「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

特典航空券

a0030168_11127100.jpg年に1回?(数回かな)宮古島でGTフィッシングを楽しんでいるんですが、離島だけあって空路の確保が難しく、金額も結構いい値段なので、チケット取りにはいつも苦労しています。
それなのに今年の宮古島遠征の予定日は7月27~30日と、夏休みトップシーズンだったりして。。。(爆)

少しでも安いチケットを購入したいんですが、航空会社がトップシーズンに格安チケットを出すワケもなく、今回は貯まったマイルで特典航空券を取ることにしました。

でも特典航空券ってあんまり席数がないんですよねぇ~。(特に離島は)
直行便の往路は1日1便しかないので、オフシーズンでも取るのが大変だというのに・・・
それがトップシーズンなんだから、予約開始時刻から数秒でチケットが完売されるのは必至。それでも予約開始時刻に合わせて特典航空券の予約をやってみました。

すると、何と往路のチケットが取れるじゃないの(嬉)

手際よく往路のチケットを押さえ、復路のチケットを見ると・・・

帰りの便がナイ! 数日前までは復路のチケットあったのに。(@д@;)

そんなことを言っている間にもどんどんチケットは無くなってしまうので、早急に別ルートを検索します。
復路を翌日に変えて検索してもダメで、それなら片道だけでも(片道だけでも往復と同じマイルが必要)と往路だけの予約をしようと再検索したときには、往路のチケットは無くなっていました。。。この間わずか1分程度だったと思います。

玉砕です―

その後、那覇経由で何とかチケットを押さえましたが、7万近く出費がかさんでしまう結果になってしまいました。摂生しなくては。。。

後日、「何とか特典航空券を取る方法はないのかなぁ~」とマイレージバンクの規約を読んでいたら、実はある方法を使えば今回の航空券が取れていたかもしれないことに気がつきました。
その方法はナイショ(笑)。規約を読めば誰でも分かります。何でこんなことに気がつかなかったんだろう・・・と今更ながら自分のアホさ加減を再確認した次第です(苦笑)。

多少リスクはあるんですけどね。特典航空券で賢く旅する人は、きっとその方法を使っているんだろうなぁ~と思いました。

今度宮古島に行くときは、その方法を使いたいと思います。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-05-30 11:51 | まったりな日々

水どうDVD第9弾!

a0030168_1053926.jpg水曜どうでしょうDVD第9弾の予約が開始されます。

予約開始日 2007年6月1日(金)午前10時~
ローソンロッピー第1回予約番号 542601
価格 4,179円(税込)  詳細は ココをクリック

ちなみに発売日は9月26日(水)です。

今回収録分は「北海道212市町村カントリーサインの旅Ⅱ」「サイコロ4~日本列島完全制覇~」だそうです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-05-30 10:13 | 水曜どうでしょう

本日のアカヒレ

水温が27℃になり、午前中は活発に動きまわっているアカヒレくんたち。
「そろそろ産卵するかなぁ~」と見ていますが、いまのところ卵も稚魚も発見できていません。秋しか産卵しないのかな・・・?

a0030168_10204452.jpg最近水槽に新たな魚?を追加しました。

なんと「マンボウ!」(笑)

先週小樽観光したときに、ガラス工房で見つけた可愛いマンボウの飾りです。
浮き球が付いていて水の中で浮いています。

アカヒレくんたちが「新参モノ(笑)」に何か反応するかと思って見ていましたが、まったくの無関心でした。う~む、やっぱり食べ物にしか反応しないらしい。。。

a0030168_10233510.jpga0030168_10235010.jpg右の箸置きも同じガラス工房で買ってきました。
何となくアカヒレぽかったので・・・(メダカだそうです)

これからの季節、活躍してくれそうな箸置きです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-05-29 10:28 | アカヒレ

カレーフレーク

ここ数日「カレーが食べたいなぁ~」と思っていたので、会社の帰りにスーパーでカレールーを買って帰ることに。。。
我が家は旦那さまが「辛~いカレー」が好きなため、かなり辛めのルーを購入することが多いんですが、この日はその辛口のルーが売ってなかった。。。

