヶ月おきに「今後はあまり残業させないように」と言われるだけであとのチェックは全くなし。。。
形式ばかりの対応で、まったく労働条件の改善になっていません。
以前勤めていた会社ではホント内部告発しようかと思ったくらいです。(しがらみでそれができないことを会社は承知してるんだよなぁ~)

マンパワーだけで何とかなると思っているアホな経営者があまりに多すぎます。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-07-26 12:52

相模湾と北風

先週末は、プロショップサンスイ主催の相模湾シイラ釣り大会に参加してきました。

詳しくは「FishFan 釣行日記」で―

a0030168_14163387.gif先々週の台風で漂流物や南の海の魚がいっぱい相模湾に運ばれてきていることを期待していったんですが、この日もまったくダメでした。魚がいないんじゃ釣り人の腕云々の話もできない…

釣果不調の原因はいくつかあって
  ・水潮だった(前日夜まで相模湾は雨でした)
  ・水温が低い
  ・北風が吹いていた
などの理由があげられます。
こういった条件になると魚が深場に沈んでしまい釣りになりません。

逆に好条件は
  ・晴天が数日続く
  ・水温が上がる
  ・南風が吹く
で、こうなると相模湾では魚が水面に浮いてきて好釣果に繋がります。
「晴天の船上でビールを飲むのが美味い季節=シイラ日和」ということでしょうか(笑)

早く梅雨が明けてくれないかなぁ~。美味いビールが飲みたい今日この頃です。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-07-23 14:19 | 釣り

頑張れベトナム!

昨日「水曜どうでしょう」の話を書いていて思い出しました。
先週末行われたアジアカップ最終予選ベトナム対日本戦でのこと。

a0030168_1344572.jpg開始早々のオウンゴールに「オイオイ。。。」とツッコミながらも、その後は早々に同点・逆転という展開で、のんびりとTV観戦をしていました。
するとベトナムの応援団が応援する音が入ってきて、思わずその歌に反応!
「ニャンさんの歌(ホーチミン師)だ!」
一緒に観ていた旦那も気がついたそうです。他の人のブログでも「気がついた」って書いてある人が多かったです。

すると、とたんにベトナムチームに好感を覚えてしまったのは、得点差のためなのか?どうでしょう贔屓のためなのか?。。。(笑)

結局、試合は4対1で日本が快勝!
ベトナムも予選を勝ち残り決勝トーナメントに進出と、嬉しい結果になりました。

決勝トーナメントではベトナムも応援しちゃいますヨ。頑張れベトナム!

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-07-20 13:52 | 水曜どうでしょう

水曜どうでしょうの楽しみ方

もう1ヶ月くらい前のことなんですが、最近になって「水曜どうでしょう」にハマった山梨藩士の方との会話です。

山梨藩士「いままで放送されたもの(録画)を全部揃えたんだ」
千葉藩士「それは短期間ですごいですね」
山梨藩士「でもやめておけばよかった」
千葉藩士「なんで…?」

山梨藩士さん曰く「全て揃えちゃったらこれからの放送がワクワクできない。面白みが半減する」とのことでした。私も最近放送された西表やジャングルリベンジのDVDは、それ以外のDVDと違ってあんまり気合入れて見ていないような。。。それと同じなのかもしれません。

a0030168_1601261.jpgそういえば昨日のMXでの放送は、あの「だるま屋ウイリー事件」でした。
インプレスTVでウイリーのところは何度も見たけど、あのあとミスターとあんな話をしていたのねぇ~と、昨晩も一人で大笑いしながら楽しんでいました。やはり初物は楽しいです。

私がどうでしょうを見始めたのは、どうでしょうRの「30時間テレビ・・・」辺りからで、かれこれ5年近くになります。もうちょっとで全ての回を見ることになります。
「全部見た」ってことでは山梨藩士さんと同じになるんですが、それじゃあ「これからは楽しくないか?」と言われればそんなこともないかなぁ~。何しろ同じような話が多くて(爆)どれがどれだか忘れちゃっているもの。。。(爆・爆)
同じ話を見てもたぶん1回目と同じところで同じようにバカ笑いしていると思います。

水曜どうでしょうを楽しむには「録画してもそれを見ちゃダメ!」ってことです。
録画はあくまで保存用で6年周期の再放送を楽しむべし。。。といったところでしょうか(笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-07-19 16:08 | 水曜どうでしょう

