<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

男鹿川

昨日、今シーズン初の男鹿川釣行に行って来ました。
詳しい内容は「FishFan 釣行日記」で ―

a0030168_11393249.jpg平日の釣行だったので、ちょっと期待していったんですが、思ったほどは数は伸びませんでした。
温かくなったとは言え、男鹿川の水温は8℃。まだまだ春パターンで、魚は淵の底にベッタリでした。
しかし、渓相がいい男鹿川。周りの山々を見ながら川をあるいているだけでも楽しいです。

この日はポカポカ陽気だったんですが、午後から強風が吹いてしまったため、空を見上げると砂ホコリなのか花粉なのか、白い霞・・・(汗)
花粉症の人にとっては、最悪な日でもありました。(幸い私は軽症で済みました)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-30 11:42 | 釣り

遊びながら覚えるマナー

ニンテンドーDSにこんなソフトが出るそうです。

ニンテンドーDSソフト「私のハッピーマナーブック」
2007年4月5日(木)発売

結婚するときにWebで慶事のマナーを調べまくった覚えがありますが、今じゃすっかり忘れちゃいましたねぇ。。。(汗)
マナーってその場しのぎで覚えても、すぐに忘れちゃうんですよね。
しかも慶事や弔事は、そうそうあるわけでもないから、なお更忘れてしまいます。
やはり普段からマナーに関しては意識していないとね・・・

a0030168_12294853.gifこのソフト、体験版をやってみたんですが結構面白かったです。
←「マキモト」さんっていう可愛いキャラクターが出てきて、マナー診断終了後あれこれアドバイスしてくれました。

診断結果を食事・仕事・冠婚葬祭など6つのカテゴリーに分けて、グラフで分析結果が出るので自分の不得意な分野もすぐに分かります。
製品版ではそのマナー診断の結果をモトに、自分専用のカリキュラムも作れるんだとか。

このソフトがWebのマナーページやHowTo本と違う点は「ゲーム感覚でマナーを覚えることができる」ことです。
ちょっとした空き時間にゲームをすることはありますからね。

そんな「よくある時間」にゲーム感覚で楽しんでいると、自分が意識しなていなくても自然とマナーが身につくんだから、これは結構いいソフトだなぁ~と思いました。

「脳トレ」しかり「マナーブック」しかり、大人向けのソフトが増えてきましたね。
最近のゲームは操作が難しいから、こういったソフトは大歓迎です。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-27 12:56 | ブログ

トラウトフェスタ2007春

先週末は、川越水上公園で開催されたトラウトフェスタに行ってきました。
当日は雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが、休日ということもあり、いつもより家族連れや女性の姿が多いフェスタでした。

a0030168_9294755.jpg←皆川さんのセミナー風景

皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。
「普段管釣りは楽しんでいるけど渓流は・・・」って人には、目からウロコの話がいっぱいなので、聞いている人は「ほーっ」「う~ん」と関心するばかり。

a0030168_9293762.jpgそのリアクションを見ながら
「そうそう私もはじめはああだったよなぁ・・・」と、すっかりスレて(爆)しまった自分を自戒しながらセミナーを見ているのでした。

セミナー終了後、すぐ隣のブースで特売をやっているとのことで、自戒していたこともすっかり忘れ【物欲上等】のいつもの私に。
それは偏光レンズの特売でした。ウン万円のフレームにタレックスのレンズがついた偏光サングラスが6千円だと~っ! ずーっと海用のサングラスが欲しかったので即バイト!
迷うことなくサングラスを手にして「これください」と言っていました。
管釣りの腹ペコ放流ニジマスより簡単に釣れる、私の物欲だったりします。(苦笑)

続いて向かったのがJunMinnowのブース。イメージカラーの黄色の上着を着たJUNさんがいらっしゃいました。お会いしたのは昨年秋以来なので久しぶりです。
a0030168_1041586.jpg「JUNミノーがモデルチェンジした」との話は聞いていたので、早速新しくなったミノーを投げさせてもらいました。
「お~っ、これいいよ!」
見た目はいままでのものとあまり変わりがありませんが、動きが全然違いました。飛距離も伸びたし、その他いっぱい改良?いや、まったく新しいミノーですよコレ。
新・旧JUNミノーを持っていれば、かなりのシーンで釣りが楽しめると思います。