で、何か他のルーはないかなぁ~と探して見つけたのが、このフレークタイプのルーでした。

「エバラ食品 横濱舶来亭カレーフレーク」
以前から気になっていたルーです。


a0030168_936363.jpg辛口のルーもあるようなんですが、お店には中辛しかなかったので中辛を購入して帰りました。

作ったのはベーシックなチキンカレー。
鶏肉は、やっぱりモモ肉でしょう(^^)

a0030168_9375268.jpgフレークタイプは、すぐに溶けるので調理が簡単!
固形タイプのルーの場合、包丁で砕いてから入れているのでその手間も省けるし、まな板にカレーのにおいがつくこともなくていいです。
そう考えると、なんでルーって固形タイプのものが多いんだろう。。。フレークタイプがもっとあってもいいのにね。

a0030168_9432471.jpga0030168_9424046.jpg私はもともと「中辛」が好きなので、このまま食べました。
旦那さまには、ガラムマサラとカイエンペッパーを加えて出しました。

最近、辛口のカレーばかり作っていたので、久しぶりに食べた中辛カレーはマイルドで、煮込んだ野菜の旨味を堪能することができました。
後から香辛料を加えて辛口にした旦那さまのカレーも美味しいと言って食べてくれたし。。。なかなか美味しい晩ごはんになりました。(^^)

我が家は2人家族なので、カレーフレークが半分くらい残りました。
このフレークを使ってドライカレーやカレー味の炒め物などにも使えそうで、かなり使い勝手のいいカレールーだなぁ~と思いました。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-05-29 09:53 | ブログ

北海道へ ― その3

5月21日(月) ― 3日目 (昨日からのつづきです)
a0030168_11341.jpga0030168_1131689.jpg前日小樽から電車を乗り継いで着いた街は「旭川」!

ここに来た理由はただ1つ。
旭山動物園に行くコト!
いままで何度となく釣りの途中に動物園の前を通っているんですが、入ったことがありませんでした。
a0030168_1141231.jpg
朝9時半、ホテルの送迎バスに乗って動物園に向かいました。
到着したのは東口。最近できた入口なのか大きくてきれいな建物でした。東口に近い園内はまだ整備中といった感じです。

園内はそれほど大きな敷地ではないし、動物の種類も数も上野動物園や他の動物園に比べれば多いほうではありませんが、どの動物舎もそれぞれ見せる工夫がされていて、人と動物との距離が近く、コンパクトデジカメでもかなり寄った映像が撮れ面白かったです。

a0030168_1113035.jpga0030168_1152522.jpg
日向で暖まっているワオキツネザル

日陰で休んでいるアムールトラ

a0030168_1183957.jpga0030168_117376.gifチンパンジーの子供も近くで見ることができました

ぶら下がって遊ぶオランウータン

a0030168_1194098.jpga0030168_1195757.jpg
どこかの漁港で
休んでいるような
アザラシと
やっぱり大きい
シロクマ!
a0030168_11103027.jpga0030168_11104891.jpg

両者とも水の中での動きは俊敏で、写真を撮るのが一苦労でした。(^^;)

a0030168_11153546.jpga0030168_11154849.jpg
マゼランペンギン

ジェンツーペンギン

a0030168_11162518.jpga0030168_11164055.jpg
キングペンギン

イワトビペンギン

a0030168_11311574.jpga0030168_11305669.jpgサル山のブームはポリタンク転がし(穴から種が出る)

手乗りタンチョウ(笑)

a0030168_11352163.jpga0030168_1135481.jpg

ナンパしていたり

物思いにふけたり

a0030168_11393712.jpga0030168_11394864.jpgトナカイと
ワピチ(オオシカ)

ちょうど毛の生え変わり時期でした

a0030168_1117791.jpga0030168_11431333.jpg

ガンを飛ばす
シロフクロウ




これが今回のベストショット→
水槽のチューブ内を歩く人間を見ているペンギンです


帰りの飛行機が新千歳発ということもあり、動物園の滞在時間は約4時間とちょっと短めでしたが、念願の場所だったこともあり楽しかったです。
人が少なければもう少しゆっくり周ってじっくり見たいところですけどね。休日に行くには、まだまだ厳しいところでしょう・・・(苦笑)

