「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

仕事納め

a0030168_16585078.jpg今日が仕事納めって人も多いんじゃないかなぁ~と思います。かくいう私も、ご他聞にもれず今日が仕事納め。
もともとお役所だった関係で、この日はあまり仕事している人いません(爆)
お昼に課員全員でお蕎麦を食べて、挨拶回りをして帰る。。。って感じですかね。これでもまだ良くなったほうなんですけどネ。
お役所だった時代は朝から昼食の準備で大騒ぎで、昼食になったらお酒が入り、挙句の果てに終業を待たずに皆帰っちゃっていたんですから。。。
民間企業から転職してきたばかりのころには「いらないお役所って、やっぱりあるんだなぁ~」と思ったもんです。
それにしても昼食に出てきた蕎麦、昨年もそうだったけどもっと美味しい蕎麦はないのかなぁ。「蕎麦だんご食べてるんじゃないっ!」ってくらい蕎麦が固まっています。
自腹を切っているだけに、頭にくるなぁ。。。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-12-28 17:09

音の記憶

a0030168_16181981.jpg今、BIGLOBEの動画配信で「宇宙戦艦ヤマト2」を配信しています。
これが放送されたときは、もうリアルタイムに見ていましたから、オープニングやエンディングを「そうそう、こんなだったよねぇ~」なんて懐かしく見ています。
そんな懐かしいアニメを見ていて、我ながらスゴイなぁと思っていることが1つあります。
もう30年近く前のアニメなのに、次のシーンで流れるBGMが分かっちゃったりするんですよ。確かに私はこの話のDVDを持っていますが、TVシリーズなんて買ったときに1度見たきりで、ほとんど見ていないし。。。(汗)
音の記憶ってスゴイですね。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-12-27 16:28

「ROAD To でぶ」 - 新潟スキー&グルメ紀行

a0030168_11375721.jpgクリスマス連休を使って新潟にスキー&グルメ旅行に出かけてきました。
いや~すごい雪で、高速道路も赤城高原SAからチェーン規制。そのためかスキー場はガラガラで、周りを気にせずノンビリ滑ることができましたけどね。
スキーを終えて、宿泊先である燕三条へ。そこで新幹線で来た人達と合流し、いよいよ今回のメインイベント、グルメツアーが始まったのでした。

a0030168_11442440.jpga0030168_11381169.jpg伺ったお店は、三条市にある「おさかな亭」さん。超人気店で予約なしでは、入れないとのこと。
気風のいいご主人が、旬な海鮮料理を出してくれます。で、何が出てきたかというと。。。


白子 / あん肝 / スモークサーモンのキャビアのせ
a0030168_11473176.jpga0030168_11463578.jpga0030168_114622100.jpg






 
甘エビ / 赤ヤガラのお造り / 赤ヤガラのお造り(全景)
a0030168_11521376.jpga0030168_11522242.jpga0030168_1152345.jpg







マグロぶつ / 大トロ / 寒ブリ刺し
a0030168_1154815.jpga0030168_11543034.jpga0030168_11541619.jpg







兎も角「これでもかっ!」ってくらいのボリュームで、美味しいものが次から次へと出て来ました。
写真以外にもアンコウ鍋、ウニの軍艦巻き、大トロの握り、新潟の日本酒各種、当日はクリスマスイブだったのでクリスマスケーキまで出てくる念の入りよう。
お腹がいっぱいなのに、出てくる料理が美味しそうでついつい食べてしまう…これぞ「ROAD To でぶ」なんですが、それでもここで出てきた料理は食べる価値がありますネ。
a0030168_1155481.jpg
旬の食材の味をさらに引き立てるのが、このお店で使われている器です。同じ料理を頼んでも、1つとして同じ器には出てこないんです。湯のみやとり皿も違っていました。
この器は星野亨斉さんのものなんだそうで、お料理を引き立てる素敵な器でした。