もちろんJUNさんのところでも買い物を・・・(爆)
並んだ新作ミノーを前に「どれにしようかなぁ~」と考えている旦那さまを横目に、躊躇することなくピンク金のミノーを手に取る私。
「あ~っ、それ買おうと思ったのに・・・」と旦那さまが発するも時すでに遅し――
「これください」とさっさとミノーを購入してしまった嫁でありました。

あとになって旦那さまから聞いたところ、私が買ったサングラスも狙っていたんだとか・・・

特売会場では「まず手に持つこと!」これ必須です!
バーゲン会場で場数をこなしているだけあって、女性のほうが買い物上手なのでした(笑)。

a0030168_929574.jpg最後は、
←この方へプチサプライズ。

場内放送から流れるあっちゃんの「ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~・・・」を合図に、スカジットブース前では、皆川さんの誕生日サプライズが行われたのでした。
(トラウトフェスタの翌日が誕生日でした)

めずらしく照れちゃったりして・・・久しぶりに素で慌てている皆川さんを見ちゃいました。

今回のトラウトフェスタ、いろんな意味でいいものが見れてよかったです(笑)。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-27 11:06 | 釣り

落花生スイーツ

私が住んでいる千葉は、落花生の生産が日本一ということもあり、落花生を使ったスイーツを良く見かけます。
a0030168_923781.jpga0030168_9231760.jpg
例えばこんなスイーツ → 
     (左)楽花生ダクワーズ
     (右)楽花生最中

ダクワーズはサクサク、最中はしっとり食感で、適度な落花生の味がまいう~なご当地スイーツです。

このスイーツを製造販売しているのが「オランダ家」さんという和洋菓子店です。
千葉県内に50店舗ほどのお店があり、ガラスのショーケースの中にはいつも、和生菓子・洋生菓子・洋焼菓子がいっぱい並んでいます。

a0030168_950540.jpgお店に入ると店員さんがさりげなく梅こぶ茶を出してくれて、お茶を飲みながら試食のお菓子をパクパク・・・(笑)
お菓子を作っているところが見える店舗も多く、自分が食べるケーキを目の前で作ってもらったこともあります。
洋菓子・和菓子ともに、さっぱりした味のものが多く、気がつけば結構な数のスイーツを食べていた・・・なんてことも(苦笑)。

a0030168_9503265.jpg贈答用のお菓子セットのほか、自分の好きなお菓子を選んで箱詰めにすることも快く対応してくれます。
我が家の披露宴の引き菓子も、こちらでお願いしました。
(自分の好きなものばかり箱に詰めてました(^^))

贈答品セットのおすすめは →
        「千葉物語 ~お手づくり最中~」

さっぱりとした甘さの和洋菓子と、店員さんの対応がとてもいいお店ですヨ。

ご当地スイーツを探すなら「kashi-kashi.com」のエリア検索(「ジャンル一覧」から「もっと詳しく」を選ぶとエリア指定できます)を使うと探しやすいですよ。
こちらのサイトには、一般の人が投稿したスイーツ情報が掲載されているので、スイーツ選びの参考になると思います。

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-23 10:00 | ブログ

本日のアカヒレ

a0030168_11204027.jpg先日、エアレーションの場所を変えたんですが、水の流れが変わったためか、アカヒレくんたちのお気に入りポイントが変わったようです。

だからって、そんなにギッシリ入らなくても・・・(汗)

ストラクチャーとして入れてある土管の中に、キレイに並んで泳いでいました。
その姿は、まるでゴンズイのようです(笑)
もっと広いところがあるのになぁ。

そう言う私も、広い部屋の隅っこがお気に入りだったりします。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-22 11:28 | アカヒレ

メバルの煮付け

そもそもオカッパリでメバル釣りをするようになったのは、メバルの煮付けが食べたいから・・・(爆)
こんな動機がいけないのでしょうか。いくらメバル釣りに行っても、煮付けサイズのメバルが出ません。今年もチビチビサイズばかりで、全てリリースの釣行が続いていました。

a0030168_1143931.jpgが、やっと出たんです。煮付けサイズのGoodなメバルが!!
詳しい内容は「FishFan 釣行日記」で ――

ところがこの日は釣行後に所用があり、すぐにメバルを調理することができませんでした。
そのため出かけるときから「今日は全部リリースね」と、いつも持っていくクーラーバックを家に置いてきてしまいました。

なぜ、こんな日に限って釣れるんだ・・・(まあ、釣れないよりはいいけど)