14時。ホテルの送迎バスで旭川駅まで戻り、15時発のスーパーホワイトアローに乗って、新千歳空港へ。
空港で「かま栄」の平揚げと空弁を買って、18時20分発の羽田行きで帰ってきました。

今回は、べったべたな観光地めぐりではあったんですが、宿と飛行機以外はその場で決める・・・ということで、現地に行って面白いと思ったところでのんびりできて楽しかったです。美味しいものもいっぱい食べられたし。。。(^^)

たまには釣りのない北海道もいいもんです。
って、あと1週間もすればまた北海道に行くんですけどね。(笑)(今度は釣りで・・・)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-05-24 12:17

北海道へ ― その2

5月20日(日) ― 2日目 (昨日からのつづきです)
前日の夜はお祖母ちゃんの百寿のお祝いで「これでもかっ!」ってくらいのご馳走をいただきました。う~む、しばらくエビ・カニはいらないかも。。。(苦笑)
滞在していたホテルで親族とわかれ、この日は「定番小樽観光!」を楽しむことに。
何度か小樽には来た事があるんですが、あまりじっくりと観光した覚えがない・・・
小樽駅のコインロッカーに大きな荷物をあずけ、ぷらぷらと運河まで歩いていきます。
a0030168_939868.jpga0030168_9391570.jpg

記念写真の
定番スポット
ですね(笑)

つぎに訪れたのが、小樽大正硝子館のとんぼ玉館。こちらでは、とんぼ玉の製作体験ができます。
あちこちの観光地で結構目にする「とんぼ玉の製作体験」なんですが、普段は時間がなくてなかなかできませんよね。
今回は時間にゆとりがあったので、作ってみることにしました。
a0030168_9553588.jpga0030168_9554828.jpg
2種類のガラス棒を選び作ります。
となりでお姉さんが親切に教えてくれました。

a0030168_956136.jpga0030168_956826.jpg所用時間15分程度で出来上がり!

私はチョーカー、旦那さまはストラップにしてもらいました。

除熱のため40分ほど待つため、その時間を使って次の目的地へ。

次に向かったのは「かま栄 工場直売所」。
こちらでは工場見学ができるんですが、この日工場はお休み(日曜日だから?)でした。
直売所で「パンロール」と「パンドーム」を食べました。
a0030168_1092217.jpgかまぼこを食パンで巻いて揚げてあるのが「パンロール」(右)
かまぼこ+チーズ+ベーコンを食パンで包んで揚げてあるのが「パンドーム」(左)
パンドームは、ここでしか食べられない限定品だそうです。

かまぼことパンってどうなの・・・?と思って食べましたが、とても美味しかったです。(翌日、新千歳空港でまた食べちゃいました(^^))

a0030168_10174712.jpg続いて向かったのが、この2つの建物。
左が「六花亭」で右が「北菓楼」です。


どちらも美味しいお菓子が試食できます。(笑)

a0030168_10235051.jpgひとしきり試食が済んだところに目に入ってきたのが、六花亭にあったこの看板!

「シュークリーム60円コーヒー付!!」
行くしかないでしょう!


a0030168_1031298.jpga0030168_103197.jpg六花亭の2階は落ち着いた感じの休憩スペースでした。
昔ながらの素朴な味がするシュークリームです。

その後、LeTAOまで行ってチョコレートを試食し(笑)、そろそろとんぼ玉もできた頃なので、来た道を引き返すことに。

途中「大正クーブ館(昆布屋さん)」で面白い看板を見つけました。
a0030168_10452263.jpga0030168_10453553.jpg
お店の中を覗き込んでみましたが、幸か不幸か預けられているお父さんは見当たりませんでした。(汗)

とんぼ玉を受け取り、昼食を食べに・・・と思ったんですが、試食ばかりしていてお腹が空いていない・・・(笑)
a0030168_1058308.jpga0030168_10584020.jpg「もう少し歩こうか」ということになり、途中地元の方が薦めてくれた「旧日銀小樽支店(現在は金融資料館)」へ行きました。
こちらも入館無料で、しかも係の方がガイドまでしてくれます。(もちろん無料)

