「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日のアカヒレ

a0030168_11312317.jpg今日も呑気にわが道を行くアカヒレくんたち。
ガラス掃除用のスポンジを入れても、スポイトを入れても、魚をすくう網を入れても、何にでも興味があるようでよってきます。自ら網に入ってくる輩もいたりして・・・(汗)
う~む、君たちは野生には帰れないね。。。(すぐに絶滅だ)

水槽の掃除が終わるとしばらく暴れているんですが、お気に入りの場所が見つかるとその場所でみんなでまったりしています。
不思議なことにレイアウトを変えたわけでもないのに、毎回お気に入りの場所が変わるんですよね。先週はモス山、今週は土管の上がお気に入りのようです。

稚魚も順調に育っています。たぶん15匹くらいいるみたいです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-10-31 11:52 | アカヒレ

あぶない遊び場

a0030168_11563275.jpg下記のお見舞いの帰り道、以前から1度行ってみたかったジョイフル本田千葉ニュータウン店へ行ってきました。(病院の近くだったもので・・・)
ここにはクラフトショップ「JOYFUL-2」があります。好きなんですよクラフトショップ。コレといった目的があるわけじゃなくても、ただあれこれ見ているだけで楽しかったりします。
飽きることなくフロアを何周も回っていました。

それにペットショップもあったりします。もちろん水槽を覗いて癒されてきたんですけどね。
ここで今まで何度海に潜っても見ることがなかった魚「フレームエンゼルフィッシュ」を見てしまいました。何か嬉しいような悲しいような・・・

あと意外だったのがジョイフル本田の中にあった「プレストンカフェ」というイタリアンレストランです。
昼食を頂いたんですが、正直あまり期待していなかったんですよ。しかしこれが美味しい! コーヒーも生豆をその場で炒っていたりして、かなり本格派でした。(私にはちょっと苦めでしたが・・・)食事するだけでもここに来ちゃうかも。

あぶない遊び場を見つけてしまったようです。(苦笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-10-30 12:02 | 食べ物

お見舞い

a0030168_11434552.jpg週末、知人が胃潰瘍で入院しているとのことでお見舞いに行ってきました。
思いのほか元気そうだったんですが、ベッドの脇には「断食」と書かれたプレートが掛けられていました。
胃潰瘍だけに食事が取れず、もう2週間近く点滴だけとのこと。点滴は栄養は十分補給されても、お腹はずーっと空いたままで、何をするにもすぐに疲れちゃって気力が出ないんだそうです。

もし私が具合が悪くなって病院に行って、先生に「断食しなさい」って言われたら、「そんなことしたら死んじゃうから家に帰ります」と言っているかも(笑)
(何か本末転倒な話だなぁ)

食べるということが、いかに大事なことか痛感しながら帰ってきました。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-10-30 11:53 | 食べ物

予想外?です

a0030168_10201629.jpgソフトバンクモバイルのシステムがダウンしたそうで・・・
24日からのナンバーポータビリティ制度に伴い、ソフバンの孫社長が社内でも公表していなかった(ホントかね?)「予想外割引」をいきなり発表!これには、ソフバン社員も予想外だったとか(笑)。

その甲斐あって顧客へのインパクトは大きく、これに顧客がとびついたまでは良かったんですが、その増加幅にシステムがついていけなくてシステムダウン・・・してしまったようです。
システム担当者は、しばらくは不眠不休のトラブル対応になることでしょう。―合掌

『顧客増加が予想外!』では、いただけないですね。これでどれだけの顧客を逃しちゃったのかなぁ~

ちなみに私はトラブルの有無に関わらずauのままです。だってメールアドレスが変わったら面倒だものネ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-10-30 11:05

本日のアカヒレ

a0030168_1084926.jpg10月の前半に産卵行動に入っていたアカヒレくんたち。
3~4日すると体長3~4mmの稚魚が、ガラスや水草などについていました。
これをこのまま放置しておくと、大人のアカヒレが食べてしまうので、スポイトで慎重に吸い上げ稚魚水槽へ移します。

あとは1日2回稚魚用の餌を「水面にホコリが舞っているのでは?」と思う程度にあげて、水槽に沈殿したゴミを吸い上げたり・・・と、親に比べると結構手間がかかりますが、まあ見ているだけでも飽きないので、毎日せっせと世話してます。

