「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:まったりな日々( 57 )

明けまして

a0030168_12442513.jpg
明けましておめでとうございます。
最近ではメッキリ更新も少なくなってしまったこのブログではありますが、今年も気が向いたら更新していきますのでよろしくお願いします。

すでに年が明けて5日。本日よりお仕事です。
(昨日は年明け早々釣りのために休みました(笑))

年末年始は
・31日に奈良子カップ
・2日に奈良子で釣り始め
・4日に館山修行船

と2日おきに釣りをしていました。そのときの様子は「釣り日記」にぼちぼちアップしなくては・・・(焦)
その合間合間に大掃除だの・挨拶まわりだの・初詣だの・・・と一応年末年始らしいこともしたので、「休み」とは名ばかりでもうクタクタの日々でした。(釣りに行かなければいいんですが・・・)

今週末の3連休が待ち遠しい。。。あと3.5日、がんばります。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2010-01-05 12:58 | まったりな日々

左利き用

a0030168_12232735.jpg
とうとう買っちゃいました。左利き用出刃包丁!

誕生日プレゼントに旦那様に買っていただきました。
これでカワハギをさばくときのフラストレーションが減るはず。。。

「左利き用」ってこともあって刃物専門店に行って購入したんですが、いや~面白い刃物がいっぱいありました。刃の研ぎ方なんかも親切に教えてもらってこれからも何かあるたびに通いそう。。。

千葉にあるお店です・・・刃物フルカワ

出刃の保管方法も教えてもらったんですが、きれいに洗って水気をふき取ってから箱に入れて乾燥したところにしまうのがいいんだそうです。
包丁って流しの下にしまうことが多いけど、あそこは湿気が多いからサビが出る出刃などの保管には向いていないんだって。。。(なるほど)

a0030168_12304158.jpg
ケーキも買ってもらいました。
本当は不二家のイタリアンショートケーキ1個だったんですけどね。
「4つで999円」なんてお買い得なケーキがあったんで、4つ買って一人2個食べちゃいました。

あっ、その前にも焼肉屋さんで特上カルビも食べたっけ。。。

まっ、年に1度ですからね。摂取カロリーのことはなかったことにします。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-11-25 12:37 | まったりな日々

順番通りには。。。

私が一人くらしをはじめてからちょうど今年で10年になります。
10年ということで、そのころ買いそろえた家電がボチボチ壊れ始めてきました。
こちらの思惑としては「炊飯器→電子レンジ→冷蔵庫→コーヒーメーカー→掃除機→トースター」の順で、買い替えていきたかったんですが、何と先週末にトースターが何の前ぶれもなく壊れてしまいました。(涙)
6枚切り食パンを買ったばかりだったので、急きょY電機に行ってトースターを買いに行くことに。
う~む、炊飯器が遠のいていく。。。
なかなかこちらが思った通りには買い換えができません。
a0030168_9343218.jpg

それにしても最近の家電って「省エネ&高機能」なものがいっぱいで、どれを選べばいいのかさっぱり分かりません。
優先順位1番の炊飯器なんて、銅釜・プラチナ釜・土鍋釜・IH・圧力・・・(迷)
ときどき1機種の炊飯器でご飯を試食させてくれることがありますが、買う方としては他の炊飯器と食べ比べて決めたいんだけど。。。
全部の炊飯器で試食させてくれないかなぁ~

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-10-13 09:46 | まったりな日々

かえるレストラン

2週ほど前に新潟に行ったときのこと。
晩御飯をお気に入りの「こめ太郎」で食べることになり行ってみると、いつもの座敷ではなくテーブル席に案内されました。
このテーブル席、テーブル脇が吐き出し窓になっていて、そこから水田が見えるというロケーションになっています。
オーダーした釜めしが来るまでなんとなくその水田風景を見ていたら、窓のサッシに2~3cmほどの小さな雨カエルがいました。(小さいカエルでよかった・・・)
a0030168_13281176.jpg

水田だからね~。のどかだね~

その水田風景に目が慣れてくると窓のそこかしこに雨蛙がいて、窓越しにこちらをうかがっているようにも見えました(苦笑)

何でこんなところにカエルがいるんだろ???

