「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日のアカヒレ

成魚水槽・幼魚水槽ともに、ここのところ水温24℃で安定しています。
幼魚も食欲旺盛で、エサを与えるとものすごい勢いで食べつくしてしまいます。
(そしてデブになる)

a0030168_1140760.jpg幼魚の中で個体識別が出来るものがいます。
通称「オジロさん」です。→

彼(彼女?)は尾の付け根部分がちょっと奇形のようなんですが、その部分が白く見えてそれで個体識別ができました。
はじめは「奇形だけど大丈夫かなぁ?」と心配していましたが、どうやら生きていく上ではまったく問題がないようで、他のアカヒレ以上に大きく育っていて一安心です。

昨晩は幼魚相手に写真撮影。
何枚も撮りましたが、生き物相手なだけに、なかなかいいのが撮れませんネ。
幼魚の大きさが分かる画像
ちょっと神秘的な画像

写真撮影も日々精進なのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-11-30 11:53 | アカヒレ

買っちゃいました

渓流シーズンが終了してから、はや数ヶ月・・・
かといって、渓流釣りのことを忘れているわけではありません。
旦那はルアーをつくり、嫁は買い物をする・・・(爆)
大蔵大臣自ら(前日のブログ参照)破たんへの道を進む、危険なオフシーズンです。

a0030168_11143915.jpgで昨日、注文していた品が届きました。(^^)
ここをクリックすると拡大画像が表示されます)

ため息がでるくらいカッコいいです。
実用品じゃなくて芸術品ですよコレ!
使うのがもったいないくらいだったりして。
(でも使うけどね)

以前から欲しかったんですヨ。何しろ今までのモノは穴だらけでしたから・・・(笑)
ふふふっ、これでいっぱい魚を釣っちゃうものね。(ネットで釣果が変わるわけではありませんが・・・(爆))

このネット、『漆、ネット工房nagara』さんで購入しました。お世話になりました。
やっぱりハンドメイドの1品ものはいいです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-11-30 11:18 | 釣り

予算見直し

a0030168_9533369.jpg『本年10月より施行されたリタイヤメントプランの財源確保のため、Y国では急遽予算見直しが行われました。
大蔵大臣より予算見直し案が提出され、野党が反発するも昨夜、強行採決で新予算案は可決されたのでした。』


・・・って、某国の予算折衝のようですが、実は我が家の家計のことだったりします(苦笑)。
この場合の大蔵大臣は私で、野党は当然・・・(汗)

先月、個人年金と生命保険の見直しをしたんですが、支払いが増えてしまったため、それをどうするかってことで、家計の見直しをしました。
収入は増えていないわけですから、支出分はあるところから取るしかないわけでして。
まあ当然のことながら当然の部分をカットすることになりました。
(大蔵大臣も結構イタイ。。。(T_T))

「金縮財政」「とれるところから取っちゃえ的な安易な財源確保」・・・このあたりは某国と同じなのですが、某国と違う点が1つ。
我が家では「国債が発行できない」ということです。
「国債(償還の見込みナシ)を発行したいなぁ~」と思う、我が家の大蔵大臣なのでした。
(※最近は大蔵大臣じゃなくて財務大臣ですね)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-11-29 10:42

予感的中

a0030168_12373857.jpg予感的中・・・やっぱりというか、何というか・・・(涙)
昨日のサッカーJ1「FC東京vs浦和レッズ」戦はスコアレスドローでした。
「おいおい、1点入れれば自力優勝だったのに・・・」と思いながら、G大阪vs京都サンガの結果を待ちます。
あと1分サンガが持ちこたえればレッズ優勝!のときに、G大阪がゴールを決め、優勝の行方は最終節まで持ち越しとなりました。ガックリ・・・_| ̄|○
レッズらしいというか何というか、最後までサポーターを安心させてくれないのがこのチームだったりします。(苦笑)

最終節はG大阪との直接対決。
3点以上の得失点差で負けなければ優勝と、圧倒的に有利な状況にも「何しろレッズだからなぁ~」。
当日はさいたまスタジアムのホームゲーム。これで万が一なんてことがあったら暴動が起こるのは必死ですよ・・・(汗)

絶対に勝つと信じて、決戦の日を待ちたいと思います。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-11-27 12:41

レッズ首位!

a0030168_1171435.gif久びさのサッカーネタです。
昨日J1の試合があったそうです(苦笑)。
最近すっかりライブで見ていなくて、夜のスポーツニュースで結果を知る次第なんですが、気がつけばレッズがあと1試合勝てば優勝なんだとか・・・(嬉!)
「うぉ~っ!2位と勝ち点5も離れていれば楽勝!」と言いたいところですが、何分ここぞという時に取りこぼしをするのがレッズだったりします。
昨日だってPKはことごとく外してましたしねぇ・・・(汗)