期日前投票

2釣行をキャンセルした週末―
それじゃぁ暇だったかと言えばそんなことはなく、普段怠っている家事などを勤しんでいました。
いや~家事が捗って良かった・良かった。

a0030168_10355241.jpgついでに(爆)、参議院議員選挙の期日前投票にも行ってきました。
(投票日当日は南の海で格闘中・・・)
結構雨も降っていたので「そんなに人もいないだろう」と思っていたんですが、投票会場の区役所には多くの人が来ていました。

期日前投票の手順は「宣誓書」に名前・生年月日・住所・当日投票に行けない理由(仕事・レジャー等を選択)を書いて提出する以外は、通常の投票と同じです。
最近は名簿もオンライン管理され本人照会も早くあっという間。身分証の提示もありません。別人が行っても投票できちゃいそう・・・(爆)
「そんな簡単な照会でいいならオンライン投票させてくれよ~っ」と思いつつ投票用紙を受け取ります。選挙区で個人名を書いて投票。そのあと比例区で政党名を書いて投票。5分程度で全てが終わりました。簡単というかあっけなかったなぁ~

帰りの車のなかで旦那さまに「どこに入れた?」と聞くと、私とは違うところに入れていました。
お互い今回の選挙の一番の関心事が違うところにあって、それに合った政党・人を選んだようです。いずれにしても「怒っている」ことに違いないようですけどね…

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-07-17 11:04 | まったりな日々

本日のアカヒレ

先週末は旦那さまがダウンしちゃったり台風が来たりで、2つ予定が入っていた釣行もすべてキャンセル。完全休竿連休となりました。
週末は台風だけでなく大きな地震もありました。新潟や長野で被災された人たちが、はやく普通の生活に戻れるといいんですが。。。天災だけはどうすることもできません。これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。

a0030168_1055360.jpgで、ここでなぜか久々の「本日のアカヒレ」です。
新潟で地震があったとき私は自宅マンション(10階)にいたんですが、関東でも長周期地震動とかいう長い時間揺れがありました。船に乗っているような嫌な揺れでした。
ここのところ暑かったためアカヒレ水槽は、いつもより水が多く入っていました。そのため水槽上のカバーを今にも押し上げそうなほど水が揺れている。。。慌ててカバーを手で押さえ、水槽を抱きかかえるように押さえていました。

a0030168_106442.jpg揺れが納まって気がつくと、私はビッショリに濡れていました。
まあアカヒレが水槽から飛び出さなくてよかったです。

その後も余震や北海道のほうの地震で何度か揺れてカバーがハズレそうになったため、カバーが外れない対策をしました。(平日は家にいないですからね)

ゴムでフタを押さえただけですが。。。(無いよりはマシかな。^^;)

そういえば揺れる前にアカヒレを見てたんですが、何の変化もありませんでした。(ナマズじゃない)
揺れ始めてからは水槽内でパニック状態。しかも水面近くでパニクってる。。。
せめて水底の藻に隠れるとかして欲しいなぁ~と思う飼い主なのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-07-17 10:17 | アカヒレ

サメ

a0030168_9555923.jpgサメ(鮫)は、軟骨魚綱板鰓亜綱に属する魚類のうち、鰓裂が体の側面に開くものの総称。鰓裂が下面に開くエイとは区別される。世界中に約400 種が存在する。
ウィキペディア(Wikipedia)より

先週末、シイラ釣りをしていたときにサメを見かけました。
船釣りで相模湾に出ていれば、サメとの遭遇はそんなに珍しいことではありません。シュモクザメ(ハンマーヘッド)なんかを良く見かけます。
映画「ジョーズ」の影響で怖いイメージがあるサメですが、人に危害を加える種類はほとんどいません。ダイバーなんかはサメを見つけると追っかけ回していたりして。。。(サメの種類にもよりますが)

この日はあまりの貧釣に「サメでもいいから」とサメの鼻先?にルアーを投げていました。
するとこのサメ、ルアーに反応して船の近くまで寄ってきました。さすがにルアーは食いませんでしたが間近で見ることができました。

