カテゴリ:釣り( 166 )

ただいまオーバーホール中

a0030168_12545240.jpg
ただいま3台のリールがオーバーホール中。

・渓流で酷使続けたセルテート1500(もうボロボロ)
・チャム連発!ガチ勝負をしてしまったセルテート2500
・そろそろGTを釣りに行きたい!ソルティガZ4500H

みんなピカピカになって戻ってくるだよ~ (^o^)

普段、道具の手入れなんてしない私が、今回オーバーホールに出した本当の理由は・・・
http://www.sl-planets.co.jp/home/news/0001.html  ←ここ見てね

ダイワ製リールのオーバーホール、3月31日までキャンペーンやってます。
かなりお安いですよ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2010-03-12 13:07 | 釣り

ダイワからクリスマスプレゼント

ダイワさんからクリスマスプレゼントが届きました。
a0030168_12333968.jpg
秋に極鋭1454Airを買った時、お店の人が応募してくれたのが当たっちゃいました。

この間、ダイワのロッド買ったばかりなんだけどなぁ・・・
でも何か買っちゃおう!(恐るべし物欲上等)さて、何にしようかな?(とダイワのカタログを見る私)

実はこのロッド、買った時にもお店のポイントが5倍になるくじを見事引き当てポイントもガッポリいただいています。
このロッド、釣り運より金運を持っているようです。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-12-25 12:45 | 釣り

船中1匹目のジンクス

先週末は館山の修行船でカワハギ修行。
出船直後は凪でしたが、前日の雨で水色が悪く、後半になって西風がビュービュー、間隔の短い波で船は大揺れと辛~い1日でした。
こんなときに限って頭痛薬を車に忘れ、途中からは頭痛との闘いに。
この状況で頭痛が治るワケもなくすっかりヤラレてしまい、一緒に釣りをしていたまるこさんの言葉を借りれば「顔面蒼白だった」そうな。
船釣りでこんな辛いのはじめてでした。(思い出すとツライので釣り日記が書けない・・・ウソです)

辛いカワハギ修行でしたが、この日船中1匹目はなんと私でした。
a0030168_1301231.jpg
船長の「○○さん、船中1匹目~!」のマイクパフォーマンスに「ワッペンなんだけど・・・」とちょっと嬉しはずかし。。。
しかし、この船中1匹目にジンクスがあることを知ったのは船を降りてからでした。

どんなジンクスって・・・

「船中1匹目とアナウンスされた人はその日釣れない(爆)(爆)(爆)」

この修行船の常連さんの中では有名はジンクスだそうで、常連さんたちは早朝に1匹目が釣れても、船長に見つからないように静か~にしているんだそうです。

知らんかった。。。

今度は誰かが1匹釣るまで竿を上げないことにしよう。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-12-08 13:05 | 釣り

よく切れる包丁は美味しい!

a0030168_12232735.jpg
誕生日に買ってもらった出刃包丁!
先週末のカワハギ釣りで釣ってきたカワハギくんたちで、包丁デビューとなりました(笑)
初めて使う左用&片刃ではじめのうちはオッカナビックリ使っていたんですが、2~3枚もおろすころには要領も得てスイスイさばくことができました。
「う~ん、よく切れるね~!」(嬉)

薄作りを作るときなんて感動ものでした。
「片刃ってこんなに切りやすいものだったの!」
今までの苦労は何だったんだろうと思うほど、薄くきれいに切れました。

しかし、一番驚いたのはその薄作りを食べたときでした。
「甘いし食感もしっかりしていて美味し~~~いっ!!!」

カワハギの保存方法はまったく変えていないので、おそらく包丁の切れ味のよさが味の差になったのではと、我が家では話していました。
いままで薄作りはでんぼさんに任せていたんですが、これからは私が薄作り担当になりそうです。

お魚釣って食べる人、ぜひよく切れる包丁で魚をさばいてあげてくださいネ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-12-01 13:04 | 釣り

無口な私。。。

先日の平日カワハギ釣行!
渋いながらもボチボチ釣れたのと晴天&凪だったもんで(私にしては珍しい釣り日和でした(笑))、のんびり楽しんできました。
a0030168_19342025.jpg
これは釣ってきたカワハギで作ったミリン干しです。