気がつけば15匹くらい稚魚が泳いでいたりして。これが全て大きくなると、今の水槽では手狭になりそう・・・これが観賞魚地獄の入口なのかな?
まっ、無事に育って欲しいもんです。

10日ほど経って、やっと写真が撮れるくらいの大きさになってくれました。体長約5mm。体色が透明から黒っぽくなってきたので、マクロモードで辛うじてピントが合いました。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-10-25 10:23 | アカヒレ

「好き」もここまでくれば

a0030168_15414041.jpg画像は、釣り仲間の圭ちゃんが作ったルアーです。

彼のルアービルド歴は、わずか半年。
しかも休日ずーっとルアーを作っていたわけではありません。
渓流シーズン中の休日は、ほとんど渓流に出かけて自作ルアーでバシバシ魚を釣っていました。
ってことは、平日の仕事から帰ってからとか、ちょっとした時間に作っていたということになるワケで・・・
彼が器用だということもありますが、それ以上に「好き」だけで、ここまで来るんだからすごいですよね。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-10-19 15:52 | 釣り

イチゴ味…といっても食べ物ではありません

a0030168_15395394.jpg今朝は朝食も取らずに会社へ出社。
「もう、お腹ペコペコ・・・」と思いながら、あるイベントが始まるのを待っています。
出社して約15分後、やっとそのイベントが始まったので仕事場を離れ屋外へ。受付を済ませ、ナンバーの書いたカードをもらって車の中へ。

車の中には白いコスチュームを着たお姉さんがいて、お姉さんから飲み物?をいただいたのでした。
「あっ、今年はイチゴ味だ!」 空きっ腹には、結構美味しかったりして。。。

まあ、察しのいい人なら分かりますよね。今日は年に1度の健康診断でした。

結果が出るのはまだ先ですが、今回視力検査でパーフェクト!(遠近両目とも1.5)でした。海や山(川)にばっかり行って遠くを見ているからですかね。(^^;)
最近は、「視力2.0」ってのはないらしいです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-10-18 15:47

本日のアカヒレ

我が家のアカヒレくん達の近況報告です。

ここのところ水温が26℃に安定してきたため、午前中にかけて産卵行動をするようになりました。
先週末、水槽を見ているとメスが卵をバラバラっとばら撒くように産んでいたんですが、その後ろをついてきた他のアカヒレがその卵を食べちゃっていました。(オイオイっ!)
「このままじゃ絶滅(全滅)しちゃうヨ・・・」
そのため水槽に産卵床用のウイローモスを増量。段々と亜熱帯のジャングルのようになっていく水槽なのでした。
ここに上手く卵が落ちてくれれば、親が食べちゃうこともないと思うんですけど・・・

9月中旬に生まれた2匹のチビアカヒレですが、1匹は発育不良(まったく大きくならなかった)、もう1匹はおそらく水換えが原因で亡くなりました。(T_T)
小さいながらに尾ビレも赤くなってきたのに・・・残念です。
稚魚の扱いは難しいですね。(何もしないのがイイらしいけど・・・)

a0030168_9373147.jpgビン飼育のころから飼っている、筋トレ好きの通称「うちのこ」くん。(画像中央のアカヒレ)
最近ではすっかり大きくなっちゃって、他のアカヒレと見分けるのが難しくなってきました。
もともと他のアカヒレより体色が青かったんですが、最近ではその青色も薄くなっていたりして・・・
しかし、相変わらず1匹で行動することが多く、産卵行動にも参加していません。違う魚(亜種)なのかな?

