カテゴリ:釣り( 166 )

獲れたてが一番!

一昨日、相模湾に釣りに行ってました。
お目当ての魚には会えなかったんですが、ソウダカツオとサバが入れ食いになって
何匹かその場で絞めて持ち帰りました。
カツオもサバも美味しかったんですが、なかでもサバがびっくりするくらい美味しかったです。いままで食べていたサバは何だったんだろう?ってくらいでした。
サバはアシが早い(=傷みやすい)魚なので、やはり獲れたてが一番なんでしょうね。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-08-09 23:11 | 釣り

大楠温泉

三浦方面に釣りに行くと帰りに大楠温泉というところに寄ってきます。
この温泉、昭和30~40年代にタイムスリップしてしまったような雰囲気の温泉で
休憩所の大広間では地元のおじいちゃん・おばあちゃんがカラオケで聞いたことがない演歌を熱唱し、チークダンスに興じています。
施設自体古く、最近の日帰り温泉施設のようなものを期待している方にはオススメできませんが、何か懐かしい感じがする時間がゆっくり過ぎていく場所で最近のお気に入りです。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-08-02 12:39 | 釣り

Dolphin?

ここのところ仕事絡みで英文のWebページを読む機会がありました。
英語どころか日本語もかなり怪しい私なので、ホームページの英→和の変換サービスを使い多少難解な和訳を読んでいました。その時ふと「自分のホームページを英文に変換するとどんな感じなんだろう・・・」と思い、変換してみました。
う~む、所詮機械翻訳。微妙な言いまわしは変換が難しいようです。(当たり前か。。。)
まあ何とか読めるんですが、その中に『Dolphin』という単語が出てきました。
「私のホームページにイルカなんて言葉出てきたかな・・・?」
原文と照らし合わせてみると「Dolphin=シイラ」のことでした。
a0030168_13191210.jpg
う~む、似ているような似ていないような。。。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-07-22 13:21 | 釣り

ミノー作り

最近はじめたミノー作り。
どうせ作るならよく釣れるミノーのレプリカをと思い、初めて作ったものがやっとできました。
手前が本物、後ろがレプリカです。でも何かもとのより大きくなっちゃいました。
a0030168_212340.jpg
色はいい感じなんだけど、はたしてこれが泳ぐのかどうか。。。
まあ泳がなかったら携帯のストラップにしちゃおうかなぁ~と思います。
(携帯で会話中にリップが刺さりそうですね(笑))
[PR]
by ffojyaruko | 2004-07-05 21:24 | 釣り

釣りをやっていて良かったと思うこと

先週末、釣り関連の集まりで結構な人が集まりました。
初めて会う人も多く、職業や年齢もバラバラ。
それでも共通の趣味があるから話は弾み、夜遅くまで飲んで騒いで楽しかった。。。
そして今日、そのとき知り合った人の雑誌の連載を読み、別の人の名前もテレビのテロップに見つけて喜んでいました。

普通、30も半ばを過ぎると新しい友達を作る機会って減ってくると思います。あっても仕事絡みだったりとか。。。
いろんなきっかけがあると思いますが、私は釣りをすることでいろいろな人と知り合うことができました。
いろんな人と知り合いになって楽しい・・・釣りをやっていて良かったと思います。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-06-28 23:33 | 釣り

本日の買い物

今日は会社帰りにサンスイ千葉店へ。。。
a0030168_181017.jpg
ここ何回かの釣行でロストしたルアーだのラインだのを買っていったら結構な金額になってしまいました。釣り道具って結構お金が掛かるのよねぇ~
[PR]
by ffojyaruko | 2004-06-23 18:09 | 釣り