このての資料館はただ資料を「ぼーっ」と見ているより、ガイドを聞きながらのほうが絶対楽しいですヨ。
1億円の札束(に見立てた紙束)を持って、ちょっとナリ金気分を味わったりして・・・
(1億円=10kg。案外軽く感じました)

a0030168_1144633.jpga0030168_114533.jpgそして小樽観光の〆はココ。
クリームソーダとクリームぜんざいをいただきました。(旨!)

a0030168_1183187.jpga0030168_1184198.jpg小樽では食べてばかりでした(笑)

16時ちょっと前、本日の宿に向かうため小樽を後にしたのでした。

a0030168_11163764.jpg小樽から約2時間。本日の宿泊先である街に到着しました。
この街にも何度か来たことはありますが、いつも通過するだけの街です。
夕食を食べに街へ出たところ、何故かこんなものがありました。いったい何で・・・?
(これを作った作家さんの地元なんだそうです)

いよいよ明日は、いつもいつも素通りしてばかりで行けなかったあの場所へ行きます。

つづく―

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-05-23 11:21 | 食べ物

北海道へ ― その1

ここ2週間ほど、所用のため週末は釣りに行けません。
先週末はどこに行っていたか?というと、旦那さまのお祖母ちゃんが100歳!ということで、百寿のお祝いで北海道に行ってきました。

a0030168_9593574.jpg5月19日(土) ― 1日目
この日の夜にお祝い会があるため10時50分に羽田を出発。
家を出たときは雨は降ってなかったんですが、空港につく頃には雨が。。。


a0030168_1003537.jpg新千歳空港到着後、空港で昼食。
昨年小樽の「松尾ジンギスカン」で食べたジンギスカンが美味しかったので、今回は空港内にある「松尾ジンギスカン」で昼食をとることに。
う~む?、小樽のほうが美味しかったかな。。。

お祝い会までにはまだ時間もあったので、ちょっとだけ札幌観光?
といっても時計台や道庁に行ったのではありません。行ってきたのは、南平岸のココ!a0030168_1014438.jpga0030168_1012690.jpg

この日は土曜日だったので局内の見学はできなかったんですが、入口にある展示物コーナーは見ることができました。
a0030168_1052056.jpga0030168_1053036.jpg

a0030168_1064093.jpga0030168_107256.jpg

a0030168_1075531.jpga0030168_1084071.jpg

まっ「水どう」を見ていない人にはまったく分からないものばかりなんですが・・・(汗)
雨にも関わらず、私達以外にも何人かの人が見学されていました。

HTBを出てから向かったのがHTBの裏にある「平岸高台公園」。
前枠・後枠を撮影しているあの公園です。
a0030168_10182453.jpga0030168_10183173.jpg
公園を散策していると、タコ星人まで出てきたりして・・・(犬の散歩をしている人でした)

a0030168_10323385.jpg最後にHTBの周りをグルーっと一周歩いて、「どうでしょう桜」と「まつり桜」を見つけHTB観光を堪能したところで、本来の目的地である小樽に向かったのでした。

つづく―

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-05-22 10:39 | 水曜どうでしょう

HDLコレステロール

毎年1回健康診断を受けているんですが、ここ数年血液検査で引っかかる項目があります。それは「HDLコレステロール」。

a0030168_10273543.jpgコレステロールという言葉はあまりいい印象ないし、検査結果に「要再検査!」なんて書いてあったものだから、初めてのときは会社を休んで再検査に行きました。
再検査の結果も適正範囲より高かったんですが、医者からは「HDLコレステロールは悪いものではないから、多くても問題ないでしょう」と何か釈然としない説明。じゃあ適正範囲って何なのよ?

