「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

微分積分・・・

a0030168_16135724.jpg私は仕事がら高校の教材ビデオを見ることがあります。いま見ているのが微分積分などなど高校数学関連のビデオで、これがまた眠い・・・
考えてみれば、高校の時に習った微積や代数幾何なんて、それ以来一度も使ったことがないし、それどころか中学で習う2次方程式すら使うことないもの。
ビデオを見ながら「ほとんどお経だね・・・」と思ってしまうのでした。(最近の微分積分は数2と呼ぶらしいので、イメージも数2にしてみました。)
[PR]
by ffojyaruko | 2004-11-30 16:16

どうでしょう本

a0030168_153286.jpg最近すっかり日記をさぼりがちですが、これと言って書くことないから仕方ないし・・・(と開き直ってみる)

ずいぶん前に予約していた本が、水曜日に届いたので2時間弱でいっきに読破してしまいました。
内容は・・・どうでしょうバカの人なら笑えると思います。(そうでない人には、ちっとも面白くありません(苦笑))
[PR]
by ffojyaruko | 2004-11-26 15:04 | 水曜どうでしょう

レッズ優勝!

a0030168_101479.jpg浦和レッズがリーグ戦セカンドステージで初優勝しました。
Jリーグ発足以来12年。ここ数年は優勝争いをしていますが、Jリーグがはじまったばかりのころは最下位が定位置で、J2にも落ちたりと波乱続きのチームでした。
それでもサポーターは叱咤激励し続け、やっとここまで来たのでした。TVを観ながら感極まって泣いちゃいそうでした。

優勝を決める試合で負けて、それでもガンバが負けたから優勝なんて、何かレッズらしい優勝のしかたかも・・・
12月5日からはじまるチャンピオンシップ。今度はスッキリ勝って優勝してね。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-11-22 10:29

スープカレー

a0030168_263861.jpgえ~っと、今日急遽北海道に行くことになりました。
目的はスープカレーを買いに行く・・・ではなく、ある魚を釣りにいくためです。
釣れるかどうか分からないけど、最果ての地であの魚が遊んでくれることを祈るばかりです。

・・・右のスープカレーですか?
もちろん、買ってきますよ。(^^)

本土の人には、あまりなじみがないスープカレーですが、これって北海道ではスタンダードなんだそうです。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-11-13 02:12 | 食べ物

カヌーで紅葉狩り

a0030168_21211958.jpgおととい栃木の五十里湖(いかりこ)に紅葉狩りに行ってきました。
カヌーに乗って湖面から紅葉をみていましたが、いや~キレイです。

地元の方のお話しでは「もっと赤くなるんだけどねぇ~」とのことでしたが、それでも十分キレイな山々でした。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-11-08 21:24

健康診断

a0030168_15385542.gif先日受けた健康診断の結果がかえってきました。結果は概ね良好のB。
脂質がBだった以外残りはAなので、一時期に比べればメッチャ健康だったりします。
自分でもよく分からない結果が1つ・・・なぜか「善玉コレステロール」が多いんですよね。
定期的に運動したり食べ物に気をつけていないと、なかなか増えないモノらしいんですが、まったくそんなことしていないというか間逆の生活をしているのに何故???持って生まれた体質ならば親に感謝ですね。
それにしても「魚卵・イカ・アンキモ・・・」控えた方がいい食材って、私の好物ばかりでないの。。。(泣)
[PR]
by ffojyaruko | 2004-11-05 10:10

アメリカという国

a0030168_1243144.jpg昨日のTVはアメリカ大統領選挙の話ばかり・・・
ブッシュは嫌いだし、かと言ってケリーがいいワケでもなく、正直なところ結果は「どっちでも…」と静観してました。
学生のころはアメリカって国になぜか憧れて、始めての海外旅行もアメリカ本土。あのころは魅力ある国だったのかなぁ~。いつからか興味がなくなり旅行の対象でなくなって・・・

ニューヨークのワールドトレードセンターから観た夜景、もう見ることはできないんですよね。悲しいし寂しいです。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-11-04 12:45