a0030168_12451740.jpgお腹いっぱいで宿に戻ってくると、宿の1階にある居酒屋に1個290円のソフトクリームを発見。
今回参加したメンバーは、無類のジャンケン好き?で、何かと言えばジャンケンで勝負をつけたがります。
総勢9名分のソフトクリームを賭けた、デザートジャンケンを見事征した(=負けた)のは、コノ人→
緑色のサンタさん、ごちそう様でした。

a0030168_12533226.jpga0030168_12493216.jpg翌朝、宿で朝食をとり、10時にチェックアウトしてから向かったのが「小嶋屋総本店」という、お蕎麦屋さんです。
ここでへぎそばと栃尾の油揚げをいただきました。おそばはサッパリとのど越しがよく、油揚げは「これ厚揚げじゃないの?」と思うくらいの厚さなんですが、食べるとサクッとした油揚げでとても美味しかったです。

a0030168_11553744.jpgここで、やっと帰路についたわけですが、行きとは違い帰り道は天気が良く、雪をかぶった山々がとてもキレイでした。高速道路の渋滞も、東京の料金所でちょっとあっただけで、新潟→千葉の道のりを4時間半で帰ってくることができました。
いや~、スキーも楽しかったし、あれだけ美味しいものがお腹いっぱい食べられるなんて、いいクリスマスでした。

しかし。。。体重計に乗るのはもうちょっと経ってからにしたいと思います(爆)
[PR]
by ffojyaruko | 2005-12-26 13:04 | 食べ物

年末年始もどうでしょう

a0030168_15423572.jpg昨日で千葉テレビではサイコロ3が終わりました。
サイコロ3って、ヘリのシーンがクライマックスみたいなもんなんで、最終話は何となく終わっちゃった感じ…
まっ、京都→福島深夜バス「ギャラクシー号」での、皆さんのやられっぷりは相変わらずでしたが。
そろそろ年末年始。テレビ番組も特番が入っちゃうので「水曜どうでしょう」もお休みかと思いきや、千葉テレビ・テレビ神奈川さんは、いまのところ通常営業のようです。
そしてテレビ神奈川さんでは、何と12/26-1/6にかけて「ドラバラ鈴井の巣」を一挙放送とのこと。こちらは番組作成の裏側まで見れちゃう、楽しい番組なのです。もちろん大泉さん、ミスターも出演されていますヨ。
いまのところ千葉テレビ・テレビ神奈川で分かっている放送予定は、次の通りです。

【千葉テレビ】
 12/28,1/4 22:30~     水曜どうでしょうC(シーガイア1.2)(通常営業)
【テレビ神奈川】
 12/23,12/30 23:00~   どうでしょうR(コスタリカ終,対決列島1)(通常営業)
 12/26~1/6(時間いろいろ) ドラバラ鈴井の巣(ホワイトストーンズ)

テレビ埼玉とMXテレビは、観てないから分かりません。。。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-12-22 15:57 | 水曜どうでしょう

仕事とはいえ・・・

a0030168_1318458.jpg仕事で大学や高校の教材VTR編集をしているため、時には見たくないVTRがまわってくることもあります。
今朝きたVTRもそんな1本。大学の獣医学のVTR・・・
これを通しで見るのはツライよ(凹)。
まあこれ以上内容は書きませんが、ともかく食欲が落ちます。過去にも何本か同じようなVTRがありましたが、その都度「もっと楽しいのないの。。。」とボヤいています。
次にツライのが数学のVTR。高校・大学レベルの数学なんて、世の中に出て一度も使ってませんから、さっぱり分かりません。昔からそうでしたけど、あれはほとんど「呪文」の世界です。
う~む、日本史とか古文とかのVTRこないかなぁ~
[PR]
by ffojyaruko | 2005-12-21 13:31

年賀状作成

a0030168_1654217.jpg年末の一大イベントの1つ、年賀状作成・・・(爆)
毎年デザインに悩みます。しかも両親の分までデザインするので、苦労も3倍(凹)
どうせ去年のデザインなんて覚えていないんだから、同じもの出しても大丈夫。。。と耳元で悪魔がささやくんですが、小心者ゆえ結局はイチから作ることに。
今年は、クリスマスから年末にかけてあまりゆっくりしていられないので、昨日一気にカタをつけました。おかげで今日は目がシバシバしてます。あとは宛名印刷だけだ~っ。。。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-12-20 16:07

