カテゴリ:釣り( 166 )

恐るべし桂川!

a0030168_14403596.jpg
(あっ、画像は桂川じゃないよ(苦笑))

あと半日でお休みです。
今週は動画編集ばかりやっていたので肩コリコリ・目がショボショボ。。。
ただいまPCが仕事中なので、週末の川の情報を調査中だったりして。(苦笑)

そう言えば2月後半から私のヘッポコ釣りサイトが大変なことになっています。(って、言うほどでもないけど…)
サイトに遊びに来てくれる人が通常の3倍ほどに膨れ上がっています。
普段は少数精鋭?の常連さんたちと内輪話で盛り上がっていることが多いサイトなんですが、今年は常連さんだけでなく初めて遊びに来てくれた人達がいっぱいいらっしゃいました。ありがたや・ありがたやm(_ _)m

いっぱい遊びに来てくれるのは本当に嬉しいんですが、内容が対したことないだけに恐縮しきりです。(汗)
「なんで?どうして?」と思って調べてみたら、どうやら検索サイトでこのキーワードを入れて来る人が多いようです。

キーワード:桂川 解禁 ・・・えらくストレートなキーワードですな(笑)

それにしてもアクセス解析を見ると皆さんの動向がよ~く分かります。
3月2日、3月16日のアクセス数が異常に多かったりして。。。(苦笑)
私の釣果なんて役に立つとは思えませんが、それでも大月と都留の解禁直後の釣果状況を見にきてくれたようです。ホント!恐縮です。m(_ _)m

まっ、釣果は置いておいて(汗)、これからも楽しいサイトにしていきたいと思う次第です。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-27 15:08 | 釣り

今日の桂川のご機嫌は?

ここのところ週末は桂川に行くことが多くなっています。(というか桂川にしか行っていない)
釣り仲間との情報交換もあり割とリアルな釣果情報も入ってくるんですが、この情報をアテにして翌日に同じ場所で「2匹目のドジョウ」ならぬ「2匹目のヤマメ・イワナ」を狙いに行くとなかなかいい結果が出ません。
逆に前日釣果が悪かった場所に入ると爆釣しちゃったりして・・・
毎回毎回、桂川のご機嫌を伺いながら爆釣ポイントを探している次第です。

先週末は3連休と釣り人が多く出る中、3連休最終日に入渓しました。

詳細は「釣り日記」で・・・

「う~む、ここ2日間で叩かれまくっているんだろうな」と貧釣覚悟での入渓でしたが、午前中に入ったポイントでは思いのほか魚の活性が高く楽しい釣りができました。
雨予報だったので釣り人も少なかったしね。
a0030168_1121858.jpg

「午後もこの調子で・・・」と入ったポイントはライズ待ちのフライマンが2人、すでにベストポジションに陣取っていました。
まあ、それでも午前中の釣果を考えれば・・・と、フライマンより上流に釣り上がることに。
しかしこのポイント、数年前まではすごくいいポイントだったんですが今年は貧釣続きです。今回も1バラシのみで結局納竿となりました。

川からあがり着替えをしていると地元の人が「このポイント、2~3日前に爆釣したんだけど今日はどうだった?」と声を掛けてくれました。
「2日前に爆釣したの?」と、仲間全員がこのポイントを選択したことを後悔。釣り始める前にこの情報を知っていれば、もしこのポイントに入っても粘らなかったと思うんですが、後悔先に立たずですね。

今年の桂川、事前の情報収集は大事ですが2匹目のドジョウは狙わないほうがいい結果が出るようです。さて、今週末の桂川のご機嫌はどんなものかなぁ~

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-24 11:31 | 釣り

「でた」

GTフィッシングでお世話になっている「フィッシングガイドモリゾー」のモリゾー船長からTシャツをいただきました。
a0030168_12375827.jpg
a0030168_124062.jpgトップで魚をヒットさせる釣りでは、みんなが「でたっ!」っていいますよね。(^^)
旦那に「春日やって!」と無茶振りしてTシャツを着た姿を撮ってみました(笑)。
これを着てGT釣りしたいなぁ~