未だメバルの煮付けを口にできず、食欲は増すばかりです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-22 11:10 | 釣り

日帰り温泉受難

渓流釣りに出かけると場所がら「温泉に入って休憩」なんてことがあるんですが、今シーズン日帰り温泉で休館している場所があるそうなのでお知らせします。

a0030168_1215404.jpg栃木県男鹿川:男鹿の湯(4月15日まで休館)
山梨県丹波川:丹波山温泉のめこい湯(再開のメドたたず)

代替案としては、「男鹿の湯」の近辺だと「湯の郷湯西川観光センター」に、日帰り温泉施設が昨年からオープンしているそうです(ちょっと興味津々)。
「のめこい湯」の近辺だと「小菅の湯」かな?

他にも釣り場近くの温泉施設の休館情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントしていただけると嬉しいです。

栃木県の男鹿川、山梨県の丹波川に行く人で、温泉プランを計画されている方は、注意して行ってくださいね。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-19 12:16 | 釣り

ウエーダーの修理 ― その後

以前ブログで「ウエーダーの修理剤、何がいいのかなぁ・・・」なんて話を書きましたが、その後の話です。
前回のコメントで「補修用シートでOK」とのことでしたが、「ゴアテックスにアイロンをあてる」って結構ビビリます。(なにぶん不器用なものですから…(汗))
この際せっかくなので、接着剤2種を試してみました。
a0030168_115398.jpg
(1)サンスイオリジナルのUV-GLUE(家にありました)
【特徴】
・UVライトをあてれば、1分もしないうちに硬化します。
・硬化した部分はちょっと固めです。
・容器がラミネートチューブで持ち歩きやすいです。

a0030168_1161048.jpg
(2)ティムコ ウルトラフレックス(サンスイで新たに購入)
【特徴】
・硬化には3時間ほど掛かります。
・硬化した部分はかなり柔らかく柔軟性があります。


ピンホール程度なら、どちらも補修剤として使えました。
補修箇所から水没することもなかったし、2つとも開封後も容器の中で硬化することがないので経済的です。

釣り場には硬化時間が短い「UV-GLUE」を持ち歩き、家では柔軟性がある「ウルトラフレックス」で修理するのが、よりベターな修理方法かと思います。
大きく切れちゃった場合などはちょっと分かりませんが、ウエーダーを修理する際の参考にしていただければ・・・と思います。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-19 11:31 | 釣り

無理はしません

先週末の桂川釣行は中止しました。理由は「睡眠不足」・・・(釣行日記を見に来た方、スミマセン)
ここのところ旦那さまの仕事が忙しく、帰ってくるのが午前様なんて日が多いんです。
休日出勤もしているし、そんな中釣りにも出かけているので、けっこうバテバテ状態だったりして。。。
金曜日の夜も帰宅は0時近く。桂川に朝から入るには3時過ぎには起きないといけない…

a0030168_10253410.jpg3時過ぎに目覚ましが鳴って私は起きるも、旦那さまは「うむうむ、あと5分・・・」と繰り返すばかり。いっこうに起きる気配はありません。
4度ほど目覚ましが鳴ったところで、近所迷惑も考えてアラームのスイッチを切り、私も寝てしまいました。
(そりゃそうでしょう、私だって眠い…)

睡眠不足も船釣りなら何とかなるんですけどね(船での爆睡は気持ちいい!(^^))。渓流釣りはひたすら歩かなきゃいけないからシンドイです。
集中力も欠けるんで釣果は伸びないし、よく転びそうになるし、何より帰りの車の運転が、途中仮眠を入れてもかなり怖かったりします。
まあ、楽しく釣りをするためには「無理はしない」のが一番ってことで。

9時ごろ起きた旦那さまは「せっかくの休日なんだからシーバスに・・・」と言ってましたが、私はすっかりオフモードに入ってしまったため結局シーバスにも行かず、久しぶりに土日とも家で過ごしました。まっ、お陰で家事は捗りましたけどね。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-19 10:31 | 釣り

この人がタクトを持つと…

a0030168_1673588.jpgネットサーフィンをしていたら、面白い動画を見つけました。

音が出ますから、注意してくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=DqTi0ZFDawY

手に持つタクトが赤く光っています!(爆)
この人が指揮する曲は、当然あの曲です(笑)
よく聞いていると、タクトを振るたびに「ブーン、ブーン」と低い音までしてますよ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-03-16 16:09 | 映画