かぶりモノ

a0030168_1437640.jpg先週末は、釣り仲間が集まっての忘年会だったんですが、時節柄面白いかぶりモノがありました。
2つあって1つは三つ編みサンタ帽。かぶっていた方の姿を思い出してみると、左右のおさげ髪を鼻の前で結んじゃって、サンタというより泥棒風でしたね。(爆)
そしてもう1つがこのトナカイカチューシャ。。。実は真っ赤なお鼻も付いています(笑)。
このトナカイは、某管理釣り場総支配人が持っていましたが、気がついたら私の車に置いてありました。まっ、本人が結構気に入っているので、いいってことにしましょう。(笑)
それにしても総勢70人強の忘年会。人酔いしそうでしたが(苦笑)、料理も美味しかったし、ビンゴ大会なども盛り上がって楽しかったです。幹事さんおつかれさまでした。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-12-19 14:48

X'masイルミネーション

a0030168_1591455.jpg最近は個人のお宅でもX'masイルミネーションを楽しむ方が増えましたよね。
センスのいいお宅もあれば、「おいおい、数ありゃいいってモンじゃないでしょう・・・」ってお宅も。。。
私の住むマンションでも、X'mas前からお正月にかけてイルミネーションを設置します。
う~む、ちょっと子供に媚びているような。。。子供はサンタが来る前に寝ないといけないんだから、イルミネーションはもう少し大人向けのセンスのいいものにして欲しいなぁ~
[PR]
by ffojyaruko | 2005-12-16 15:15

水曜どうでしょう-サイコロ3後編の2

a0030168_9461832.jpg今朝コンビニに立ち寄ったら、求人雑誌の表紙が洋ちゃんでした。最近はすっかりアカ抜けて全国区って感じですが、その人の8年前の姿をTVで見るのは、かなりイタイ。。。(笑)
特にサイコロ3のクライマックスと言える、この回は涙なくして観ることができません(笑)
何度も観てるのに「がんばれ~っ、あともう少しだ~っ」と画面に向かって応援し、そして泣きながら笑い転げてしまう。。。私もそうとうの「どうバカ」ですネ。
私は仕事でVTR編集をしているので、カット割りとか効果音とか結構気にしながら見ちゃうんですが、この回のVTR編集は絶妙です。
モノトーン洋ちゃんの短いカットで「ケビンコスナーじゃん」「エアウルフ」と回想するシーンなんて最高ですヨ。シンプルなカット割だけであれだけ盛りあげるんだから、ヒゲってスゴイ人だなぁと思うのでした。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-12-15 10:09 | 水曜どうでしょう

鹿肉は美味い!

a0030168_13554947.jpg昨日、鹿の生肉を食べる機会がありました。
以前に何度か鹿肉を食べたことはありますが、それは火が通っているもので、かたいし臭みがあって正直美味しくなかった。。。
それを生で食するとは?!と、思いながらも「美味しいから食べてみなよ」と言われれば、ちょっと食べてみようかなぁ~と思ってしまう、食い意地の張る私でして。。。
ほとんど脂身のない赤身の肉に、おろしショウガを乗せ醤油をつけて食べると、何とも言えない甘味と旨味が口の中に広がって美味いっ!まったく臭みもありませんでした。そのあとパクパクと食べ続ける私・・・
(でも、大量に食べるとお腹を壊すことがあるそうです。気をつけて食べてね)
低脂肪・高タンパクで鉄分も多く、体を温める効果もあり、最近ではダイエット食材としても人気があるそうです。私が食べたのはニホン鹿のメスで、オスよりメスのほうが美味しいと聞きました。また北海道で最近問題になっているエゾ鹿も、ニホン鹿には若干劣るものの美味しいんだとか。
「鹿肉は美味い」ってのが広まれば、知床のエゾ鹿問題も解決するかもしれませんネ(爆)
[PR]
by ffojyaruko | 2005-12-14 14:14 | 食べ物