レッズサポーターはみんな同じこと考えているんじゃないかな?
「最後まで絶対気を抜くな!全部勝って優勝するんだっ!」ってね。
日本一熱く怖いサポーターの激は、26日のスタジアムにも飛ぶことでしょう。
「絶対に26日に決めてくれ~っ!」

最近はスタジアムに行ってないなぁ~。
暖かくなったら、千葉からさいたままで出かけたいと思います。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-11-24 11:19

果樹園の六月

a0030168_94735100.jpga0030168_9474929.jpg「果樹園の六月」・・・先日の小樽観光の際に見つけたスイーツです。
北菓楼さんの小樽店限定商品で(Webや千歳空港でも購入できるらしい)、リンゴのしっとりしたケーキです。商品名の由来については・・・?

北菓楼小樽店に行ったときアレコレ試食したんですが、このケーキは「うまいっ!」の一言。食感は舟和の芋羊かんのような感じで、ここまでしっとりしたケーキは珍しいのでは・・・
この手のフルーツケーキにありがちな洋酒くささもなく、リンゴのすっきりとした味がケーキにマッチしているので、子供でも美味しく食べられると思います。
コーヒーよりは紅茶のほうが合いそうなケーキですね。

北海道には美味しい洋菓子がいっぱいありますが、似たような洋菓子が多いですよね。
その点、このケーキは他のものとはちょっと違うので、お土産にはもってこいのケーキだと思います。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-11-22 10:16 | 食べ物

本日のアカヒレ

a0030168_904155.jpga0030168_923727.jpg先日アカヒレ幼魚のボケボケ画像を載せたところ、daさんから「虫メガネを使って写すといいですよ」とのアドバイスをいただいたので、早速撮ってみました。

よくよく考えてみれば、私ってダイビングで水中マクロ写真を撮るんで、そのためのクローズアップレンズ(まあ程度のいい虫メガネですね)を持っていたんですよね(笑)。 そちらを使用しての撮影です。

お~っ!、格段に違うわ(嬉)。 daさん、アドバイスありがとうございました!

右側の画像はクリックすると、大きな画像が表示されます。
これ成魚じゃないですよ。幼魚です。体長は1~1.5cmといったところです。
小さいながらも、成魚とほとんど同じかたちになってきました。
画像に写っているだけで15匹確認できますが、未だに正確な数は分かりません(笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-11-22 09:16 | アカヒレ

銀杏とアスパラ

a0030168_101303.jpga0030168_1015290.jpg昨日、ちょっとしたイベント事があり、晩御飯は海浜幕張にある串揚げ屋さんで外食しました。

四季串揚あずさ 幕張店

こちらのお店、結構お気に入り!
静かな店内で数本ずつ揚げてもらう旬の素材の串揚げを、ゆっくりいただけます。
幕張メッセのイベント帰りなどで「ちょっと静かに食事がしたいなぁ~」って時には、いいお店ですよ。

コースで15本出てきたんですが、一番初めに銀杏が出てきました。
ホクホクで美味しい~っ!

しかし、この銀杏。子供のころは大嫌いでした。何が嫌いってあの匂い!
正確に言えば、イチョウの実の匂いですね。
子供のころ近所のお寺にイチョウの木があって、そこで銀杏が取れました。「誰でも取っていい」ってことで、早朝に銀杏拾いにいくわけですが、しかしあの実って、ものすごい匂いがするじゃないですか。食べる前から銀杏が嫌いになってしまいました。

時が過ぎて大人になって、職場近くの串揚げ屋さんへ。コースで頼むとそのお店でも銀杏が出てきました。
偏食家だった私を心配した?(いや、面白がった)同僚が、「それを食べなきゃビール飲んじゃダメ」と、母のようなことを言ってくれます。
その頃は、ビールを飲むために串揚げ食べてるようなところがありましたから、ビールの誘惑に簡単に負けて、シブシブ銀杏を食べる・・・
と、なんと美味しいじゃありませんか!(@o@)
それ以来、それまで食べなかった分を取り返すが如く、銀杏のオーダーを繰り返していました。(笑)
串揚げではこんな食材がもう1つあって、実はアスパラガスも串揚げで食べて以来、目覚めてしまった味だったりします。(子供のころは嫌いだった・・・)

何であんなに美味しいものを子供の頃に食べなかったんだろう。。。
今更ながら、ちょっとくやしかったりします。(爆)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-11-21 10:32 | 食べ物

QueWood

a0030168_19225813.jpg週末は、知人に誘われて池袋のライブハウスへ。
ライブハウスなんて行ったの何年ぶりかな・・・

最近は専らJポップばかり聴いている私ですが、今回はハードロックバンド『QueWood』のステージでした。
旦那は、もともとハードロック好きなので、曲中はのりのりで楽しそう。
私は・・・っていうと、あれっ?結構楽しかったりして(^^)。

