人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かえるレストラン

2週ほど前に新潟に行ったときのこと。
晩御飯をお気に入りの「こめ太郎」で食べることになり行ってみると、いつもの座敷ではなくテーブル席に案内されました。
このテーブル席、テーブル脇が吐き出し窓になっていて、そこから水田が見えるというロケーションになっています。
オーダーした釜めしが来るまでなんとなくその水田風景を見ていたら、窓のサッシに2~3cmほどの小さな雨カエルがいました。(小さいカエルでよかった・・・)
かえるレストラン_a0030168_13281176.jpg

水田だからね~。のどかだね~

その水田風景に目が慣れてくると窓のそこかしこに雨蛙がいて、窓越しにこちらをうかがっているようにも見えました(苦笑)

何でこんなところにカエルがいるんだろ???

その謎は外が暗くなってきて分かりました。
そう、建物の中の明かりに虫が集まってくるのを、このカエルは待っていたんです。

この窓ガラスはまさに「かえるレストラン」。光に集まってくる虫をパクパク食べていました。

晩御飯を食べ終わったあとコンビニ(すぐ脇は水田)に立ち寄ると、そこは「こめ太郎」以上に繁盛している「かえるレストラン」でした。
コンビニの明かりは明るいからね(苦笑)。24時間やっているしあのコンビニはもしかしたら「かえるファミレス」かも。。。(笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

by ffojyaruko | 2009-08-04 13:33 | まったりな日々


<< 黒潮が恋しくて 納車 >>