人気ブログランキング | 話題のタグを見る

校歌って歌えます?

いきなりですが皆さんは自分が通っていた学校の校歌って歌えますか?
まあ現在学生さんなら別ですけど、学生をやめて何年も経っている人はどうでしょうか?

校歌って歌えます?_a0030168_13474445.jpg実は今朝のニュース番組の星座占いのコーナーで、自分の星座のラッキーポイントが「校歌を歌う」だったんです。
で早速(笑)、旦那の前で小学校・中学校・高校のサビの部分を歌ったら「あんたよく覚えているねぇ~」だって。
旦那はすっかり忘れちゃっているらしいです。そんなものなのかなぁ?
私の場合は歌詞の意味も分からず丸暗記しちゃって、それがいまだに残っているだけのような気もしますが…

歌っていて気がついたんですが、私が通っていた関東地方の学校のどの校歌にも「富士山」が出てきました。
昔は背の高い建物がなかったから富士山も良く見えたんだろうなぁ。関東の学校の校歌には多いかもしれませんね。

ちなみに私が一番好きな校歌は、小学校3-4年のときに通っていた仙台の学校の校歌です。
こんな校歌です。(音でます)
子供のころから思ってましたが校歌の詩って何かの呪文のようですね(笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

by ffojyaruko | 2009-02-06 13:59 | まったりな日々


<< イチゴ入りメレンゲ 10万アクセス >>