「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

悲惨な旅行-その2

a0030168_10532321.jpg昨日のブログ「悲惨なイタリア旅行」を書いていて、もう1つ悲惨だった海外旅行を思い出してしまいました。

あの旅行は9年前。その当時仕事に忙殺され、溜まりにたまった代休をお金に換えることもできず、会社から「休めっ!」と言われしかたなく1週間、代休消化をしたときのことでした。
忙殺されるくらい働いていたので、それなりに蓄えもあり、それに輪を掛けるように、その2ヶ月ほど前にあった交通事故の慰謝料がたんまり入ったこともあって、当時中国に返還間近だった香港に豪遊しにいくことにしました。
宿泊ホテルは超高級ホテル。ディナーは日本から有名レストランに予約をいれ、到着早々そちらのレストランに行きました。
ホテルの8階にあるそのレストランからは、香港の夜景が見えます。窓際の席に案内されて席につくと、まず1番はじめに目に飛び込んできたのが、その当時勤めていた会社のデッカイロゴのネオン管(汗)
「会社の憂さを晴らしに来ているのに・・・」と思ったものの、まあそれをのけば景色もいいし料理も美味しい・・・ってことで、フルコース食べつくし宿に戻って寝たのでした。

で、翌朝。
どうもお腹の調子がおかしい。。。お腹というより胃ですね。はじめシクシクと痛かった胃が次第にズキズキ、ドンドン痛くなっていく。仕事のストレスでかなり胃が弱っていたところに、フルコースを詰め込んだのが原因のようでした。
ホテルに言って胃薬はもらえたんですが、そのあとはずーっとホテルで寝ている私。
3泊4日のうち3日近くホテルにいました。食べるものも中華粥が辛うじて食べられる程度で、他のものは食べる気もしませんでした。
美味しいものがいっぱいある香港に、私は何をしにいったのやら。。。
「普段やりなれないことは、しないほうがいい」という、教訓だけが残った悲惨な旅行でした。(没)
by ffojyaruko | 2006-04-28 11:20 | 食べ物

悲惨な旅行-その1

a0030168_10263363.jpg今朝ラジオで来月公開される「ダビンチコード」の話が出ていました。
ダビンチの描いた「最後の晩餐」のメニューは、パンとブドウ酒と鯛料理だったんだとか。。。(羊料理ではないらしい)
私の最後の晩餐は卵掛けご飯がいいなぁ(最近イクラご飯でもいいかなぁ~と思っている)と思いながら、10年ほど前に行った悲惨なイタリア旅行を思い出していました。

あれは10年前、9月に遅い夏休みを取りイタリアに美術館めぐりをしに行ったんですが、この時期ヨーロッパはどこもバカンスシーズンで、美術館は大混雑。入館するまで2~3時間待ちする美術館もありました。(最近は予約できるらしい)
市内の交通便のいいホテルはヨーロッパ人で占められ、ホテルでお金を落とさない日本人は締め出されてしまいます。
ベンハーのお化けが出てきそうなボロホテルに泊まり、やっと美術館に行けばお目当ての絵画は修復中で展示されていない。。。(T_T)
挙句の果てに帰りの飛行機がダブルブッキングで1日延泊(これはちょっとラッキー)と、ツライイタリア旅行となったのでした。

しかし、美術館の入館料は日本のそれに比べれば格安! 展示されている絵画点数は、日本の何十~何百倍の数で、その絵画はどれも「教科書で見たことある~っ!」ってモノばかり。しかも手に届くところに展示されているものがほとんどなのでした。

時期さえずらせば、いい旅になっただろうに・・・と、今でも後悔しています。
ヨーロッパ方面に旅行を検討されている方は、8~9月のヨーロッパは避けたほうがいいと思いますよ。
by ffojyaruko | 2006-04-27 10:51 | 映画

ブラックバス撃退法?