「HDLコレステロール」は善玉コレステロールとも言われ、確かに悪いものじゃないようです。定期的に運動をし食生活に気をつけて、規則正しい生活を送ると増えるものらしいけど、そんな生活をしていない私が「何で?」と、不思議に思ったもんです。

ところが昨日放送されていたテレビで、たまたま「HDLコレステロール」の話が出ていました。タレントさん数名が血液検査をおこなって診断を受けていたんですが、その中に一人HDLコレステロールが高いタレントさんがいらっしゃいました。

気になる診察の結果は・・・長生き???

この数値は高いと動脈硬化や狭心症などの病気になりにくい=すなわち「長生き」するんだそうで、規則正しい生活を送る以外に体質的なものがあるんだそうです。
「な~んだ、体質だったんだ・・・」と一安心。検査したときの医者もそう説明してくれればよかったのにねぇ~

それにしても「長生き」って・・・(汗)
「健康」でないあたり、何か複雑な心境なのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-05-16 10:30 | まったりな日々

2006年新作!

ひさびさ「水どう」ネタです。
2006年新作がやっと関東でも放送されるそうです。
a0030168_9321890.jpg
【2006年新作】テレビ朝日にて
6月24日(日)深夜(時間未定)第一夜~第四夜
7月1日(日)深夜(時間未定) 第五夜~第九夜

日曜夜の深い時間に2時間半ぶっ通し。。。
翌日会社なんだけどなぁ~(苦笑)
私は既に見ちゃいましたが、今回もいいですよ~。相変わらずの展開&結末になっています。前枠・後枠もいいっ!
きっと今回も見ちゃうんだろうなぁ~(笑)

藩士の皆さんは、絶対見るべしです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-05-16 09:35 | 水曜どうでしょう

どっちもどっち

昨日こんなニュースがありました。
『JR留萌線秩父別駅(北海道秩父別町)で9日朝、列車(1両編成)に乗ろうとした通学途中の高校生26人が、車内が込み合っていたため乗り込めなくなり、タクシーで代替輸送された。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000156-mai-soci(毎日新聞より)

a0030168_11113515.jpgお~っ、満員電車に乗れなかったら代替輸送してくれるんだ、今度代替輸送してもらおっと。(冗談ですよ)

JR側は「乗車していた高校生のマナーが悪い」、高校側は「混み方が尋常じゃない、車両を増やすべき」と言ってお互いに責任の擦り付けをしているという。マスコミも「高校生が悪い」「JRが悪い」と言って誰が悪者なのか決めたがっている・・・

情けない。これってどっちもどっちなんじゃないの?

慢性的に人が乗れないというならともかく、いくら混んでいても普段乗れていたなら「車両を増やす」ってのは、公共の乗り物とはいえ経営が苦しいローカル線では無理でしょう。「車両を増やしたら赤字になって廃線」では本末転倒ですからね。それくらい高校側でも分からないものかなぁ・・・

普段乗れるはずの人が乗れないのは、車両のどこかに空いている場所があったってこと。空いている場所に人を入れる方法は別にもあったのでは?(整理券を取ってから別のドアから乗車させるとか)
金銭的・物理的に解決ができないなら、知恵を使って解決するのが人ってものでしょ?

JRは「高校生が・・・」と言っているけど、乗客は高校生だけではなかったのでは?
客商売をするなら混雑の原因を作った客を特定できるならまだしも、そうでない以上客に対してこういうものの言い方はすべきではないでしょう。ホームに取り残されたのも高校生ですよ。
同じことでも「乗客の方に奥へ詰めていただけなかったため、生徒さんに乗車していただけませんでした」と言えば、高校側の対応だって変わっていたでしょうに。。。

そして1時間に1本しか電車が来ないホームに高校生があふれているのに、乗客の誰一人として「奥に詰めましょうよ」と声にしなかったのかなぁ?首都圏のラッシュ時のバスなどでは、よくそんな声を聞くんですけどね・・・

誰だって簡単で楽な方にいたいと思うのは分かるけど、そのことで他の人が大変になるなら、ちょっと自分が我慢してもいいと思えないのかなぁ~。人に親切にするのって気持ちがいいことなんだけどなぁ。
もし他人がそうしてくれなかったとしても、知恵で解決する方法を見つけることはできなかったんでしょうか・・・?

・・・何か情けないというか悲しいニュースなのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-05-11 12:00