「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

変わらないねぇ~

a0030168_16292586.gif先週末、高校時代の部活の集まりがありました。
同学年の仲間は私を含め9人のうち7人が集まりました。

今回集まることになった事の発端は、私が出した年賀状。
昨年春に結婚したことをまったく知らせず、年賀状は新姓で出したもんだから、年明け早々結構な騒ぎに・・・(苦笑)
しかも私は仕事の忙しさにかまけて、この集まりに10年くらい顔を出していませんでした。
今回ばかりは参加しないわけにはいかないしねぇ~

で、久しぶりに顔を出しての第一声は「なぁ~んだ、みんな変わりないねぇ~」
そのあと「あんたが一番変わらないでしょうが!」と集中攻撃されましたが・・・(爆)
皆さん妻になり母になりいろいろあるようですが、メタボちゃんになることもなく、元気そうで何よりでした。

そんな中、同席していたK子との会話は心地よかったです。
学生の頃もそんなにベラベラ話すでもなく、いつも一緒にいたってわけでもないんですが、妙に気が合いました。一言二言、必要最小限の話をするだけで気持ちが通じる不思議な人。当時から付き合っていてとても楽でした。

そう考えると、いま身近にK子みたいな人は、いないような・・・
今回も他の人以上に話したわけじゃないけど、ちょっと話しただけで「K子は変わってないなぁ~」とホッと安心することができました。

K子は今は北海道在住で、今回は仕事で東京に来ていたので会えました。今度はいつ会えることやら。。。
まっ、お互いに「連絡がなければ無事ってことで・・・」と思っているんでしょうけどね。(^^;)

で、何で星の画像が付いているかって? そういう部活に所属していたんですよ。


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-02-28 17:18 | まったりな日々

eラーニングのススメ

a0030168_10273427.jpg私は仕事柄、大学や教育機関のeラーニング教材を見ることがあります。「eラーニング」とは、インターネットを利用した通信教育のことです。
PCの普及とネットワーク回線の高速化で、最近では動画などを使った教材が一般的になってきました。大学によっては自宅PCから大学のeラーニング教材を受講することで、単位が取れるなんて学校もあるくらいです。

学生のころは勉強嫌いだった私ですが、いま受講してみると結構面白い教材があったりします。特に自分の知らない世界の教材は「目からウロコ」の話もあったりして、一度ハマるとずーっとeラーニングをやっていたりして。
紙ベースの通信講座と違って視覚・聴覚でうったえてくるので、飽きっぽい私でも長続きしています。最近はお試しで教材を使ってみて、気に入ったら有料教材を利用するといったeラーニングのコンテンツもあるので、気軽にeラーニングに取り組むことができますヨ。

eラーニングの[el]:school(エルスクール)

[el]:school(エルスクール)の教材は、いまのところPC関連の講座、英会話、ビジネス講座が中心ですが、今後も教材は増えていくとのことです。
そしてeラーニングでは日本で唯一のMicrosoft Office Specialist資格公式認定講座なんだそうです。(他のeラーニングが認定講座でないってことにビックリ!)
MSofficeの資格を取ることを考えているなら、こちらのeラーニングを利用するっていうのもいいですね。

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-02-28 10:36 | ブログ

釣りのリハビリ

先週の長野県解禁は惨敗だったので、今週は再び基本に立ち帰ろうと、奈良子釣りセンターでルアーフィッシングのリハビリしてきました。

a0030168_1127284.jpg詳しい内容は「FishFan 釣行日記」で・・・

う~ん、結構いい感じでリハビリできたかも。。。(^^)
このまま来週の山梨県解禁に突入したいもんです。
桂川(大月地区)の年券も購入しました。
昨年は年券を買ったものの2回しか桂川に入っていないので、今年はもっと桂川に入ろうと思います。

そうそう、奈良子から見える杉林は爆発寸前でした。あと2~3日と言ったところかも。
当日は他所から飛んできた花粉で、すでに目鼻が痒かったですけどね。
解禁日は黄色い霧のカーテンが直撃するかもしれません。花粉症の方、万全の花粉症対策で解禁日をお迎えください。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-02-26 11:31 | 釣り

ウイルスチェック

ここのところ、いろいろな動画編集ソフトの体験版をインストールしたためか、PCが不安定になってきました。

うーむ、そろそろ掃除をしないとダメかな。。。

そんなときCOMPOLICE Onlineで「ウイルスチェック無料」と知り、「いろんなもの入れちゃったからなぁー」ということで、念のためチェックしてみることにしました。
(もちろん、普段は別のセキュリティーソフトを常駐させていますヨ)

a0030168_1336127.jpgすると・・・チェック時間が早い!
普段使っているソフトだと50分近くかかるんですが、COMPOLICE Onlineは5分くらいで終わってしまいました。
「ホントにチェックしてるの・・・?」と思ってしまうくらいです。
無料お試し版はチェックだけで治療(駆除)はしていないので、その分が早くなるのは分かるんですが、それでもこんなに早いなんて・・・

セキュリティソフトを変えたくなってきました。

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-02-23 13:42 | ブログ

グラスブーケから根が出ました

a0030168_1044692.jpg最近、お花屋さんの店頭に「グラスブーケ」とか「キッチンブーケ」と呼ばれる、小さい花束がよく置いてあります。
先日、知人の結婚祝いの花束を買いに行ったときに、ついでにグラスブーケも買ったんですが、1週間ほどしたころグラスブーケの下の方から根が出て来ました。

