<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最適なリールは何?

a0030168_1155744.jpg「夏はシイラ!」で毎週相模湾詣りをしてきましたが、シイラ釣りも終盤になり、そろそろ次の釣りモノに思いを馳せるようになってきました。次のターゲットは2つ。

・禁漁間近の渓流釣り
・GTフィッシング!(爆・爆)

渓流釣りのほうは、もう何年もやっているので道具も充実していて、あとは川に行けばいいだけなんですが、問題はGTのほうです。

まだ2回しかやったことがなくて、しかもすべて道具は借り物でした。
まあ道具を貸してくれる人は何人もいるんですけど、なにぶん高価だしそれにその道具への思い入れが人それぞれあるわけで、「万が一壊しちゃったら・・・」と思うと借り難かったりします。

で、ロッドとリールを物色しているんですが、とりあえずはリールからかなぁ~(2つ同時に購入なんてムリ!)
ダイワのソルティガZ 6000GTか4500Hあたりが候補なんですが
 ・6000GTは旦那のリールと同じでパーツの流用可能。でも800g超と重い
 ・4500Hは軽い(570g)けどPE4号300m、最大ドラグ10kgと、ちょっとこころもとない・・・

と、それぞれ難点があったりします。4500HにPE5号(もしくは6号)って何m巻けるのかなぁ~

ドMな釣りだけに、へタレの私としては「10~20kgのGTが釣れれば満足!」しちゃうと思うんですけどね。
何かお勧めリールはありませんかね?

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-08-25 11:31 | 釣り

さよなら冥王星

a0030168_10211683.jpgプラハで話し合われてきた「惑星の定義」。。。その定義が昨夜決まりました。

【惑星の定義】
1.十分な大きさや質量がある球体
2.他の惑星の運動に力学的な影響があること
3.公転軌道において支配的存在で、類似の天体がないこと

となりました。天文学としては、まあ分かりやすい定義かな・・・
冥王星は衛星カロンが冥王星の約半分近くの大きさであるため、定義3に該当せず「惑星ではない」ということになりました。
ふ~ん、この定義だと双子星は惑星じゃないってことになるのか。。。

で、昨夜のニュースで関心したことが1つ。
決議後の学者さんへのインタビューで「よかった」「それでも私は反対だ」なんてコメントの中に「これを機会に天文に興味を持ってもらえるといいんですけど・・・」と言っていた人がいました。
こういうコメントを言ってくれる学者さんがいるとホッとします。
どこぞの国が「自国民が見つけた星だから惑星にするべき!」なんて程度の低いことを言っていたみたいですが、このコメントを聞きながら「そんなつまらないこと言わないで、誰もが純粋に宇宙を見て楽しめばいいのになぁ~」と思うのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-08-25 10:47

水・金・地・火・木じゃなくなる?――のつづき

a0030168_1028727.jpg先日、太陽系惑星が3つ増えるかも・・・というブログを書きましたが、昨日あたりからニュースでも騒ぎになるくらい、事態が一変してしまったようです。

なんと、冥王星が惑星じゃなくなる・・・(かも)

冥王星について、ちょっと調べてみると――
太陽系の一番外に位置する惑星で、直径2284kmと月(直径3470km)よりも小さい。
他の太陽系惑星がほぼ円軌道なのに対し、冥王星は楕円軌道で太陽の周りを回っているため、冥王星が海王星軌道より内側に入ることがあり、惑星配列を覚えるときに「今は海・冥?冥・海?」と悩まされることがある。(1979~1999年がそうだった)

そうそう、悩まされましたね惑星配列。(^^;)
こう書いてみると、確かに他の惑星とはちょっと違うかも。。。

しかし、いままで惑星として認識していたんだし、誰が困るわけでもないだろうから、冥王星はそのまま惑星でもいいのでは?
それとは別に惑星の定義して、今後発見されるれあろう天体が惑星なのか否のか決めていけばいんじゃないのかなぁ~。

と、元地学部は思うのでした。


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-08-24 10:50

200円の差

a0030168_952567.jpg昨日、お米がなくなったので買ってきました。
買ったのは「パールライス千葉県産コシヒカリ・2kg 1100円」――さすが、コシヒカリだけあって、千葉県産でもちょっと高めのお米です。

実は先日まで食べていたお米も「パールライス千葉県産コシヒカリ・2kg 900円」でした。
量販店に行ったときに、たまたまメーカー・産地・種類が同じで、200円安いものを見つけ、買ったのでした。
ところが食べると味が全然違うんです。生産年度も精米日も1100円のものと差がなかったのにです。

毎日食べるお米・・・お米が美味しいかそうでないかで、他のおかずが美味しく頂けるか否かが決まってしまいます。
購入時の値段差は200円ですが日々の金額差で言えば、1日10~20円といったところでしょうか。それならば、ちょっとでも美味しいお米が食べたいと思うのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-08-23 10:04 | 食べ物

水・金・地・火・木じゃなくなる?

a0030168_16521951.jpg最近こんなことが話し合われていることを、皆さんご存知ですか?

