花粉症レーザー治療

ここ数年、春先の花粉症だけでなく秋になっても花粉症の症状が出るため「1年の大半が花粉症じゃ堪らん!」と、いままで躊躇していたレーザー治療に踏み切り先週末治療をしました。
保険が適応されるので3割負担で左右両方で5400円。治療は麻酔に15分、レーザーに10分と30分もあれば終わっちゃいます。

「レーザー」と聞くとちょっと怖い感じもしますが、表面麻酔をするためちっとも痛くありません。どちらかと言えば表面麻酔をするために綿を鼻の中に入れるときのほうがよっぽど痛かったりして。。。
麻酔の効きが悪い場所があるとちょっと「チクッ」っとしますが、これも歯医者で痛い思いをするのに比べれば痛いうちに入らないくらいの痛さでした。
治療後1日は鼻水が出て辛いですが、辛さは花粉症の時と同じくらいの辛さです。これも1日で治まり、ただいま治療後3日になりますが鼻つまりの症状が緩和されつつあります。
花粉症にどの程度効果があるかは、このあとの花粉症シーズンに入ったらお知らせするということで。。。

a0030168_12191240.jpg今回治療に合わせてアレルギーの再検査もしました。以前スギアレルギーがあると耳鼻科で言われたんですが、他のアレルギーは調べたことがなかったので、スギ、ヒノキ、ブタクサ、イネ、ハウスダストと一般的なものの検査をしました。
すると、どのアレルギーも許容範囲内だという結果に唖然。(;@д@)
耳鼻科でスギアレルギーって言われたのに・・・春や秋に鼻がムズムズしてすごーく辛いのに・・・いったい何が原因なんだ~っ!

今回治療してくれた先生によると「確かにアレルギー鼻炎の症状が出ているので、他の物質が原因ですね」「何にアレルギー反応を起こしているか全部調べるにはあと2万種類くらい調べないといけないから(=実質そんな検査しない)、何か思い当たるものがあったらまた検査しにきてください」とのこと。

レーザー治療で鼻のアレルギー症状が治まれば何が原因かはどうでもいいことなんですが、いったい何に反応しているんだろう・・・真相は闇の中です。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-12-15 12:23 | まったりな日々


<< その名はMIT・・・ ペットボトル洗い >>