カワハギ

a0030168_19555066.jpgカワハギ・・・フグ目・カワハギ科に分類される魚。丈夫な皮におおわれた海水魚で、美味な食用魚でもある。
ウィキペディア(Wikipedia)より出典

釣りをする人には「餌とり名人」として知られた魚でもあります。
おちょぼ口で針についたエサだけをうま~く取っては、釣り人に「やられた~っ」と言わせている憎っくき魚。(TヘT)

私の釣り仲間の間ではなぜか最近カワハギブームが起こっています。
ほとんどの人が普段はルアーフィッシングを楽しむ人なんですが、アサリで誘い出して釣る・攻めて釣る釣りスタイルがルアーフィッシングに似ているためかも・・・

私も先週末、館山でカワハギ釣りを楽しんできました。今回で3回目のカワハギ釣り。
まだまだ修行が足りませぬ・・・
でも新しいことをおぼえるのって楽しいです。

a0030168_1956516.jpgそして、これもまたカワハギ釣りの楽しみの1つです →
今回はみりん干しを作りました。
晴天のなか1日干したら、カワハギの身がアメ色に。

軽くあぶっていただきました。もちろん美味しいです。
お土産屋さんなどで売っているカワハギのみりん干しよりソフトで肉厚、酒の肴にもご飯のお供にもなる1品になりました。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-11-04 20:08 | 釣り


<< 久々の物欲上等(汗) ギャル曽根ちゃん >>