「惑星」の定義の原案、公開へ

もともと「惑星」について明確な定義はなかったそうです。
で、昨今の観測機器の性能向上により新たに発見される「惑星?」らしき天体の扱いについて「どうしたものかねぇ~」となって、「それじゃあ惑星の定義しましょう・・・」ってところなのかも知れません。(苦笑)

それによると太陽系惑星は
 ・火星と木星の間に1つ(=小惑星セレス)
 ・冥王星の外側に2つ(=小惑星カロン、2003 UB 313)

の、新たに3つ増える可能性があるんだそうです。
何といっても一番最近発見された、2003 UB 313は冥王星より直径が大きいんだとか。(遠い星だけに、昔は見つけられなかったんですね)

水・金・地・火・木じゃなくなる日も、そう遠い話じゃないかもしれません。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-08-21 17:05

To be, or not to be

a0030168_10494790.jpg先週末も相模湾に出撃!シイラ釣りに行ってきました。
しかし・・・予想はしていたものの、8月後半になってくるとペンペンシイラが増え、良型の数が減ってきました。ペンペンばかりでは詰まらないなぁ~。

でもね。この時期に『特大』が出ることがあるのは、ここ3年相模湾に通って分かった経験値だったりします。

To be, or not to be・・・

万に一つの可能性をかけて『特大』を狙うか、もうペンペンばかりだから竿を納めるべきか・・・それが問題です。

先週の釣行記をアップしました。詳しくはFish Fan釣行日記で。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-08-21 10:57 | 釣り

桜の木の下

a0030168_1271782.jpg1年前に買ってきたアカヒレくん2匹(ビンに入った魚)、ここのところ元気がなく水換えしたりして様子を見ていたんですが、とうとう1匹死んでしまいました・・・(T T)
買ってきてからもうすぐ1年。つい最近まで元気だったのに、悲しいなぁ~
生き物の大小に関わらず、別れは避けて通れないと分かっていても悲しいですね。。。

容器は買ってきたときの倍の容量のものにしていたんですが、やはりこの暑さではビン飼育は厳しいようです。幸い残りの1匹は水を換えたら元気になったので、ホッ・・・
1匹じゃかわいそうだし、数匹増やしてちゃんとした容器を買おうかなぁ~と思っています。

さて、ここで困ったのが死んでしまった魚をどうするかです。
うちはマンション暮らしなので、専用の庭がありません。かといってゴミに出すなんて絶対イヤだし。。。
今朝、朝早くマンション共有部にある桜の木の下にこっそり埋めてきました。

合掌―


←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-08-17 12:31 | アカヒレ

ブレイブストーリー

a0030168_1504124.jpgやっと『ブレイブストーリー』を観て来ました。
感想は、ふ~む、やっぱり原作がある作品だよなぁ~(苦笑)
所々、話が飛んでいるんだろうと思われる場所がありました。
原作が長いですからね。
その割には上手くできている作品でした。
まあ、原作を読む前に観たほうが楽しめると思いますヨ。
(原作を読んでから観た旦那も、そう申しておりました(^^;))

そしてキレイで可愛い映像にくらべ、話の内容は重かった・・・
アニメだけど楽しいだけじゃない、大人向けの話でした。(子供が観てもいい話ですよ。)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-08-16 15:21 | 映画

トップページ変更

a0030168_13521135.jpg例によって、ホームページのトップページを替えてみました。(まいど全面リニューアルを試みるも、トップページだけで挫折してしまう私・・・(^^;))

今まで使っていたタイトルイメージを取っ払って、旬の魚の画像を設定。少しは釣りのサイトらしくなったかなぁ・・・

トップページが変わったFish Fan

まあついでと言ってはなんですが、ブログのイメージもオリジナルなものに替えました。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-08-16 13:58 | 釣り

東京ウォーカー

a0030168_12415531.jpgひさびさ「どうでしょう」ネタです。
地デジでMXが見れるようになって以来、もっぱらどうでしょうはMXで見ているんですが(CTCもTVKも見てますけど(苦笑))、昨日からは新企画『東京ウォーカー』が始まりました。

場所は羽田空港第1ターミナル前。相も変わらず企画内容を知らされていない大泉さんと、なぜかジャージ姿のミスターが出てきます。
そこで、ヒゲが「大泉さん、TokyoWalkerをご愛読とか。ならば、ゆっくり東京見物をしましょう」と言う。
「洋ちゃん、ここで企画の意図に気がつけ~っ!」とテレビに向かって叫ぶも、やはり天才大泉洋。まったく企画の意図に気がつかず・・・
で、大泉さんが行きたい場所を思いつくまま言って、最後にとどめの「大泉学園!」
あ~あっ、言っちゃった・・・
そして企画がスタートするわけです。

それにしても羽田空港って、徒歩では行けないところだったんですね。
初めて気がつきました。(^^;)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-08-15 12:56 | 水曜どうでしょう