根が出た植物はアイビー(ヘデラ)。

a0030168_105191.jpgアイビーは温かい時期に挿し植えすると簡単に根付く植物なんですが、室内だったので冬でも根が出たようです。

ほかの花の見ごろが過ぎたので、アイビーだけをハイドロカルチャーに移し替えました。
育ってくれるといいなぁ・・・


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-02-23 10:12 | まったりな日々

しゃくれの卵

家の近くに「農家の八百屋さん わくわく広場」という直売所があります。
直売だけに食材は「安くて新鮮!」。我が家で消費する野菜・米・卵のほとんどは、ここで購入しています。
商品の多くには収穫日と生産者の名前が入っているので、「美味しい」と思えば同じ生産者の商品を買えば、また美味しく頂けるというメリットも。

a0030168_1194534.jpg卵もいろいろな種類が置いてあるんですが、私が買うのは船橋の養鶏業者さんの卵です。
TV番組「いきなり黄金伝説!」で、よゐこの濱口くんが抱えているニワトリ「しゃくれ」は、この鶏舎の出身だそうで、業者さんと濱口くん・しゃくれの写真が飾ってあったりして。
なので、我が家では「しゃくれの卵」と呼んでいます。(^^)

この卵、非常に味が濃くてプルプルしています。価格もスーパーで普通の卵を買うのと大差ありません。ちょっとお高い卵に比べればかなりお買い得。それでいて美味しいという。。。
なのでスーパーで買い物をしても、卵だけはわざわざここに買いに行きます。
やはり地のものは美味しいですね。

しかし、こういった直売所が家の近くにないという人も多いはずです。
そういった人には「有機野菜などの安全食材宅配 Oisix(おいしっくす)」の宅配サービスがあります。
こちらでは注文後に収穫しているそうで、生産者も分かるとのこと。
旬・摘みたて・新鮮な食材と、そうでないものの味の差は、一度食べてみれば分かると思いますよ。
家まで持ってきてくれるので、家からなかなか出られない人にもいいサービスですね。

※BloMotion・キャンペーン参加記事

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-02-22 11:17 | 食べ物

燃料警告灯

a0030168_10215984.jpg車を運転する人なら誰でも知っているこのマーク →

車のパネルにある燃料警告灯のマークですが、このマーク、車によって若干違うって知ってましたか?
違う部分は、右の図の三角矢印の部分です。
この矢印の向いている側に、給油口があることを示しているそうです。この図だと左側に給油口があるってことになります。

つい最近、知人に教えてもらいました。知らなかったなぁー。久しぶりにためになる話を聞いたような気がします(苦笑)

矢印は特に規格があるワケではないようで、どうやら自動車メーカーの親切心から付いたもののようです。なので矢印のないものも存在します。
レンタカーや人の車を運転してガソリンスタンドに入ったとき、給油口がどちらにあるか分からなくて慌てることがありますが、矢印さえあれば慌てずに済みますね。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-02-20 10:33 | まったりな日々

本日のアカヒレ

a0030168_1091780.jpgここのところあまり変化がなかったアカヒレくんたち。
10月に生まれた子供も、すっかり大人サイズになり、どれが子供だったのか分からなくなってしまいました。(^^;)

変化のないアカヒレくんたちとは対象的に、水槽の水は子供を入れて以来、緑や黒の藻が頻繁に生えるようになり困っていました。

a0030168_1094323.jpgマメに掃除をしてもすぐに藻が生えていたんですが、週末に買った水質調整剤が思いのほか効果があったようで、調整剤投入後2日ほどで水がクリアになってきました。

バクテリアが育っているようです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-02-20 10:12 | アカヒレ

腸科学ブログ


「腸科学ブログ」というブログを見つけました。

どんなブログかというと、ヤクルトの新入社員さんが日々研究されている腸について、分かりやすく説明されているブログです。
中には「腸年齢チェック」なんてものもあり、質問に答えると自分の腸年齢が分かっちゃいます。

私、この手のチェックなら、かなりハイスコアを出す自身があります(^^;)。で、早速質問に答えてみると、私の腸年齢は「実年齢+30歳・・・」
結果は分かっていたものの、やはり数字で出されるとちょっと凹みますね。。。

a0030168_1643955.jpgこのブログを読んでいて「へぇ~」と思ったことが1つありました。それは「2月15日 日本人の腸事情」の中の「牛乳よりヨーグルトのほうが、お腹がゴロゴロなりにくい」という記述。
私はヨーグルトのほうがお腹がゴロゴロするような気がするんですが、これも単に「乳酸菌がいっぱい入っている」っていう先入観からなんですかね。

もともと乳製品は大好きだし、これを機に乳製品でもう少し腸の若返りを図りたいところです。ハイ...

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-02-19 16:08 | ブログ

解禁!

2月16日に長野県の川が解禁になりました。
今年は温かいこともあり、この時期でも「釣りに行きたい!」となり、会社を休んで長野県まで出かけました。夢は大きく「Bigニジマス!」です。

詳しい内容は「FishFan 釣行日記」で・・・

しかし、そこは自然の川。事前情報もナシにそうそう簡単に釣れるもんじゃありません。
エサ師のおじさんたちが放流魚をバンバン抜いていくのすら、羨ましく思えてしまうくらい、何もありませんでした。

a0030168_12125986.jpgまあ、行く前から「コンディションは最悪だよ」と言われていたので、こんなこともあろうかと、別のプランも用意してあったんですけどね。
別プランとは、もちろんグルメ釣行プランです。(笑)
昼食で訪れた安曇野にある「そば処 常念」さん。お蕎麦&天丼が、まいう~でした。
お蕎麦を食べながら同行者が気になっていたのが、庭の池に放されたマスの群れです。「この魚でもいいから釣りたいねぇ~」と言っていました。

気心知れた釣り仲間との楽しい釣行でしたが、欲を言えばやっぱり釣りたかったなぁ~
ポイント情報の重要性と、本流釣りの難しさを痛感した解禁釣行でした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-02-19 12:21 | 釣り