「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

a0030168_12195071.gif昨晩は中秋の名月だったとか・・・
空を見ると薄雲の中から「ぼ~っ」と月が出ていました。
晴れた空に出る月もきれいですが、この「ぼ~っ」とした月もなかなか趣があっていいもんだなぁ~と思いました。

大人になると月のうさぎが見えなくなると子供のころに聞いたことがありますが、私は相変わらず月のうさぎが見えます。(^^;)
[PR]
by ffojyaruko | 2004-09-29 12:24

コンビニで・・・

a0030168_1151213.gif今朝、コンビニに朝食を買いに行ったんですが、そこで元国会議員の方を見かけました。
前回の衆議院選挙で落選し、落選前までは閣僚にまで名前を連ねていた方です。
ちょっと疲れたスーツからカルティエの分厚い札入れと小銭入れを出しお弁当を買い、国産のミニバンで行ってしまいました。
「落選すると大変だなぁ~」と思いながらも、「きっとバッチがあったら自分でコンビニ弁当なんか買わないんだろうなぁ~」と思ってしまうのでした。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-09-28 11:19

いつでもどこでも

a0030168_13193372.jpg最近、いつでもどこでもウトウトしてしまいます。
車の助手席でウトウト、船に乗ってウトウト、TVを見ながらウトウト、仕事中に・・・(汗)

「ちゃんと布団に入って寝ればいいのに」と自分でも思いますが、このウトウトが何とも言えず気持ちいいんですよね。
そしていまもウトウトきてます。 ZZz...(= =)
[PR]
by ffojyaruko | 2004-09-24 13:24

ガッカリ・・・

a0030168_13404552.jpg夏頃から公開されていた映画で観たいと思っていた映画が3本ありました。

 ・ハリーポッターとアズカバンの囚人
 ・スパイダーマン2
 ・ディープブルー

昨日時間があったので観に行こうと映画館のタイムスケジュールを確認したところディープブルー以外、ほとんどの映画館で上映終了していました。
先週末の3連休で秋モノに切り替わってしまったようです。
思わず「やってしも~た」と、ガッカリ。
どちらの映画も映画館で観たかったなぁ~(かと行って遠くの映画館まで観に行く気はないんだけど)。DVDが出たら借りてこないと。。。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-09-21 13:47 | 映画

役所からの手紙

a0030168_21134326.gif昨日、市役所から手紙が来ました。
なんと去年の市民税と県民税の申告をしていないとのこと。
そういえば申告してなかったですね。って言うか、放っておけば役所から何か言ってくるだろうと思って何もしていませんでした。
年金は放っておくと何も言ってこないのに税金はちゃっかり督促してくる・・・何か、おかしいなぁ~
で、去年の市民税と県民税なんですが、去年1年間プー太郎していたのでまったく所得がなく、「失業保険と貯金で生活してました」と書いて役所に手紙を送り返しました。(^^;)
[PR]
by ffojyaruko | 2004-09-17 21:23

雨降り始めーる

レストランや飲食店などの検索サイトで知られる『ぐるなび』で、天気情報を携帯に配信してくれるサービス(月形半平太)を見つけました。
ぐるなびに会員登録(無料)すれば、指定した地域のその日の天気や、雨が降る2~3時間前に「雨が降りそうですよ」と、携帯に知らせてくれたりします。
メールを受け取るタイミング次第ではけっこう使えるかも・・・

Click Here!←登録はここから

[PR]
by ffojyaruko | 2004-09-14 11:28

脱走マダイ

a0030168_14344683.gifインターネットのニュースで「脱走マダイ」の話が出ていました。
先日の台風で養殖イケスが壊れマダイ11万匹が逃げ出したとのこと。
近くの港内ではマダイが入食い状態で、養殖業者の方は気の毒と思いながらも、ちょっとうらやましい。。。
明日は相模湾でシイラ&青物狙いなんですが、タイじゃなくていいんで入食いになって欲しいなぁ~。8月に行った時はサバが入食いになったんですが、そろそろサバも脂がのってきて美味しいころかな?(^^)
[PR]
by ffojyaruko | 2004-09-10 14:47 | 釣り

サンマ

a0030168_023740.jpg今日の夕飯は母が持ってきてくれたサンマのフライでした。
う~ん、美味い! サンマというとついつい塩焼きにしてしまうんですが、フライもなかなかいけます。
今年のサンマはいまのところ豊漁、でもこのあと獲れなくなるとか・・・
食べるなら今のうちかも。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-09-09 23:58 | 食べ物

ナムセーウンとチャバ

a0030168_1357107.jpg『ナムセーウンとチャバに邪魔され釣りにいけなかったよ。
もしかしたら今週末もサリカーに邪魔されて・・・(涙)』

何言っているんだ?という内容ですが、ナムセーウン、チャバ、サリカーはすべて台風の名前です。
アメリカでは以前から人々に関心を持ってもらおうとハリケーンに名前をつけていました。それをマネして東南アジアでも2000年から名前をつけだしたんだそうです。
でもこの名前、日本には馴染まないようです。聞きなれない東南アジアの言葉が多いということもありますが、大きな被害を出す台風に言ってしまえば「愛称」をつけるなんて、確かにヘンなのかも。。。
今年は台風の当たり年のようです。あといくつ日本に来るか分かりませんが、被害が最小限で治まってくれることを祈るばかりです。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-09-08 13:57 | 釣り

スト決行

昨日はプロ野球のスト決行の話が、どのニュース番組でも取り上げられていました。
夢を売っている人達が、こういう決断をせざるおえないなんてとても気の毒です。
スト決行に対し各球団のトップが「ファンのことを考えろ」と言っていましたが、いままでファンを一番ないがしろにしてきたのは、あなた方じゃないですか。いまさらそんなこと言ったってファンはだまされないですよ。お客さんあっての商売ってことが何故わからないんでしょうね。
だから野球はつまらない。トップがアホだとどの世界もツライですね。
こんな騒ぎで奔走させられている選手が、早く野球に専念できるようになって欲しいものです。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-09-07 11:31