ハードロックって騒々しいだけの曲もあるんだけど、QueWoodの曲はそういうのがなくてすんなり聴けちゃった。
ビール片手に楽しい時間!ライブの臨場感と生音が、やっぱりいいですね。

SonyEricssonのCMオーディションにもエントリーしているそうで、優勝すればCDデビューなんだとか。興味のある方は聴いてみてくださいね。
(今ならQueWoodのHPからも、曲が試聴ができるようです。)

SonyEricssonのCMオーディション HP(エントリー曲試聴可)
QueWood HP(今なら3曲試聴できます。←こっちの方が音がイイ!)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-11-20 19:34

小樽観光!

先週末は、所用で北海道の小樽に出かけていました。
ちょっと時間があったので、久しぶりにふつ~に(笑)観光地めぐりをしたりして・・・
ちょっといいなぁ~と思ったところを、ピックアップして紹介します。

■快速エアポート
a0030168_16263896.jpg千歳空港←→小樽を走るJR線です。これに乗って小樽まで行くなら、グリーン車(Uシートとか言っていたような)をお勧めします。
この電車、そんなに混む電車じゃないので移動だけなら普通車でも十分ですが、300円アップするだけでちょっとした旅行気分が味わえますヨ。
以前札幌に単身赴任していた父に言わせれば「あんなもん(=グリーン車のこと)地元の人は乗らないぞ」と言ってましたが、それはまあこちらは地元民ではないわけですから、思いっきり「おのぼりさん」気分で楽しみました。

■松尾ジンギスカン
a0030168_163337.jpg最近では、すっかり関東でもおなじみになったジンギスカン。
しかし地元の人の話では、観光客がこぞっていくサッ○ロ○ー○園のアレはジンギスカンじゃないんだとか・・・(爆)
で、前もって地元民から美味しいジンギスカンの情報を入手したんですが、どこも昼に営業していないとのこと。
昼間しか予定があいていなかったため、結局、小樽の松尾ジンギスカンに行きました。
こちらも有名なチェーン店ですが、さすがジンギスカン専門店だけあって美味しかったですよ。5人で8人前たべちゃいました。

■オルゴール堂
a0030168_16423961.jpga0030168_16425929.jpg私が最後に小樽に遊びに行ったのは、もう10年以上前のこと。
そのころのイメージは「北一・運河・水族館・寿司」くらいだったような。
ところが今回行ってみて小樽の街の豹変ぶりにビックリ。こんな観光地化した街だったっけ?

a0030168_16433616.jpg特に北一の周りはきれいな建物がならび、お土産物屋やミュージアムなどが立ち並んでいました。
そんな中にあったのがオルゴール堂。
オルゴールの展示・販売をやっているところですが、見ているだけでも結構飽きませんでしたよ。
旦那が逢引している熊の置物が、妙に浮いていました。→

■北一硝子
a0030168_16482445.jpga0030168_16484032.jpgこちらは小樽の定番スポットですね。ランプ館で目の保養です。う~ん、目が飛び出るようなガラス製品がいっぱい!(笑)
アウトレット館もあったので、運がよければお気に入りの1品が手ごろな価格で入手できるかもしれません。

■越冬ツバメ?
a0030168_16495296.jpgこの週末の北海道は天気が荒れていました。
急に冷え込んだらしく、小樽で今年初めての雪も、この日に降りました。(例年よりもかなり遅い初雪だったそうですけど)
誰です、私が行く先々で天気が荒れるって言ってるのは。。。(爆)
電車から見た日本海も荒れていました。思わず越冬ツバメを歌いたくなる、そんな気分です。

■on安田ちゃん(すご~くマニアックなネタです)
a0030168_16544820.jpg「北海道まで行って、どうでしょうネタはないのか?」と、みやちゃんが言ってそうなので、ここで1つネタを披露しましょう。
今回は千歳空港でon安田ちゃんを発見!パチリとおさめてきました。
千歳空港のローソンには、どうでしょうカンバッチガチャガチャがあるので、ここでバッチも2個ゲット。1つは何と「カブちゃん」でした。
最近では出発フロアのお土産物屋さんの中に、htbショップができたので、どうでしょう藩士の方々が熱心に買い物されていましたヨ。

なにぶん1泊2日の、しかも所用のあい間の観光だったので、一部を除いて凄くダイジェストな小樽観光のご紹介になってしまいました。
えっ、ちっとも分からないって・・・そう、1泊2日なんかじゃまわれませんヨ。
もっとゆっくり見て周りたい場所ですねぇ~。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-11-17 17:11 | 食べ物