このTシャツ、3月24日から一般販売されるそうです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-16 12:46 | 釣り

ルアーリターン

今シーズン用にルアーリターンを購入しました。たしか4本目だったかな。
a0030168_11125510.jpg
このルアー回収棒、軽いし使い勝手もいいんですが、長物だけに持ち歩くときに上手く収納する方法がありません。持ち歩きやすくてすぐに出しやすいケースが欲しいなぁ~
以前メーカーから収納ケースが出ていたんですが、今はないようだし・・・

で、作ってみました。
a0030168_10511097.jpg
用意したものは100均で売っていた携帯ポーチ。(回収棒のサイズに合うものを買ってきました)
そのポーチの底にハサミを入れて穴を開け穴の周りを糸でかがっただけという。。。(汗)
もともとベルト通しやフックはついているので作成時間15分といったところかな。
樹脂製のフックは安っぽいので(壊れそう)金属製のカラビナに変えようと思います。
今度の釣行に持って行って使い勝手を確認してきま~す。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-13 11:15 | 釣り

釣りのない週末-Part2

先週末は所用で釣りに出かけられませんでした。
桂川解禁が楽しかったから「釣りに行きたかったなぁ~」と思いながら、こんなものでお魚三昧!
(ここまでは前回と同じ文面)
a0030168_9231544.jpg
釣りにいけない週末、こっち方面に触手が伸びると非常に危険です(汗)
ネット通販で今シーズン用にと大人買いしたところです。(爆)
a0030168_9262125.jpg
ずら~と並べると13個(うち3個は去年購入分)
EXILE並みの大幅増量です。(笑)
サイズもカラーもぜーんぶ同じです(笑・笑)
さあ、これで安心してロストできるぞっと!(爆)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-12 09:33 | 釣り

釣りのない週末

先週末は所用で釣りに出かけられませんでした。
桂川解禁が楽しかったから「釣りに行きたかったなぁ~」と思いながら、こんなものでお魚三昧!
a0030168_10472433.jpg
なんじゃこりゃ?(笑)
バレンタインのときに売っていた「鮎チョコ」(爆)
「こんなもの買う人いるのかねぇ~」と言いながら買ってしまった私です(爆・爆)

これが長いこと冷蔵庫に入っていたので、この週末食べました。
a0030168_10495592.jpg
正直なところ「アユ」というより「ワカサギ」!
袋から出てきたアユチョコ本体は「う~む、どう見てもフィンガーチョコ」です。味は普通のチョコレート味でした。(アユが入っているわけではなかった)

おそらくこの「鮎チョコ」、普段は鵜飼や鮎やななどの観光地で売られているお土産だと思うんですが、このチョコを買ったお店には「鯖チョコ」なんてものもあり「いったい誰が買うんだろう?」といらぬ心配をしていた次第です。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-11 11:01 | 釣り

2009年 桂川解禁!

2009年3月1日に山梨県桂川(大月地区)が解禁を迎えました。
日曜日が解禁日にあたったため、多くの釣り人が桂川を訪れていました。
御多分に漏れず私も解禁祭りを楽しみに早朝から桂川へ。
a0030168_11254522.jpg

仲間と携帯で連絡を取り合いながら釣果情報交換。「爆釣はどこ?」「パラダイスへGo!」と大月地区を行ったりきたり(笑)
大勢の仲間達とワイワイ楽しい解禁祭りとなりました。

詳しくは釣り日記で・・・

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-03-02 11:37 | 釣り

三浦でホッケ

インターネットのニュースに「三浦でホッケがとれた」との記事がありました。

前代未聞!三浦の浅瀬にホッケやホタルイカ
本来は北海道周辺や深い海にいるホッケやホタルイカなどが三浦市周辺の浅瀬に現れ、漁業関係者を驚かしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000568-san-soci Yahoo!ニュースより


a0030168_143537.jpg開きが泳いでいたわけではありませんが。。。(汗)

最近、海でも川でも魚釣りの旬の時期がいつなのかちっとも分かりません。魚の活動パターンが変わると釣り方も変わっちゃうんで、いままで通りの釣りでは釣れない事が多いんですよね。
寒い時期なのに深場で魚が釣れず逆に瀬で魚が釣れちゃったりとか。。。悩ましいなぁ~

暖かくなると釣れる魚に関しては年々釣れる時期が早まって来ているのは確かなんですが、寒いところにいる魚が何故三浦半島まで来るんだろう?

