「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ウグイとハヤ

私のHP「FishFan」の釣行日記では、釣果に魚種別の釣果を書いているんですが、ここではウグイとハヤ(アブラハヤ)は分けて記述しています。
まあこの2種類に関しては対象魚じゃないこともあり、釣ったときに「これウグイね」「これハヤね」という私の主観のみで、しかも大雑把に識別して釣果を書いています。
それゆえ、あとで写真を見て違うことに気づくこともあったりして。。。(汗)

a0030168_13361222.jpg一応自分の中では「側線近くが黒くて(←そうでないのもいるけど)ヌルヌルした感じの魚がハヤ(小さめの魚が多い)」、「ウロコがハッキリしていてフナ顔であまりヌルヌルしていない魚がウグイ(大きめの魚が多い)」と分けています。
右の写真だと、上がアブラハヤ、下がウグイとなります。

【Web魚図鑑】
アブラハヤ ウグイ

う~む、見れば見るほど分からなくなるって・・・(爆)

この2種類は地域によって呼び名も様々で、その点でも混乱しやすい魚です。
でも本命不在のときでも、傷心の釣り人の心を癒してくれる魚ですからねぇ~。ちゃんと魚種くらい判別してあげたいと思うワケです。(笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-04-25 13:55 | 釣り

オーディオブック

a0030168_1383292.jpg最近めっきり読書をしなくなったんですが、本を読まなくなった原因の1つに「疲れ目」があったりします。
仕事柄、1日中モニターを見ているために、その後で小さな活字を追うのは正直いってしんどい・・・(@_@)
本を読むのは嫌いじゃないんだけどなぁ~。

そんな私のような人に、うってつけのサービスがあります。

 オーディオブック「音の配達便

本を朗読したものを聴くことができるサービスです。これなら目は疲れませんよね(^^)。
以前NHKの番組で小説の朗読をやっていて見た(聴いた)ことがありますが、言葉を読むより聴くほうが、その物語のイメージが膨らむような気がして私は好きだったりします。

まだ登録タイトルが100ちょっとと少な目ですが、これからもどんどんタイトルが増えていってもらいたいサイトですね。

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-04-25 13:10 | ブログ

あとちょっと…

先週末も桂川にGo!でした(笑)  詳しい内容は「FishFan釣行日記」で―

先週ずーっと降っていた雨のお陰で、水量が増えていました。
土曜日もいっぱい釣れたとのこと。当然土曜日は釣り人も多かったようで、日曜日は釣り人の姿は少なかったんですが、大場所ではちょっと魚の反応が悪かったかな。。。
人が少ない支流域では、水量が増えたこともあり好釣果でした。
(私は不調でしたが(苦笑))

a0030168_11373156.jpg昼間近く、本流域で久しぶりに「キターッ!」って感じのアタリがありました。やり取りしているときはそんな余裕はなかったですけどね。
流れの中からなんとか引きずり出してキャッチ! 手ごたえから「尺ヤマメ?」と期待して計測すると何と「29cm!」 。あと1cmなのに。。。(T T)

あとちょっとが足りない私なのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-04-23 11:39 | 釣り

どっちがいい?

最近は雨が降ったり止んだり、変わりやすい空模様が続いていますね。
天気予報で「午後から雨」っていうから長い傘をもっていったら晴れちゃったり、「今日は念のために折りたたみ傘を持っていってください」と言われ、折りたたみ傘を持って行くと、ものすごい暴風雨に見舞われちゃったり・・・と、なかなか傘のセレクトがうまくいきません。

a0030168_1524688.jpgでも、これってどっちがいいんだろう。

  ●うっとおしい長い傘を持っての晴天
  ●おりたたみ傘での暴風雨

う~ん、濡れないから長い傘持っての晴天がいいような。でも重くてうっとおしいし、骨折れ損の草臥れ儲け…って感じは否めないよなぁ~

やっぱり、どっちもイヤです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-04-20 15:37 | まったりな日々

7位入賞

a0030168_11281711.jpg「おじゃる子日記」がBloMotionさんの
【Good Blog大賞】の7位に入賞しました!

何の気なく応募したこともあり、結果発表を見てビックリしちゃいました。(応募していたこともすら忘れてました。)
いや~ここ何年?(何十年?!)賞なんてものには縁がなかったので、正直嬉しいです。

BloMotionさんからは、ブログネタがないときにお題をいただいて書いているんですが、こんなブログでも続けているといいことありますね。

文章を書くのが好きなだけではじめたブログですが、ただ漠然とブログを書くよりこういった企画に参加するのも楽しいです。

それにしても上位の方のブログは、すごい情報量・オリジナリティだなぁ~。
読んでいてやはり面白いです。参考になります。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-04-19 11:55 | ブログ

ドロップシッピング

ドロップシッピング」ってご存知ですか?