その謎は外が暗くなってきて分かりました。
そう、建物の中の明かりに虫が集まってくるのを、このカエルは待っていたんです。

この窓ガラスはまさに「かえるレストラン」。光に集まってくる虫をパクパク食べていました。

晩御飯を食べ終わったあとコンビニ(すぐ脇は水田)に立ち寄ると、そこは「こめ太郎」以上に繁盛している「かえるレストラン」でした。
コンビニの明かりは明るいからね(苦笑)。24時間やっているしあのコンビニはもしかしたら「かえるファミレス」かも。。。(笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-08-04 13:33 | まったりな日々

納車

本日、新車が納車されました。
a0030168_14235364.jpg
今まで乗っていたアテンザとバイバイするのは寂しかったですが、やっぱり新車はいいねぇ~(苦笑)ゲンキンな私です(笑)
目立つオプションはルーフボックスですが、それ以外にもいろいろつけました。
カーナビもセットアップしながら「お~っ!」と驚くことばかりだったりして。
この車も乗り潰しますよ~っ!

これから近所にドライブに行ってきます!

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-07-11 14:24 | まったりな日々

9万8千キロちょっと。。。

先週末は釣りには行かず、家のことアレコレやってました。
a0030168_12442217.jpg
いろいろやった中の1つに、車の掃除がありました。

この車、7年で9万8千キロちょっと走っています。
ここ1年ほどは人の車に便乗することも多く、さほど遠出はしていませんでしたが、週末遊びに行くだけで7年でよく10万キロちかく走ったもんだと思います。
あまり見かけない色なので桂川で車を止めていると、「いまどこにいるでしょ」なんて発見電話がはいることもしばしば(笑)。
2300ccの排気量にも関わらず高速を走ればリッター10キロ以上は必ず出てくれて、家計にも優しいいい車です。

いい車なんですけどねぇ~

最近この車で行くのが難しい場所が増えました。
底をするなんて日常茶飯事。河原や草むらでスタックしたり脱輪もしています。
あっ、勘違いしている人も多いようですが、この車、れっきとした2駆です(^^;)ゝ

高速でもぶつけたしなぁ。。。(よく生きてるなぁ)

日本の車は丈夫ですネ。

しかし度重なる底擦りに「いつ故障するか分らないねぇ~」と言いながら乗るのはやっぱり不安でした。で、車検を機に新車を買うことに。。。

今週末新車が納車されるのでロッドフォルダーだのシートカバーだのを外して(もちろん再利用します)お掃除してました。

う~ん、いままでありがとう。楽しかったヨ。

ディーラーに納車前の車も見てきました。まだ工場出荷の状態でこの1週間であれこれ付けてくれるんだそうです(あれこれ付けました(笑))。
今度の車の色は赤。もちろん4駆です。目立つんで桂川ではすぐに発見できると思いますヨ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-07-06 13:17 | まったりな日々

何も変わってないじゃん

「(今勤めている会社が)3月31日で30年あまりの歴史に終止符をうつことになります…」と、昨日行われた解散会でエライ人が言っていました。
普通ならここでシンミリするんでしょうが、そんな感じはまったくありませんでした。私もそんな気分にはなれなかったし。。。
a0030168_10513277.jpg

会社といっても一般企業ではなく天下りの温床と言われている某独立行政法人です。
数年前、行政改革の名のもとに「こんな独立行政法人はいらない」と国会で決まり本日をもってなくなります。
自分が勤めていて言うのもなんですが、なくなって困るのはそこで働いていた人達だけでしょう・・・(爆)

で、4月からどうなるかというと、一般職員は以前にいた職場(役所)に戻るか、国の予算を使って某法人で今と同じ仕事をすることになります。
契約・パート職員といった立場の弱い人たちは再就職先を見つけることになりました。

・・・何も変わってないじゃん。

低賃金で働く契約・パート職員を切り、見た目は組織を解散してお終い。でもその実は・・・これが行政改革の本当の姿です。
天下り職員はこれからも安穏とした日々をおくっていくことでしょう。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-31 10:59 | まったりな日々

ETC1000円!

