<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

波情報2

a0030168_9382245.gif右の画像は明日午前3時の波浪予想です。
色が青いと波は穏やか(濃い青で0.5-1m)で、赤いほど荒れている(赤は4.5m以上)だったりします。
この図でも、台風がどこにあるのか分かりますね。
このHPの情報、非常に見やすくていいんですが、台風が接近するたびにアクセス数が増加するためか、接続できなかったりします。(肝心なときに使えない・・・)
明日釣りをする海域の波は1-1.5mのようですが、はたして出船するでしょうか。。。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-08-26 09:46 | 釣り

小ビンの中の地球

a0030168_2347171.jpg台風も近づいて来ていたので、仕事をさっさと切り上げ家に帰る途中、夕食の食材を買いにスーパーに立ち寄りました。
そのスーパー、駐車場から売り場に向かうところに花屋さんがあるんですが、そこでこんなの見つけました。
小瓶の中は、バクテリアが含まれた水に魚が2匹と水草少々で、これで生物圏が形成されるんだとか。。。
バイオアクアリウムと呼ばれるものです。
生き物は世話が大変・・・と思いながらも、ついつい買ってしまいました。
寿命は上手く育てれば3~4年は持つそうです。元気に育ってくれればいいんだけど。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-08-26 00:00

波情報1

a0030168_1436515.jpg今回の台風は足(速度)が遅いですね。
週末、船釣りを控えているので(無理かなぁ~)、さっさとどこかに行ってくれないかと、天気予報ばかりチェックしています。
船釣りで問題なのは波なんですけれど、あまり波についての情報って無いんですよね。
そこで、よくチェックするのがサーファーさんの情報・・・現地海岸の写真が、速報で載っていることが多いので、利用させてもらっています。
で、画像は今日の湘南の風景です。う~む、そろそろ海もクローズのようですが、サーファーさんも気を付けてくださいね。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-08-25 14:43 | 釣り

雷鳴

a0030168_1115509.jpgここ数日、夕方になると鳴りはじめる雷鳴を聞きながら、子供の頃の怖い体験を思い出していました。

たしか小学1~2年のときのことです。
その日も夕方からの雷雨。。。
それまで外で遊んでいましたが、雨が降ってきたので家に帰ると、家は留守で牛乳箱にカギが入っていました。まあ、ここまではよくある日常の風景です。
カギをドアノブに挿そうとしたときに、ドアの下のほうに何かいることに気づきました。それは何と大きなムカデ。しかもムカデが邪魔してドアが開けられないんです。
退かしてドアを開ければよかったんですが怖くてそれもできず、そんなことをしているうちに雷鳴がどんどん近づいてきて・・・
光と音が同時に鳴り地響きがする頃、あまりの恐怖に私は雷鳴に負けないくらいの大声で泣いていました。(で、泣き声に気がついた友達のお母さんが助けてくれました)

今では雷が鳴っても泣いたりしませんが(^^;)、そんなこともあったなぁ~と恥ずかしくも懐かしい体験を思い出しては、雷鳴を聞いているのでした。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-08-24 11:47

フィヨルドの恋人

a0030168_9561635.gif水曜どうでしょうファンなら誰もが知っているフィヨルドの恋人こと「ムンクの叫び」について昨日ニュースが出ていました。
昨年8月にオスロ美術館から強奪されてしまったこの絵。今だに消息不明で、有名な絵画だけに公な場での売買もできないため、闇コレクターの間だけで取引され、もう出てこないのでは。。。というものでした。
有名な絵画だけに私も見てみたいとは思いますが、ただこれを家に飾っておくのはどうかなぁ~と。
寝室あたりに飾っておくと、毎晩うなされそうです。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-08-23 10:02 | 水曜どうでしょう

ねっとすけーぷ?

a0030168_1716697.jpg本日、私のところに高専の学生さんがお仕事の修行(学外実地教育ってヤツ)に来ています。
スーツに着られているのかと思いきや、ちゃんとスーツを着こなしていてちょっと意外・・・
ピチピチお兄さんと仕事ができてウフフ。。。(いやいや、疲れますよ。ホント)
私のつたない説明も一生懸命聞いてくれて課題に取り組んでいます。
Webの課題をやっているんですが、説明で「ネットスケープも対象です」と言うと、学生さんから「ねっとすけーぷって何ですか?」と一言。
・・・え゛っ・・・
アイコンを見せたら「あ~、これ。学校のPCで見たことある」と言ってました。もじらもFireFoxも知らないそうです。
まあ、Web系の学科でなければそんなものなのかなぁ~と思いながらも、世の中IEで占められているのを象徴するような話でした。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-08-22 16:05

親友の名前

a0030168_9371187.jpg昨日とりとめもなくWebをみていると、ふと見覚えのある名前が目に入ってきました。
それは何と中学時代の親友の名前。
中学卒業後も社会人1~2年目くらいまでは時々会っていたんですが、いつからかお互いに連絡を取らなくなり、いまでは連絡先も分かりません。
Webには、親友が製薬会社の第一線でがんばっているとあり、写真も載ってました。
「う~ん、あんまり変わってないね。元気そうでよかった・・・」嬉しくて、ちょっと切なかったです。
そのWebからは親友の連絡先は分からなかったけど、「私も元気だよ」と伝えられたらいいのに・・・と思うのでした。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-08-12 09:57

Sports & Fishing

a0030168_10172580.jpg今月のSports & Fishing に、でんぼさんが出ています(記事はオカポンさんが書いています)。
他にもハネクラのカトキン・ヤスさんの連載(ヤスさんの記事にはおやじさんも。。。)もあって面白いですよ。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-08-09 10:30 | 釣り

スープカレー実食

a0030168_14424166.jpg6月に北海道に行ったときに買ってきた「スープカレーのスープ」。昨日、やっと食べました。
スタンダードにチキン&野菜のスープカレーにしたんですが、このスープ美味いです。高いだけのことはありました。
何種類ものスパイスがいい風味を出していて、絶妙な辛さのスープカレーでした。(これ以上辛いと私にはツラくなる)
これならまた北海道に行ったときに買って帰ろうと思います。まっ、最近は都心でも売っているけどね(^^;)
[PR]
by ffojyaruko | 2005-08-08 14:48 | 食べ物

タイヤ交換

a0030168_14315569.jpgタイヤの溝が無くなってきてもう何ヶ月・・・ローテーションしたり、無理な運転をしないよう騙し騙しやってきましたが、ここのところの原油高の影響なのか、9月にタイヤメーカーが値上げするとの情報が入り、こうなったら値上げする前にタイヤを交換してしまおう。。。と、日曜日にタイヤを交換してきました。
ネットや電話でお勧めのタイヤ情報や値段を聞いたところ、ブリジストンのPlayzというタイヤの性能がいいようで、そのタイヤはタイヤ専門店で購入するのが一番安いことが分かりました。作業時間も40分程度ですぐにやってくれて作業も丁寧でよかったです。(量販店は2時間以上待たされます)
それにしても新しいタイヤ、走り出しがスムーズで音が静かです。いままでのタイヤが、いかに滑っていたのか、改めて実感してしまいました。
[PR]
by ffojyaruko | 2005-08-08 14:41