「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

引越しするなら

去年の今頃は、結婚準備で忙殺されていたころでした。
釣りがしたいためだけに(汗)、とにかく短期間で行ってしまった結婚準備。何しろ結婚話が出てから挙式当日まで3ヶ月しかありませんでした。

a0030168_14555383.jpgそんなことだから、引越し業者に見積もりを取ったのも、引越し希望日の1週間前という・・・(汗)
さすがに1週間前だと業者も2社に限定。しかも引越しのトップシーズン3月になってしまい、かなり割高な引越しをすることになってしまいました。(オフシーズンなら半額以下)
引越し手続きも、忙しさにかまけてロクに手続きしなかったので、未だに旧姓のまま契約しているものもあるし・・・(汗)

最近、東京電力のホームページで「引越し準備」「引越し見積もり」「引越し手続き」に関する情報を提供してくれています。

引越コンシェルジュ・・・http://www.tepore.com/hikkoshi/

「引越し見積もり」だけ、「引越し手続き」だけ・・・っていうホームページが多いんですが、この引越コンシェルジュなら、こちらのページからすべての作業ができます。
これって便利ですよ。特に電気やガスなどの手続きが一括でできるのは助かります。

去年もこのホームページあったのかなぁ・・・あのとき見つけられていれば、もう少し楽に引越しができたかもしれないです。。。

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-31 14:58 | ブログ

週末どこに行く?


a0030168_1517287.jpg週末に知人が温泉旅行に出かけたそうです。
宿泊した宿は、誰でも1度は名前を聞いたことがあると思われる、超大手のホテル。
休前日価格ということで、結構いい値段を取られたそうです。
建物&サービスは、昭和を彷彿とさせる内容で、ナイトショーまであったとのこと。
「あの雰囲気、1度は行ってもいいかもしれない(けど2度はイヤ)」と、苦笑いしながら話してくれました。(汗)

せっかくの週末なんだから、のんびり温泉にはいってゆっくりしたいところですが、現実は宿泊客が多く、それでいて料金が高い・・・
それゆえ「料金に見合ったサービスだった?」と、思うことも少なからずありますね。
でも最近は「365日同一料金」という宿も増えてきたようです。

 湯快リゾート

休前日でも一律 1泊2食付 7800円!
食事をバイキングにするなどして、人件費を抑えているようです。
まあ、食事時に必要以上に接客するナカイさんがいるより、このほうがよっぽどいいかも。最近多くなってきたインターネット接続はもちろんのこと、チェックアウトも正午だし、関西圏なら2000円で送迎までしてくれる。低価格で気軽に泊まれる宿ですね。

関東にもこういう宿があるといいんですけどねぇ~


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-30 15:27 | ブログ

あなざーわーるど

先週末のこと。リールのパーツを買いに上野サンスイへ。
その帰り道、お昼から焼肉ランチを食べてしまったこともあり、散歩がてら秋葉原まで歩いていくことにしました。
しばらくは閑散とした休日のオフィース街といった感じでしたが・・・

中央通りが歩行者天国になると、メイドさん・ネコ耳・セーラー服・アニメのコスプレ等の格好をした人々が街を闊歩しはじめます。
そんな人々とすれ違うたびに「うぉ~、メイドさんだ」「頭にぬいぐるみ乗せてるよ」「帽子に『オタク命!』って書いてあった」・・・と、非日常の世界を楽しむ私。
駅前のホビー店には、大きく「萌!」と書かれたTシャツまで売っていました。

a0030168_10475459.jpgそしてAKIBAに来た記念にと、ロケット(=電気店)の前で、記念撮影をしている外国人観光客の姿。これも日常ではありえない光景ですね。

あなざーわーるど秋葉原。
人間ウォッチングするのが楽しい街です。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-30 10:50 | まったりな日々

たいいんぐ?ばいす?はっくる?まらぶー???