【みりん干しの作り方】
漬け汁は、醤油:ミリン:酒=2:2:1 + 砂糖はお好みで
今回は
醤油、ミリン 各75ml
酒       50ml
砂糖      小さじ2
で作りましたが、ちょっと砂糖が少なかったかな。おかず向きの味付けになりました。

釣りの詳しい様子は「Fish Fan 釣り日記」で・・・

船釣りだったんですが、お気に入りの左舷オオドモ(最後尾)に釣座を確保できたこともあって、いつも以上にのんびりまったり・・・本人はかなりご満悦な時間を楽しんでいました。

ところが、隣で釣っていたでんぼさんに
「おじゃさん、船に乗ると無口だね(機嫌悪いの)?」言われ・・・

機嫌わ悪くないけど、無口?そうかな???そう言われてみれば、そうかも。。。

続いて「何で無口になるの?」とでんぼさんに問われ

はて?何で無口なんだろう???

確かにカワハギ船に限らず、シイラでもGTでも船に乗ると一人でぼーっとしているような気がします。他の釣りではロクに釣りもしないで(爆)、ぴーちくぱーちく喋っているんだけど。。。

船に乗ると無口になる理由。。。
船が嫌いとか、船酔いするとか、そんなんじゃ絶対ありません。

おそらく「ただ眠いだけです」(爆)(爆)(爆)

あの船のゆれが心地よいのよね~。
なので船で無口になっても、皆さん心配しないでくださいね。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-11-06 19:47 | 釣り

バックラッシャーおじゃる子(苦笑)

先日のカワハギ釣りでのこと。
ロッドからラインを出る時に「カツ・カツ・カツ・カツ」と、規則的にラインが何かに当たっていることに気がつきました。
そういえば先シーズンのカワハギ釣りでもずーっとこんな感じで「カツ・カツ」当たっていたような…
a0030168_1254412.jpg
そのことをでんぼさんに話すと「リールの油切れかな?今度の週末に見てみるよ」ということで、週末にリールを見てもらいました。

ロッドを持つでんぼさんに、ラインをもって引っ張る私。

おじゃ「ねっ、引っかかるでしょ」
でん 「(リールをじ~っと見つつ)バックラッシュしてるよ」
おじゃ「へっ???」(バックラッシュしてるのに何でラインが出るのよ?)←心の叫び
でん 「マグブレーキを調節すれば。。。ね、ちゃんと動くでしょ」
おじゃ「お~っ、ちゃんと動いた!!!」

どうやらマグブレーキがフリーになっていて、小さなバックラッシュを繰り返していたらしい・・・
その後、でんぼさんに詳しくベイトリールの仕組みを説明してもらいました。

考えてみれば、カワハギ釣りをするまでベイトリールって使ったことなかったんですよねぇ。
正確に言えば人のベイトリールを借りて3投し「私にベイトは無理だ!」と諦めたのでした。
(3投とも大バックラッシュでした)
だからリールの仕組みもメンテナンスもまったく知らなかったという。
それでも何とか釣りになっちゃうんだから、今の道具はすごいんだなぁ~と、変に関心していました。(己の無知を反省しなさいって・・・(汗))

キャスト不要のカワハギ釣りにはバックラッシュはないと思っていたんですが(爆)
人より仕掛けの着底が遅かった理由が今になって分かりました。とほほ。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-11-02 13:00 | 釣り

一人反省会

a0030168_12243584.jpg
画像は、カワハギ星人のDVDを見ているでんぼさん。
先週末のカワハギ釣行で自己ワーストを記録し、一人反省会の真っ最中です。(苦笑)

カワハギ釣行の詳細は、Fish Fan【釣り日記】で・・・

海況も悪かったし魚の食いも渋い中、竿調子がまったく異なるnewロッドを使っていたんだから、そんなに気にするほどのもんじゃないと思うんですけどね。

そういう自分はどうなんだって?ちっとも釣れませんでした。大いに反省・・・

しいて言えば、この日のでんぼさんは「薄着」だったのが敗因だと思います。
しかも雨用に着ていたレインウエアが浸水して濡れちゃったし。。。
寒がりな私が「寒気」を感じない中、でんぼさん一人「寒い・寒い」と震えていました。

