船酔い

先週末はマルイカ釣りへ行ってきました。(釣果はのちほど釣り日記で・・・)
いつもは午後便に乗るんですがこの日は午後便が取れずに午前便になりました。
午前便の場合、寝不足のまま船に乗ることになりどうしても船酔いになりがちです。
今回も同行者1名が出船直後からダウンしていました(^^;)

私もボートダイビングをしたときに出船5分で船酔い、それでも潜って船にあがったら。。。(冷汗)
と非常に辛い思いをしたことがあり、それ以来酔止め薬を必ず飲むようにしています。
a0030168_1115716.jpg私の常備薬は「アネロンニスキャップ」。この薬はダイビング仲間の間では「必須アイテム」になっている薬です。

船に乗る1時間前に飲んでいれば、私の場合は荒れた海でも船酔いになることはありません。かなり効き目が強い薬のようです。
しかし・・・効き目が強い分、薬が切れるころに副作用?がでることがあります。
おそらくこの薬の効き目は12時間程度。そのころになると頭が重くなり視点が定まらなくなってフラフラ。。。
まあ船からは上がっているので揺れる船上で気持ち悪くなるよりはマシですが、車の運転をしていたりするとちょっとシンドイです。
この副作用が出てくると私は頭痛薬を飲んでしまうんですが(症状は治まります)、薬の副作用を別の薬で抑える・・・っていいのかなぁ~と、毎回思っている次第です。

何か薬を飲まずに船酔いにならない方法はないものかなぁ~

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-07-14 11:09 | 釣り


<< 引越して2ヶ月・・・ 年々増える光景 >>