a0030168_837779.jpg今朝のニュースで「ブラックバス撃退法」なるものをやっていました。
それはカワウの鳴き声を水中に流すとブラックバスが逃げていくというもので、テスト水槽に入れられたブラックバスが鳴き声に反応して逃げていく様子が映し出されていました。
「そりゃそうさ、カワウは魚を食べるんだもん。バスは逃げて当然」と一言。
が、しかし。。。この方法だとバスだけじゃなく他の魚も逃げちゃうんじゃないの。(汗)
それにニュースでも言っていたけど、カワウの増えすぎが問題になっている昨今、この方法はいかがなものかと。
どうせお金を掛けるなら、もう少しマシな方法を考えられないもんかなぁ。。。
by ffojyaruko | 2006-04-26 08:49 | 釣り

結構ヘン

a0030168_1316848.jpg釣りをしていても、ダイビングしていても思うんですが、魚っていうのは正面から見ると結構ヘンだったりします。
横から見ると格好いいイワナ君も、ほらこのとおり・・・
正面からみると「おばQ」になってしまう。
そんな写真ばかり撮って喜んでいる私も私なんですが・・・(没)
by ffojyaruko | 2006-04-21 13:34 | 釣り

神降臨-その2

a0030168_10214423.jpg以前このブログで「釣り場に行くと笑いの神様が降りてくる知人がいる」と書いたことがあったと思います。
先日、久しぶりのその知人と釣り場で会ったんですが、やっぱり降りてきました「笑いの神様」が。。。
その日は、山梨にあるFISH・ON!鹿留の3周年記念イベントでした。鹿留は、普段からお世話になっている釣り場なので、仲間数十名とお手伝い&盛り上げ(自分達も楽しむため)にイベント会場へ。楽しい時間がすぎていきました。

イベントの最後は、協賛メーカーが提供してくれた商品をかけてのジャンケン大会でした。
協賛メーカーの中には、普段からお付き合いのあるS社も含まれていて、こういった場では、お付き合いのあるメーカーさんの商品は「商品販促の意味もあるからもらわない」という暗黙のルールがあったりします。(モノによっては貰うけどネ(爆))
しかし、この日ジャンケンに負け続けていた知人は、何故かS社のときだけは勝ち残ってしまい・・・
M川さんから商品を受け取る知人は、終始うつむいたままでM川さんの顔を見れなかったそうです。で、何をもらってきたかといえば・・・ さすが、神様が降臨してます。
by ffojyaruko | 2006-04-20 10:37 | 釣り

いくらもったいないからと言っても

a0030168_9385995.jpg今朝、凹む出来事が1つ。
昨日の晩御飯、所用で家に帰るのが遅くなってしまったため、連れに「ご飯炊いておいて」とお願いをしました。
家に帰るとすでにご飯は炊けていて、慌てておかずを作り食べたんですが、何やらご飯が美味しくない。。。
連れの炊き方が悪かったワケではなく、炊いたお米が古かったのが原因のようでした。

たしか去年の夏頃(汗)、安いお米を買って食べ始めたんだけど、その後あちこちからお米をいただいて、もらったお米ばかり食べていて、そのお米がつい先日やっと無くなり。。。
で、炊いてしまったご飯の残りは、捨ててしまうのももったいないということで、朝おじやにして食べました。がっ。やっぱり美味しくない。。。(凹)

お米を作ってくれた人、ゴメンナサイ。
でも、いくらもったいないからと言っても、賞味期限は守らないとダメですね。
今日からは、つい先日知人からいただいた(またもらい物(^^;))お米でご飯を炊きます。
by ffojyaruko | 2006-04-20 09:57 | 食べ物

釣りバカ日誌17

最近blog投稿がすっかりご無沙汰しています。
いろいろあって気忙しくて書く気になれなかったんですが、やっと落ち着いてきたのでそろそろ通常営業に戻そうかなと。。。

a0030168_1324449.jpg今年の夏に公開される「釣りバカ日誌17」に大泉さんが出演されるそうです。つい最近、西表のロビンソン小屋に行って来た(けど休みだった)だけに
「あの大泉さんの釣りっぷりが、果たしてスクリーンに映し出されるのか?」興味津々です。
って言っても、大泉さんがどんな役どころで釣りシーンがあるかどうかも不明なんですけどね。

それにしても「釣りバカ」ってTVで見るもんだと思っていたんですけど、今回はどうしようかなぁ~
by ffojyaruko | 2006-04-19 13:18 | 水曜どうでしょう