週末はメバル釣りの予定でしたが、鍋パーティーの予定が入ってしまい、結局釣りには行けずじまい。。。(ほとほと食べ物に弱い私)

その鍋パーティーの際、釣り仲間からフライのタイイングキットを譲ってもらいました。
a0030168_1032086.jpgこのブログで扱う釣りはルアー中心なので、一応簡単に説明しておくと「タイイング」とはフライフィッシングで使う毛鉤を作ることをいいます ―― (汗)

釣り雑誌にも、よくこんなの載ってますよね? →

1週間ほど前に、奈良子釣りセンターのぬしさんに毛鉤の作成手順を見せてもらったので、それを思い出しながらインターネットで調べたりして、私も見よう見まねで作ってみました。
a0030168_1012559.jpg
なんじゃこりゃ・・・(汗) →

まあ初めて巻いたんだし、今週末に行く奈良子の魚達は働き者なので、どれか1つくらい釣れるものがあるでしょう(苦笑)

しかし見てくれさえ気にしなければ「意外と簡単」・・・と言うのが正直な感想だったりして。1つ作るのもそんなに時間はかからないし、ルアーを作るよりよっぽど簡単です。
フライは消耗品なので、これからヒマがあれば巻き巻きやっていそうです。
(あ~ぁ、すっかりハマっているじゃないか私・・・)

それにしてもこのタイイング、毛鉤の種類をはじめ、道具、素材、その他もろもろ・・・やたらと数があり、しかもみんな英語表記だったりします。
1度にあれもこれもと言われると、道具なんだか素材なんだかもう??? 難解極まりない!
うっ、頭痛がしてきたゾ・・・

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-29 10:41 | 釣り

ふんわり名人

釣り仲間けーきさんのブログ黄粉餅の話が載っていました。
う~ん、美味しいと言われて食べないわけには行きません。さっそく買いに行きました。

a0030168_18552484.jpgけーきさんも言ってましたが、近所のスーパーには売ってなくて、会社の近くのスーパーで発見。
「あれ?高いよコレ・・・」と、ちょっと躊躇したものの「まあ、試しで食べるんだからいいよね」と結局購入。どこまでも甘い私でありました。

今日食べてみたんですが「うっ・・・美味すぎるっ(嬉涙)」
食感は、ふんわりサクサク。あっという間にとけちゃいました。
味はあべかわ餅そのものです。やばいです、次の小袋が食べたい・・・(苦笑)
今回は小袋が6袋入っているものを買いましたが、はたして週末を越すことはできるでしょうか・・・(たぶん無理だろうなぁ)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-26 19:01 | 食べ物

本日のアカヒレ

今週のアカヒレの様子です。
う~ん、これといって変わりはありません(苦笑)
水温が22~20℃と若干下がってきましたが、まったく問題ないようです。

魚が増えてから困ったことが1つ。
水草(アナカリス)に黒髭藻がつくようになり、別水槽に入れて薬品で藻をとっています。ガラス面にも藻がつくようになったし、やっぱり魚が多すぎるのかな。。。

a0030168_9474481.jpg画像は、夜のアカヒレの様子です。(っていってもよくわからないか・・・)
ほとんどのアカヒレは、水草なりエアポンプのチューブなり、何かしらモノにくっついた状態で寝ています。(目は開いているけど寝ていると思う)
水槽には外敵がいないので、そんなことしなくても大丈夫なんですが、誰に教わったワケでもないのにストラクチャーにくっついて寝ている ――
これもDNAの為せるワザなんでしょうね。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-26 10:13 | アカヒレ

ゴマ団子

最近お昼ご飯はお弁当を持参しているんですが、昨日のお弁当はデザートつきでした。

a0030168_9462274.jpg本日のデザート・・・ゴマ団子♪

実は画像上に見えているミートボールを作るときに、一緒にゴマ団子も揚げただけなんですけどね。
しかしこのゴマ団子、普段食べているものと何か違うような・・・ゴマ団子って、こんなにキツネ色だったっけ?(汗)

何かついつい美味しそうな色になるまで揚げてしまったんですが、ゴマ団子は揚げ過ぎると硬くなってしまうようで(衣は餅ですからね)、あんまり美味しくなかったです・・・(涙)

ゴマ団子は「こんがりキツネ色」になるまで揚げるのはやめましょうネ。(汗)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-25 09:55 | 食べ物