今週末はレインウエアを買いに行く予定です。(^^)
皆さんも、くれぐれも寒さ対策は万全に。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-10-30 12:40 | 釣り

ballade(バラード)劇場

先週末、今シーズン2度目の道東へ。
去年は今頃でも釣れたんですが、今年は雨が多く魚の動き初めが早かったためか、釣れるアメマスは30~40cmのチビチビばかり・・・
時合のわずかな時間以外、大きなアメマスには遊んでもらえませんでした。(TへT)

a0030168_13441149.jpg
そんな中、唯一コンスタントに遊んでくれたのがチャム(白鮭)でした。
まあ、川で鮭釣ったら密漁になっちゃうんで即リリースするんですが、70~80cmは軽~くある重いチャムだけに、掛けるたびにパワーファイト。ヘトヘト&軽~い酸欠状態になります。(苦笑)

そんな中、誰よりもチャムを掛けてしまったのが、今回初めて釣りをご一緒したballadeさんでした。
いや~、この人の釣りは見ていて面白いっ!!
ヒットした瞬間、茶路川中に響きわたるほどの雄たけびが上がり、その後はロッドが折れるんじゃないか???ってくらい立て、一歩も下がらずに一気に勝負をかけるか(で、ラインを切られる)、その場にいる釣り人を蹴散らし(もちろん仲間内ですよ)、場を荒らしまくりながら果てしなく下流に流されていくか・・・
う~む、その場にいないとあの面白さが伝わらないのが残念だなぁ~。久しぶりに、笑いすぎておなかが筋肉痛になってしまいました。
balladeさん、楽しい釣りをありがとうございました。モンリミって丈夫ですね(笑)。またご一緒させてくださいネ。

今回は、でんぼさん水没2回とか、私が針を刺したとか、なおけるさん飛行機欠航とか・・・、ほかにもブログネタはいろいろあったんですが、すべてballade劇場に持っていかれました。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-10-21 13:49 | 釣り

行ってはいけない場所

久しぶりにでんぼさんが2日続けてお休みということで「この週末は山梨のほうにでものんびり釣りにいこうか」ということになりました。
朝6時過ぎに起きてのんびり身支度。で、交通情報を確認して家を出ることに。

ところが、中央道がすでに大渋滞という情報を見てしまい「この渋滞の中、突っ込んでいってもね~」と、あっさり目的地を変更!
向かった先は釣具屋さんでした。(苦笑)

で、何を買ったかというと・・・
a0030168_17272182.jpg
こんなモンとか
a0030168_1727382.jpg
こんなモンとか
a0030168_17281298.jpg
こんなモンとか
a0030168_17283050.jpg
こんなモンとか・・・(汗)
その他小物もモロモロ買ってしまいました。

「釣りに行けない」「釣果が悪い」ときに絶対に行ってはいけない場所は釣具屋さんです。(^^;)
間違いなく「目的外のモノ」まで買ってしまいます。ちなみに本日の「目的のモノ」はPEラインとショックリーダーでした。(爆・爆)
先月の釧路でも貧釣後のランカーズ釧路で散財したばかりだというのに、まったく懲りていない私・・・

山梨に行ったほうが安かった。。。(爆)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-10-11 17:40 | 釣り

久々の釣り

9月7~11日で道東へ行ってきました。前半の3日間は両親と一緒に
こんなとこや(相変わらず霧が出ないなぁ・・・
a0030168_12201835.jpg
こんなものがある博物館や
a0030168_12205351.jpg
いかにも北海道って感じの場所へ。
a0030168_12211634.jpg

で残り2日で音別・茶路へGo! ところが・・・
a0030168_22251475.jpg
いや~、これでも水色は良くなったほうなんです。まるでヤクルトかビックルが流れるなか釣りしてました。
これでも釣れちゃうんだから、北海道恐るべし・・・なんですけどね。
魚の写真は、ぼちぼち釣り日記にアップします。

同行してくれたまるまる夫妻、率先して釣ってくれるガイドのわかさん(笑)、お世話になりました。
また近いうちに遊びに行くことになりそうです。。。(爆)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2009-09-14 12:28 | 釣り