<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いざ、というときに

a0030168_16174016.jpg先週、近所のパスタやさんで食べた「ボルチーニ茸のチーズリゾット」です。
サービスの方が目の前でチーズの器にご飯を入れてリゾットを作ってくれるんですが、このときはチーズをいっぱいサービスしてくれました。(^^)おいしかった。。。

さて話変わって、先週末ちょっとしたトラブルに会いました。大きな騒ぎになる前に、その場にいた人みんなで対処し、事なきを得たんですが、こういうときに人の器ってのが分かりますネ。
普段「ふらふら~っ」としてどこか頼りない感じの人が、真っ先にトラブル対応していました。
後になってみんなで「あの人って案外しっかりしてるんだ・・・」と、関心しきり。。。

その人は、このブログをたまに見てくれているようです。
誰とはいいませんけどネ(笑) いや~、かっこよかったです。
[PR]
by ffojyaruko | 2006-01-31 16:29

カントリーサイン1

a0030168_1055953.jpg先日、オーストラリアのバーに行ってきました。(うそです)
近所でオージービーフを出してくれるステーキハウスの様子です。カウンターに外国の方が多かったためか、何となく異国を思わせるのでした。
ステーキは、「肉食ってる~っ(爆)」って感じ。お肉をいっぱい食べたいときにはいいですね。


a0030168_10122199.jpgさて、この間の水曜日の千葉テレビの「水どうC」は、カントリーサイン1の1回目でした。
このシリーズ結構好きなんですよ。北海道に遊びに行って、カントリーサインを見つける楽しみが増えました。イトウ釣りで旭川→猿払に行く時は、11のカントリーサインがあるんですが、すべて見つけちゃいましたヨ。(笑)
写真のカントリーサインは、カントリーサイン1の最後で洋ちゃんが引いちゃったところです。
このブログを見ている人のなかには、良くご存知の人も多いのでは。。。
[PR]
by ffojyaruko | 2006-01-27 10:20 | 水曜どうでしょう

大ベテランと新米

a0030168_941881.jpg今日も昨日に引き続き、水族館の話を。。。
週末に行った水族館でイルカショーを見ました。
芸歴8年!大ベテランのバンドウイルカは、大ジャンプをしては「おら~っ、こんなに飛べるんだぞ。エサくれっ!」と言った感じで、トレーナーからエサをもらっています。
一方、3頭いるカマイルカのうち1頭は、どうやら新米君のようでなかなかトレーナーの指示が伝わりません。
トレーナーの人も「まいったなぁ~」と言った表情で、それでも根気良く指示を出していると、思い出したようにジャンプして「僕、いま飛んだよ。エサちょうだい!」と、困らせたトレーナーにエサをねだっていました。
「できの悪い子供ほど可愛い」ってやつなんですかね。そのカマイルカばかり見てしまいました。
[PR]
by ffojyaruko | 2006-01-25 10:08

哀愁のペンギン

a0030168_12455932.jpg先週末サイパンに行って、潜ってマダラトビエイを見てきました・・・っていうのはウソです。(すみません)
これまた所用で品川に出かけた際、つぎの用事まで時間があったため、品川プリンス内にある水族館に行ってきたときの写真です。
サメとエイの水槽には、マダラ君と愛嬌のある顔をしたウシバナトビエイ君が泳いでいました。でも狭そうだなぁ。。。

a0030168_1250949.jpgつぎの写真は、「う~っ、マンボウっ!」
(だって、連れが言うんだもん)
マンボウの大ちゃんです。
アクリル水槽の内側にビニールの幕がおりています。これでマンボウが傷つかないんだとか。
都心の住宅事情を象徴しているような水槽だなぁ。。。


a0030168_1254388.jpga0030168_12545440.jpgつづきまして、ペンギン2部作。
背を向けて、一向にこちらを向いてくれないイワトビペンギンくんと、「僕も空を飛べるのかなぁ?」と水面に浮きながら物思いにふけるコウテイペンギンくん。
哀愁を感じてしまいます。。。

水族館めぐりとか動物園めぐりって、好きなんですけどね・・・
ワイワイ楽しみながらも「きっと海に帰りたいんだろうなぁ~」と、人間のエゴによって連れてこられた彼らを悲しくも思ったりする、自分勝手な人間なのでした。
[PR]
by ffojyaruko | 2006-01-24 13:04

週末のご飯

ブログネタ切れ防止のため(笑)、先週末の外食メニューを写真におさめてきました。
美味しかったところを何箇所か紹介します。

a0030168_1414381.jpg新検見川駅近く、超有名ラーメン店のタンメン
ここのラーメン屋さん、いろんな雑誌に紹介されている超有名店で、昼時などは店の外に行列ができています。夜は営業している日とそうでない日があるためか、昼間ほど混雑していないので、よく夜に食べに行っています。あっさり塩味のスープに、腰のある細麺が美味いんだなぁ。


a0030168_1413812.jpg■Wing高輪内、地鶏やの親子丼
こちらはランチメニューです。所用で品川まで出かけていたんですが、調度お昼時になったのでご飯を食べるところを探していて、この親子丼を見つけました。ダシがからまったたまごの半熟具合がいいですねぇ。メニューの写真には付け合せが浅漬けだったんですが、葉物が高いためかメカブになっていました。(浅漬け食べたかった)

a0030168_1413299.jpg■新宿西口、大戸屋のしまほっけ定食
こちらは、昨晩の夕食です。
はじめて大戸屋さんに連れて行ってもらいました。北海道でほっけを食べたこともあり、関東で食べるほっけをあまり「美味しい」と感じたことはないんですが、こちらのほっけは程よい油ののりとプルプルした食感で、美味しかったです。金額以上にお腹いっぱいになったなぁ~と感じました。
[PR]
by ffojyaruko | 2006-01-23 14:19 | 食べ物

