ナムセーウンとチャバ

a0030168_1357107.jpg『ナムセーウンとチャバに邪魔され釣りにいけなかったよ。
もしかしたら今週末もサリカーに邪魔されて・・・(涙)』

何言っているんだ?という内容ですが、ナムセーウン、チャバ、サリカーはすべて台風の名前です。
アメリカでは以前から人々に関心を持ってもらおうとハリケーンに名前をつけていました。それをマネして東南アジアでも2000年から名前をつけだしたんだそうです。
でもこの名前、日本には馴染まないようです。聞きなれない東南アジアの言葉が多いということもありますが、大きな被害を出す台風に言ってしまえば「愛称」をつけるなんて、確かにヘンなのかも。。。
今年は台風の当たり年のようです。あといくつ日本に来るか分かりませんが、被害が最小限で治まってくれることを祈るばかりです。
[PR]
by ffojyaruko | 2004-09-08 13:57 | 釣り


<< サンマ スト決行 >>