就職活動


パブログさんから「あなたの就職活動の体験談」というお題が来ました。
こんなお題が来るってことは、いまが就職活動の時期なんでしょうか?私が就活していたころは「青田刈り禁止」と言って、解禁は夏になってからだったけどなぁ。
日経新聞さんでも「日経就職サクセスキャンペーン」をやっています。

 http://www.nikkei4946.com/scq/pub/

で、私の就職活動体験ですが、「偶然」と「呆れる」の二言でした。
就職相談室へ行ったときのこと。たまたまその日に来た求人情報のなかに、某カメラメーカーがありました。その当時、カメラが趣味だったので興味津々。
先生に「そこって受けられます?」と聞くと「受けられるけど明日だよ。まあ、お前じゃ無理だけど・・・」との答え。今日来た求人で明日試験とは、なんともスゴイ会社だなぁ~(呆)と、そのとき思ったもんです。

翌日は予定もなかったし先生からも「受からないと思うよ」と言われたこともあり、それならば「就職試験の模擬試験」程度の気持ちで、あまりよく考えずに受けることにしちゃいました。(汗)
でも、それからが大変! 病院に行って診断書を作成、スーツ購入、履歴書作成、これをわずか半日でやっつけることに・・・(笑)

a0030168_1185249.jpg案の定というか当然というか、翌日の筆記試験はまったく・・・×(だったと本人は思っている)
その日の夜8時までに連絡がなければ「縁がなかった」ということでしたが、連絡があったのは9時過ぎ。お風呂に入っていたもんだから慌てたの何の・・・
翌日の面接試験はダメモトってこともあり、緊張することもなく楽しく話しをしていたら終わっちゃったんですが(汗)、本人は「これじゃダメだろうなぁ~」と思っていました。

採用の可否は「お盆休み前までに連絡します。」と言われたんですが、これまた連絡が来ない。「おいおい、人の人生の選択をなんだと思っているんだ(怒)」と内心思いつつも、お盆休みが終わるまで待って、それから学校を通して結果を聞いてもらいました。すると「受かってますよ」・・・(爆)
「この会社って、こんなんで大丈夫なの・・・」と改めて思った次第です。
まあ、入ってみたら結構いい会社でしたけどね。あの就職試験も、もしかしたら不測の事態に如何に対応できるか、試されていたのかもしれない・・・(そんなワケないか)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-24 11:22 | ブログ

捨てられないルアー

a0030168_953317.jpg先週、修理に出していたチップミノーが戻ってきました。
(画像下のチップ)
塗装面がハゲてしまったため修理に出していたんですが、キレイに再塗装されていました。
このカラー(逆オイカワ)よく釣れるんですよ。釣具店オリカラのため今では手に入らない逸品です。
大事につかわなくちゃ・・・

上のボロボロのルアーは・・・(汗)というと、こちらも釣具店のオリカラチップミノーで、これまたよく釣れました。去年の竿頭?はこのチップかも。。。
2年ほど酷使し、塗装面はボロボロ。そしてつい先日リップが大破・・・(涙)
修理できないかと思ったんですが、バルサの破損もひどく修理を断念しました。
(破損がひどいと、新品価格より修理代のほうが高くなってしまうそうです)

でもこういうルアーって捨てられませんね。
「いままで楽しませてくれてありがとう」ということで、殿堂入りです。(^^)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-23 10:12 | 釣り

時間を有効に使う

a0030168_13491651.jpg昨年末、オートバックスにエンジンオイルを換えに行った時のこと。どうせならとバッテリー交換と冬タイヤの履き替えもお願いしちゃうことにしました。
タイヤ履き替えの時期って、カー用品店のピットはどこも大混雑していますよね。2~3時間待ちは当たり前です。
そのことを知っていたため、開店と同時にお店に入れるよう家を出たんですが・・・

お店を目の前にして「あれ?オイル会員のカード持ってきた?」「・・・(汗)」
オイル交換をしに来たのに、肝心のオイル会員のカードを忘れ、お店の目の前を素通りして家に戻ったのでした。(涙)
その後オートバックスに行きましたが、やはり3時間待ち。。。
ここまで待ち時間が長いと、別の用事を済ませることができるんで、中途半端な待ち時間よりはよかったですが・・・(苦笑)

これが平日だと状況が一変します。まったく待ち時間ナシ!なんです。一度会社帰りに行ったことがあるんですが、オイル選びからピットへの移動、作業、すべて合わせて20分掛からなかったかな。
オートバックスは20時まで営業しているので(もっと遅くまで営業しているところも)、ノー残デーで早く帰った日などに行けば、時間を有効に使えますよ。

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-22 13:54 | ブログ