「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しろくまのカキ氷

先週のことですがセブンイレブンに行ったら「しろくまのカキ氷」がありました。
「しろくまのカキ氷」自体は、最近関東でも売っているのでそんなに珍しいものではありませんが、そのとき見たカキ氷はなんと『400ml 380円!』と大きくお高いカキ氷でした。
「大きいし、ちょっと高いなぁ~」と思いながらも、何故か1個手にする意思の弱い私・・・

連れと一緒に食べましたが、これがまた美味い!
ミカン、小豆とありがちなトッピング以外に、さくらんぼ・黒豆・きな粉アイス・黒蜜となんとも贅沢なカキ氷でした。あれなら1人で1個食べちゃうかも。。。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-07-28 12:52 | 食べ物

Dolphin?

ここのところ仕事絡みで英文のWebページを読む機会がありました。
英語どころか日本語もかなり怪しい私なので、ホームページの英→和の変換サービスを使い多少難解な和訳を読んでいました。その時ふと「自分のホームページを英文に変換するとどんな感じなんだろう・・・」と思い、変換してみました。
う~む、所詮機械翻訳。微妙な言いまわしは変換が難しいようです。(当たり前か。。。)
まあ何とか読めるんですが、その中に『Dolphin』という単語が出てきました。
「私のホームページにイルカなんて言葉出てきたかな・・・?」
原文と照らし合わせてみると「Dolphin=シイラ」のことでした。
a0030168_13191210.jpg
う~む、似ているような似ていないような。。。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-07-22 13:21 | 釣り

子供のころにできなかったこと

子供のころにできなかったことで、大人になってからそれを実現させることってありませんか?
子供のころ買えなかったマンガ本やCDをまとめて買ってみたり・・・(笑)
この間、そんな「できなかったこと」の1つを実現させました。

シャービック(顆粒を牛乳でとかしてシャーベット状にした氷菓子)を、ドンブリ1杯1人で食べる。。。 (^^;)
子供のころはどんなに食べたくても、製氷皿で出来たシャービックを3~4個でしたからね。

いま食べても美味しかったですヨ。
懐かしい味を思う存分食べることができて、よかった・よかった。
ささやかなことですが、幸せを感じるのでした・・・
[PR]
by ffojyaruko | 2004-07-20 20:30 | 食べ物

夏祭り

今日は京都の祇園祭りで山鉾巡航だったそうです。
近所の公園でも夏祭りで婦人会と思われるご婦人を中心に盆踊りを踊っていました。
夜店も出ていて結構な人手です。焼きもろこしとビールを片手にやぐらを見ていました。やぐらの上で太鼓をたたいているお姉さんが格好よかったです。
夜店の金魚すくいや数字合わせに集まる子供を見ながら、はたしてこの中で何人の子供が盆踊りの意味を知っているんだろう。。。と思っていました。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-07-17 22:34

セミの声

今日は朝からセミの声が聞こえます。
これぞ「夏の音!」なんですが、風鈴とかの涼しい音とちがって、ただただ暑さを感じる音だったりして。。。
頼むから、うちのベランダに張り付いて「ミ~ンミンミン・・・」と鳴くのはやめて~っ!

今日も暑気払いに涼しげな画像を。。。
a0030168_131719.jpg
バリ島で見たイナズマヤッコです。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-07-16 13:18

最近の映画のタイトル

お昼休みに鈴井貴之監督(“ミスター”って言ったほうが分かる人多いかも)の最新作『銀のエンゼル』(2004年12月公開予定)の予告編を観ていました。

銀のエンゼル公式HP・・・http://www.ginen.jp/index.html

ついでに上映館とかあれこれたどっているうちに、昨年閉館になった渋谷パンテオンで上映された527作品の一覧っていうのを見つけました。

渋谷パンテオン上映映画一覧・・・http://www.tokyu-rec.co.jp/history.html

私も何度かパンテオンでは観てますからねぇ~。自分の観た映画を見つけて喜んでいました。で、一覧を見ていて気が付いたことがあります。
『最近の映画のタイトルってカタカナが多い』
要するに原題をそのままカタカナ読みしているんです。70年代前半までは和訳されたタイトルがほとんどなんですが、70年代後半からだんだんとカタカナ英語が増えてきて、2000年以降になるとカタカナ英語以外(ひらがな・漢字)は、なんと『ハリーポッターと賢者の石』だけでした。

これを日本人の英語の理解力が上がったと見るのか、単に配給会社がタイトルを考えるのが面倒だった(^^;)と見るのか。。。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-07-14 13:04 | 映画

分かりやすいということ

週末は野球のオールスターゲームだの、選挙だのいろいろありました。

オールスター第2戦の新庄選手、いいですねぇ~。お祭りなんだし、ファンも自分も楽しんじゃえっ!といわんばかりにプレーを楽しんでました。パリーグの選手の気迫も凄かった。最近のゴタゴタに対して抗議しているのが、言葉はなくても観ているだけで分かりました。
それに比べて選挙後の先生方はヒドイものでした。何を言っているのか分からないいい訳に終始していましたよね。聞いていて非常に不愉快でした。

分かりやすいといことは、言葉の有無じゃないんですね。人の誠意の有無なんだなぁ~と思いました。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-07-12 13:29

暑い・・・

今日も朝から暑いです。
夜も暑くて熟睡できていないのか、疲れたまま起きちゃったような・・・熟睡してスッキリ起きたいもんです。あまりに暑いのでちょっと涼しい画像をさがしてみました。
a0030168_94155.jpg
沖縄の海。暑気ばらいに潜りに行きたいなぁ~
[PR]
by ffojyaruko | 2004-07-09 09:43

今日は七夕

いまの会社、部屋ごとに空調の調整ができておまけに窓まで開きます。
(以前の会社はセンター集中管理で窓も開かなかので寒かった)
なので空調の調整がいい感じにできて快適です。で、今は3時のお茶の時間。。。
外はジリジリ日が照っていて家に帰ると暑いんだろうなぁ~
あまりエアコンは好きではないので暑くてもつけないんですが、この暑さじゃ今日はつけちゃうかもしれません。(^^;)

そう言えば、今日は七夕です。小さいころは天の川はこの日にしか見えないもんだとおもっていました。(笑)
今年は晴れて織姫さんと彦星さんは会えそうですね。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-07-07 15:25

ミノー作り

最近はじめたミノー作り。
どうせ作るならよく釣れるミノーのレプリカをと思い、初めて作ったものがやっとできました。
手前が本物、後ろがレプリカです。でも何かもとのより大きくなっちゃいました。
a0030168_212340.jpg
色はいい感じなんだけど、はたしてこれが泳ぐのかどうか。。。
まあ泳がなかったら携帯のストラップにしちゃおうかなぁ~と思います。
(携帯で会話中にリップが刺さりそうですね(笑))
[PR]
by ffojyaruko | 2004-07-05 21:24 | 釣り