誰が悪い?

a0030168_13524966.jpg画像は、本日のライブドア株価チャート。本日もストップ安売り気配のようです。
私は株をやりません。たかが紙切れ1枚、信用なりません。その会社の適正な価値を表していない銘柄が多すぎます。
以前いた会社もバブルのころ、とんでもない株価で取引されていましたが、とうの社員達は「うちはその金額に見合った会社じゃないよ」と、よく言っていたもんです。
ここ数日の暴落で、俄か投資家の主婦が取り乱しながら「大損した。○○えもんに損害賠償してもらいたい!」とニュースで叫んでいたけど、「株ってそういうもんでしょ?」と、見ていて思わず笑ってしまいました。
それを言うなら、ろくにリスクも説明せず個人投資家を煽り立てていたマスコミのほうが、よっぽど悪いと思うんだけど。。。
株をやるくらいなら競馬のほうがいいな。なんったって、相手は馬だもんね(笑)
[PR]
by ffojyaruko | 2006-01-20 14:15

遅ればせながら「ハリーポッターと炎のゴブレット」

a0030168_12551233.jpgやっと観てきました(汗)。
相変わらず楽しい作品です。ちょっとCGが安っぽく感じたのは、こちらの目がこえてきたためですかね(苦笑)
話の展開が早急で「なんで?」と思うところもありましたが、このあたりは本で読むとスッキリするんでしょう。

しかし、実は映画を観ていて不思議な体験をしました。
映画の終わり際、通路を歩いて最前列の左隅に立ち止まった人がいました。そのときは「映画館のスタッフの人かな?」と気にしなかったんですが。。。
映画も終わり、明かりがなかなかつかないなぁ~と座っていると、またその人が視界に入りました。で、明かりがついたんですが・・・人影が消えちゃったんです(汗)
しばらくイヤ~な感じがしましたが、映画館を出たら何でもなくなりました。
映画好きな幽霊だったのかな? 最近よく見るなぁ。。。

a0030168_13393252.gifちょっと怖い話をしちゃったので、これおまけです。
英語のページが出ますが、怪しいページではありませんのでご安心を。
【HAPPY FEET】 日本は2007年に公開です。
[PR]
by ffojyaruko | 2006-01-19 13:11 | 映画

治らん・・・

a0030168_1349314.jpg一週間ほど前に「風邪をひいた」と書きましたが、いまだに治っていません。
症状は改善されてはいるものの、鼻づまりとノドがイガイガするのは相変わらず・・・(泣)
寝ていると鼻で息をするのがツライのか、起きても何か疲れていたりして正直シンドイです。
最近常に携帯しているのが、この2つだったりします。(あっ、あとマスクも)
この風邪薬、病院で処方してもらった薬より、良く効くような気がします。
[PR]
by ffojyaruko | 2006-01-18 13:58

悪いことの優先順位

a0030168_1337237.jpg「風説の流布」。聞きなれない言葉ですね。
東証のHPに説明が載っていました。簡単に言ってしまえば、株取引でウソをついて儲けたってことのようです。
地検の捜査も夜を徹して行われていたようで、夜捜査に入るのって特別な届けが必要なんだそうですよ。ご苦労なことです。

それにしても・・・悪いことの優先順位なんてないと思いますが、もっと急いで捜査しなくちゃいけないところが他にもあると思うのは、私だけですかねぇ~
[PR]
by ffojyaruko | 2006-01-17 13:48

正直なお弁当屋さん

a0030168_1250552.jpg先週末、職場の人から「来週16日に、仕出し弁当の試食会があるんで、お弁当がタダなんですけど…」と、連絡がありました。
新しいお弁当業者が新規参入をかけて行ったイベントのようです。タダならば。。。ってことで、お弁当を頼みました。
で、昼食。仕出し弁当のフタを開けてみると「ふ~む・・・」微妙な感じです。食べてみてさらに微妙。。。
お弁当箱の大きさに比べて、おかずが品祖なのよね。量が少ない分、おかずの数を増やしているみたいけど、見栄えもパッとしないし、味も取り立てて美味しいってわけじゃないし。

「イベントごとのときぐらい、豪勢にやればいいのにねぇ~」と、みんなで言ってました。ある意味、正直なお弁当屋さんではあるんですけどねぇ~(苦笑)
[PR]
by ffojyaruko | 2006-01-16 13:03 | 食べ物