すでに一部の高速道路で始まっているETCを使うと料金の上限が1000円になるという割引。
今週末から全国の高速道路で実施されます。
今週末の高速道路、どこも↓こんな感じになるのでは・・・
a0030168_13151541.jpg
渋滞すごそうですね(^^;)

ちなみに我が家が毎週末のように通っている山梨県の桂川へは中央道を使うことが多いんですが、この区間(八王子→大月)は通勤割引・早朝深夜割引を使うと650円ということで「時間を気にせず帰れる」以外、金額的にはメリットがありません。おそらく大渋滞に巻き込まれるデメリットのほうが大きいかも。
高速代金が5000円や6000円もするところまで行ければいいんだけど、ここのところ忙しくて遠出が出来ない状況が続いているし。。。

ETC割引に関しては「大都市近郊以外だ」「首都高は違うだ」といろいろ条件があって分かり難いことが多いんですが、今回の割引もいろいろ対象外になることがあるようです。
先週末、中央道の談合坂SA案内所でパンフレットをもらってきましたが…(汗)
もう少し簡単な料金体系にできないもんなのかなぁ~。いっそのこと「全線無料!」にしてくれればいいのにネ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-26 13:39 | まったりな日々

就活してました

a0030168_15175086.jpg
私事ではありますが、実は2月に就活(就職活動)してました(笑)。

今の仕事は流行りの契約社員!(爆)
今年3月末で契約が切れちゃうので「受かればラッキー、ダメでも6ヶ月失業保険で遊んで暮らそう!(爆)」とお気楽な就活をしていました。

5年前に今の会社に入ったときは派遣雇用からの引き抜きだったため(で契約社員になった)、ちゃんとした就活はしていません。新卒採用以来(もう〇十年前)の就活になりました。
新卒採用のときに着たリクルートスーツも着れたんですが、デザインに時代を感じるものがあり使えず。(肩パット大きすぎです(苦笑))
お出かけ用のパンツスーツでいざ出陣!

いや~、いままで培ってきたキャリアなんですかね。面接だけでしたがそれほど緊張しませんでした。(筆記があったら逆にダメだったと思うけど・・・(苦笑))
質問もこちらの想定の範囲内だったし、だいぶ神経が図太くなったようです。

で、1社目で合格しちゃいました。

「失業保険で6ヶ月豪遊!」の夢は木っ端微塵!
う~む、ちと遊びたかったような(苦笑)。それでもこのご時勢雇ってくれる場所があっただけよかったです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-05 15:46 | まったりな日々

花粉症レーザー治療-経過報告その2

a0030168_15251182.jpg先日、花粉症レーザー治療の経過報告をしましたが、その続きです。

過去の記事
花粉症レーザー治療
花粉症レーザー治療-経過報告

先週末、花粉が飛びかう管理釣り場で実際に釣りをしてみました。
アレルギー予防薬(市販薬)を朝服用し目薬も使っています。
10~18時まで釣り場でマスクをつけたりはずしたりしていました。

結果は午後になって頭痛が・・・まあ軽度の頭痛で薬飲んだら治まりましたけどね。

息をすれば口から鼻から花粉は体内に入るわけで、鼻以外の場所に出ていたアレルギー症状は出るということです。(当然目もかゆいです)
それでも鼻の症状がないだけでかな~り楽でした。レーザー治療をしないで同じことをやっていたらお昼には完全にダウンしていたと思います。

もちろんこれは日々の予防策を行っていての話です。
レーザー治療後は
『日々の予防策は怠らず! 普段はマスクをして、どうしてもって時だけマスクを外す』
これが花粉と上手く付き合っていく方法のようです。

花粉症レーザー治療は「完治する」治療ではありませんが「症状が緩和される可能性が高い」治療の1つだと思います。
もちろん人それぞれですので、お医者さんによく相談した上で治療を行ってくださいね。
レーザー治療を考えている人の参考になれば・・・と思います。

「これからの渓流シーズン釣りはしたいけど花粉がね~」とお悩みの花粉症のアングラーさん、レーザー治療してみます?

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-25 16:30 | まったりな日々