<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

筋トレ好きなアカヒレ

a0030168_1633825.jpg我が家の観賞魚「アカヒレ」たちなんですが、9月に水槽拡張&新たに7匹購入したところ、いごこちがよかったのか、気がつけばいつの間にか卵まで産んでいました。
親が卵を食べてしまうため、気がついたときにはその難を逃れていたのはたったの2匹でしたが、いまのところ無事育っています。
2週間ほど経ってやっと「魚だねコレ」と分かるくらいの大きさになってきました。

以前よりビンで飼っていた通称「うちのこ」ですが、ろ過フィルターからの流れ出しの下が好きなようで、飼い主の「なぜそんな疲れるところに入る~っ!」という忠告も聞かず(笑)、毎日流れの中に入っては「筋トレ」しています。
その甲斐あってか他のアカヒレより一回り小さかった体格が、最近どんどん大きくなってきて、他のアカヒレと区別がつかなくなってきました。

筋トレ好きなアカヒレ・・・変な魚ですネ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-09-29 16:56 | アカヒレ

GT(ロウニンアジ)

a0030168_13255487.jpgアジ科ギンガメアジ属の魚。
暖かい海の珊瑚礁域に生息し、大きいものでは150cm以上80kg超にもなる大型のアジ。
ルアーのトップウォーターで釣ることができるので、ルアーマン垂涎のターゲットであり、ダイバーにとっては遭遇したい大型魚の1つ。
体が黒くなるのは婚姻色が出ているもの・・・と言われてるが「違う理由で黒くなるらしい」という話もある。

先週末から月・火と休みをとって、沖縄県の宮古島でGTフィッシングを楽しんできました。

詳細は「Fish Fan釣行日記」で。

宮古島はGTとの遭遇率が高いとは言え、やはり絶対的な数は少ないため、なかなか遊んでもらうことはできませんでした。唯一チェイスが1回あっただけ・・・
3日間、船に乗ってひたすらGTを追い求め、最終日のStopFishing後、港までの帰路に宮古の美しい海岸線をボーっと見ながら「くやしいけど楽しかった。また釣りに来たい!」と思える不思議な釣りなのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-09-27 13:49 | 釣り

昨今のCM事情

a0030168_15584370.jpg昨夜テレビを見ていると、懐かしい人?がCMに出てきました。

デッ、デスラー・・・

そう、あのデスラー総統がANAのCMに出ているんです。
(ナレーションは雪ちゃんだったりする・・・)

自分の年齢と同じくらいの人が、CMプランナーになっているからでしょうが、最近は「懐かしい~っ!」と思ってしまうCMが多くなっているような気がします。(CMだけじゃないけど・・・)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-09-19 16:07 | ヤマト

釣り談議

a0030168_1321106.jpg関東近辺の渓流は、先週末が禁漁前最後の週末というところが多かったため、私も栃木県の男鹿川近辺を釣りまわってきました。
さすがシーズン終盤、ここのところ急激に冷え込んだこともあり魚はなかなか姿を見せてくれませんでしたが、下手ながら何とか1匹ヤマメに遊んでもらいました。

詳細はFishFanの釣行日記で。

そして夜は、宿での釣り談議。男鹿川の釣り談議が普通と違うところは「エサ師、ルアーマン、フライマン・・・」といった釣り方に関係なくいろんな釣り師が集まって、釣りや川の話をしているところです。

いろいろ勉強にもなるし、何より「川が好き。魚が好き。」という人たちばかりの集まりは、楽しいのでした。
いいなぁ~と思える時間は、あっという間に過ぎていきました。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-09-19 13:30 | 釣り

カジカ

a0030168_12584064.jpgカジカ・・・カサゴ目カジカ科の魚で、 水量が豊かな清流を好みます。
ルアーフィッシングでは外道ですが滅多に釣れないので、釣れるとそのグロテスクな外見とは逆に「可愛いねぇ~。水がきれいなんだね。」と、ルアーマンからは概ね歓迎されリリースされる魚です。

週末、禁漁間近の男鹿川に出かけたところ、釣り仲間のそでぴーさんから「カジカ食べるよ」とのお誘いを受けました。
「はて?あの可愛いカジカを食べるとは・・・」と思いながらも、見た目グロテスクな魚は美味なものが多いことは知っていたので、ご馳走になることに。

いや~っ、美味でした。私の中では川魚NO.1かも!
から揚げ・塩焼き共に、お酒のおつまみにGOODです。
生憎そのあと車の運転があったため、お酒は飲めなかったんですが、カジカをつまみにぜひ飲みたいなぁ~