体長2mちょっとかな。背中がブルーでお腹が白くヒレピンピン。他のサメよりも流線型でスマートボディーに「カッコいいなぁ~」と思わず見とれてしまい、写真を撮るのを忘れてしまうほどでした。
そしてその精悍さのためか、サメをみてはじめて「ちょっと怖いなぁ~」とも。。。

後日このサメの種類を調べたところ、どうやら「アオザメ」(もしくはヨシキリザメ)だったようです。
アオザメはサメの中でも泳力が優れ、スポーツフィッシィングの対象にもなるサメとのこと。ヘミングウェイの「老人と海」にも出てきたサメなんだそうです。
仮にこのサメがルアーを食ったとしても、その歯でリーダーが切られてお終い。。。になったと思うんですが、もし運よくサメを釣り上げたとしたら・・・
このサメ、船の上で大暴れするらしく漁師さんが船から飛び降りた…なんて話もあったりして。(冷汗)

釣れなくて良かったです…

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-07-11 10:02 | 釣り

2007年初シイラ!

a0030168_10315517.jpg先週末は、平塚の庄三郎丸さんからの出船で、今シーズン初シイラ釣りに行ってきました。
と、いうことで今日からブログの画像もシイラです。

詳しくは「FishFan 釣行日記」で―

シーズンはじめは産卵前でペアリングしているフラツキを探して釣るのがメイン。サイズはボチボチなんだけど何分数が少なく探しにくい、地味~な釣りになりました。
これが7月後半になると産卵を終えたシイラが群れになって「祭り」になることもあるんですけどね。
梅雨時期ということもあり曇天&鉛色の海。クーラーボックスに入れてあったビールは飲まず終いでした。

う~ん、やっぱりシイラはパーッと晴天の中で釣りたい!
そしてビールを飲みたいです…(#^ ^#)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-07-10 10:34 | 釣り

年金問題

昨日、こんなニュースがありました。
YOMIURI ONLINEより:
政府は5日、年金記録漏れ問題への新対策を発表した。
(1)該当者不明の約5000万件の記録の照合・通知を2008年3月までに完了する
                                               ・・・以下略

本当に1年でできるの?

a0030168_16411899.jpg実は私、以前厚生年金システムの開発をしたことがあるので年金についてはちょっと詳しいんです。
この「年金」という仕組み難解極まりないものでして、そりゃもう開発は大変だったなぁ~。
もう2度と関わりたくないシステムの1つです。(爆)
天下りしてきた理事長の醜態も見ましたしね。マジメに働いている基金のスタッフが気の毒でした。

それゆえ「年金の複雑さ・危うさ」「データ精査の難しさ」「社保庁の体質」が人よりちょっと分かるので、ここのところの政府の発表を聞くと「この作業がどんだけ大変なことか、本当に分かっているの…?」と首を傾げてみたりして。

ここまで来ても「美しい国」なんて言っている人に、この国を任せていて大丈夫なんだろうか・・・
今度の参議院選挙は、マニフェストを熟読していそうです。

兎に角「人の人生を変えてしまうほど、ヒドイことをしていた」ってことを肝に銘じて、徹底的にデータ精査に取り組んでもらいたいもんです。

かくいう私も転職だ結婚で「厚生年金→国民年金→共済基金(名字変更あり)・・・」と、かなりあやしい遍歴を辿っています。
しかし年金の危うさを知っていただけに、節目節目でちゃんと届けは出していました。だからデータはあると思います。たぶんね・・・(^^;)
まっデータがなかったとしても、証明する手段はいくつかあるので大丈夫ですけど。

払ったものは返してもらわないと・・・ネ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-07-06 16:51 | まったりな日々

2300→1500

a0030168_1529570.jpgここのところ車を運転しているとストレスが溜まります。
信号が変わってイライラ、坂道でイライラ、高速道路でイライラ・・・

理由は簡単。いま車を車検に出していて、代車に乗っているからです。
まあ代車としては大きめの1500ccの車に乗っているんですが、如何せん普段乗っている車が2300ccなのでトルクの差が歴然と出ちゃうワケ。

以前1500ccの車に乗っていたけど、あのころはコレでよかったのに・・・
「贅沢になったなぁ~」と我ながら思うもんです。

それにしても・・・ベタ踏みしても軽自動車に抜かれていくゾ。イライライライラ・・・
はやく車が車検から帰ってこないと、精神状態に悪影響が出そうです。(汗)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-07-05 15:31 | まったりな日々