こうなってくるとどんなパターンでも釣りができるように・・・と荷物ばかりが増えちゃって正直しんどいですねぇ~。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-20 14:12 | 釣り

出船中止なのでステーキ

下記の記事にもありますが、先週末は太平洋岸を発達した低気圧が通過したため、海は大時化。
日曜日に予定していたカワハギ釣りも、天気はよかったものの「高波と強風で釣りにならないでしょう」ってことで出船中止となりました。

ヒマになった日曜日。普段怠けている家事をぼちぼちやって(笑)、午後からは釣具屋へGo!(爆)
そろそろ始まるマルイカ釣りの準備にと、2009年新作スッテなど買い込んできました(笑)。

a0030168_1038110.jpg釣具屋を出ると外はもう真っ暗(苦笑)。晩御飯は外で食べて帰ろうということになり、「船に乗ったと思えばちょっと贅沢しても。。。」と言うことで、「カナディアンステーキハウス」というお店へ行きました。
このお店、私が千葉市に移り住んだころ(30年近く前)からあるお店で、外見がかわいい建物なので気にはなっていました。
しかし「ステーキを食べに行くぞ!」なんてシチュエーションはそうそうなく、30年以上お店に入ったことがなかったんです。

a0030168_10382342.jpgお店のそとにはメニューがなく金額が分からないので「高くないかね?」「大丈夫かな?」と恐る恐る店内へ。
店内はログハウス風で木に囲まれ落ち着いた雰囲気です。床も板張りで歩くとコツコツ鳴ります。テーブルが10卓くらいあったかな。2階には個室もあるようでした。
アメリカ旅行に行ったときに入ったステーキハウスがこんな感じだったので(アウトバックステーキハウスと同じような雰囲気)、フレンチに出てくるステーキなんかをイメージしていくと場違いかもしれません。店員さんの対応も良かったですヨ。

a0030168_10434514.jpg気になる金額ですが、輸入肉(だと思う)200gのコースで2750円から。(ステーキ単品もあります)
ちょっと贅沢ですがチェーンのステーキハウスでもコースとなると同じくらいの金額になってしまうので、それならばこちらのお店のほうがいいかも。国産の特選牛ロースやヒレのコースもありました。

味のほうもニンニク醤油ベースのソースと日本人向きの味付けで、200gのお肉でしたがペロッといただけました。
食後のデザート&コーヒーも手作りのチョコレートムースケーキが出てきて、素朴でやさしい味を楽しめました。

船は出なかったけど、美味しいもの食べられたし。。。まっ、いい週末でした。
(今回の画像はグルメウォーカーさんからお借りしました)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-02-02 10:55 | 釣り

荒天モード再び?

a0030168_917298.gif右の図→
今週末(日曜)朝9時の波浪予想図です。
沿岸波浪予想(気象庁発表)
赤色の部分は台風が通過したときによく見る色だったりします(汗)

え~っと、確かこの日は船に乗って城ヶ島あたりでカワハギを釣っているはずなんですが。。。
6時間後の15時の予想図も対した変化がないんですが、この予報で船だしてもらえるかな?

ここ数年の釣行は荒天モードが治まっていたんですか(去年も2回あったか(苦笑))、今年は年初から全開だったりします。
一緒に船に乗る人、酔い止め薬は必ず飲みましょうね。「船酔いしない」って人でもこの荒天モードだと酔いますよ(爆)
うーむ、1度でいいからポカポカ陽気の凪の海でカワハギを爆釣してみたい、、、

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-01-30 09:41 | 釣り