しかしこのカジカ、釣り方がちょっと怪しいです・・・こんな感じ
右手に持っているのはモリではなく竿なんですが、どうみても密漁者のようで(苦笑)、漁協の人が必ず立ち止まって見ていくんだそうです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-09-19 13:12 | 釣り

年貢献上予告完了!

a0030168_10193382.jpg本日は、水曜どうでしょう年末商戦グッズ、ローソン屋敷への年貢献上開始日です。

水曜どうでしょうグッズ購入ページ

今回は、切手シート/卓上カレンダー/日めくりカレンダーの3点となっています。もちろん私はすでに年貢献上予告済みです。(PCからの仮予約済み)
会社帰りにローソン屋敷で年貢を納めてこなくては。。。

まだの藩士の方、お急ぎを・・・

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-09-15 10:28 | 水曜どうでしょう

ウグイ

a0030168_9111079.jpgウグイ・・・コイ科の魚で全国の河川に生息。
釣り人の間での通称は「うーさま」。
川でヤマメ・イワナ・イトウを狙っても、河口でシーバスを狙っても釣れてしまう、外道中の外道。
釣り人からは普段は嫌われていますが、まったく釣れないときには「うーさまでもいいから釣れてっ!」と言われてしまう、かわいそうな魚です。(^^;)

ところがこの「うーさま」、実はニジマスやヤマメより売っている値段が高いんです。
最近観賞魚を飼いはじめたのでペットショップに行くことが多くなったんですが、そこでなんと「うーさま」発見!
値段を見ると1匹380円!!(しかも売り切れ中)
それにくらべニジやヤマは、スーパーの鮮魚売り場で2匹200~300円くらい。(汗)
ということは、うーさまの方が高いってことに・・・

生体と食用の差なんでしょうけどもね。
でも「うーさま1匹380円」って、私はえらく高いと感じてしまうんですが。。。

今度釣れたら、もう少しやさしく接してあげようと思います。(笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-09-13 09:36 | 釣り

耳から離れなくなります

a0030168_15175786.jpg先日映画を観にいったとき、少し時間があったので映画館の周りをウロウロしていると 「た~らこ、た~らこ、たっぷりた~らこ・・・」という曲が聞こえてきました。
(ゲーセンのUFOキャッチャーからでした)

たらこキューピーのうた (←音がでます。気をつけてね。)

キューピーのたらこスパソースのCMで流れてくる曲です。
一度聞くとしばらく耳から離れなくなります。
その曲が先週CD発売され、オリコン2位なんだとか・・・
しばらくは色々なところから聞こえてきそうですネ(汗)。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-09-12 15:34 | 食べ物

おじゃる丸

a0030168_13475083.jpg「おじゃる丸」とは、NHK教育テレビで夕方放送されている子供向けアニメ番組で、平安時代生まれの「おじゃる丸」が現代で騒ぎを起こす物語です。
子供向け番組ですが、主人公のまったりぶりが世知辛い世の中に受けたのか、次第と主婦やOLに受け始め大人のファンも多かったと聞いています。
かくいう私もその中の1人。ハンドルネームやブログのタイトルにも主人公の名前を使わせてもらっています。

その作者の方が亡くなられたと、昨日のニュースで報じられていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060911-00000047-jij-soci

おじゃる丸のように急がず焦らず生きていけなかったのでしょうか。他にいくらだって生きる道はあったはずなのに・・・と思うと残念で仕方ありません。
今どきのアニメとしては毒が無く「ホッ」とできる番組だっただけに、こういうかたちで作者の方がなくなってしまうというのは悲しいです。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ffojyaruko | 2006-09-12 14:22

ハゼ

a0030168_12263729.jpgハゼ科の魚で、川や湖の他に、河口、干潟、内湾、磯、タイドプール、珊瑚礁などいろいろなところにいます。
日本だけでも400種以上生息しています。

夏のシイラで散財してしまった我が家。(汗)
しかし週末になれば「釣りがしたいなぁ~」となり、先週末は家から車で5分の川にハゼ釣りに。
「お手軽で簡単な釣り・・・」と思って、道具も他の釣り道具を流用しての釣行でしたが・・・
現実はそんな甘いものじゃありません。やはり他の釣り道具の流用では難しいっス。最低限の道具は揃えないと、とても晩御飯の食材にはなりそうにありませんネ。

詳細は「FishFan釣行日記」で。。。

でも手元にくる「ブルブル感」は面白いので、10月にまた行ってこようと思います。
(今度はちゃんと道具をそろえないと・・・(^^;))

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-09-11 12:40 | 釣り