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-10-17 09:41 | アカヒレ

2006年渓流釣り総括 ―― 美味しいもの編

2006年の渓流釣り、ただ釣りをしに行っていたわけではありません! しっかり美味しいものも食べてきました。(オイオイっ!)
そこで、美味しかったお店をちょっとピックアップしたいと思います。

■まずは定番そば処 ―― やはり渓流の近くにはそば処が多いです。

a0030168_13524276.jpg◇丹波山水源公園内 そば処やまびこ庵(丹波川水系)
 山梨県北都留郡丹波山村

ここのおばちゃんが打つ、そばは絶品!
価格はリーズナブル&ボリューム満点で、丹波川に行くときのお昼はいつもここでした。


a0030168_13522745.jpg◇古代村 (男鹿川水系) 栃木県日光市中三依

こちらは男鹿川釣行の宿としてもお世話になっているところで、釣り仲間が夜な夜な会話を楽しむ「釣り談議」の開催場所でもあります。
塩で食べるそばは、こちらがはじめてでした。
山菜を中心とした天ぷらも美味しかったです。


a0030168_13563445.jpg◇きすげの郷 (男鹿川水系) 栃木県日光市上三依

こちらも男鹿川釣行時にお世話になったお店です。
こちらで食べた「ちたけそば」。ちたけと呼ばれるキノコからでる出汁が何ともいえず美味でした。



■意外と多い洋食屋 ―― これが意外と多いんです。

a0030168_144812.jpg◇タヴェルナ・ヴィチーニ (魚野川水系)
 新潟県南魚沼郡湯沢町大源太キャニオン

こちらは、大源太キャニオンの駐車場前にあるお店です。
「アッソスペシャル」はスペシャルなだけに、他のメニューにくらべちょっと値がはりますが、それでも食べる価値があります。
観光シーズンは、早く行かないと人気メニューが売切れてしまうこともあるので要注意です。
お店の外にあるソフトクリーム屋さんのゴマソフトも美味しいですよ。


a0030168_14145637.jpg◇ピッツェリア薪と石 (魚野川水系)
 新潟県南魚沼郡塩沢町

こちらは魚野川釣行の際にお世話になったお店です。
お昼もだいぶ過ぎた時間に行ったんですが、若い女性を中心に地元の方がいっぱいいらっしゃっていました。
ピザ・パスタの種類が豊富ですが、それと同じくらいデザートの種類も豊富で、選ぶのに困りました。


■和食 ―― やはり米どころには、美味しいご飯があります。

a0030168_14195742.jpg◇釜炊きめしや こめ太郎 (魚野川水系)
 新潟県南魚沼郡塩沢町

いや~、兎に角こちらでいただいた釜飯は美味しかったです。
魚沼産コシヒカリを使った釜飯なんて何て贅沢なんでしょう。お米の1粒1粒が光ってました!
釜飯以外にもおにぎりなんかもあり、こちらはテイクアウトも可能だったと思います。
ただしこちらのお店、注文してから釜飯が出てくるまでちょっと時間がかかります。(私が行ったときは40分程度かかりました)
おなかペコペコで「今すぐ何かたべさせて~っ!」て状態で行くと、その待ち時間が非常に長く感じますので、ご注意を!(苦笑)

他にも、いろんな美味しいもの・変わったものを頂いた今シーズンの渓流釣りでした。
来シーズン、上記のお店の近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-10-16 14:26 | 釣り

ジャガビーっ!!

a0030168_1375142.jpg以前より気になっているお菓子がありました。
地域限定販売で、関東では売っていなかったお菓子。
その名は「ジャガビー」
見た目は北海道NO.1土産の「じゃがポックル」によく似ていて、味も近いとの事。
その「ジャガビー」がやっと関東でもコンビニ限定で販売が開始されたので、旦那に買ってきてもらいました。(スーパーで買い物をしてしまい、帰りにコンビニに寄るのを忘れてました(汗))

確かに似てるけど、私は「じゃがポックル」のほうが好きだなぁ。塩味が強い分、芋の風味が負けているような気がしました。

そしてこの「ジャガビー」、パッケージの大きさと値段にビックリ!です。
ネットの映像などを見る限り「じゃがりこ」くらいの大きさなのかと思っていましたが、それよりも小さく、そして「食べたい!」欲に駆られて、まったくノーチェックだった値段が高いの何の!(145円だったかな)
とは言っても、相変わらず大人気の「じゃがポックル」は入手困難だし、他のポテチに比べれば美味しいものなので、話のネタにするなら面白いお菓子だと思います。

もし自分がコンビニに出向いていたら、まず買わなかったろうなぁ~と思いながら、週末のお茶うけとして値段をかみしめながら、いただく「ジャガビー」なのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-10-16 13:21 | 食べ物