ドロップシッピングサイト・・・ラクウリ
簡単に言うと、商品情報を提供してくれるドロップシッピングサイトに登録して、お気に入りの商品を自分のHPやブログなどで簡単に販売することができる仕組みのことです。

わずらわしい在庫管理や会計処理などは、ドロップシッピングサイトでやってくれます。
サイト使用料は無料。その代わり商品が売れるとその売り上げに対していくらかの手数料をサイト側が持っていくという仕組みになっています。

これに良く似たもので「アフィリエイト」というのがありますが、あれはあるネットショップで売っている商品を自分のHPやブログで紹介して、そこから商品が購入されれば売り上げのいくらかがもらえるというものです。ということは、当然値段設定もできません。

その点「ドロップシッピング」は、ドロップシッピングサイトから提供される商品情報についている最低販売価格より上の金額であれば、自分の好きな値段を設定することもできます。
まあ、ライバルが多い商品ならば「最低販売価格」で売るってことになるのかな・・・

a0030168_16595366.jpg実は以前ちょっとだけ「ドロップシッピング」をやったことがありますが、今はやっていません。
なぜかというと、そのドロップシッピングサイトから提供される商品情報の中で、自分が売りたいと思う商品がほとんどなかったからです。
やっぱり自分が「好きなもの」「興味があるもの」のほうがその商品に精通しているし、売ってみたいとも思うわけでして。。。
逆にそうでないものをいくら並べても説得力あるサイトにはなりませんからね。
私の場合なら、釣り関係のものとスイーツがいっぱい提供されれば、ドロップシッピングが成立するかもしれません。

・・・?

釣り道具とスイーツがならぶショッピングサイト・・・なんか変なサイトですね(汗)


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-04-18 17:04 | ブログ

春眠暁を覚えず?

a0030168_11122980.jpg「春眠暁を覚えず」・・・春は寝心地良いので朝になってもなかなか起きられない―
確かにそうなんですが、最近目覚ましが鳴る前に起きちゃうんですよねぇ(歳か・・・)
しかも夜な夜な目が覚める。あまり質のいい睡眠が取れていないようです。

以前勤めていた会社で、仕事がどうにもならなくなったときにまったく眠れなかったことがありました。
「寝ようと思わないこと」とアドバイスされ、「寝ようと思わない」ようにしていたんですが(←こんなこと思っている時点で不眠症)、これがいつまで経っても眠れない・・・
2~3日こんな状態が続くと、頭は起きているのに体が寝ているような「ぼーっ」とした状態になってきて、自分でもどうすることもできずに大変だったことがあります。
この時は不眠の原因(ストレス)がハッキリしていたので、まあそれなりの対処法があったんですが(会社を辞めてしまいました(汗))、今回は何で目が覚めちゃうんだかわからず、これはこれでツライ。。。(歳か・・・)

最近は薬局でも睡眠導入剤が売っていますよね。今年になって新しい薬が発売されたそうです。
ナイトール

ナイトールのWebページがあって、そこに不眠度自己診断テスト(「寝不足気味だと思ったら」から表示されます)もあって、テストしてみるとやっぱり少し不眠ぎみだとか・・・
薬を飲まずに自分でできる「快眠・目覚めのヒント」もあり、まずはこちらを試してそれでダメなら薬を飲んでみるっていうのがベターかな。
乗り物酔いの薬もそうですが、薬を飲むことによって安心が得られ、酔わないとか快眠できるってことはあると思います。
自分でなんとなく「医者にいくほどではないけど不眠ぎみかなぁ~」と思うようなときは、こんな薬を利用して安心を得るのもいいかもしれません。

どんな薬でも他の薬の飲み合わせや副作用がありますので、その点をよく確認してから服用してくださいね。

ナイトール使用上の注意

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-04-17 11:23 | ブログ

雨予報

a0030168_1148878.jpg先週末も桂川で、のんびり釣行でした。

詳しい内容は「FishFan釣行日記」で―

前日の天気予報が雨予報だったこともあり、釣り人の姿はまばら・・・(うふ)
雨は朝方にはすっかりあがり、釣り始めたときには青空も見えていました。
パラダイスを求め最近お気に入りのポイントに入りましたが、まあそれは釣り人が少ないだけのことあって、濁りがキツくなかなか釣れません。
ここで濁りが少ない支流へ移動。この判断がよかったようで、そのあとは釣り人の少ない支流で(釣り人が多い支流もあった)キレイな魚たちに遊んでもらいました。

同行者が支流の小さなポイントで尺イワナを釣ったりと、1日中飽きることなく楽しい釣行となりました。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-04-16 11:50 | 釣り

新手の目覚まし時計

先週末の土曜日は、旦那さまは休日出勤でした。
この「休日出勤」・・・特に出社時間が決まっているわけではないので、朝旦那さまを起こすのに一苦労です。

a0030168_11501386.jpgで、今回はちょっと新手の目覚まし(←音が出ます)で、起こしてみました。(音だけですけどネ)

効果テキメン!
「何事!?」って感じで、ビックリして起きていました。(笑)

実は先日HappyFeetのサントラを買ったんですが、その中に収録されていた「My Way」があまりにインパクトが強かったので、目覚まし代わりのBGMに使ってみたのでした(笑)
まっ、これも慣れてしまうと効果がなくなる目覚ましなんですけどね。。。(^^;)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-04-09 11:58 | まったりな日々

昼寝

a0030168_11232394.jpg週末は、桂川で、のんびり釣行でした。

詳しい内容は「FishFan釣行日記」で―

思った以上に釣り人が多く苦戦しましたが、何とかヤマメに遊んでもらえました。(アブラハヤも・・・)

ここのところヒノキの花粉のせいなのか、治まりかけていた花粉症の症状がまた悪くなってきました。
この日も午前中釣っている最中から頭痛がひどくなり、昼食後はダウン。。。
車の中で寝ていたんですが、川のせせらぎと鳥の鳴く声と風の音しかしない中、気持ちよく昼寝をすることができました。
う~む、これで花粉がなければ最高なんだけど・・・

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-04-09 11:35 | 釣り